私は弓と剣だけを持ってスタートし、初心者レベルの敵と戦い、生き残るための回避ロールに依存しています。次の5分間に、死んだ細胞, HPが2倍になりました。私は強くなったので、自分自身を、どんなに多くの敵が守っていても、隠し部屋や宝箱を手つかずのままにする、歩きながら殺人を繰り返す者であると考えるようになりました。私のダメージが非常に高いので、弱い障害物を無視し始めています。私はただ、自分の能力を彼らに示す準備をして、ボスに向かって急いでいます。そして、自信を持ったその瞬間に、私はバランスを失います。そして自分自身の愚かさの餌食になるのです。
死んだ細胞ペースの速い戦闘は、次のようなリズム ゲームを思い出させます。ギターヒーロー。私はこれらのゲームをプレイするのにあまりにも多くの時間を費やしてきましたが、何年も経った今では、より困難な問題でも難なく立ち向かうことができます。筋肉の記憶は常にそこにあります。そしてメトロイドヴァニアをたくさんプレイした後、公理ヴァージにサンダード, フォーカス周りで 2 つのジャンルの間に密接な関係があることがわかりました。これに名前があるとは思えませんが、このリズムジャンルは、曲を演奏するたびにトランス状態に陥ります。何十ものノートが近づいてくると脳が認識すると、その勢いはすぐに消えてしまい、貴重なコンボを失うことになります。
Motion Twin のローグヴァニアも同様の印象を与えます (暴力のレベルが高いにもかかわらず)。武器は、ステップを踏むたびに加速する、速くて攻撃的な走りを保証するように設計されています。アップグレードされたバージョンの短剣やハンマーを見つけ、首を切られた主人公のステータスを巻物で強化して、より長く耐え、より強力に攻撃できるようにします。すぐに自分が悪者になった気分になります。
そして、あなたの刃が 100 回目となるアンデッドの兵士の中空の体に素早く飛んでおり、あなたの弓がおそらく信じられないほど優れている間に、ゲームは中断されました。王室の衛兵に巨大な剣で押しつぶされたり、サソリの刺し傷で致命傷を負ったり、すでに何十回も倒しているにもかかわらず、コンシェルジュが彼を当然のことと思っているあなたを罰したりする。それはあなたの顔を平手打ちし、あなたをスタートゾーンに押し戻します。 Dead Cells では、プレイヤーは自信に満ちたギター ヒーローの愛好家です。あなたは、難易度を無視して、努力せずにレベル全体をクリアするために必要な知識を持っていると考えています。しかし、そうでない場合もあります。
メトロイドヴァニアは常に突然変異を起こしています。過去数年間、私たちはこのジャンルに対するさまざまな見方を見てきました。ダンダラそしてホロウナイトこれらは、プラットフォーム化と探索に重点を置いた場合に、このジャンルがどれほど強力になるかを示す好例です。死の賭けそしてソルト アンド サンクチュアリより戦闘中心です。そして、自分が中間点にいると感じる人もいます。メッセンジャー、ノスタルジーと忍者に傾倒しています。しかし(そして、私はそれを名前にしないように努めていますが)、それらはすべて、特定の、たとえば魂を運んでいます。これはキャンプファイヤーや似たような敵のことだけではなく、これらのゲームがプレイヤーにどのような行動を期待し、ボタン連打や意味のないジャンプよりも慎重でタイミングを計った動きを優先するかということです。
これらの Soulslikes では、プレイヤーは常に可能な限りダサい武器と、仮装パーティー中に 8 歳のレオニダスになりすましたものの鎧を着て開始します。適切なタイミングで回避するタイミングを学び、ストーリー (ストーリーがある場合) を進め、キャラクター構築に関する YouTube レッスンに何時間も費やしすぎるのは、時間がかかるプロセスです。実際にやりがいを感じられるようになるまでには、時間がかかることもあります。私は愛するホロウナイト, しかし、試合が始まる前に諦める人をたくさん見てきました。
Dead Cells はより高速なスタートを目指し、あらゆる種類の危険な武器や統計ブーストを提供し、同時に収集しているすべての細胞のおかげでバックグラウンドで進行している感覚を残します。武器が非常に強力で使うのが楽しいと、甘やかされたように感じてしまいがちですが(盾を除く、ごめんなさい)、このゲームはそれを十分に認識しています。見つけたすべての巻物をアクティブにすると、敵の規模の拡大により長期的には不利になる。ボス戦で巨大なハンマーを振り回したり、砲塔を連打したりしても、助かるのは数回だけです。
自分がワルであるという感覚は、ほとんど幻想に近いものです。 Dead Cells では、できるだけ早くプレイすることを期待しており、タイマーでからかったり、速く走って上手に戦えば特別な戦利品がもらえるという誤った約束をしたりします。それはあなたを、必要なときだけ人を殺す機械、あるいはさらに悪いことに、遭遇するすべての敵を前にして笑う傲慢な殺人者に変えます。そしてそれはあなたからすべてを奪います。
このバランスの崩れの中で、私たちはこのゲームが私たち自身の貪欲さと独りよがりに対する真の罰であることがわかります。 Dead Cells は最初からプレイできる厳密なコントロールを提供しますが、立ち止まることを恐れません。ここでの課題、そしてこのゲームを際立たせる要素は、ゲームの自分のペースで正しいノートを打つことです。