古いゲームの購入: お金の使い道
追記:これを投稿した私の認識された意図については、以下でさまざまな理論が飛び交っているため、私自身の気持ちを明らかにしておきます。他のエンターテイメントの場合と同様に、パブリッシャーと開発者の間の契約には、ゲーム プロジェクトの主要な (理想的ではありますが、すべての) クリエイティブがリリース後もロイヤルティを受け取り続けるという取り決めがもっと一般的に含まれることを願っています。そして出版業界。最近、非常に多くの古いゲームが (明らかに利益を上げて) 再リリースされていることが、この格差を浮き彫りにしています。以上です。
すでにこのことをご存知の可能性は高いですが、念のため: 開発者がパブリッシャーに買収されると、通常、彼らのために作ったゲームから継続的なロイヤルティが支払われることはありません。スタジオ買収の一環として飲み込まれた既存の知的財産。これは標準的な慣行であり、一部のスタジオが当面の財政的実行とより大きなプロジェクト予算を確保するために行った闇取引の際に、双方が故意に合意したものです。しかし、これが意味するのは、私たちがこれらの部分を中心に定期的に称賛している PC ゲームの多くが、まだ販売されているにもかかわらず、クリエイターにもはやお金をもたらさないということです。古い名作が Steam や GoG に登場するのを見て興奮するたびに (たとえば、先週の泥棒)、私たちが支払ったものはすべて、純粋に出版社とダウンロードサービスに支払われる可能性が非常に高くなります。そして、これらの団体が資金を提供し配布したプロジェクトから利益を得ているのは正しいかもしれないが、そのゲームの制作に苦労した男女がそのゲームから一銭も得られないのは悲しいことだ。
ベテラン開発者サイモン・ロス- 現在協力中冷凍シナプスクリエーターズ モード 7 - これに該当するいくつかのゲームの部分的なリストをまとめました。最も有名なものをいくつか選択しました。デウスエクス、システムショック、吸血鬼の血統、ダンジョンキーパーなどですが、さらに多くのものがリストされています彼のサイト、そしてさらに多くのものがまだコンパイルされていません。
はい、これは当時の合意の一部であり、イオン ストーム、トロイカ、ルッキング グラス、ブルフロッグ、ウェストウッドなど、これらの名作を制作したスタジオの多くは現在消滅しているため、著作権使用料は個人ではなく権利所有者に渡ります。クリエイターは、どこに降り立っても。これはビジネス界の悲しい事実であり、悪口を言うのは風に向かって叫んでいるようなものだ。しかし、これらの画期的で重要なゲームのコピーを合法的に購入することがますます簡単になるにつれて、私たちがゲームに対して示している経済的感謝が、オリジナルの作成者に届かないことはますます悲しくなります。
これは、開発者がなぜ可能であれば独立したままでいたいのかについての教訓でもあります。たとえ、状況があまり良くないときに新しい所有者が会社を閉鎖しなかったとしても、独立した事業者が受け取るであろう長期的なロイヤルティが得られないだけです。 。もちろん、独立することは不可能な場合が多く、少なくとも大規模なプロジェクトに取り組みたい場合は不可能です。出版社の資金提供がそれを可能にし、それによってある程度の成功と称賛が得られるのです。
イオンストーム:
アナクロックス
私のスタッフ
デウスエクス
Deus Ex: Invisible War
ドミニオン
盗賊: デッドリー・シャドウズルッキング グラス スタジオ:
シーフ:ザ・ダーク・プロジェクト
シーフ II: メタル エイジ
システムショック
システムショック2トロイカ ゲーム:
Arcanum: Steamworks と Magick Obscura について
エレメンタル・イービルの神殿
ヴァンパイア:ザ・マスカレード - 血統。ウシガエル:
人気シリーズ
シンジケートシリーズ
魔法のじゅうたん
テーマパーク・病院シリーズ
ダンジョンキーパーシリーズ
テーマ病院コア設計:
トゥームレイダーシリーズ
FASA 研究
メックコマンダー 1/2
メックウォリアー 4
そして、規模の大小に関わらず、儲かる人も儲からない人も、称賛される人も軽蔑される人も、これまで以上にたくさんいます。
もちろん、それらのゲームの新しい権利所有者、つまりパブリッシャーは、あなたが提供した支払いから多額の古い部分を受け取ります。それはデジタル配信の世界に消えるだけではありません。 EA、2K、スクウェア・エニックス、マイクロソフト: おそらく彼らは、あなたが理想的に愛を送りたい相手ではないかもしれませんが、抽象的に言えば、これらの古き良きゲームの大量購入が最終的にゴーサインを促す可能性があるという理論的な可能性があります。同様のプロジェクトのサポートや古いタイトルのサポートの向上、さらにはアップデートも行われます。つまり、それはある種の両刃の剣なのです。
誇り高きゲームとその誇り高きクリエイターの皆さんに敬意を表します。少なくとも直接的には、お金であなたに挨拶できないのが残念です。