幸いなことに、カリプソさんは第二次世界大戦に対するきつい態度ゲーム業界の全員が共有しているわけではありません。 20世紀で最も血なまぐさい殺害ソンを始めた卑劣な政権への言及をわざわざ削除しようとする企業もあれば、例えばペイントバケット・ゲームズのように、ナチズムが編集も塗装も施されていないままスクリーンに表示されるように懸命に努力する企業もある。考えさせられる最も暗い時代を乗り越えてCity 17 や Metropolis よりもはるかに不穏でディストピアな都市にあなたを置きます。 1930年代のベルリン。小さな抵抗行為が大きな勝利のように感じられる歴史豊かな物語に彩られた TBS は、非の打ち所のない教育的課題よりもはるかに多くのものを提供できることを発見してうれしく思いました。
ここ数日間、私は、もし反乱が起こったら、誰もがこうなりたいと願うような人物を演じてきました(でも、実際はおそらくそうではないでしょう)。不正義と残虐行為に抵抗するためにすべてを賭けることをいとわないタイプの人。老人が集団に殴られているのを見たときに最初に考えた人制服を着た凶悪犯「どうすれば彼を救えるでしょうか?」 「かわいそうな野郎。」ではありません。私じゃなくてよかったです。」
ランダムに生成された私のアバターであるケーテ・シュネーは、軽微な反抗と破壊行為を専門とするベルリンの不満分子の小さな組織を率いています。もちろん、このグループは、ドイツを戦争を挑発し、少数派を殺害する全体主義国家に変えたファシスト政権に対して、より強力な打撃を与えることを望んでいるが、これまで(1944年)はビラ配布、落書きの走り書き、逃亡者への援助などは少々行っていた。基本的には彼らが管理したすべてです。
ゲームの 4 つの章 (1933 年、1936 年、1941 年、1944/1945 年) のおよそ 4 分の 3 を終えた時点で、ケーテは自分がゴミのようなレジスタンスのリーダーなのか賢明なリーダーなのかまだ少し自信がありません。ゲームは私のパフォーマンスを評価することに消極的であるように見えますが、その沈黙は実際にはむしろ新鮮です。 『Through the Darkest of Times』では、より多くのことを達成しようと努力していることに気づきます。そうすれば、任意の勝利報酬が待っていると知っているからではなく、それが非常に明白だからです。やるべき正しいこと。
私は、鉛のような予測可能なストーリーと貴重なわずかな戦術の深みの嵐を恐れながら、ケーテの旅に乗り出しました。幸いなことに、まったく異なるものを見つけました。カットシーンを見て会話をクリックすることにかなりの時間を費やしますが、物語の一節は常に夢中になってしまいます。ここには魅力的な戦略ゲームもあります。
週に 1 回 (ターンは 7 日間)、都市地図を熟考し、ミッションを選択し、それに工作員を割り当てます。一部の外出には、グループの士気*、資金、またはサポート レベルを向上させる可能性があります。また、新たな機会を開拓したり、将来の活動に有益な、または将来の活動に必要なリソース (塗料、紙、情報、自転車、制服など) を提供したりする人もいます。
※士気がゼロになるとゲームオーバーです。
なぜなら、ミッションの種類が異なれば必要なスキルも異なり、ギャングの全員が一連の統計と統計によって定義されるからです。クルセイダーキングススタイルの性格特性、誰が何をするかを選択することは、めったに簡単ではありません。現在、ヤンはプロパガンダ評価が最も高いが、アナーキストとアパラチクは仲が良くない傾向にあるため、省の担当者に会うために別の人を送った方が良いかもしれない。ロッテはその監視の仕事に最適だが、武器盗難が中止された後、彼女の知名度は高くなっているので、このターンは彼女を休ませて、代わりにカリンを送るべきかもしれない。人員を切り替えると、「準備」と「危険」の 2 つのゲージが変化し、それぞれミッションのやりがいと危険度を示します。
工作員が見つからないと仮定すると (その場合、逃げるか、隠れるか、戦って脱出するかを選択するよう求められます)、それ以上ミッションに関与する必要はありません。目に見えないサイコロを振って出た結果ひどく提示された。
実際のドイツの抵抗運動がそれほど効果的ではなかった理由の 1 つは、その異なる要素が政治的スペクトルのあらゆる部分から来ており、協力するのに苦労することが多かったということです。ほくろによる侵入も問題でした。ペイントバケットは、摩擦メカニズム、時折の脱走、密告の恐怖によってこれらの問題を認識しています。反ファシストが崩壊した場合、関係者の一人を追放するか、亀裂を滑らかにするかを選択できます。地元の暴言を封じる方法明記されていない。
場合によっては、ストーリーによって生成されたジレンマや決定によって、マップ上に新しいミッション アイコンが表示されることがあります。また、地図的な意味合いのない人事問題が発生することもあります。妊娠中のシャーロットに当分グループに留まるよう勧めるべきか、それとも彼女の本能に従って辞めるべきでしょうか?共産主義者の父親を刑務所から釈放するのに必要な現金をジャンに渡す余裕はありますか? TTDOT は、ストーリー ゲームと戦略ゲームという 2 つの部分からなるゲームになる可能性が非常に高いです。開発者たちは、この 2 つの部分を、困難を伴う信頼できる決定の密集したゆりかごで結合することで、これを巧みに回避しています。
信頼性はこの物語の合言葉でもあります。これまでのところ、ケーテは不条理な偶然やパントマイムの悪役、魔法のペット。そう、彼女はたまたま戦前の歴史の中でいくつかの極めて重要な出来事、国会議事堂の火災、ベーベル広場の焚書、1936年のオリンピック開会式…を直接目撃したのだが、これらの偶然の組み合わせは決して強制されたものとは感じなかった。
能力に劣り、繊細さにも劣る語り手の手にかかってしまうと、私たちの多くがよく知っている歴史上のエピソードを不器用に語ることになってしまったかもしれない。 Paintbucket は、ほとんどの場合、粗雑で明白なことをなんとか回避し、代わりに、微妙な繰り返しの登場人物と、定期的に私を驚かせ、感動させる一連の予期せぬ状況を提供します。
私のお気に入りのシーンには、歴史書が通常無視したり、喚起するのに苦労したような状況が含まれています。かつては固い友人だった二人の少年の間で、農園での殴り合いの喧嘩。ヒトラーユーゲントの防空壕の総統が管理する防空壕内での緊張した意見の相違。映画館での静かな会話。会話者の言葉が、目の前のスクリーンにちらつく喜劇の場面とはっきりと対照的です。TTDOT は第三帝国の生活のほぼすべての側面に光を当てており、質問することを恐れません。それが行われている間、有罪性と人間の本性についての不愉快な質問。
少しでもひるむとすれば、それは逮捕と尋問の表現にある。最近の誤クリック(自転車で逃げるのではなく戦うよう彼女に誤って命令した)により、ケーテさんは二度目のゲシュタポ施設に閉じ込められた。残忍な尋問者に彼が求めていた情報を提供することを彼女が拒否したことは、実際には強制収容所に送られるか、銃殺隊との約束が与えられるべきだった。実際、彼女は解放され、事実上、何事もなかったかのようにレジスタンス活動を再開することが許されました。脱走者のやり方その結果、慈悲が減り、緊張感が増しました。
翻訳 (完璧ではない) とツールチップとチュートリアル (不十分) に関する私の懸念は、言及するほど些細なものであり、アートワークが完全に成功しているわけではないという私の意見に同意しない人は間違いなく多くいます。私の意見では、風景/背景、カットシーンの人物、グループメンバーに使用されている著しく異なるスタイルは、互いに補完するというよりもむしろ衝突しています。私は背景の一部が残念なほど粗雑で (上は最悪の背景の 1 つ)、レジスタンス戦士の悪びれのない現代的な描写は、ゲームの時代設定とざらざらしたテーマにあまり適合していないことがわかりました。
TTDOT のサウンドトラックが非常に優れているという事実は、視覚的な欠点を強調するだけです。当時の刺激的な人気曲、忘れられないオーダーメイドの楽曲、ムーディーな環境音は、グラフィックスとは異なる方法で物語を強化することがよくあります。
およそ 2 時間以内にケーテ&カンパニーと別れる予定です。レジスタンス活動においてあまりにもリスクを回避し、想像力を欠いたせいで、ドイツと人類に失敗したという感覚を払拭することができないので、あの徹底的に夢中になった 11 時間のプレイスルーはおそらく私にとって最後ではないでしょう。私たちは1933年の結成以来、壁にいくつかのスローガンを塗り、いくつかの広場にヒトラーの漫画を散りばめ、絶望的な人々の命を救ってきましたが、武器の盗みと使用、爆弾の製造、外国の治安機関の支援など、より壮大な目標もたくさんありました。 ... - どういうわけか私たちを避けてきました。私たちは十分にやりましたか?私は、歴史を啓蒙する傑作『Through the Darkest of Times』は、大雑把なパフォーマンス判断で終わらせるには賢すぎるゲームではないかと思っています。あなたの良心は、このゲームにおける真の敗北/勝利の画面です。
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