「死んだ猫のように血を流すことになるでしょう。」
最初は、これはただのぎこちない対話であり、貧しい作家が猫をベースにした別の参照を思いつくのに苦労しているのだと思いました。バットマン: アーカム・シティの暴漢たちは、彼らが頻繁に提供する、より不穏な脅迫や侮辱からの休憩として、キャットウーマンに向かって怒鳴り散らします。多くの人が、ゲームの会話、特に凶悪犯からの付随的なコメントが印象に残らないとコメントしています。そして時々厄介なあまりにも。ゲームが他のほとんどすべての点でどれほど贅沢で洗練されているかを考えると、不可解です。それから私は座ってきちんと考えました。何か足りないものがある場合はどうすればよいですか? 「死んだ猫のように血を流すことになるだろう」というセリフが、私があまりにも無知で怠惰すぎて理解できないほどの豊富な文脈とニュアンスを持っていたとしたらどうなるでしょうか?そして、それが逆に、ゲーム内で明らかに悲惨な偶然の会話がすべて誤解されていることを意味したとしたらどうなるでしょうか?もし私たちがひどい間違いを犯していたらどうなるでしょうか?私にできることはただ 1 つだけでした。問題の文を段階的に注意深く分析することです。そうして初めて、私はその謎を真に明らかにすることができました。すべてのゲームの中で、なぜこのゲームがこれほど綿密な分析を受ける必要があるのか疑問に思う人もいるかもしれません。このような質問すべてに完璧に対応する言葉が 1 つあります。」なぜなら。」
まずコンテキストを見てみましょう。これらの凶悪犯たちは、キャットウーマンと戦っています。キャットウーマンは猫のような格好をし、公共の場で簡単な猫のギャグを頻繁に言う女性です。私たちが彼女の変装の意味を理解していなかった場合に備えて。したがって、私が解読した最初のニュアンスは単純なものですが、行間を読む必要があります。表面的には、このセリフは「死んだ猫のように血を流すことになるだろう」というもので、悲惨な暴力の脅威であることが明らかですが、実際にはその中にはるかに重要な発言が隠されています。
「あなたは...猫のようです。」
ああ!真実が焦点になり始めます。今になってわかった、これが凶悪犯だ認めるキャットウーマンに、彼女の衣装と名前が何を伝えようとしているのかを理解していることを伝えました。もちろん、実際には凶悪犯たちは私たちプレイヤーに向かって話しかけています。このセリフはゲームの非常に早い段階で、バットマンではなくキャットウーマンがプレイ可能なキャラクターである導入の戦いで聞くことができます。バットマンの神話にまだ精通していない人がこのゲームを購入した可能性は十分にあります (おそらく、クリストファー・ノーランの映画しか見たことがありません。おそらく、コウモリや都市が好きでアーカム シティを購入しただけかもしれません)。キャットウーマンが何を呼び起こすのかについてのベールに包まれた説明は、ステルス博覧会の非常に巧妙な例です。 1940 年に作成されたコミック キャラクターをまだよく知らない人のために、キャットウーマンが猫のように、これが厚かましく説明されている場合、私たち全員が軽蔑する種類の長く説明的なカットシーンが必要になるでしょう。これは驚くべき場面設定とストーリーテリングであり、要点をすべてたった 1 行でまとめています。
次に、この謎の文のもう一つの主要な要素に目を向けました。 」血が出ちゃうよ「これを理解するのに時間がかかりました。それはただのストレートな脅しであり、特に脅迫的なものではありませんでした? それから私は、このセリフが初めて聞こえるのはその最初の戦いであることにもう一度気づきました初心者がそれが戦いであることに気づいていなかったら、次のようなシーンが表示されます。
もちろん!見物人の輪、劇的なポーズをとる中心人物。この段階で、誰かがキャットウーマンがダンスオフ、あるいはおそらくある種のボディポップコンテストのためにそこにいると信じるかもしれないという非常に現実的なリスクがあります。出血についてのあからさまな言及は、プレイヤーがこれが実際にはブーガルー状況ではなく、暴力的な状況であることを理解することを意味します。繰り返しますが、コンテキストは説明を必要とせずに実現されます。このステージには本当に感動してしまいました。
私自身の脱構築の試みで明らかになった限りでは、文の最後の 3 番目の要素が、私を最も長く困惑させた要素でした。「死んだ猫のように血を流す。」
これが、「私たちが終わったら、あなたのママはあなたが誰であるかわからないでしょう」「私のためにニャーと言うつもりですか?」のようなものと同じように、一見平凡に見えるこのセリフがなぜ承認されたのか最初は理解できなかった理由です。 」そして、鼻をつまんだような男たちから何度も何度も何度も何度も何度も発せられる「えー、キャットウーマン! くだらないことを追い払ってやる!」という目もくらむような言葉は、今まではただそうであるように思えた。質が低く、明白で印象に残らない一般的な凶悪犯の会話。
死んだ猫の特徴は、血が流れないことです。実際、出血はほとんど止まりました。 「重傷を負った猫、またはおそらく死んだばかりで、ポンプの残りのせいでまだ少量の血を噴出している猫のように出血するでしょう。」の方が理にかなっていますが、これよりもエレガントではありません。試合は決着した。 「特にひどい切り傷を負った場合、猫のように血を流すつもりだ」のほうが強かったかもしれませんが、それだとあまり凶悪犯らしい脅しではありませんね。
そしたら分かりました。暴漢たちは本当に「血が出るぞ」と言っていたわけではありません。それは教育を受けていない愚か者が線から導き出す明白な解釈にすぎません。彼らの本当のメッセージは、「すでに死後硬直を経験し、もはやいかなる出血もできない死んだ猫が血を流すことができないのと同じように、あなたはもう二度と血を流すことはない。それがあなたが死んだ状態である」というものでした。そうなるだろう、キャットウーマン――出血する可能性すらないほどに死んでいる。」今それ本当に恐ろしい脅威です。そして、猫への言及も含まれながら、そのすべての不吉な意味。私はそれを認めるのが恥ずかしくありません。私は拍手を送りました。
そのシンプルさは天才的で、「死んだ猫のように血を流すだろう」の中に隠された多くの巧みなニュアンスを聞き取ることができなかった私が盲目だったとは信じられない。ゲーム内の一見危険な行のすべてに同じ芸術性が見られると私は確信しています。
来週は、「アーカム・シティで死ぬぞ」と「アーカム・シティはお前が死ぬ場所だ」の多くの重要な違いと、ゲームがこれらのセリフを発するときに意図する社会的コメントについての 5,000 語の分析をお楽しみください。お互いに数秒以内に。