職業『欠陥はあるが面白い』と簡単に表現されるゲームで、私もその意見には同意しますが、では、友人があなたの自家製ラザニアについて同じことを言ったとしても、あなたはありがたくないでしょう?
最後のカットシーンで重要な会話オプションが表示されなかったため、私は厳密には『The 占拠』のプレイを終了していませんでした。私がどちらの側につくかを選ぶはずだった登場人物たちは、イデオロギー的に対立する二羽のフクロウのように、瞬きもせずにただ私を見つめていた。それがバグったことさえ知らされていませんでした。悪い眼鏡をかけた右翼の反移民資本家の豚犬を選ぶのか、それともテロリストでもある左翼の血を流す人を選ぶのか?クラシック。誰が迷惑するでしょうか?
欠陥は、はい、欠陥はたくさんあります。しかし、産業スパイ活動と通常のスパイ活動の混合を強いられるまでは、私は長年ゲームで楽しんできた中で最高の楽しみのいくつかを楽しんでいた。
「The 占拠」は、イングランド北部の中規模の町を舞台にした捜査ゲームです。 80年代です。この国は、大規模な貧困、政府サービスの削減、移民レベルをめぐって国自体を引き裂いています。古いものは再び新しいものになります。ちなみに、誰かが全力を尽くして「U WOT M8? 「バナナを食べてね!」
ともかく。ボーマン・カーソンと呼ばれる政府の半民営化部門の1つは、一般的にすべての国民の活動を監視するという健全な側面を備えた、「彼らを送り返す」と「そもそも「彼らの到来」を阻止する」という厳格な法律を提案した。爆発によりオフィスの一部が破壊され、BC州の従業員で移民のアレックス・デュボアが犯人と認定される。数週間後、調査ジャーナリストのハーベイ・ミラーが実際に何が起こったのかを知るためにあなたのところに来てください。
あなたはボウマン・カーソン社の従業員との面接を受けることになったが、時間を確保するために早めに出勤し、自分の直感を裏付ける証拠を探していた。占領期間のほとんどは、従業員のじっとの視線やふさふさした髪を避けながら、コンピューターのパスワードを盗んだり、盗聴したり、同僚に文書をファックス送信したりすることに費やされます。ここに The Handling の素晴らしい点があります。それは、ゲームがリアルタイムであるということです。つまり、ちょうど 1 時間あります。ゲームにおいて時間がこれほど貴重に感じられることはめったにありませんが、『The Handling』では、酸素の供給が減ったり、娘がゾンビに変わりそうになったり、その他のナンセンスを与えられることもなく、それが実現されています。それはただあなたに時計を与えるだけです。
従業員が日常業務について話しているのを耳にすることができます。 3時半に印刷室にこれこれが来るという0.5インチのメモやメモを書くことができます。建物の特定の部分のみ立ち入りが許可されており、あまりにも頻繁に警備員に捕まると、フロントデスクに連れ戻されます (その過程で 15 分の時間をロスすることになります)。コントロールを使用すると、ゆっくりまたは速く動かすことができるので、ドアから覗いたり、折りたたんだメモを劇的に引き裂いたりすることができます。そして、このゲームは、従業員がオフィスに出入りし、警備員のスティーブが見回りをしている間の数秒を何時間にも感じさせる素晴らしい仕事をしています。
部屋に出入りするときに時計にタイマーとアラームを設定できます。金庫の解錠プロトコルを一巡するにはまるまる 2 分かかりますし、80 年代の分厚く軋むコンピュータでは、ログイン試行が正しいかどうかを確認するのに時間がかかります。ファイルキャビネットの引き出しが氷河のような速さで開き、建物のどの部屋にも聞こえるであろう恐ろしい金切り声が響き渡ります。オフィスのドアに目を光らせながらファイルの箱をあさっているときほど、自分がジャーナリストであると感じたことはありません。そして、嘘をついた証人の前で、20分前に彼女のオフィスから盗んだ証拠を叩きのめすことになるのです!取るそれ。
この最初の 1 時間は素晴らしいもので、糸が二重に戻り、どこまでも曲がりくねっています。必要な留守番電話テープが適切なオフィスにありません。修理中です。いいえ、待ってください、それはすでに修理されており、紛失物が見つかる寸前で従業員の金庫にあります。金庫を開けるには正しいカードキーが必要です。どこで見つけますか...素敵なものです。しかし、その後 4 時間にわたって、ゲームは徐々にステルス調査からステルス パズルに切り替わりますが、これはまったく同じものではありません。 BC 州のオフィスにはさまざまな色のセキュリティ ゲートがあり、対応する ID カードが必要です。また、持ち歩くフロッピー ディスクも破損します。これらがどんどん追加されていくため、The Handling はパンくずリストをたどって手がかりを見つけるというよりは、無給の非常に特殊な種類の Deliveroo 配達員のように手がかりを運ぶことになります。
同時に、プロットはあなた個人を政治的陰謀にますます巻き込み、前述の最後のシーンで最高潮に達します。本当に、私はむしろ、優秀なジャーナリストのように、それについての私の話を書き上げて、引っ越したかったのです。コロンボ流に、実際に何が起こったかをすでに知っているので、それは実際には謎ですらありません。後のレベルでは、コンピュータを再起動したり消去したりしようと走り回っていましたが、私はハッキングという点で非常にクソでした。見た重要な証拠のコピーを入手するのではなく、重要な証拠を入手すること(そして、たとえば、私が危険なリスク評価を見たことを持ち出すことができ、インタビュー対象者が私に証明するように要求したことによって、ゲームがこれを説明できれば素晴らしいでしょう)それ、クズ野郎)。
とはいえ、私がクソジャーナリストだったことが完全に私のせいなのかどうか確信が持てなかったときもあった。何らかの理由で、インベントリにまったくアクセスできなくなり、オブジェクトを拾った後にそれを置くオプションが表示されないことがありました。ブリーフケースに詰め込むことしかできませんでした。ポケットにメモがいっぱい入っていて、見ることもできない状態で歩き回っていました。一度は足場の間に挟まれてしまったし、また別の時には警備員の一人が、警報機が鳴っていることを45秒ごとに悲しげに訴える声だけを除いて完全に姿を消してしまった。占領者は各 1 時間のセグメントの開始時と終了時にのみ保存します。これは、不可能なコーナーに追い込まれるバグのないリアルタイム ゲームでは良い配慮でしょう。
『The 占拠』の最も良いところは、這いずり回って事務処理をするところですが、その部分は非常に素晴らしいです。誰かが、バグや退屈な政治的なストーリーのない、さまざまな怪しげな企業オフィスで行われているだけのゲームを作ることができるでしょうか?欠陥のあるラザニアの最も良い層は、コソコソと自分のものではないボイスメールを聞くことです。そしておそらく、アメリカでチャット番組に出演し、朝のテレビで仕事を得ることになるでしょう。