クリスマス '11 のゲーム: 13 日目

プレゼントを届けたりコカ・コーラを売ったりしていないときは、ファーザー・クリスマスは実際にカクテルバーで楽しい生活、古いラプカリオンを楽しんで日々を過ごしていることをご存知ですか?なんと、彼は若手スター選手たちとモナコの競馬場やビーチを頻繁に訪れることでも知られているのだ。それは、彼が年に一度だけコスチュームを着る必要がある仕事を選んだことへの報酬だ。しかし、誰もがそう簡単にできるわけではありません。 13番のドアの中を覗いてみましょう。

そのバットマン: アーカム・シティ

アレック:これならできますよ。これならできますよ。これならできますよ。嫌味はしません、嫌味はしません、嫌味を言います。

アーカム・シティが女性キャラクターや女性に対する態度をどれほど惨めに認識しているかを考えると、アーカム・シティについて嘲笑するのはあまりにも簡単です。あちこちで行われる対話、千の異なる方法で注意を求めて絶えず叫ぶことで、それがどのように足元に劇的な緊急性を放つのか、そしてなぜ魔法の粘土で作られた人間が存在するのか。しかし、私は愛情から嫌味を言います。私は、ひどいと思うゲームについてよりも、自分がとても好きなゲームについてより長くうめき声を上げやすいことによく気づきました。何かが皮膚の下、頭の中に侵入したとき、それが何らかの点で失敗したとき、それは衝撃的です。恋人のように、好きで、信頼し、いつも一緒にいたいと思っているので、それがあなたの認識とは異なる行動をしたとき、それはショックです。そしてあなたは抗議します。

アーカム・シティは最初から私を飲み込んで、私が入りたかったゲームの場所、私の目を癒してくれる場所、私の本性のより強迫的な側面、そして末日のバットマンの精神全体を再パッケージ化する巧妙で贅沢な試みを与えてくれました。何か意味があるような方法でした。そうだ、シティはアーカムほどタイトではなかったが、それは圧倒的な、あるいは形だけの印象を与えることなく、非常に多くのものをその翼の下にもたらしたからである。バットマンの悪役の大部分については、単に攻撃すべき筋肉質の大きな男というよりも、ブルーシーボーイに提示する概念的な挑戦について考えられていました。多くの場合、それはバットマン以外の誰かが危険にさらされることを伴うものでした - ミスター・ザズ、ハッシュ、デッドショットのミッションを参照してください - したがって、バットマンがただのフェティッシュなスーツを着てバカを殴っている単なる男ではなく、結局のところヒーローであることを再確認しました。

それは彼らとの最後の戦いについてではなく、結局のところ、彼らは乱闘の賭けでバットマンに匹敵することはできませんでした - ではなく、追跡についてでした。彼らを後から推測し、追跡し、見つけ、阻止します。スーパーヒーローのゲームは、人々がお互いを気絶させようとするコマだけを描いていることが多いが、『アーカム・シティ』は探偵コミックの平均的な号の残りの 28 数ページにもなっている。より公然と空想的な敵は、人間が行う悪を阻止するために競争するという忍び寄る恐怖を持っていなかったため、少しカタカタ音を立てましたが、それが機能するときは本当に機能しました。

それは私が今年ゲームで経験した中で最もスリリングでやりがいのある動きでもあるのではないかと思う。バトロープ、ケープグライド、そしてそれらのさまざまなアップグレード。これらはキャラクターの一部であり、環境の思慮深い利用の両方で、すぐに慣れ親しんだものになりました。遊んだときアサシン クリード: リベレーションズアーカムシティの直後、私はとても遅くて窮屈に感じました。オープンな都市世界のルールは、まったく愚かなことをせずに破ることができることを証明することによって、こんにちは、プロトタイプ - アーカム シティは、そのような設定でアクション ゲームを試みている他の人の前に恐ろしい黒いガントレットを置きます。それは私が冷笑するに値するものではありませんが、私が冷笑するとしたら、それは私がこの作品の他のすべてのことに感銘を受けているからです。

ジム:スーパーヒーロー ゲームは、ビデオゲームでできることの制約と、元のフィクションでヒーローができるとされているものの両方の制約の中で、スーパーヒーローが行うことの一部を実行しなければならないという奇妙な枠内に存在します。バットマン: アーカム・シティそれは、何かマキシマリズムを生み出すために限界を意識して取り組むプロセスであり、馴染みのある基盤の上に新鮮でスリリングなものを構築することです。 (このプロセスが完全に正しく機能していない例については、Relic の Space Marine を参照してください。)

そのため、アーカムシティはこれまでのところ最高のスーパーヒーローゲームであるようです。フィクションを積み重ねますが、可能なゲーム メカニクスも探求する (そして最終的には積み重ねる) ことも忘れません。バットマンは、この種のデザインの最適なターゲットです。なぜなら、彼は/ただの人間/であり、彼ができることのほとんどは機械装置に依存しており、それをゲームの世界に非常に満足のいく形で変換できるからです。

そしてなんと素晴らしい世界でしょう!中心都市アーカム シティは滑稽で刺激的です。他の都市ベースのゲームにあるような生きた世界のような錯覚を正確に行うわけではありませんが、探索、観光、狩猟やアクロバットなどの個人的なミッションの余地を提供します。それは見事に構想されており、漫画に登場する東海岸の古い風刺都市のような建築上の混乱であり、暗い屋根の上に住んでバットマンとしての思いを巡らせることを可能にする、あるいは要求さえするものである。

基本的に、バットマンは優れたデザインがすべてです。すべてが積み重なって、自分が溶け込んだと感じるようなゲームが誕生します。半分の機能がどれだけうまく機能しているかはわかりませんが、他のゲームと比較すると再び気づくことになります。それは、ある意味でバットマンがあまりにも巧妙すぎることを意味します。高級車に乗るのと同等のデザインです。普段乗っている車よりも品質がどれほど優れているかはすぐにわかりますが、最終的には、物事のペースが上がると、自分がどれだけ速く走っているかにはあまり気づきません。アーカムシティの場合は、かなり速いです。

アダム:だ・な・な・な・な・な・な・な・バットマン!

いや、ちょっと待って、間違ったバットマン。

わかりました。これを試してみましょう。「私に誓って!」

いいえ。まだそうではありません。

「車ですよね?」はどうでしょうか?ひよこは車が大好きです。」

それは間違いなくそれではありません。

多くの点で、これはアニメ シリーズのバットマンです。ただし、あなたが彼を制御する力を持っていることと、追加の暴力と根性が投入されている点が異なります。後者の選択が良いことであるかどうかは議論の余地がありますが、私は確かに、バットマンが犯罪バッシングという悲惨な仕事をしているのをただ見ているだけよりも、バットマンのふりをするほうがずっといいでしょう。

アーカム・シティに対する私の唯一の本当の屁理屈は、アーカム・シティが漫画の起源の愚かさを受け入れているように見えるのに、バット自身と同じように、笑顔を作ることをあまりにも頻繁に拒否することだ。特にロックステディがゴッサムを自分たちのものにしようとしていたため、都市の地理を再形成するイベントと、ゴッサムに引き継がれる多くのキャラクターによって、私はこの物語を非常に楽しみました。しかし、不器用な脅迫を叫ぶエキストラの集団は、特に脅迫的でも愚かでも面白くもありません。 3つのうちのどれであっても構いません!しかし実際は、彼らは本質的にはただのサンドバッグです。市の敷地自体が、簡単に殴り合いの舞台にしかならない魅力的な場所なので、これは残念だ。

しかし、何という殴り合いだろう。フリーフロー戦闘システムはまさに感じる右。大勢の敵の集団の真っ只中を何気なく散歩し、不幸なナックルヘッドが勇気を振り絞ってパンチを振るうのを待つのは今でも私を楽しませてくれますし、私はおそらく賢明であるよりもはるかに多くの時間このゲームをプレイしました。すべての戦いの最初のカウンターは、バットマンが独自の攻撃を開始する前に常に行われるべきであり、非常に満足のいくものです。そこからコンボをつなぎ、周囲の凶悪犯全員がコウモリ酒で過度の試合から眠りについてしまうまで続けます。つまり、彼らは繰り返し脳を殴られて意識を失っているということです。

戦闘中も探索中も、コントロールは非常に直感的であるため、その優れた点を誇張するのは簡単です。ブルースがスパイダーマンのように街中を飛び回るまでに時間はかからず、街路はすぐに不要になります。屋根だけを使って横断するのは簡単です。実際、時には考えることもせずに、空中を滑空したり、急降下したり、格闘したりすることもあります。街を移動するのが非常に簡単で、その後、悪党の集団全体との市街戦に移行するのは、すべてが非常に自然に感じられるため、当然のことと思われがちです。

これは、自分自身をヒーローにした男になることについてのゲームです。この地点に到達するのは困難だったかも知れませんが、今ではすべてのアクロバティックな攻撃と知的な調査は簡単に行われます。それは単純に彼がやっていることなので、それを行うのはシンプルでなければなりません。ゲームには流動性があり、それは魅力の重要な部分です。それは制御の厳しさとミッション自体の流れを貫いています。アーカム シティは騒々しい場所で、気を散らすものが多すぎることもありますが、ゲームはその複雑で乱雑な雰囲気で時折失敗しますが、提供される実際の目的に関してバトンを落とすことはほとんどありません。

ロックステディと言っても過言ではないと思います得るたとえ文章が時々落ちてしまってもバットマン。彼らは、彼の過去の悪霊であれ、アーカム・シティの多くの地域で見られる自己犠牲的な頑固さであれ、何が彼の面白さであり、何が彼を面白くするのかを知っている。次に彼らが彼に何を課すのかを楽しみにしていますが、私の心の一部は、彼らが別のヒーローにどのように立ち向かうのかを見たいと思っています。アーカム シティは単なる洗練を超えたものでしたが、次回は精神病院での最初の夜に驚いたのと同じくらい驚きたいと思っています。