『ロード・オブ・ザ・リング: モリアへの帰還』レビュー: 友達グループで楽しめる、しっかりとした居心地の良いサバイバル
ジャンキーだけど、ゲームを壊すようなやり方ではなく、優しいやり方で
正直で自尊心のあるトールキン風の空想小人なら、もし私が彼のリンゴのほおをつねって、彼がとても愛おしいと言ったら、よくて睨みつけ、最悪の場合斧で膝頭を叩くだろう。それなのに!それが、新しい地下サバイバルクラフトゲームの楽しみの大部分です。ロード・オブ・ザ・リング: モリアへの帰還。遅くて重いですサバイバルゲームあなたが慣れているよりもヴァルヘイムたとえば、ARK タイプの場合、多くの時間を暗闇の中で過ごすことになります。しかし、これは何ですか、サバイバルゲームですエルフ?いいえ、先生。それに、先ほども言いましたが、かなり甘いです。心地よくても。
ある意味、『リターン・トゥ・モリア』は思っているよりも簡単な仕事だ。ロード・オブ・ザ・リングにはそれがない最近の素晴らしい実績公式ゲームタイアップの場合、結婚式でマイクに上がるベストマンを見守る観客のように、私たちはすでにあなたを応援しています、チャンピオン。枠組みとしては、三部作から何年も経って、白ひげを生やしたギムリ(ジョン・リス=デイヴィスが声を短時間ではあるが)が王の統治を無視し、蹂躙されたドワーフの深層鉱山であるモリアを取り戻すことを決意したというものである。オークによって。あなたとあなたの友達は、私が強くお勧めする協力プレイをプレイしている場合、落石に閉じ込められています。したがって、ゲームです。
この設定により、本物の「おお!」が可能になります。適切に優れた環境ストーリーテリングを明らかにします。結局のところ、ここはかつては正当なドワーフの王国でした。古い地下の村を探索すると、上階に寝室の跡が残っている家があり、運が良ければ木や石の倉庫も利用できます。いくつかの部屋や彫像には矢がちりばめられたバリケードの残骸があり、絶望的な最後の抵抗を示しています。賢いドワーフであるあなたは、早い段階で最善のアプローチは、古い文明の遺跡にキャンプを設置し、新しい鍛冶場を建設するのではなく、崩壊した鍛冶場を修復することであるとすぐに理解します。食事を調理する囲炉裏は明るい光を放ち、壁の隙間を塞いで襲いかかる悪者から身を守ることができます。
悪役には、オオカミ (常に多くのオオカミ)、ゴブリン、攻撃的な半装甲アナグマが含まれます。後者:オークですが、ピンクがかったデイウォーカータイプです。 『モリアへの帰還』の素敵なジャンクの完璧な例では、小競り合いは奇妙に静かですが、敵対的であろうとなかろうと、鉱山内の他のすべての生命体は同じことをしています。パタパタパタ足音。野郎どもの連隊全体が暖炉の壁を通り過ぎていくような音を聞くことができます。敵が近づくと睡眠が妨げられるため、「そこにいてください!」という気分になります。時々。このゲームのかなりの部分で、受動的にドワーフとしてのロールプレイが行われることがわかりますか?
ファンタジーの種の中で最も厄介な種族であるにもかかわらず、ドワーフは採掘中に上手に歌うのが大好きで、適切な鉱山の奥深くに隠された貴重な鉱石を手に入れると、巨大なビールタンクを構築し、装備をアップグレードすることができます。トンネルを深く潜り、巨大なネズミの肉から一種の鹿の肉に変わり、豊かな鉱石の層にぶつかり、巨大な古代の鍛冶エンジンを起動すると、さまざまな生物群系が見つかります。私には、上層階のホール全体を強化し、囲炉裏と熱々の肉で満たされた食事テーブル、つまりキャベツとミント用のプランターを備えた自立したドワーフの家を埋めるという崇高な野望があります。家の暖炉の明かりはとても心地よくて楽しいものです。
私はほとんど一人でプレイしているので、この目標はもう少しプレイしなければ達成できません。 Return To Moria は、実際に他の人と一緒にプレイするとより楽しいものになります。実際には、他の人はより効率的に採掘やクラフトを行うことができ、また一般的にはちょっとした工夫をするだけで済みます。新しい場所に出会ったら、近くにいる他のドワーフたちとちょっとしたやり取りをして、ここにあんなものがあっても驚かないようにコメントすると、複数のドワーフが調和するでしょう。彼らが歌いながら一緒に。素敵ですね!一人では少し寂しいですし、例えば食料を運ぶのと建築資材を運ぶのを分担していないので、有意義な進歩を遂げるのは難しくなります。ランダムでのオンライン マッチメイキングはありません。ドワーフのグリーファーに遭遇したくないので、これは当然のことですが、雰囲気が本当に台無しになってしまいます。しかし、全員が最初にゲームを入手することに同意していない場合、一緒にプレイする人を見つけるのは難しくなります。
開発者の野心では手の届かないものもあったことがわかります。鉱山の深部は印象的で不気味な印象を与えますが、実際には、入って探索できると思われる建物の一部が封鎖されており、敵の AI は少し残念に思うほど寛容です。巨大なコウモリは一撃で死ぬことができ、多くのステータス効果(濡れ、寒さ、疲労など)があるものの、歩き回っている間にそれらが私にどのような影響を正確に与えたかは不明です。暗闇は重要な要素です。暗い場所ではより危険なので、深く探索するときに火をつけたり松明を設置したりすることをお勧めしますが、正直なところ、まったく新しいエリアを探索する場合を除いて、ほとんどの場合、ただ走り回っていました暗闇の中で。
骨は良い、と私は言いたいのですが、肉には少し調整が必要で、特に煩わしい点はほとんどありません。たとえば、友人とプレイする場合、ゲームはさまざまなプレイヤーが構築したクラフト テーブルを 1 つのシステムに結合しようとするため、混乱が生じることがあります。既存の物資の山の近くに囲炉裏を構築する場合、それらの物資は自動的に使用可能なキャンプの在庫の一部にはなりません。つまり、それらをすべて集めて、自分で作成した物資の山に入れる必要があります。ささいなこと!しかし、もしかしたらもっと大きなこともあるかもしれない。マップの規模は煩わしいもので、Return To Moria には他の同種のゲームほど楽に勝てる要素があまりありません。先ほども言いましたが、作業は遅く、几帳面で、時には進歩の速さにイライラすることもあります。
でもとても甘いです!それは愛と美しい暴露に満ちており、手作り感のある空いているドワーフのパブや、ゴブリンについて愚痴をこぼすオークの会話が聞こえてきます。すでにこのようなゲームを一緒にプレイしている友人のグループがいる場合は、キャンプファイヤーと居心地の良いシチューをモリアのできるだけ多くの場所に持っていく価値は十分にあると思います。