私本当に好きになりたかったアクションアドベンチャー 勇敢な従者その魅力的な 2D から 3D プラットフォームに適切な旋回を与えたので、今よりももっと好きです。はい、見ていて素敵です。そう、物語の本から飛び出して、コーヒーマグのイラストと友達になるのはクールです。そして、はい、誰もがそのパズルと戦闘で穏やかに楽しい時間を過ごすことができます。しかし、それが問題です。みんなは誰ですか?最初は、比較的簡単なゲームだったので、「このゲームは幼児向けだし、それでいいんだ!」と思いました。それから私はいくつかのパズルにぶつかって、「これを理解できる子供はいないだろう」と思いました。
それからそれは私に衝撃を与えました。 「Goo Goo Ga」から「Ooo oo aa aa aa my back hurts」まで卒業した人々にとって、小さなトットに近づきやすく、十分に重ねられている間の細い線のバランスをとるのに苦労しています。そしてそれは、いつでも従者になれるかどうかにかかっています。なぜなら、それは驚くほど限られており、悲しいことに少し圧倒される可能性があるからです。
勇敢な従者は、あなたがジョットとしてプレイするのを目にします。ジョットは、友人のヴァイオレットとスラッシュが加わった冒険好きな少年です。彼らは絵本の中に住んでおり、ページをめくるたびに、ハムランプという邪悪な魔法使いがジョットにどのように敗北するかが語られます。しかし、不思議な理由で、ハムランプは運命に逆らって、これまでに見たことのない魔法でジョットをそのページから引きはがします。それ以降、あなたは絵本の外にある宝物を欲しがり、それを使ってページを操作するという、ハムランプの卑劣な計画を阻止しなければなりません。
すぐに明らかなのは、この冒険がまさに文字通り、子供向けの本のページをめくるようにレイアウトされていることがどれほど素晴らしいかということです。穏やかなナレーターの声がジョットとその仲間たちが何をしているのかを説明し、非常に詳細なインクの光沢がその上に重ねられた高品質の GSM を明らかにする表面にイラストが生き生きと浮かび上がります。誰もが、そしてすべてが楽しい方法で描かれており、それはカラフルで丸く、非常に商品性があります。このゲームの魅力が 1 つあるとすれば、それはプレゼンテーションです。私はそれを 10 点満点で素晴らしいと評価しています。
ただし、プレゼンテーションがすべてではありません。親指がプルーンしていたり、おむつが汚れていたりする子供たちが、ジョットの物語をそれほど気にするかどうか、また、一緒に遊んでくれる親がいるかどうかはわかりません。ビデオゲームの後ろでページめくりをロックする必要があることを考えると、当然ペースが少し遅くなるのはわかっていますものしかしそれでも、この物語には、『虹の魚』や『はらぺこあおむし』のような時代を超越したバンガーのような、明確で簡潔で道徳的な教えが欠けています。
不機嫌な大人として私が少し調べすぎているのかもしれないが、ジョットとその仲間たちは主に世界をうろうろしたり、パズルをしたり、人々のために物を取って来たりするのは、ハムグランプを止めるためだけだ…彼の悪さはある種の形で表れていると思う「環境を破壊するのは悪い子供たちです」というメッセージは後で表示されます。同じ曇りのメッセージは、明らかにあなたたち全員が住んでいる部屋で、缶、おもちゃのブロック、鉛筆でレベルを構築してあなたを手伝っているように見える非常に散らかった子供にも当てはまります (これについてはすぐに説明します)。乾杯、かな?
ストーリーはさておき、冒険の序盤は絵本のページに限定されています。それは、ちょっとした回避と剣での基本的な打撃、おそらくプラットフォームを飛び越える、通常の種類のことです。しかし、Humgrump に出会ってから間もなく、緑色の渦巻きポータルがページから 3D 領域に飛び出すことができます。その移行はスムーズで、見た目にも美しいものです。そして、ゲームでそうすることができるときはいつでも、あなたは本の上を歩き回り、実際にページ間を行ったり来たりすることができます。
なぜ?そうすれば、Jot の最高の能力、つまり強調表示された単語を文から切り取って別の文で再利用できるからです。たとえば、どこからか「チーズ」という単語を取り出して、「隅に___のブロックが座っていた」のような文章から切り出した隙間にそれを放り込み、暴れるネズミを巣穴からおびき出すことができます。安全にシャッフルして通過できます。これらのパズルは私のお気に入りの 1 つで、まるでフランケンシュタインの物語に合わせて障害物を乗り越えているように感じられます。この能力とページめくりを組み合わせると、興味深いもののレシピが得られます。 3D 領域でページを前後にめくるとき、そこに役立つ単語があるとページが光って音を立てます。賢いですね。これは、前のページから単語を切り取って、現在表示しているページに単語を取り込むことができることを意味します。
ハムランプの計画を阻止しようとしながら、金属を愛するネズミがたくさんいる山を登ったり、純粋に穴を掘るために存在し、次のことを信じているタンボと呼ばれる丸い鳥が生息するビーチなど、あらゆる種類のファンキーなスポットを旅することになります。すべての問題はシャベルで解決できます。私のお気に入りの場所の 1 つは、ゴッホ、ピカソ、ダリなどの有名な芸術家や、私が参照しているわけではないジョークを言う他の多くの芸術家のかわいい表現で満たされている芸術的な世界です。再びページを開き、数少ない 3D セット作品の 1 つに取り組みます。
これらは本質的に、謎の子供によって建てられた構造物です。これらには、横断のためのブースターパッドとしてブロックを使用するため、いくつかのプラットフォームといくつかの軽いパズルが含まれます。チャレンジを完了すると、本のページをさらに操作できる特別な能力を獲得できます。これらは、ステルス セクションでカブトムシから隠れたり (子供は自由が利かず、カブトムシを自分の部屋で「ペット」として暴れさせたりします)、ブロックに立てかけたトレーディング カードをスケールの手段として使用するときに、これらがゲームの最高の部分の一部です。ピークに達したら 3D に飛び移る前に、2D でプレイしてください。ただし、感覚を持ったゼリーがテーブルの周りに散らばった 6 本のろうそくに火をつけるように頼んだときのように、時間が長くなるような大笑いをされることもあります。なぜなら、それが彼が持っているアイテムをすべてあなたに与える唯一の方法だからです。ブー。
それでも、これらは、ジョットがゲレンデ外のアクティビティに参加できるようにするための特注品によって、ある程度バランスがとれています。彼女の領域内でエルフの射手と戦うのと同じように、法的に別個のマジック ザ ギャザリング カードです。または、銀河をテーマにしたマグカップの周りを旋回しながら、レーザー ピストルを手に取り、弾幕で船を撃ちます。それらが頬を持ち上げるのは間違いありませんが、私はそれらが短命でかなり基本的なものでもあるように感じずにはいられません。エルフの射手との戦いはターン制 (クール!) ですが、完全にレール上です (...ああ)。弾幕アーケードのビット?はい、それは中途半端なそして必要以上のものは何もありません。これらのそれぞれの後の賞品は、絵本のページをさらにいじくり回して、ハムランプの厄介なハードルを克服するための新しいおもちゃです。
これらは、本のページを傾けて物を滑らせたり転がしたりできる手袋から、2D 領域で爆弾を生成したりアイテムを所定の位置に固定したりできるスタンプまで多岐にわたります。これまでの単語の切り取りやページめくりの能力と組み合わせると、このゲームがあなたの Jot を編集界のスイスアーミーペンに変えたと思うでしょう。最大限に摘み取られるので、ハングランプスのふざけた行為はどれもあなたの創造性の邪魔になることはありません。残念ながらそうではありません。
かといって、賢さを感じさせないパズルがないわけではありません。たとえば、ページを傾けて隙間を外したり、3D 空間に爆弾を設置して 2D 領域の感圧板に落とすなどです。問題は、このゲームが世界を変える強力な能力を多数提供しているため、各パズル シナリオ内で利用できるものを制限する必要があることです。これは、そうです、あなたやあなたの子供が遊んでいる間に圧倒されることが少なくなる可能性があることを意味します - 良いことです。しかし、それはまた、各解決策から有機的なパズル解決や創造性の多くを奪い去ります。
たとえば、3D 領域から 2D 領域に爆弾を投下し、ドアのロックを解除したり壁からプラットフォームを生成したりする圧力パッドに爆弾を落とすパズルがありました。簡単に言うと、特別なストップ スタンプを使用してプラットフォームを所定の位置に固定して、2D 領域に戻ったときにそのプラットフォームに飛び乗ってレベルを終了できるようにしてみました。いいえ、うまくいきませんでした。その代わりに、別のプレートをアクティブにするために使用できるボックスの別のビットを見落としていました。私の解決策の方が優れていると思いました!
また、解決策が「行って誰かを見つけてください」のように、少し自由度の高いものになる場合もあります。そのため、頭の中でクリップボードを取り出して、自分の能力にチェックを入れます。考えるゲームはあなたに使ってほしくないのです。結局、私は、各パズルを解くための強力なヒントを与えてくれる、常に存在するこのミニ Moonbeard に依存するようになりました。自分の解決策で各パズルの特定の勝利条件を超えてしまうのではないかと心配したからです。あるいは単にゲームの合図を信頼していなかったからだ。
あまり大げさに言うつもりはありませんが、真剣に言うと、ゲームが私に与えてくれる解決策を単に理解できなかったことが何度かありました。能力を獲得しても、それがすぐに私の内部ツールキットに組み込まれることはありません。繭巧妙に作られた環境に関するヒントを使って、それらを筋肉の記憶に組み込んでいきます。そして、3D 領域に入ることができる渦巻き状の緑色のポータルは、たまたま近くをさまようまで現れなかったために、私を困惑させた数々のパズルのことを始めさせないでください。
The Plucky Squire でゴロゴロするのは少し残念に思うが、このゲームは最終的にはかなり楽しく、不快感のない時間であり、完全に私と同じように病んでいない人々向けのものである。そのエネルギーは素晴らしく、陽気で素敵で、今日の恐ろしい状況に直面した場合に最適な鎮静剤です。しかし、多くのことをやろうとしたり、その中で少し迷ったりすることに苦しんでいると思います(価値があることを考えると、単語を切り取る機能を肉付けした方が良かったと思います。それは時々本当に魔法のように感じられるためです) 。戦闘は問題なく、プラットフォームも問題なく、ほとんどすべてがちょうど良いと感じます大丈夫。そして、能力の使用に必要な制限があるということは、実際に物語を変えているように感じるのではなく、常に単調な解決策を探していることを意味します。 「子供向け」のゲームでさえ、単純な表面の下にまだ深い層があり、そこでは十代の若者の創造性は過小評価されず、老人たちは熟達した筋肉を発揮できます。インクを掻き落としても、悲しいことに、The Plucky Squire の下にはほとんど何もないと思います。