オリジナルのファークライは少々売れ行きが悪く、今はその見た目がありません

オリジナルのファークライは少々売れ行きが悪く、今はその見た目がありません

プライマル

ああ、友よ、私たちは弱くなってしまった。弱々しい小さな小枝が、一人称の穏やかなそよ風で折れる。遥か昔、2004 年の遠い霧の中で、私たちがより頑丈な素材で作られていた頃の話をさせてください。

ちょっとバカバカしく聞こえるかも知れませんが、こんな感じです程遠い少し忘れ去られてしまいました。確かに、はい、絶対に、彼らは隔年ごとにそれを作ります。でも、つまり、これ 程遠い、一番最初のもの。クールに見せて、ゲーム全体が壊れた AI による巨大なピエロの車ではなかったように見せたい人は、こう言いたがります。ファークライ2シリーズ最高のゲームだった。

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それ以来、ユービーアイソフトの「信じられないほど複雑で詳細なソーセージ工場」から次々と送り出された、さまざまな問題を抱えた続編のひどい脚本を嘆く人は皆いるだろう。そして、最初のものが少し欠けているような気がします。それでは、ファー クライ ブラケット 2004 について話しましょう。

もちろん、FC1 ​​とその後のすべての FC1 の間には大きな違いが 1 つあります。それは、FC1 ​​が Crytek によって作られた唯一のものであるということです。 Ubiが販売されている間、ファークライ2直接の続編として、特に本当の続編と比較すると、オリジナルとはほとんど関係がありませんでした。クライシス。しかし、FC1 ​​が独創的ではなかったという議論には異論はないと思います。あまりにも独創的すぎる。セミニー。それは、運転可能な車、ボート、ハンググライダーで覆われた大きな開けた島であり、警報、増援、高い塔の警備員を備えた敵の野営地があります。ファー クライがなければ、あなたはありえません。正当な理由、おそらくアサシンクリードはありません、そして延々と続きます。これは大きなターニングポイントとなるゲームのひとつで、見た目がとてもかわいかったことで多くの注目を集めるのに役立った。

『ファー クライ』は、私が家に人を招いて見に来た最後のゲームでした。 「来てこれを見てみろ!信じられないよ!」そして、人々はスパー川の上にある私のアパートを訪れ、青い海と空を背景にした緑の森、オウムや野生の豚が生き生きとしている、甘美な景色にうーん、クーッと声を上げました。 「自分のコンピューターでこんなことができるなんて信じられない!」と思ったのは、覚えている限り最後でした。

そういった瞬間はもうほとんどなくなってしまった。私たちは、布がどれほど現実的にはためいているかに感心したり、水面の反射が異常な形で波打つことに気づくかもしれませんが、それは小さく、具体的で、そして何よりも漸進的に感じられます。 『Crysis』でさえ、プレイするために誰もが新しいグラフィックス カードを購入するゲームでしたが、記念碑的な瞬間というよりは、『ファー クライ』の反復のように感じられました。そして、これはすべてとても良いことなのです!なぜなら、今私は他の人たちに、芸術的で何か新しいことをしているグラフィック、または技術的能力ではなくデザインによって美しさを生み出すグラフィックをチェックするようにと言っている自分がいるからです。そこに着きました。ゲームは今では信じられないほど素晴らしく見えます。それは当然のことです。したがって、目立つためには、誰もがその中で面白くなければなりません。

しかし 2004 年には、私たちはそこまで遠くなく、ファークライが実行されているのを見るのはとても興奮していました。当時、私はある特定の瞬間を何度も披露したので、今日それが試合の始まりではないことに気づき混乱しました。それは山の頂上に設定されたレベルで、ハンググライダーがあなたを川まで連れて行ってくれるのを待っています。もちろん、丘の下の長い道を走ることもできます。あるいは、下草を掻き分けて大落下の危険を冒すこともできます。しかし明らかに、あなたはハンググライダーでヘリコプターと格闘し、その後ボートの近くに着陸して住民を殺害します。壮観でした!まだ少しですよ!

ゲームの始まりはもちろん、プロのバカで銃所持者であるジャック グロウルの到着です。彼は立ち往生している島々の集まりを懸命に歩き回っています。彼はバンカーの中にいて、暗くて薄汚いので、人々は彼を撃ちたがります。しかしその後、彼は光の中に現れ、このゲームはその瞬間に強制的にほくそ笑むに値します。 「ハッハッ!これは他の茶色のシューターのような茶色のシューターではありません!青と緑です!驚きです!」そこでジャック ナイフは、動くものすべてを完全に殺すという壮大な冒険を始めます。

そして、ああ、ありがたいことに、それは難しいです。それは本当に本当に難しい!すっかり忘れていました。私は難易度を標準に設定し、果敢に大股でターゲットを撃ちましたが、野郎のターゲットは先に撃ち返し続けました。FPS ゲーム昔はそうしてたんだ!以前はあらゆる種類の難しいもので、うまく理解できるまでシーケンスを繰り返し再生する必要がありました。ここには回復可能な健康状態はありません、柔らかい若者たちよ。あなたは、医療キットを切実に望んでいる、健康の欠片たちにつまずきました、そして、彼らはジャングルの中で数少ないです。そして、このゲームでは弾丸が非常に奇妙なことをします。弾が当たると死んでしまいます。ひどく不公平に聞こえるかもしれませんが、『ファークライ』では、マシンガンの一斉射撃で頭を撃たれれば、すぐに生きていけないという奇妙な考えがありました。

さて、昔はすべてが良かったというふりをして、あまり夢中にならないようにしましょう。絶対にそうではありません。ファークライは、敵のAIに関しては途方もない混乱だからです。この島は明らかに、恐ろしい変異獣の実験場であるだけでなく、あらゆる距離を越えて確実な目的を狙うテレパシー能力を持つ人間の実験場でもある。あなたがどれほど遠くにいて、敵がどこを見ているか、あなたがどれほどうまく隠れているかに関係なく、敵はあなたがその広大な想像の輪に入った瞬間にあなたを見ることができます。そして彼らはESPを使ってあなたがどこにいるかを他の人たちに知らせ、全員があなたに向かって完全に発砲し始めます。

道の3分の1ほどで、迫撃砲を発射するボート、高速ボートに乗ってロケット弾を発射する兵士、そして2機のヘリコプターによって同時に攻撃されるシーケンスがある。あなたは海岸から約1マイル離れた山の上の、廃墟となった要塞の中にいて、誰からもまったく見えません。そして彼らは揺るぎない精度であなたに向かって一撃必殺の弾薬を一斉射撃します。それはばかげています。

ああ、そう、ミュータントの獣たち。どちらかといえば、当時よりも今の方がゲームの最初の印象とは正反対に感じられます。ファー クライは、長い間、楽園の島で男たち (そして男だけ) を狩るゲームでした。そしてそれは完全に理にかなっていました。当時も今もそう感じているが、中盤の直前にひねりを加えて、エイリアンのような宇宙人を大量に登場させるのは完全に不気味だ。大きくぶよぶよしたミュータントの野獣たちが咆哮を上げたり飛び跳ねたりしていて、その場所全体の雰囲気とは全く不釣り合いだった。

シリーズ全体を考えると、ブロブモンスターは、Primal や Blood Dragon のような、B ゲーム Far Cries の 1 つにのみ存在し得るもののように感じられます。今彼らをFCのメインゲームに投入するのは、サメから飛び降りるような気分になるだろう。すべてが彼らから始まったことを思い出すのは非常に奇妙です。そして、当時思ったように、今でも思っています:彼らがいなかったらもっと良いゲームになっていただろう。

それでも、ジャック・グリマスほど愚かに感じられるゲームの何もないという利点があります。彼の文章はひどく悪く、声もさらに悪く、パロディのように聞こえます。幸いなことに中断は短く、その残虐な陰謀はほとんど背景に残されています。

Far Cry は、ジャングルを忍び込み、同胞の注意を払いながらサイキックな兵士を 1 人ずつ倒し、チェックポイント システムのおかげで、正解するまでシーンを何度も再試行するときに最高のパフォーマンスを発揮します。モンスターが飛び跳ねる薄汚い廊下は、間違った方向に進むような気がします。私はそれらの伏線、軍のテントの壁に貼られたポスター、実験についての言及が好きです。そして私が好きなのは、人生の半分兵士を通気孔に引きずり込み、遠くを一瞬通り過ぎていくような導入方法です。しかし、ようやく彼らがそこに到着すると、私はゲームに少し飽きてしまうと思います。興味がなくなってしまいます。それは 2004 年にも当てはまり、今でも当てはまります。

それ以来確かに変わったのは、難しいシューティングゲームに慣れてきたことです。柔らかくなりましたよ。ああ、それはシステムにとって衝撃的で、すべての銃弾を恐れ、すべての傷を感じるように自分自身を再訓練しました。それについては言いたいことがたくさんありますが、私は現代のファークライがこれを受け入れて、アーケード性を減らし、もう少し脅威になるのを見たいと思っています。はるかに優れた AI を使用するだけです。

まだファークライをプレイできますか?

必要に応じて、デジタルボックスからほとんど解放することができます。ただし、GOG または Steam バージョンに追加できるパッチのコレクションがあります。64ビットアーキテクチャを活用する、次に別のゲームのコードを調整してそれを操作し、テクスチャを改善します。もあります非公式 1.41 パッチこれにより、公式 1.4 Ubi パッチで広く考慮されている間違いの一部が取り消されます。サイレントパッチこれにより、Windows Vista 以降の水の反射の問題が修正され、vsync が機能し、ウルトラワイド解像度でも適切に動作するようになります。

それでもファークライをプレイする必要がありますか?

興味深いですね。物事をどのように進めるかについてまだ大きな自由がある、より構造化されたオープンワールド以前のゲームをプレイするのは素晴らしいことです。しかし、本当にそれは中途半端に失われていると思います。この前半は、主流のゲームがかつてどれほど過酷だったかを思い出させる魅力的なものですが、ひどい AI を見ると、これはゲームにおいて依然として重要な瞬間ではありますが、必ずしも今日にしがみついている必要はないのではないかと思わせます。