エンターテインメント性の面では、シングルプレイヤーのホラーアドベンチャーゲーム媒体(「心理的ホラー」という言葉を使うのは躊躇しますが)残念なことに、検索ランキングではミディアムと競合しています。これは 00 年代半ばの警察手続きテレビ番組で、「警察」とは実際には幽霊と話すパトリシア・アークエット演じる女性です。
私はこのことを持ち出すつもりはなかったが、アークエットの非常に誠実で突飛なことを言いながら息を呑むような無表情な話し方は、『ミディアム』でのパフォーマンスを思い出させた。そして正直に言うと、パフォーマンス、ストーリーの一貫性、全体的な独創性の両方の点で、ここでは The Medium がトップに立っています。しかし、それはまったく同じくらい恐ろしいことでもあります。
それがかすかな賞賛でひどいことのように聞こえるかもしれませんが、その通りです。それでも、私は『The Medium』をとても楽しみました。名高い幽霊の語り手は、ポーランドの孤児であるマリアンヌです。彼女は物心ついた頃から、特に死者に伝えなければならない差し迫った何かがあるときに、人生と死後の世界の二重の現実を見ることができました。とはいえ、彼女を養子に選んだ葬儀屋の賢明さには疑問を感じますが。
ある日、彼女は放棄された労働者向けの保養地から助けを求める謎の電話を受けました。そこは大虐殺の後に放棄されたもので、毎年恒例のクモ形類の巨人のウェブ会議とハエを食べるレビューへの招待を受け入れるハエのような気分なので、そこに行くマリアンの賢明さにも疑問を感じます。でもまあ、だから物語は作られるのです。
コウモリの翼を持った巨大な怪物に追いかけられるにもかかわらず、『ザ・ミディアム』はそれほど怖くない。
廃墟となったこのリゾートは、相応に朽ちていて不気味で、まさにあなたが期待していたものです。つまり、見た目とは異なります。 『The Medium』の中心にある謎は、実際には非常に複雑な物語であり、戦後のポーランドについてもっと(あるいは実際には何でも)知っていればよかったと思わせるものですが、ゲームはそれをうまく表現しています。何が起こっているのかすべてを理解しました。
問題は、この作品には、考えられる限りのひどいことが何らかの形で含まれているため、他の人に説明するのが非常に困難になるということです。この作品は、放火、秘密警察、高齢者虐待、家庭内虐待、児童虐待、児童殺人、ホロコースト、そして暗黙の小児性愛(厳密に言えば犯罪を犯していない可能性があるなど)に触れています。まだ、しかし彼は間違いなくそれに向かって進んでいます、警官)。そしてこのゲームは、これらのトピックを深く扱わずに、明白な比喩と記憶とフラッシュバックでそれらすべてをざっと眺めることで、なんとか逃げています。したがって、これらのトピックのいずれかを取得することは不可能です間違っている。どれかが正しいと思って立ち去るつもりはありません。
しかし、このちょっとした悲劇はキャストによって見事に演じられており、特にマリアンヌは自分の考えを大声で独り言のように語るタイプの主人公です。彼女は革のジャケットを着ており、「世界よ、気をつけてください、私は廃墟の建物に入るために壁をよじ登ることを恐れていません!」と叫ぶ元気で真面目な態度を持っています。そして私は彼女がとても好きでした。それで脇に下がってください、アークエットさん。
マリアンは、片足を霊界に、もう片足を現実世界に置くパズルを解くことにほとんどの時間を費やしています。The Split と呼ばれるこのゲームは、おそらく私のお気に入りです。 2 つの現実は互いに重なっているようで、マリアンにはその両方が同時に見えます (これは本物の片頭痛誘発剤に違いありません)。これは、GoldenEye マルチプレイヤーをプレイする場合と同様に、分割画面としてプレイヤーに表示されますが、プレイヤーの 1 人は、コンプレックス レベルがシュールレアリスムのポーランド人アーティスト Zdzisław Beksiński の作品にインスピレーションを得たバージョンをプレイする必要があります。
これはクールで、特にカットシーンでは、スプリットの両側で異なるカメラアングルが使用され、同じイベントについて異なる視点が表示されます。マリアンヌが腕を失った幽霊の子供と話しているとき、実際には空の部屋とも話していることが強調されます。また、マリアンヌが死者と生者の間でちらつく風景の中を駆け抜ける素晴らしい追跡シーンもあります。
パズルのほとんどは横断に焦点を当てています。つまり、スプリットの両側に行く必要がある新しい場所に到達する方法を見つけ出すことです。物事の死んだ側は、多くの場合、記憶に基づいて動作するため、生きた側よりも完全であることがよくあります。そのため、たとえば、現実の生活で崩壊した階段は、死の中でもまだ立っています。また、彼らの古い部屋を探索し、幽霊のような記憶を聞き、彼らが誰であるかを理解することで、閉じ込められた数人の幽霊を救うこともできます。幸せな思い出のエコーである「光」の源を使用して、発電機にショックを与えて生き返らせたり、蛾の群れから身を守ります。
しかし、ザ・スプリットの死んだ側は、人形の顔でいっぱいのスズメバチの巣のように不気味に見えます、そしてそれにもかかわらず、コウモリの翼と長すぎる脚を備えた巨大な怪物によってその両方を追いかけられ、あなたを着ているとつぶやきますスキンスーツのように、The Medium は少しも怖くないのです。
この怪物から身を隠すために息を止めて這い回らなければならないシーンもありますが、ザ・マウ、追いかけてくるシーンなどはありましたが、本当に危険にさらされているとは感じませんでした。それは、死んだ人たちは皆人形のマスクをしていて、私は人形に対して本物の、ほとんど病的な恐怖を抱いているにもかかわらずです。
Bloober Team は、どちらのチームでもそうだったように、通常、私を震えさせるのが上手です。恐怖の層そしてオブザーバー、しかし、The Mediumはそうではありませんでした。それはおそらく、その恐怖の多くが不気味さ、普通が奇妙になったことに根ざしているからだと思います。そして、この世界への入り口であるマリアンにとって、『スプリット』は実際には非常に平凡で普通で、少し迷惑なものであるからです。彼女はほとんどの場合、思いやりと悲しみを持ってこの問題に取り組んでいます、そして彼女を通して私はそれすべてをある程度マスターしているように感じました、それは恐怖のあまりパンツにおしっこをするのに役立ちません。
それにもかかわらず、私は The Medium をありのままに楽しみました。クールなゴシック様式の設定のセットピース パズル ゲームのように感じられます。 『The Medium』の登場人物全員を悩ませているように見える劇的な虐殺や幼少期のトラウマとは対照的に、ただマリアンヌとしてプレイし、さまざまな魂が日常の死や悲劇から立ち直るのを手助けするゲームなら、私は嫌いではないでしょう。確かに、おそらくBlooberチームは本当にすべき3 シーズンにわたる治療で NBC にアプローチします...