私は名前と衰えた体だけを持った下級の志願者です。私は初心者です。私は暗闇の中の虫であり、世界の秘密の歴史のページを這い回っています。
遊んでます狂信者シミュレーター。
これは「黙示録と憧れのゲーム」であり、プレイヤーは自分たちが何をしているのか全く分からないまま、異界の力や隠れた神々を指揮しようとします。確かに憧れと終末ですが、それは無知のゲームでもあります。これはこのゲームの重要な魔法です。
RPS の他の箇所で、マットは、ストーリーを省略すると、「要するに、次のようになります」と述べています。スロットにカードを入れる、タイマーを待っています」そしてもちろん彼の言う通りです。しかし、禁断の知識を夢中で追求するという物語にその機械をうまく利用することに長けています。同様に、指摘されているチュートリアルの欠如、つまり無知の強制も完全に必要です。シミュレートされたカルト信者と同じように、プレイヤーは森の中で迷い、一度に 1 つずつオカルトの断片を啓発するためにゆっくりと道を手探りします。
何が起こっているのかわからないので、負けたときはイライラするのは否定できません。チュートリアルがなく、ヒントもかなり微妙なことが多いため、ゲームの重要な側面をいくつか見逃していました。欲望スロット (すべての呪文の 5 番目で最後のスロット) にカードを入れることなく、儀式を実行したり、ベールの向こうから非人間的なものを召喚したりできることに気づくまで、最終的に成功した 1 つのカルトのほとんどを含む、いくつかのプレイスルーが必要でした。そして、私はこの記事を書いているときに初めて、古いタットを売るだけでなく、オークションハウスから物を購入できることを知りました。私は、ミッション中に表示される脅威アイコンが、ほとんど難読化せずに脅威に対抗する最善の方法を教えてくれるということを理解するまで、敵対するオカルティストの家への襲撃の失敗で多くの哀れで純朴な信者を失いました。
しかし、これが私のほとんどすべての大惨事において重要なことです。それは、ゲームが私を台無しにしたからではなく、私の無知から来たものです。貪欲になって当局の注目を集めすぎたり、絶望や致命的な魅惑(活動によって自然に獲得できるが、払拭せずに集めすぎるとゲームが終了してしまうカード)を見逃すことのほうがはるかに多いのですが、それはすべて私の注意が他のところにあるためです。 。試行錯誤を繰り返すうちに、ほとんどの結末は予防可能であることがわかりました。ほとんどの脅威には少なくとも 1 つのカウンターがあります。もっと持っている人もいます。そして重要なことに、自分の知らないことを発見することは喜びです。
同様に太陽のない海、おおよそローグライクのルールに従います。チュートリアルはありませんが、プレイヤーに助けがないわけではありません。狂信者シミュレーターは、あらゆるファウスト的な取引の交渉人のように、その条件について率直に述べます。 "探検する。危険を冒してください」とロード画面が示唆しています。 「次に何をすべきか常にわかるとは限りません。実験を続ければ必ずマスターできるでしょう。」無知であることが予想されます。失敗は普通のことです。私にとって、自分が何をしているのか分からないはずだと白紙で言われたことで、リラックスして謎を受け入れることができました。
そして、やはりヒントがあります。ヒントは必ずあります。最初は意味がわからないかもしれません。 「聖杯」とマークされたカードは、「誕生と祝宴の両方を称える」ということ以外はほとんど何も語らないかもしれません。しかし、ゲーム内に数多くある秘密の場所 (新しくて便利なアイテムを入手する最良の方法の 1 つ) の 1 つを襲撃しているときに、おそらく「母の力」に屈するモンスターに遭遇し、聖杯がそれに対抗できることに気づくでしょう。知れば知るほどヒントが明確になります。失敗すればするほど、より多くのことがわかります。
このゲームは、常に自分の健康や弟子などの貴重なものを犠牲にして、災害から逃れる機会を与えるという点でも非常に優れています。ゲームの初期段階では、自分自身のカルトと 1 人か 2 人の信者を獲得するまでは、脆弱です。しかし、カルトが成長すればするほど、発見が増えるほど、壁に背を向けたときに犠牲にしなければならないものが増えます。繰り返しますが、無知から悟りへの旅はフィクションを売ります。また、突然の壊滅的な損失を相殺するのにも役立ちます。これは、プレイヤーが失うものが増えた場合でも、ゲームを楽しく続けるために不可欠です。
カード収集とタイル剥ぎが、この世界の混沌とした断片から成功したカルト (またはそうでない) を作り上げる際に、強迫観念と秩序のファンタジーをサポートするのと同じように、プレイヤーの最初の無知は、あなたをキャラクターと同じ場所に置きます。 。ピースがどのようにつながっているかを理解したり、夢の中でゲートを通過する方法や儀式の新しい用途を理解したりすると、隠された何かを明らかにしているような気分になります。魔法が実際の魔法のように感じられる他のゲームをプレイした記憶がありません。
ほとんどのゲームでは、ほとんどのローグライクゲームでも、隠されているのは環境であり、知られている (またはすぐに与えられる) のはあなたの能力です。あなたは何が起こるかについては無知ですが、自分に何ができるかは知りません。その結果、ほとんどのゲームの魔法は体系的で信頼性が高く、工学的なもの、あるいはさらに悪いことに、目がくらんだ銃とほとんど変わらないものになっています。
Cultist Simulator はこれを逆転させます。あなたは地形について大まかなアイデアを持っていますが、あなたの可能性はあなたから隠されています。マジックは依然としてシステムですが (必然的に、これはビデオゲームです)、意図的に神秘化されています。その結果、ワイルドで、危険で、魅惑的であると感じられる魔法のシステムが誕生しました。そして、直感とヒントに基づいて物事を組み立て、自分が知っていると思っていることを理解するために判読不能なメモを書きとめているとき、私はただ魔術師になったように感じるだけではありません。私は魔術師です。結局のところ、魔法とは秘密の知識にすぎません。登場人物たちが苦しむ人生や悲しく奇妙な死のたびに、私はその知識をさらに深めていきます。たとえマンサスの恐ろしい光に蝕まれた心であっても、決して無駄になることはありません。特に食べたもの。
このチュートリアルの欠如はすべての人を満足させるものではありませんが、謎を受け入れることができれば、悟りへの狂気の過程が楽しいものになるでしょう。無知は幸福ではないかもしれませんが、それは Cultist Simulator を非常に魅力的なものにする重要な部分です。
カルティストシミュレーターがリリースされましたスチーム、ゴグ、謙虚なそしてitch.io14.99ポンド/19.99ドル/19.99ユーロ。