親愛なるサイモン、あなたのお父さんは私自身の心を狙う悪者のように聞こえます。私たちが同時にケロヴィア共和国にいた可能性は十分にあります。私たちは同じアビオダイン・ゴンドラに乗ったり、同じ悪臭を放つジャギファントの死骸の上に立ったりしたかもしれません。誕生日プレゼントのおすすめについての質問に答えると、偶然ですが、私はあなたが検討している両方のタイトルを最近プレイした経験があります。 Steam がプレイしたことを知らせる冬戦争(15ポンド)を10時間待ってから、がっかりしました。
おそらくご存知のとおりフィリップ・ティボーの最新では、の修正バージョンが使用されています世界中の戦争をシミュレートするエンジンソ連のフィンランド侵攻第二次世界大戦の開始時。ターンは入念に段階的に行われ (上記を参照)、IGOUGO は 7 日間の紛争を表します。開発者によると、ゲームの 6 つの双方向シナリオのうち最も長いものは 14 週間/ターン続き、所要時間がかかりますアヴァロンデジタル版、完了までに約 4 時間半かかります。その間2回ワルツを踊り、達成しました納得のいく勝利どちらの場合も、その理由については後ほど説明します。
たとえあなたのお父さんが WATW をプレイしたことがなくても、Winter War の仕組みと UI を操作するのに問題はないはずです。ユニットカウンターをドラッグアンドドロップすることで、軍隊を移動したり再編成したりできます。戦闘は完全に自動化されており、同じマップエリアで終了する部隊は、一方が破壊されるか撤退を説得されるか、または3ラウンドの制限時間に達するまで打撃を与え合います。
士気、地形、諸兵器を組み合わせた戦術などのウォーゲームの基本が、深くエレガントに組み込まれています。スクリプト化されたターン イベント、特注のカードのデッキ、および多数のカスタム ルールにより、時代と地理の風味がたっぷりと表現されています。残念ながら、彼らが保証していないのは、AI の妥当な動作と十分な挑戦です。
正直に言うと、冬戦争のシナリオ全体でフィンランド人を率いること(明らかに、よりトリッキーな命題)はかなり眠気を誘うものだと思いました。発見されにくい小さな集団がソ連軍の狭い後部を徘徊するのは、ちょっとした楽しみだシシィスキー部隊もいるが、ほとんどの部隊は時間の大部分を、地雷が大量に採掘された東部の要塞へのソ連軍の不十分な攻撃を待つことに費やすことになるだろう。マンネルハイムライン。
スターリンの蒸気ローラーとしてプレイすると、プッシュする動機がさらに増しましたが、魅力的なマップの西半分はまだわずかに無意味に感じられます。南北の比較的小さな回廊を確保することで「大きな勝利」を達成できるのに、なぜカレリア地峡やヘルシンキ周辺の厳重に防衛された地域を相手にする必要があるのでしょうか?
結局のところ、Winter War は、Wars Across The World のアドオンの多くを台無しにしたのと同じこと、つまり非常に弱い AI によって元に戻ります。敵は本当に攻撃すべきでないときに攻撃し、重要なカードを無分別に使用し、孤立した指導者と補給所を比喩的に文字通り寒空の中に置き去りにし、おそらく盲点を最小限に抑えるために設計されたマップの機能とルールの調整にもかかわらず、彼らは補給するにはあまりにも脆弱なままです絞殺。フィンランド人としてプレーする場合でも、ソ連代表としてプレーする場合でも、私は自分がコンポス・メンティスの相手、つまり勝つための計画や燃えるような決意を持った相手と対戦しているとは決して感じませんでした。 15ポンド以降の場合主要なコード改訂の話もっと期待していました。
* * *
ザ・フュード: ワイルド・ウェスト・タクティクス(£23) は、まったく異なるナマズの釜です。あなたと同じように、私もデモには完全には納得できませんでした。しかし、トライアルミッションが示す、狭い会場と堅実だが刺激のない小競り合いという提案は誤解を招くものだ。 12 時間にわたって IGOUGO の銃撃と太鼓腹突きをガンベルトの下で続けてきた今、私はこの西部劇 X-COM 風の作品を躊躇なく勧めます。
その12時間のうちの7時間は、最初ゲームの 3 つの直線的なキャンペーンのうち、残りは「サーガ」モードとスカーミッシュ モードに手を出します。 Saga は、ランダムに生成された Civ スタイルのマップ上での小競り合いと探索の成果であり、クランの利益を促進するために人員と施設を育成する必要がある野心的なゲームであり、バイソン雄牛の額と同じくらい厳しいものです。現在。開発者の Galaxy Pest Control が敵クランのレベリング速度を少し遅らせると (これに対処するパッチが準備中です)、その真の可能性が解き放たれるはずです。ほとんどの試合が開始から数時間後に高レベルの敵対勢力によってホームタウンを破壊されて終了する今でも、それは決して粗末なものではありません。
組織化して調整できるだけでなく、あなた自身の所有物では、研究を監督し、ヒーローを装備して育成し、ガンマンを雇い、馬を購入します。ランダムエンカウントヘクスに初めて入ると、山賊の待ち伏せから人質救出ミッション、鹿狩りからテキスト取引の機会、あるいは幸運/不運の出来事まで、あらゆるものが引き起こされます。
幸いなことに、GPC がサーガ モードのバランスをとっている間にやるべきことがたくさんあります。 3 つの 12 ミッション キャンペーンのうちの最初のキャンペーンから判断すると、ストーリー モードでは少なくとも 21 時間のプレイがあり、夢中になれるプレイが可能です。
フュードの AI はウィンター ウォーの見た目を昏睡状態にします。銃撃戦では、台本にない活発な敵が遮蔽物、武器、特殊能力を巧みに使用します。彼らはお互いを癒し、いつ退却するか、あるいは新たな攻撃手段を試みるべきかを知っています。
一方で、「X 人の敵を倒す」または「Y ターン生き残る」チャレンジのかなり反復的なシーケンスになる可能性があるものは、新しいキャラクター、武器、能力が定期的に注入されることで魅力的になり続けます。後者はレベルアップ時に手動で取得されます。 – そして戦闘用の略記法で、カラフルでインテリジェントな表現です。
各ターンのキャラクターは、2 つの (通常) アクション ポイントをさまざまな方法で消費できます。標準的な攻撃、リロード、移動、監視命令に加えて、うまく使えて幸運の女神のご機嫌が良ければ、スクラップを変身させることができる楽しい特別命令がたくさんあります...トラヴィス医師が血を流しているジム・ヴァンスの手の届くところに医療バッグを落とした後、キャップ・ハットフィールドは松の木の後ろにいる悪役をライフル銃で武装解除しようとする一方、デビル・ハットフィールドはナイフを振り回し、KOされたリタ・サンチェスを大惨事にしようとしている敵を怖がらせようとする。ジムはドクのバッグを使って自分自身を回復し、その後散弾の群れを発射し、ターゲットに命中するだけでなく、懐中時計「ショーダウン」を起動させます。私は光る時計と最も近い敵をクリックし、緊迫した映画のような対立を開始し、ジムに代わって私が中央のシックスシューターアイコンに触れた瞬間に不規則に脈動する円を止め、流血のクリティカルヒットのカットシーンを促し、見事に終わりました。
GPC は明らかに戦闘ルールについて多くの考慮を払ってきました。ダイナマイトと火炎瓶の投げ合いは、破壊可能な景色とバウンス/ミスのチャンスのおかげでクスッと笑えます。私の最後のスクラップの 1 つでは、路地をダッシュしたり、窓から狙撃したりする古典的な牛の町の騒動が含まれていましたが、不注意な悪役がショットガンの爆発で火薬バレルを羽ばたいて偶然に勝算を均すまで、状況は厳しいように見えました。
最もおいしい戦術要素の 1 つは、雇った銃 (サーガ モード) と同盟者 (ストーリー モード) がプレイグリッドにもたらす「個性」です。運が悪いと、戦闘の真っ最中に「混乱しやすい」ルーサー・パーキンスは敵ではなく味方を狙うことになり、「頭の強い」ジョー・スミスは自分のAPを無謀な進撃に費やし、「酔っぱらった」ハーディ・ウッドフィールドは敵を攻撃することになる。ピストルを使わずにウィスキーボトルから一口飲むと、バター指のドナルド・キャンベルが重要なリロードを失敗するだろう。多くの伝統的なウォーゲームに見られる単調な消耗戦闘システムは、The Feud のバトルペッパーをひとつまみ加えることで恩恵を受けるでしょう。
戦術面が非常にうまく実行されているため、ゲームの平凡だが活気に満ちた脚本、そして音声付きのカットシーンの会話や音声キューの欠如は比較的簡単に見落とされます。
私がこれに熱中したのと同じように、X-COM のようなものに熱中してから何年も経ちました。あなたがお父さんについて私に話したところによると(気に入ったギザギザ同盟、サイレントストーム、そして101: ヨーロッパ空挺侵攻... スパゲッティ ウエスタンの一部と少しのマウント&ブレード) The Feud: Wild West Tactics は彼に徹底的に適しているはずです。
ではごきげんよう、
ティム
* * *