『インビンシブル』は、スタニスワフ・レムの SF スリラーの「1 対 1 の翻案ではない」ことはわかっていますが、今ではさらにエキサイティングです
すべての優れた適応はそうあるべきです
マレク・マルクスシェフスキーが作業を終えたとき、ウィッチャー3『Blood And Wine』の拡張版では、基本に立ち返って自分で何かを作りたかったと、Starward Industries の最高マーケティング責任者 Maciej Dobrowolski 氏が GDC で語った。アンジェイ・サプコフスキの6部作からなる小説シリーズを原作とする『ウィッチャー』と同じ種類のポーランドの文化遺産を捉えたものだが、それは彼をより内省的な新しい開発の旅へと導くことになるだろう。見つけるのにしばらく時間がかかりましたが、ポーランドのSF作家スタニスワフ・レムの著書1冊だけを持って大西洋を渡ったばかりの投資家と運命的な出会いを果たしました。無敵の人会社にとって、その兆候は無視するにはあまりにも良いものであった、とドブロウォルスキー氏は言う。そして、スタニスワフ・レムの息子(そして現在の権利者)に同じことを説得するのに1年の大半を費やした後、マルクスシェフスキーはついに自分の何かを手に入れ、そしてそれを実現するのを助ける新しいパートナーを手に入れた。
「人々は『台無しにするな、この男は重要人物だ』と言いますが、それも不思議ではありません」とドブロウォルスキーは続ける。私たちの会話の過程で、レムはポーランドの学生にとって「国の宝」であると同時に「高校での必読書」であるとも言われており、彼の神聖な文化的地位は、この本に命を吹き込むにあたってチームが「対処しなければならなかった」ものである。しかし、これらすべてにもかかわらず、ドブロウォルスキーは、これはレムの星間救出物語の失敗の「1対1の翻案ではない」と主張し、本のファンはまだレジスIIIの表面を探索するときにいくつかの驚きを見つけるでしょう、と主張する奇妙な渓谷、洞窟、墜落現場。
「最初にゲームをプレイしてから本を読むと、本の中に何か新しい発見があるでしょう」と彼は言います。 「そして、最初に本を読むと、ゲームの中に何か新しい発見があるので、それらは互いに補完し合うことになります。」
確かに、ヒロインのヤスナとその仲間の宇宙飛行士の乗組員は、それらの「新しい」要素の 1 つである、と彼は私に言います。ただし、実際に乗組員としてどれだけの期間滞在するかについては、非常に議論の余地がある問題です。私が最初にプレビューされた『The Invincible』昨年末、ヤスナはレジスⅢの埃っぽい渓谷に一人でいた。ファイアウォッチ遠隔占星術師ノヴィクとのラジオ チャットが彼女の正気を保っています。しかし、この新しい GDC ビルドでは、ゲーム開始からわずか 40 ~ 50 分という、かなり早い時間に彼らと出会うことになる、と Dobrowolski 氏は言います。
ここでは、ヤスナは惑星の表面に不時着した後、乗組員を見つけながら、ゆっくりと自分の方向性を理解しています。悲しいことに、全員が生き残ったわけではありませんが、生き残った人々は、症状のない奇妙な病気に悩まされているようで、完全に放心状態になり、動くことができなくなります。次の 20 分間で、ヤスナは新しい中継衛星を見つけて設定した後、ノビックとの通信を再確立します。サムスティックをひねったり、回転させたり、押し込んだりして所定の位置に操作すると、画面上で心地よい触感が表示されます。そして、中継衛星を見つけようと試み始めます。立ち往生した友人たちの他の信号。しかし、彼女を待っているのは彼女自身の乗組員だけではないようです。
「ストーリーの要点と核心はそこにありますが、登場人物には触れませんでした」とドブロヴォルスキーは私に語った。 「本の登場人物が何人か出てくるかもしれませんが、あなたが演じているわけではありません。ヤスナとその乗組員は完全に私たちが作り上げたものですが、彼らは物語に異なるひねりを与え、より個人的で感情的なものにしています。」
彼の見解では、レムは著書の中で「人々の感情にそれほど深く踏み込んだことはなかった」という。むしろ、彼の作品の中で常に中心的な舞台を占めていたのは、彼が答えたかった「巨大なアイデア」と哲学的な質問でした - そして、自己複製機械の道徳的困難を扱った『無敵』のような小説がある場合、マイクロロボットや人工知能、その種の疑問はそれ以上に大きなものではありません。
「しかし、私たちはもっと親密な視点を提供したかったのです」と彼は言います。 「だから私たちはこの新しい乗組員を創設したのですが、基本的に彼の仲間たちをめちゃくちゃにしたわけではありません。」
これは心強いニュースだ。昨年の試写会では、『インビンシブル』が歩きながら話すことに重点を置いていることが、ストーリーを通して私を支えてくれるだろうかと少し心配していたことを認めなければならない。確かに、この最新のプレビューではまだ歩いたり話したりすることが多く、アクションはそれほど多くありませんでしたが、レムの元のプロットから逸脱する可能性がある場合、スターワード・インダストリーズがおそらくこの要素を差し控えたいと考える理由は理解できます-特にゲームが11の場合、結末が異なるということは、実際に人々が期待しているものとはまったく異なるルートをたどることになる可能性があることを意味します。
ドブロウォルスキー氏はまた、彼らの分岐する物語は次のような結末にはならないことを熱心に強調した。ウォーキング・デッドの「誰々はこれを覚えているだろう」という冗談。むしろ、彼らは、彼らのバージョンの The Invincible では意思決定に非常に自由なアプローチを採用しており、プレイヤーは自分たちがゲームのストーリーにどのような影響を与えているかを自分で理解することができます。
例を挙げると、彼はヤスナの放心状態の乗組員であるクラウター博士を指しています。私たちのデモが終わった時点で、クラウター博士は救出ポッドの中で(ある意味)元気に生きています。それはすべて、私たちがノビックの少しの助けで、墜落現場で調子を崩していたロボットを修復するのに時間を割いたからです。ロボットをそのまま放置しておくこともできたでしょう。その長い手足は、無限の無反応ループにはまり込んでいました。クラウターを救出着陸船に乗せる時が来たら、ノヴィクはまだパッチを当ててそれを制御することができただろうが、その不安定な手足のせいで哀れな男は渓谷に突き落とされ、即死していたであろう。 「彼はまだ着陸船の中にいますが、中では死んでいるでしょう」とドブロウォルスキー氏は言うが、船に戻った後にクラウター氏がどのような役割を果たすかについては語らなかった。
The Invincible の会話の選択肢の一部にも同じことが当てはまります。亡くなった別の乗組員から戻るという選択肢も得られますが、時間の都合上、今は先に進んだほうがいいとドブロウォルスキーが言うので、結局彼らを置き去りにすることになります(ごめんなさい、仲間)。それらはすでに粉砕されているため、時間をかけて大きな石の山の下からそれらを剥がすことで得られるストーリー上の利点はおそらくあまりありませんが、それでも選択肢があることは快適です。
実際、ドブロウォルスキー氏によれば、チームはこのゲームが単なる「別のウォーキングシミュレーター」というレッテルを貼られるのを避けようと必死だったという。人々がこのゲームを「宇宙で小惑星を観察しているだけ」と思われるのを懸念したからである。
- 開発者:スターワード・インダストリーズ
- 出版社:11ビットスタジオ
- リリース:2023年
- から: スチーム、ゴグ、エピック ゲーム ストア
「誰もそう呼ばれないように、もっとメカニクスを追加したかったのです」と彼は言い、最終的なゲームが「Firewatch と Firewatch の間のどこか」に着地することを願っています。エイリアンの隔離、そしておそらく少しロード96、より最近のゲームを見ている場合」。
後者はフランスのスタジオ Digixart によって 2021 年にリリースされ、特にチームにインスピレーションを与えたと Dobrowolski 氏は続け、このようなストーリー主導のゲームが「戻ってくる」ようでとてもうれしいと述べてチャットを締めくくりました。 「より成熟した哲学的な物語体験のためのスペース」がまだ残っている。
全体として、スターワード・インダストリーズは『The Invincible』の製作において独自に多くの良い決断を下したようであり、人々が知っていて愛しているレムの物語を単純に再考するものではないという事実が私をさらに興奮させた完成した記事を今まで以上に再生できます。たとえ『エイリアン アイソレーション』のようなスリルが私の期待どおりに実現しなかったとしても、少なくともファイアウォッチ スタイルの歩き方や会話は驚くべきもので予測不可能なものになるだろう - これは『ラスト オブ アス』の最初のシーズンが得られる教訓だゲームのシーンやセリフをそのままテレビ番組に丸ごとパクった後から、一つか二つのことを学んだ。私に言わせれば、翻案は以前のものを繰り返すだけではありません。彼らはそれらを基礎にして会話を前進させ、聴衆に新しい観点から作品を見て、これまで気づかなかった新しいしわを発見するように挑戦する必要があります。私が座っている場所から見ると、インビンシブルはそれを頻繁に行っているように見えます。スターワード・インダストリーズが実際に「めちゃくちゃにする」可能性はまだありますが、ここでは彼らがレムの尊敬する人物についての「より親密な見解」を伝えることに成功することを願っていますSFの物語。