EA が Steam に C&C を追加したことで、再び簡単にプレイできるようになりましたが、わざわざする必要がありますか?
私がどれだけ長くぶつかっていたか信じられないでしょう将軍を指揮して征服する「しかし、それは放棄ウェアであり、実行するのが面倒です」は、「そしてそれはここで入手可能です」よりもイライラする読み物になるため、リストを下に置きます。
後になって考えてみると、Generals は何年もの間、放棄されたウェアと、ファンファーレもなく目立たない場所で一時的に入手可能 (だったと思いますか? 正直に見失ってしまいました) の間で揺らめいていましたが、現在は Steam でバンドルで入手可能ですの一部としてEA が今月行っている不必要に厄介なことは何でも。そのデザインと雰囲気が、なぜこのコレクションがおそらく全コレクションの中で私のお気に入りであるのか、そしてなぜこの作品が退屈な 00 年代初頭の人種差別にふけっているということを付け加えずにそう言えたらいいのにと思う理由を知る機会が突然訪れました。
一部のファンが嫌っていたのと同じ理由で、私もこの作品が好きです。シリーズを再発明したからです。コマンド&コンカーそして緊急警報2つの派閥間の出来事であり、完全に対称的ではありませんでしたが、それほど異なる展開ではありませんでした。 Generals は、3 つの不一致な派閥、新しい経済モデル、RPG 風の技術ツリーのロック解除システムを備えた、スタークラフト後の時代をしっかりと反映していました。プレイヤーは収穫機の子守をする代わりに、固定された供給基地から木箱を略奪することから始め、油井が枯渇すると、占領した油井からの安定した収入をめぐって戦います。各勢力は受動的収入も生み出すことができ、それぞれに独自の力学がある。米国は国連から資金を空中投下されるが撃墜される可能性があり、中国はどこでも資金を生み出すことができる無防備な部隊を構築し、GLAは国連から一定の現金を少しずつ得ている。とにかくアップグレードを研究するために必要な小さな建物。
アメリカは、高価な訓練とテクノロジーに依存しているという点で、漠然と現実的です。彼らの歩兵は専門化されており、レーザーとドローンを備えた唯一の勢力であり、他に類を見ない破壊的な精密攻撃を行う圧倒的な空軍に支えられていますが、特にインフラストラクチャーの打撃に大きな被害を受けています。
中国は、嵐の前に落ち着くためのEMP超兵器と大量の安価な歩兵支援を備えた大規模な装甲と大砲の側であり、それらを組み合わせると、蓄積を許可されれば突破されにくくなりますが、裏をかかれると脆弱になります。最後に、GLA は空軍を持たず、生き残るためには機知に富んでいなければなりませんが、そのスピードとステルス性、そしてトンネル ネットワーク (機能的にはテレポート)、順応性の高い労働者、エネルギー要件がないことが特徴です。
彼らの車両の中には、破壊された車両が残したサルベージの上を走行することで、無料で武器をアップグレードできるものもあります。また、非常にクールなヒーロー ユニット、ジャーメン ケル (たとえ彼が微調整された C&C コマンドーであっても) も加わり、車両の乗組員を狙撃できるので、仲間が車両を盗むことができます (ハイジャッカー部隊は彼を必要としません)。もちろん、これらは私のお気に入りです。なぜなら、精緻なゲリラトリックや、敵の装備を使用してそれを攻撃できるからです。たとえそれが彼らが良いプレーを要求していることを意味するとしても。子供の頃でさえ、私はそのようなペースの速い RTS が得意ではなく、最速で勝つものよりも、最大の爆発や最も邪悪な策略に関する試合を好みました。
Generals は、特に Zero Hour 拡張では、どのユニットにも何かを提供できるため、まさにそのために最適です。これにより、各陣営に 3 人のプレイ可能な将軍が追加され、各ターンで一音ずつ大声で叫び、さらに過激な調子をとります。ほとんど何でも爆発させることができる男、空爆の男、核兵器の男がいます。特に毒素に取り憑かれたスラックス博士は非常に自由奔放なので、彼自身の派閥さえも時々彼に対する敵を密かに支援します。これらの将軍の多くは、別の概念を犠牲にして 1 つの概念に完全に傾倒しているため、残念ながらカウンタープレイが明らかです。ステルス野郎と戦う?どこにでも探知機を持ち込んでください。空爆の人? AAを大量に構築し、部隊を分散させます。これは、バランスを考慮するアプローチですが、それに専念するわけではありません。風味。これは特に GLA に当てはまります。GLA のプレイスタイルはそもそも非常にマイクロヘビーであり、慎重にタイミングを計った爆発や毒に完全に依存することは、壮観であるというよりも戦略的に健全ではありません。
「壮観」というのは、今でも本当によく使われる言葉です。古いゲームが 2D であったのに対して、Generals は、2003 年のちょうど右側に位置する、美しく古びた、ピカピカの新しい (Renegade を差し引いて、誰も言及も記憶もしない) 3D エンジンを使用しました。この映画は、B級映画のFMVビットを、魅力的でばかばかしいトランジションとズームを備えたエンジン内スクリプトのシーンに置き換えましたが、ロケット弾が目標に向けて飛び立ち、四連装砲が燃え上がり、ギターが擦れ、ライフル兵が銃を狙い撃ちする様子など、サウンドも見た目も優れています。スティンガーサイト。戦闘は素晴らしく、すべてのショットは危険に聞こえます。そして、死んだ車両が爆発する前に数秒間転がり続けるという楽しい傾向が、単に 3D であることを超えた物理性を与え、したがってより多くのグラフィックスをもたらします。コントロールは柔軟性に欠けますが、夢中になれるほど古風ではありません。
これはラグドール物理学の時代でもあり、その過剰な爆発にある程度のドタバタのブラック コメディが加わりました。友人が怒っている暴徒(時間の経過とともに増加する個別の数字で作られた実際の部隊)に向かって、滑稽なまでに過剰な小型核爆弾を発射したとき、私は倍返ししたことを今でも覚えています。暴徒は消える代わりに、漫画のような人波で突然空中に舞い上がりました。それは卑劣に聞こえます。 Itchy と Scratchy を書き留めるときも同様です。
しかし、2003 年の時点でさえ、その肉体的ではないコメディはすでに不快なほど人種差別的でした。これは、現在プレイする場合に最も差し迫った厄介な問題だ(今では、「血まみれでプレイできるようにただ無料でリリースするわけではない、惨めな野郎ども」はもはや要因ではない)。将軍たちはジャンルをわずかに変更し、技術魔法の結晶やタイムトラベルから、見出しから最もばかばかしく粗暴な方法で取り上げられた、比較的地に足の着いた近未来の戦争へと変えた。そのうちの 2 つの勢力は、冷戦兵器をかろうじて超えているが、中国の場合、その経済はほぼ完全にハッキングによる金の窃盗によって成り立っているため、これは侮辱的である。彼らの歩兵は 2 人で構成され、人海戦術で攻撃すると「大群ボーナス」を獲得します。物語が始まる前から、ひどい、恩着せがましい中国恐怖症を呼び起こしています。
しかし、彼らは少なくともグッドガイUSAと半同盟関係にあり、完全な悪役である世界解放軍に対して三角関係を築くつもりだ。 GLAは清掃労働者と奴隷労働者(拡張でアップグレードとして追加されるまで、靴がないことに不満を漏らす)に依存しており、資源の不足を表しているだけでなく、彼らを本質的に貧しい邪悪な文化として描いている。彼らは全員アラブ人なので、「2000 年代初頭の中東についてのアメリカのメディア」と思ったときに想像したとおりの見た目と話し方をします。彼らの攻撃には炭疽菌を噴霧するものもあれば、自爆テロもある。彼らの主義主張は、圧制者や侵略者と戦うことであり、将軍の言葉では、地球の半分を侵略し、都市全体を爆破し、一般的に可能な限りユニークかつ公然と悪であることを意味します。ご存知の通り、です少し金持ち。
C&Cは常に上位陣営であり、ジェネラルズは承知の上でばかげている。拡張版では二重にそうだが、アメリカですら少々動揺しているように聞こえるが、ある男の制空権に対する焦点はフェティッシュに近くなり、開発者も彼らに腹を立てていたことがさらに明らかだ。しかし、「それはあらゆる側面を嘲笑しています!」と言い訳します。嘲笑が一方の側にとってさらに有害になる権力関係を無視している。そしていずれにせよ、一方の派閥は傲慢で勇敢で、もう一方の派閥は絶滅させなければならない危険なモンスターであり、ほとんどバランスが取れません。
ブラックコメディが時々機能すること、意図的に不条理であることは、これらの描写が孤立して存在することを意味するものではありません。そうすれば、20年経ってもこのゲームがどれほど素晴らしい演奏をするかについてだけ書くことになるからです。今日、私たちはより優れた表現を奪われていないため、単純に何か他のものをプレイすることがこれまでよりも簡単になりました。しかし、もちろん、私は、あまり安っぽくない、現代的な同等品を好みます。非対称性、経済性、さらには「もはや SF とも言えない」設定という点で、同じ基本デザインを持つゲームを想像するのは難しくありません。
C&C のオリジナルの Tiberium シリーズには、比較的微妙なテロリスト派閥「Brotherhood Of Nod」さえ登場します。このカルト組織は、世界的な不正義と抵抗と解放の言葉を利用して自分自身に力を与える、説得力に満ちた巧妙な日和見主義者によって率いられています。ゲリラ派閥は、基地建設 RTS で戦略的に対等な立場でやり遂げるのが特に難しいですが、この時々イライラする形でも非常に楽しく、適切な扱いと同様に面白い生産価値があれば再び復活する可能性があります。そして、私が夢を見ている間に、同じ勢力の協力モード。
特にコマンド&コンカーは、EA の貪欲さと不適切な対応によって主に廃止されました。欲しいたとえそれが可能だったとしても、それらのアイデアを再考するように勧めます。でも、誰かがそうしてくれることを願っています。それまでは、ジェネラルズは教科書的に問題のあるお気に入りであり続けるだろう。なんてお気に入りなんだ、そして何という問題だ。