The Livid Dead: L4D Versus Mode

Valve のゾンビ シューターをプレイした 2 日目は、ゲームのメインのマルチプレイヤー モードを中心に行いました。 「バーサス」では、4 人からなる 2 つのチームが互いに対戦し、キャンペーン マップのセクションを交互にプレイします。一方は生存者としてステージの最後まで到達しようとし、もう一方は感染したボスとしてプレイして彼らを阻止しようとします。それから彼らは入れ替わります。最初の実践的な印象は次のとおりです。

Two hunters - that's Versus

ジョン:私としては言及したかもしれない, 私のゲームの傾向はシングルプレイヤーゲームです。競争力のあるマルチプレイヤーにはすぐには魅力を感じません。そこで私は考えますレフト フォー デッドの 4 プレイヤー キャンペーン モードは、たまたま他の 3 人のシングル プレイヤーが協力しているシングル プレイヤー ゲームとして機能します。対戦モードでは、他の 4 人のプレイヤーがあなたに直接敵対し、あなたがゲームで成功するのを阻止しようとする競争的な角度が導入されます。危険!危険!

どういうわけかそうではないことを除いて。その理由を調べようとしています。おそらくバランスの問題だろう。一方のチームが赤でもう一方の青が勝敗を決するのではなく、ここでは相手側がゲームの要点にしっかりと取り組んでいる。彼らは怒っているゾンビをさらに賢く、さらにタフにしているのだ。殺すこと。しかし、まったく不可能な進歩をしているわけではありません。

おそらくそれは、ただ生き残ろうとする 4 人の分隊になることを順番に行う対戦モードの交互の性質、または特殊な感染者がそれを難し​​くしているためです。 4 人の生存者としてレベルをプレイした後、敵の殺人的な目を通して世界を見て、敵が自分と同じように行動するのを阻止しようとします。

おそらくそれは、ここ2日間で何時間も何万ものゾンビを撃ち続けたせいで、私の心が狂ってしまったからかもしれない。 (昨夜のゾンビの夢は、信仰に取って代わられましたが)ミラーズエッジ街で私をスリに遭う - それはきっと何か)。

何はともあれ、対戦モードはとんでもなく楽しいです。重大な欠陥があるとすれば、これは経験と能力が新規プレイヤーにとってゲームを台無しにする可能性があるということです。ブーマー、スモーカー、ハンター、またはタンクとしてプレイするときに自分たちが何をしているのかを知っているチームは、レベルの最後でセーフ ルームを見つけるためにどの方向に行けばよいのか思い出せない 4 人のつまずく愚か者を消し去ることができます。えへん。しかし、おそらく、開発者チームと対戦することは、初めて物事を経験する最も賢明な方法ではありません。私たちが 2 つの RPS タイプと 2 人の Valve エキスパートの 4 人に分かれたとき、突然、Versus 体験は完全な喜びのものになりました。

チームが互角の場合、ポイント獲得が重要になります。明らかに、生存者を各レベルのセーフハウスにうまく誘導することが最も重要なポイント獲得の機会ですが、そこに到着したときに体力が豊富であることも重要です。 (ゲームは、レベルの難易度やその他の詳細を考慮するために賢明な計算も行います)。したがって、感染者の本当の目的は、旅の途中で少なくとも 1 人の生存者を倒すことです。そしてそれは簡単な仕事ではありません。このゲームでは、回復薬パックや一連の「最後のチャンス」の瞬間を利用して、生存者に多くの休憩を与えます。

私は間違いなく、感染者である瞬間の方が好きなことに気づきました。スポーンするたびに (通常、各スポーンの間に約 20 秒のダウンタイムがあります)、青と白の世界のビジョンが与えられ、キャンプを妨げないようにサバイバーから十分に離れた、出現する適切な場所を見つける自由が与えられます。 。そうなると、物事がめちゃくちゃになってしまいます。まるで悲しみのようだ!これは、チームの経験を台無しにすることを完全に許可するゲームです。

ハンターそしてスモーカーはより運動能力の高い野獣です。しかし、私は自分がブーマーを一番愛していることに気づき、驚きました。一発で彼は死にますが、生存者に十分近づくことができれば、大群を引き寄せる胆汁で爆発して生存者を覆い尽くすため、その一発で彼らは破滅する可能性があります。あるいは、嘔吐物が詰まった重たい袋を卑劣にして、2階の窓からチームに嘔吐し、後ずさりして、数十人のHordeがチームの上に流れ込んでくるのを眺めることもできます。とても素晴らしい満足感です。

プレーヤーがチームから離れたときを見つけることも、もう 1 つの大きなハイライトです。ハンターとして、私に強烈なキックを与えていた Valve のエキスパートの 1 人が先を行ったとき、私は素晴らしい瞬間を過ごしました。彼のチームの他の 3 人は他の 3 人の Infect プレイヤーに対処するのに忙しく、私のハンターは彼を地面に固定して内臓のほとんどを引き裂き始めましたが、他の人たちは救助することができませんでした。うーん、血みどろの復讐だ。ヤムヤムヤム。

マルチプレイヤーはこうあるべきです、皆さん!一方は意図的に強力になりすぎ、もう一方は常にリスポーンして可能な限り悲しみを与えることを目指しています。たとえ打ち負かされたとしても、その経験はとても楽しかったです。バンジーコードを腰に巻き付けて走っているような気分かもしれませんが、顔面から倒れて後ろに飛ばされるのも楽しいです。

Infected can climb the sides of marked buildings.

キーロン:この旅行の楽しいことの 1 つは、私たち 4 人の知識の勾配です。ウォーカーはそれを繰り返し見て、広範囲にわたって書いてきたので、ほとんどすべてを知っています。ジムはそれを演奏し、注意深く追跡し、人々にインタビューしました。私は2年前にプレイしましたが、誇大宣伝のほんの一部を追いかけただけでした。そしてアレックは、表面レベルでそれを喜んでフォローしているだけです。そのため、プレイ中にアレックと私がよくわからないことについて質問し、ジムとジョンが説明に協力してくれると、自然な会話が生まれます。

重要なのは、私は対戦モードについてまったく知りませんでした。私は同じようなことを考えていましたパーフェクトダークのキャラクタースキップモードは、これもプレイするというよりは聞いただけなので、詳細はほぼ確実に間違っていますが、コントロールは瞬時にグーンからグーンへと切り替わります。私はほとんどの場合、全力のランナーをプレイし、暴徒の中などで突進する瞬間を選択することを想像していました。

全然そんなことないよ。そしておそらく最善の結果が得られます。あなたがコントロールできるのは、感染した強力なスペシャリストだけです - 飛び跳ねるハンター、引きずるスモーカー、爆発するブーマー、そして不可能なほどのタンク。そしてペースは遅くなります。瞬時のスキップではなく、20 秒のリスポーン時間を見ています。そうすれば、座って自分の失敗を呪ったり、成功の余波を楽しんだりする時間が十分にあります。あるいは、もっと賢い人なら、次に何をするかを考えてみてはいかがでしょうか。前回述べたように、生存者のペースはほとんど Doom に似ています。感染者にとっては、むしろカウンターストライクのようなものだ。

しかし自殺覚悟でカウンターストライク。できる限り生き続けたいのは明らかですが、それは必ずしも簡単なことではありません。体力が比較的低く、攻撃を受けると脆弱なため、あなたは血まみれの時間で死ぬことになります。つまり、ゆっくりと展開するゲームと同じように、悪いプレイをしているときや、あまりにも強い相手と対戦しているときよりも、イライラしやすいということです。おそらくハンターにとっては最悪の状況だと思います。彼らの跳躍攻撃は残忍で壮観ですが、誰かを釘付​​けにすることに成功すると、あなたは明らかに脆弱なターゲットになります。喫煙者は、賢い場所に登り、うまく攻撃すれば、より頻繁に生き残ることができます。団塊の世代は一般的に最もうまくいきます。自分の死は呪われるべきものではなく、同様にお祝いの原因となることが多いのです。全員をグーで覆い、その 20 秒間を感染者の新たな集団が生存者に向かって突撃するのを眺めて過ごし、彼らがつながるたびにポイントを獲得します。

しかし、芸術とは知的な犠牲です。そしてさらに重要なのは、調整された知的な犠牲です。本当の喜びは、適切に選択した攻撃が生存者を完全に混乱させることに成功したときです。そして、別の意味では、あなたはディレクターの武器庫の主要な俳優になります。とにかくこのゲームには皮肉と遊び心がありますが、人間が演じていると、それはさらに顕著になります。私のお気に入りの瞬間の 1 つは、エレベーターに全員が詰め込まれ、ドアが閉まったときです。その瞬間、ブーマーが角を曲がって、中にいた全員に卑劣な液体を吹きかけます。彼らはエレベーター内に安全にいるので、それは完全にコメディの瞬間です。しかし、それは部屋全体を止めて笑いを引き起こします...まあ、気分が悪くなりました。

しかし、彼らが積極的に悪であることを選択した場合、それはさらにそうです。たとえば、ステージの終わりの瞬間を考えてみましょう。生存者の1人はセーフハウスにいて、出ていない。 30フィート離れた別の場所では、無力な状態で、誰かが戻ってきて救助する必要がありました。他の二人の間に挟まれて、もう一人の生存者が前後を振り返っている。セーフハウスにいる人は、絶対に戻らないでください、それは罠だと言っています。彼がアドバイスを無視しているのがわかります。ただ行ったり来たり、行ったり来たりして、そして...友人を立ち直らせようとして走っているだけです。その時点で、基地から最も離れた場所で、彼は喫煙者のしなやかな舌につかまれ、引きずられ始めました。

純粋な映画。とても面白い。とても残忍です。

Sepia tone is for when Infected die.

アレック:その日のゾンビの虐殺と生存者狩りが終わるまで、私は思いつきませんでした。チームフォートレス2L4Dです。明らかに、対戦モードのチームプレイは、特定の協力的な共通点が常に存在することを意味し、同様に明らかに、これら 2 つの FPS は完全に異なるプレイをします。ただし、全員が役割に属する方法 (経験豊富なプレイヤーほど、その役割が単に敵を殺すのではなく、その役割が他のプレイヤーをどのように助けることができるかを同じくらい考えます) と、マルチステージ マップが各陣営の間でどのように切り替わるかについては、何かがあります。 、最後の最後まで復讐と逆転のチャンスを提供します。

学ぶのは簡単だが、マスターするのは難しいということもあります。一般的には最初から TF2 よりも難しいゲームであり、サバイバーに特に協力的なプレイを強制し、感染者を信じられないほど脆弱なものとして売り込みますが、何の計画もなしにそこに参入して深刻な問題を引き起こす可能性があります。ブーマーがいるだけで、その病気と血がAI制御のゾンビの大群を呼び出すファット・ブロークスは、ヘビーの姿が敵対するTF2プレイヤー数人のウィリーを実際に追い詰めることができるのと同じように、人間の心に恐怖を植え付けます。 。一方、不機嫌なスモーカーを一目見ると、ある種のスパイの要素が含まれます。近くのどこかに脅威が隠されており、一人で捕らえられたり、背中を露出したままにしておくと破滅する可能性があることがわかります。利己的な恐怖に支配されているため、パニックが高まり、被害妄想が高まり、チームの他のメンバーと協力する能力が低下します。

ただし、マスタリングはしばらく私には無理だと思います。必然的に、私たちが対戦した Valve の人々は私たちに非常に厳しい態度をとりましたが、それはより優れたマウスジョッキーであることよりも、ゲームを徹底的に知ることが重要でした。キム・スウィフトは、感染者が生存者たちにコンボ攻撃を仕掛ける方法について考えていると述べた。たとえば、スモーカーが一人の人間を集団から引きずり出すと、その時点でブーマーがよろよろと倒れて彼らに襲いかかる。そのとき、哀れな魂は仲間たちから少し離れているだけでなく、標準的なゾンビの大群に素早く取り囲まれます。彼は本質的にロープの舌で麻痺しているため、両方とも彼らをかわすことができず、友達が到達するのは信じられないほど困難です彼の周りの腐った肉の壁を通って。私はこれには唖然としました。私はそのようなことを考えたこともありませんでした。私の戦術的思考はまだ「全員が同時に積み重なる」を超えていませんでした。

最近、初めてポーカーをプレイしましたが (マン ポイント = 低)、ゲームに関する自分の知識が乏しいため、自分のハンドにあることしか考えられないということをずっと意識していました。成功の鍵は、他の人が何を持っているか、あるいは持っているかもしれないことを考えることにあると私は言うことができました。ここでも同じでした。感染者として、私は自分に何ができるか、生存者になぎ倒される前にどれだけのダメージを与えることができるかだけを考えていました。さまざまな Zomb クラスに十分慣れたら、ゲームで現在どのような役割がチームに割り当てられているか、待機している AI パックがどこにあるかを意識しながら、自分のチームがどこにいるのか、そして自分の短い人生を最大限に活用することについて考えることができるようになります。アンデッドは――そうだ、それなら私は恐ろしいゾンビになるだろう。それまでは、私は朽ち果てた大砲の餌です。

私の言いたいことは(もし私が実際に持っているとしたら)、『Left 4 Dead』が薄い作品であるという懸念は完全に払拭されたということだ。これTeam Fortress 2 のようなゲームです。継続的により多くのことを得ることができ、戦術は継続的に進化し、プレイの最初の数か月間は、考えもしなかったコンボやペアアップで定期的に驚かされます。 4 人用キャンペーンは実際には単なる訓練場です。 『Versus』をプレイすればするほど、『Left 4 Dead』は間違った呼び方だと思うようになりました。これは 4 人からなる 2 つのチームに関するゲームで、どちらもまったく異なる方法で同様に協力します。残念ながら、「Left 8 Dead」はくだらないように聞こえます。

When you wait too long, the Director sends in some trouble.

ジム:Left 4 Dead のキャンペーン モードでの感染者たちのたゆまぬ虐殺は、楽しいビデオゲームの旅でした。私たちは殺して勝利し、これがこれまでにプレイしたどの作品とも異なる優れた銃撃戦であると知って幸せを感じました。もし L4D がこれだけであったなら、私は素晴らしい協力プレイで満足して終了し、そのリプレイ性は賞賛すべき点がたくさんあったでしょう。それにもかかわらず、それは本当の意味があるバーサスモードに比べて見劣りします。このキャンペーンは単なるプロローグに過ぎませんでした。

各ステージで 4 つのチームからなる 2 つのチームが場所を交換する Versus は、最初は単純なサバイバー キャンペーンほど魅力的ではありません。単純なシューティング ゲームの主人公としてマップをプレイする「アメリカ対コンピューター」の感覚はあまりありません。特に、マップ全体でセクションごとに物事が分割されているためです。協力キャンペーンでは、ゾンビに立ち向かい、B 級映画のメロドラマに浸っているような気分を味わうことができます。代わりに、Versus では物事がより「ゲーム的」になり、突然他の誰かと競争し、誰かがスコアを記録します。自分の間違いが単なるドラマの瞬間ではなく、重要になり始めているのがわかります。

Infected としてプレイするにつれて、世界の仕組みを舞台裏からもう少し見ることができるようになったという感覚もあります。ボスが感染すると、あなたはランダムに出現し、生存者の目につかない場所で出現する場所を選択する必要があります。突然、キャンペーン ゲームでコンピューターがどのようにあなたに対して働いていたかがわかります。それは文脈とゲームの理解の奇妙な変化です。

おそらくもっと重要なのは、感染者として賢い戦術を開発するための可能性が広がる広大な分野であるということです。生存者をストーキングする基本的な方法をすぐに学びます。ゾンビは柔らかくて弱いので、危害を加えるには賢明である必要があります。しかしすぐに、戦闘の展開の複雑さについては、さらに多くのことを習得する必要があることに気付きます。賢い位置取りやタイミングから、他の種類のゾンビとの連携まで、学ぶべきことはたくさんあります。団塊の世代と喫煙者が単一のキャラクターに大きなダメージを与えるのにどのように効果的であるかを知ることは、非常に特殊な科学であり、人々が狩る者と狩られる者のこの奇妙な新しいゲームに適応するにつれて、このゲームがオンラインで熾烈な競争を繰り広げるものになることを私は完全に期待しています、そのコツを学びましょう。人々は熟練した感染者となり、レベルを熟知し、人間の獲物を狩る方法といつ攻撃するかについての初歩的な感覚をもつようになるでしょう。

たとえ経験豊富な Valve プレイヤーに完全に打ちのめされたとしても、相手チームに困難をもたらすことは即座に説得力がありました。このゲームが私自身のゲーム友達のサークルの手に渡ることを心から楽しみにしています。これは今年最も面白い新しいマルチプレイヤー エクスペリエンスであり、世界中に公開されたら急速に成長するゲームであると思います。