Wot I Think: ファークライ ニュードーン

多くの点で、ファークライ ニュードーン一番です程遠いシリーズが判明したゲーム。確かに、黙示録はヘルスバーとレベルを備えた悪党の時代の到来をもたらしたかもしれません。しかし、自分の魂を象徴するクマを殴るために、さらなる薬物を与える男のもとへボートで生き残るために薬物を摂取する場面もあります。

ブルミンの二重ジャンプもあります。

言い換えれば、これはこれまでで最高のファークライです。しかし、方向性を理解しましょう。

新しい夜明けは17年後に起こるファークライ5、終わったけどあまり注目しなかった。私は最初の数分でカルト的なおしゃべりを満喫し、その後はモンタナがやる気になるまでほぼすべてのカットシーンをスキップしました。ごめんなさい -- 困惑しているのは言うまでもありません -- もし気になるのであればファークライ5ネタバレですが、スポイラー、そのゲームのビッグバッドが大量の核兵器を持っていたことが判明しました。彼が持ち歩いていたものを使用した。

あなたは、アメリカを再建しようとするフィクサーアッパーのギャングの一員である最後の者の灰から生まれた文明 (および地図) の中に現れます。それはマッドマクシアンの不条理に耽溺するための言い訳であって、それが必要だったわけではない。 New Dawn もある程度はそれを受け入れていますが、完全にベアハグというよりは片腕で肩を絞るような感じです。 (実際のクマが不足しているわけではありません。)

私は、きちんと架空の世界に飛び込むのが好きです。ブラッドドラゴン現代の装飾品には欠けていますが、プライマル。核のハルマゲドンは、紫という色にとてもよく合っていたことがわかりました。それは、ゲーム中戦い続ける山賊の荒野と建物の両方に貼り付けられており、彼らは過去 17 年間のほとんどを車にスプレーペイントし、地面に突き刺すことに費やしていたようです。

これは、私がファークライで取り組んだ中で最も視覚的に興味深い設定です (そして、この設定を最大限に活用するには、グラフィックスパフォーマンスガイド)、しかし、それは必要以上に大人しくもなっています。傷跡を残した荒涼とした風景を背景に、緑豊かな野原が並んでいるのを見ることができました。私欲しかった奇妙な動物、突然変異体、奇妙な地質、ファンキーな植物など、よりひねくれたバージョンのモンタナを見ることができます。周囲には「怪物的な」動物が数匹潜んでいますが、それらは地衣類と光る弱点に覆われた普通の獣です。

少なくとも、馴染みのある場所が時間と水に飲み込まれているのを見るのは楽しいことです。ある(今は盲目の)ヘリコプターのパイロットなど、馴染みのある顔にも出会うことができて楽しかったです。あるいは、シャークという名前のショットガン野郎も、現在は共同子育て中で、硫黄沼の中で赤ん坊と暮らしている。幸いなことに、『ファークライ 5』に登場した至福を謳歌するカルト野郎のほとんど(全員ではないにしても)は社会秩序とともに滅び、これまでで最高のオープンワールド『ファークライ』ナンセンスの反復を残しました。

はっきり言って、これは反復的な改善であり、飛躍ではなく、数歩前進しています。例によれば、盗むべきトラックや解放すべき人質がありますが、今ではそれらはゲーム内の構造物に結び付けられているため、使い捨ての気分は薄れています。以前はそんなトラックには興味がなかったのですが、今では甘い甘いエタノールが入っています。

基地で施設を建設およびアップグレードするにはエタノールが必要で、武器の作成からファストトラベルのオプションまで、あらゆるものをアンロックできます。それが漠然とひどいと思われるなら、私は理解します。私も最初は同じ反応でしたが、和解が進むにつれて感謝の気持ちが高まりました。これは、電力の増加を制御する、より満足のいく具体的な方法です。特に、最も儲かるエタノール源が最も楽しい場合にはなおさらです。

もちろん、前哨基地のことを言っています。私は今でもそれらをバラバラにして、2012 年に熱帯の島でやったのとほぼ同じスリルを提供する戦闘パズルをこっそり回るのを楽しんでいます。ファークライ3。ただし、最初の1時間以内に消音スナイパーライフルを手に入れることができなかったのはこれが初めてであり、これはおそらく必要以上に大きな違いをもたらします。私は、トラックを盗みに行くのと同じように、自分に制限を課す必要があるタイプのプレイヤーです。

もっと制限を設けてもよかったかもしれない。私は消音スナイパーライフルを手に入れることはできなかったかもしれないが、自分の銃を持った壊れたおばあちゃんにはアクセスできた。前作のコンパニオンシステムが戻ってきたが、今では味方にできるのは 1 人だけだ。これらのフォロワーは、殺した人数に応じて、車を修理したり、投げられたアイテムを取ってきたりするなど、良いことをしてくれます。そのおばあちゃんには、たとえばサイレントテイクダウンに役立つという利点がありますが、犬ではないという欠点があります。あるいは、ホレイショと呼ばれる巨大なイノシシ。

ホレイショが最後の二度目の突撃で私のベーコンを救ったという逸話がありますが、それらはあなたが以前に聞いたことのある種類の逸話です。本当に新しい、そして非常に歓迎される追加の 1 つは遠征です。ヘリコプターに乗っているフランス人に話しかけると、7 つのユニークなエリアのうちの 1 つに連れて行かれ、そこでクラフト用のガビンが積まれたバックパックを盗まなければなりません。前哨基地がまだそれほど魅力的ではない場合、これらがハイライトとなるでしょう。

これらはあなたの目に紫色からの休憩を提供し、あなたの指に典型的なファークライのゲームからの休憩を提供します。私は、彼らが忍び込みと襲撃を融合させ、「自分のアプローチを選択する」という魅力の一部を回避しながら、私を快適ゾーンから強制的に追い出す方法が好きです。また、ジャングルに囲まれた遊園地や国際宇宙ステーションの墜落死体など、訪れるべきクールな場所ばかりです。

『ニュー・ドーン』のほとんどすべてと同様、この体験は根本的には馴染み深いものでありながら、私を引き戻そうとするほど新鮮なものです。私は最初に、敵にヘルスバーとレベルがどのように装備されるようになったのかについて話しましたが、それ以来言及しなかったのには理由があります。実際には、それらはあまり変わっていません。ほとんどのうなり声は依然としてまともな銃によるヘッドショットで死亡します。ストーリーと同じくらい無視できるものだが、その簡潔さのせいもあって、私はファークライ 5 よりもずっと夢中になっている。

一部の役は痛烈さを狙って劇的に外しますが、主要な悪役にはそれなりに不吉な瞬間があります。彼らは二人の女性の双子で、交代で独白をしたり、背後で人々に悪口を言ったりします。傍観者にナイフを振り回したり、泣いている子供たちに生きた手榴弾を渡したり。そういうこと。昔のジョーイ・シードとは違って、決して退屈だとは思わなかった。

それはいいことだ。なぜなら、その 2 段ジャンプのロックを解除したい場合は、メイン ミッションを継続する必要があるからである。信じてください、あなたはそうします。坂道を飛び降り、ウイングスーツのボタンが開くことを期待してハンマーで叩きつけることは、長い間『ファー クライ』の中心的な信条でした。その二段ジャンプで、ちょっとした丘から飛び降りれば、空中に浮くことができます。これを変革的だと呼びたくなるかもしれませんが、それは二重ジャンプとウイングスーツが私の心にとても近い主題だからであることはわかっています。

それでも、その 2 段ジャンプはファークライの翼の下に必要な新鮮な空気の一部を提供します。設定はあまりにもおとなしく、戦闘はあまりにも馴染みすぎて急上昇することはできません - しかし、ファークライのもう一品がおいしそうに思えたら、すぐに参加してください。