可能性のある Portal 2


想像してみてくださいポータル2GLaDOS、Chell、ポータルはありません。 1980年代が舞台。競争力のあるマルチプレイヤーと量子協力プレイを備えています。そしてマルチエンディング。昨夜サンフランシスコで Valve が明らかにしたように、さまざまな時点で、これらはすべて起こり得る出来事でした。

なぜ『Portal』の続編を作るのかは良い質問です。ショートゲームは完璧に終わり、独自の伝説に包まれ、物事は終わったように感じました。しかし、Valve のリード ライターの 2 人、Chet Faliszek と Erik Wolpaw が明らかにしたところによると、Valve には Portal ゲームの開発に携わったことがなく、今後もやりたいと考えている人が 150 人いました。スタッフの間にはこのシリーズをやってみたいという願望があり、そのようにして作業が始まりました。

物事は、出荷時点でプロジェクトに参加していた 70 名には遠く及ばない 15 名の小さなチームから始まり、アイデアをぶつけ合い、この世界で次に何をすべきかを考え出しました。そして彼らがたどり着いたアイデアは…独特なものでした。


Valve は、Portal 2 にはポータルがほとんどまったく搭載されていなかったことについて、過去に何度か話してきました。このゲームには Chell も GlaDOS も登場しない予定だった。どちらを聞くと完全に狂っているように聞こえます。それは部分的にはそうだからです。しかし、Valve がどのようにしてその場所に到達したのかを理解するのは興味深いことです。

Chet Faliszek 氏は、彼らは何年も GlaDOS とともに生きてきたと指摘しました。プレイヤーが彼女と一緒に数時間を過ごしている間、開発者たちは人生の大部分の間、彼女の自動調整されたトーンを絶え間なく聞いていました。彼らは自分たちのバブルの外を見ることを忘れて、自分たちの疲労をプレイヤーたちに移し替えていたが、当然のことながら、プレイヤーたちは、短期間であれほど楽しませてくれたキャラクターにそれ以上何も望んでいなかった。

Chell はさらに複雑でした。プレイテスターたちは邪悪なロボットの不在に即座に戸惑いましたが、彼らが Chell ではないことなど気にする人は誰もいませんでした。ゲームの初期のビルドでは、鏡の前で目を覚ますと、明らかに前の主人公ではなく、別の色のジャンプスーツを着た長髪の女の子が現れました。内部ではメルとして知られており、プレイヤーは彼女であることに満足していました...ある時点まで。 GlaDOSと出会った瞬間。悪意のあるマシンが目を覚まし、プレイヤーを認識しないと、突然プレイヤーはエクスペリエンスから放り出されます。そしてチェルは元に戻された。

ポータルについては、ポータルに代わる謎の F-Stop システム(他の場所で使用する場合に備えて Valve はまだ言及していません)は、どうやら素晴らしかったようです。プレイヤーたちは「はい、これは素晴らしいです。でも、これはポータルではありません。なぜポータルと呼ぶのですか?」と言いました。そして彼らは、それがおそらく良い点であることに気づきました。


それでも、彼らは再考したゲームのプロトタイプ コードをいくつか作成し、昨日のイベントで観衆に披露しました。ビーチで目を覚ますと、波打つ海、青い空、金色の砂浜という、のどかな風景が目の前に広がります。一歩踏み出すと、枠付きのガラススクリーンが砂から舞い上がり、行く手を遮ります。向きを変えると同じことが起こり、スクリーンが飛び散り、あなたは檻の中に閉じ込められます。その後、海が流れ出し、周囲に空のコンクリートボウルが現れ、空が変わり、ヤシの木が地面に倒れ始め、投獄されている厳しい現実が明らかになります。とても素晴らしかったです。おそらく、最終ゲームの並外れた景色が崩壊するシーケンスほど素晴らしくはないかもしれませんが、それでも面白くて印象的です。

この化身では、GLaDOS からのカメオ出演も予定されていました。ケイブ・ジョンソンが主人公になる予定で、Aperture が崩壊する前の 1980 年代を舞台にしたゲームで、それほど邪悪ではない GLaDOS は、米国の医薬品のコマーシャルのように、ジョンソンの発言に「細かい文字」を追加する機能を短期間備えていました。すべての副作用が読み上げられます。ウォルパウ氏が言うように、「直腸出血について話しながら子犬を見せられるときのような」。

このバージョンのゲームの開発には 3 か月を費やしましたが、フィードバックによって完全に間違った方向に進んでいることが確信されました。しかし、彼らが歩いている行き止まりはそこだけではありませんでした。

Wheatley の初期バージョンはゲームの最初の部分のみに存在し、GLaDOS が現れて彼女の悪を証明した瞬間に殺される予定でした。そして彼は戻ってこなかった。しかし、彼がやっていたのは階段から転落することだった。これは、開発者がアイデアに夢中になり、それを実現しようとして身を滅ぼしそうになった例となりました。彼らは、ウィートリーを無理に運ぶのは意味がないので、選手がウィートリーを落とすことができることが重要だったと主張した。しかし、彼が置き去りにされないようにするために、彼らはプレーヤーを「ゲート」し、ウィートリーの助けがあった場合にのみドアが開くようにして、ウィートリーが彼らと一緒に来ることを保証する必要がありました。おまけに、プレイヤーがウィートリーを階段から落とすためのダイアログも録音してあり、とても気に入りました。

シーケンスに大きな変更が加えられたときも、ギャグを維持するために、新しいビルドには依然として階段が含まれていました。実際、ゲームをプレイすると、ウィートリーを落とせないことがわかりますが、その階段はまだ存在しています。そして、なぜ彼を落とせないのですか?なぜなら、彼らは自分たち以外に実際には誰も気にかけていないことに再び気づいたからです。プレイヤーが彼をドロップするという選択肢があることを知らなかったとしても、そうすることで面白いジョークが提供されることも知らなかったとしても、彼らはまったく気にしませんでした。しかし、それができると知っていれば人々がおそらく見逃していたであろうことは、ウィートリーの本来の現れ方でした。初期のバージョンでは、それほど明るくないオーブは一連の複雑な砲塔ベースの防御を設置し、すべてが彼の前にある 1 つのドアに焦点を当てていました。つまり、プレイヤーが彼を迎えに行くには後ろのポータルだけが必要でした。そしてこの時点で、スティーブン・マーチャントの会話が録音される前に、一時的にディンボの声は Valve 自身のチームの 1 人によって声が当てられていました。まだプレイヤーが聞くことができるようにゲームに戻すリクエストを受け取ります。彼らは決してそんなことはしないと約束した。


しかし、もし私がカットされたキャラクターの再追加のために戦うとしたら、社内ではモーガン・フリーマン・スフィアとして知られている球体を使うことになるでしょう。ある時点では、ゲームの各章を区切る、異なる個性を持つ一連の異なる球体が存在することになっていました。そのうちの 1 つは、数十年間 20 x 20 インチの領域に放置され、徐々に賢くなっていくオーブであるモーガンです。 20×20のスペースについて。俳優の賢明な口調で話す彼は、無表情な誠実さで自分の知識と知恵をあなたに伝え、すべて自分が学んだことに集中していましたが、彼の周りの残りの研究室には完全に怖がっていました。彼が欲しいです。

特に苦戦したのはゲームのエンディングだった。彼らは最初のゲームから、最後のチャレンジがゲームの中で最も難しいものではなく、ストーリーに焦点を当てることが重要であることを知っていました。しかし、初期のバージョンはひどいもので、まだ終了方法がわからない段階で、制作は危険なほど遅れていました。ウォルパウ氏によると、会議はフロップ汗でびしょ濡れになり、執筆チームは十分な仕上がりを得ることができなかったという。あるバージョンでは、腐敗したウィートリーとの戦いで、マシンの電源を切る際に「はい」という言葉を発するという、信じられないほどアンチクライマックスなフィナーレが見られた。チェルが話すことになったのです!たった一言、でもその一言で全てが終わる。 「そして最悪だった」とウォルポーは言った。しかし、奇妙なことに、彼らを救ったのはいくつかの愚かな結末でした。

最初のゲームのプレイテストでは、ゲームの偽のエンディングで喜んで死ぬプレイヤーがいることが判明しました。彼らはファイヤーピットに向かって降下する際に自分たちの運命を受け入れ、最後の3番目の劇的な脱出シーケンスの前に、そこでゲームを終了させることに完全に満足していました。これがチームにインスピレーションを与え、このような機会を続編に組み込むことにしました。プレイヤーが放っておけば、ほんの数分でもゲームが終了する可能性のあるポイントがいくつかあります。それぞれの死の性質に応じた曲が用意されており、率直に言って、それは素晴らしく聞こえます。そして、これらの計画された結末の 1 つは、あなたが月に置き去りにされるというものでした。

天井に亀裂があり、そこから月が見えるシーンがありました。冒険心を持ってポータルを発射しようとしたプレイヤーは、自分自身が真空に運ばれて窒息死することになるでしょう。その後、月で死ぬことがいかに悲しいかを歌った曲が流れます。そして、これこそが、最終的に終わらせるのに十分なほど大きく、十分に面白いアイデアであることに最終的に気づきました。

大きな変化が見られるもう 1 つの要素は、生協です。面白いことに、Valve はこれは簡単にできるだろうと考え、実際に集中するために制作のかなり後半に残しました。そして、それははるかに大きな課題であることに気づきました。もともと GLaDOS は、彼女の衝動を満たすために、2 台のロボットに永遠の一連のテストを戦わせる予定でした。しかし彼女は、人間の観察者がいないため、これらすべてのテストの結果が量子状態のまま残されていることを理解する必要がありました。これに対抗するために、彼女はロボットをより人間らしくするために、人間の遺物を回収する任務にロボットを送り出した。

ある時点で、彼らは怠惰な猫とその飼い主を特集した、ラザニアに関するジョークを特集した新聞のコマ漫画を持って戻ってきました。 Nedroid によって描かれたこの作品は、ジム デイビスのガーフィールドに対する特に残酷な内容でしたが、どのロボットも理解できなかったため、GLaDOS が書き直してユーモアを加えることにしました。つまり、登場人物全員を無駄に殺してしまうということだ。


また、競争力のあるマルチプレイヤー モードも放棄されましたが、3 か月を費やすまで放棄されませんでした。ウォルパウは本作を「Speedball 2とPortalを組み合わせたものだが、どちらの良い部分も取り除いたもの」と表現した。これもチームが協力プレイにもっと集中できるようにするために放棄されました。

奇妙な現象は、彼らが自分たちのゲームの古いバージョンについて話すたびに、声高にプレイヤーのグループがそれらのバージョンへのアクセスを要求し、リリースされたものよりも優れていることを確信していることであると、2 人のライターが明らかにしました。しかし、奇妙なことに、彼らはリリースするゲームにすべての最高のバージョンを組み込む傾向があるとファリシェク氏は説明しました。これらの古いバージョンはいずれもプレイされることはなく、つまり、示されているバージョンは、私たちがこれまでに得られるものに最も近いものであることを意味します。