コンピューター・アンブッシュがついに空にある天使が駐屯する VL に向けて出発するとき、スターがちりばめられた見送りが期待できます。もし接近戦、X-COM、コマンドス、メン・オブ・ウォーが棺担ぎ者の中に含まれていないのは残念だ。
彼の先駆的な同時代人の大多数は海軍の小競り合いに焦点を当てていましたが (PC ウォーゲーム デザインの初期には、コンピュータ能力が限られていたため、湿式戦が特に魅力的でした)SSIのエド・ウィリガーは、分隊レベルの第二次世界大戦の市街戦をデジタル化しようと果敢に試みていました。その結果、『Computer Ambush』(1980) には欠陥がありましたが、息を呑むような仕上がりになりました。 35 年経った今でも、砲撃で荒廃したフランスの街を戦いながら進むゲームは、今でも非常にエキサイティングなゲームです。
とは関係ありませんソリティア ボード ウォーゲーム 待ち伏せ!数年後に登場したウィリガーの驚くほど野心的なデザインにより、プレイヤーは最大 10 人のアメリカまたはドイツの兵士を指揮することができます。これらの兵士には名前と裏話があります。彼らには、強さ、知性、フィットネス、器用さ、武器の腕前などの属性を表す統計があります。彼らは疾走したり、忍び寄ったり、ずるずると掃除したりすることができます。そして当然のことながら、彼らは殺人についてもある程度の知識を持っています。釘を刺す交戦中、ライフル、カービン銃、MG が吠え、手榴弾が飛び交い、刃が光り、ガロットが汚れた喉の周りを締めつけます。アクションは簡潔なテキストのナレーションと点滅する 8x8 スプライトによって完全に伝えられますが、瓦礫の山や漆喰で汚れた家具の中で繰り広げられる絶望的な生死の闘争を想像するには、貴重な想像力がほとんど必要ありません。
インスピレーションを得た WeGo ターン構造は、Zf-41 望遠照準器がターゲットを拡大するように、緊張感を増幅します。各ターンの開始時に、次の注文機会までに経過するタイム ポイントの数 (10 タイム ポイント = 1 秒) を決定します。両側からコマンドが発行されると、結果は舞台裏で計算されます。思索は進んでいますが、このプロセスは Apple II では 3 時間もかかる可能性があります。 - コンピューターは、興味をそそるテキストのヒントでからかいます。
「ライフルが発砲されました」
「MGは解雇された」
「破片手榴弾が爆発した」
「兵士が叫んだだけだ」
固定された分隊リーダーが遠くからの武器の報告や戦闘員の叫び声を聞いて銃撃戦を追跡しようとするように、メッセージをじっと見つめ、そのグノームのヒントから何ができるかを識別します。最終的に合計が完了し、停滞した文章の流れが止まり、マップ画面上でアニメーション化された「アクションレビュー」を見る時が来ました。
ああ、あの忙しそうなライフルは Kar98k だった... 素晴らしい、あの MG の爆発は、バスティネリがカフェのそばで通りを渡ろうとした SS 隊員を倒したのだ... ニッカーズ、あの手榴弾の爆発は広場で爆発したポテトマッシャーだったパドゥカとローソンの間。
現代のウォーゲーマーは、コンバット ミッションの数十年前に WeGoing であり、数十年前にステルス ナイフによる殺人をシミュレートしていたタイトルを試してみたいと考えています。コマンド: 敵陣の背後Computer Ambush の順序の仕組みは、最初は少し戸惑うかもしれません。マウスコントロールはありません。ゲームの多様なアクションには、意味のある入力コマンドが並んでいます。初心者にとって、MR24RGFPFEF2432MR00FPRFA2099 は、キーボードに乗った子猫のような意味不明なものに見えるかもしれません。経験豊富な CA 指揮官にとって、それは戦闘員が北東まで 4 マスを走り回り、手榴弾を拾い、その手榴弾を特定のマス目 (24,32) に投げつけ、地面に飛び込み、攻撃の準備を整える、慎重に検討された一連の行動の列です。ライフルを発射し、チャンスの標的を探して周囲を見回します。
数時間以内に、速記は自然なものに思え、驚くほど正確で微妙な命令を発行していることに気づくでしょう...
MI39WFA5099
「その通りを後ろ向きに歩き、命中する可能性が少なくとも 50% ある場合にのみ標的に向けて発砲してください。」
SBMR77WEP300SEMR37R
「反対側の路地に忍び込み、ガレージの後ろの壁にプラスチック爆薬を置き、300TTの時間遅延を設定してから、来た道を戻ります。」
WA99PBMR20SMR21RMR32RMR52RHH
「息を戻し、銃剣を装着し、立ち上がって納屋に突入し、南西の隅にいる男と白兵戦をします。」
古い言葉のピアノを素早くタップするだけで、さまざまなドラマが引き起こされるのは驚くべきことです。
命令のない CA 兵士は無力な像であるため、命令システムは強力である必要があります。味方の軍隊は、特別な指示がなければ、リロードしたり、走ったり、方向転換したり、発砲したりしません。この原始的なグラフィックス (マップ上に兵士の健康状態、向き、武器の種類、または命令ステータスの表示がない) と合わせて主導権が欠如しているため、接触中は注意深く監視し、短いターン時間が賢明であることを意味します。戦士たちを50TP以上放置したり、毎ターンキャラクターステータス画面で目に見えない傷や疲労を確認しない無謀なCOです。
ウィリガーは明らかに 48K を発見しましたアップルⅡ少し制約的です。彼のデザインノートから…
「この 6 か月間、私は小型コンピューターの限界とシミュレーションにおける自分自身の限界を苦労して学びました。あなたが手にしているゲームはとても良いもので、確かに頻繁にプレイする価値があるものだと思います。でも正直に言うと、皆さん、家に Cray II コンピュータがあればすぐに...私のオリジナルのゲームには 30 種類の武器があり、マップは 100 x 100 の正方形で、囚人、警備員、衛生兵、通信、キャンペーンがありました。ゲーム、栄養補給...」
もう少し多くの RAM ともう少し多くの CPU サイクルを自由に使えたら、彼は音声ベースの検出と士気をモデル化しようとしただろうかと思います。このゲームは非常に洗練された LoS メカニクスを特徴としていますが、石畳の上でコンバット ブーツを履く様子は、全力疾走する兵士の気持ちを決して裏切りません。火の雨が降っても、標的が数秒間視界から隠れることはあっても、飛行を誘発することはありません。
Computer Ambushers は 59.95 ドルでどのような能力の AI を手に入れましたか?まあ、「ドイツ国防軍」や「国民擲弾兵」の敵ではなく、高いステータスの SS 兵士と対戦することを選択し、シナリオ ブリーフィングにある分隊規模のアドバイスに注意を払えば、接戦になることは保証されます。防衛においては、人造敵はランダムに決定されたスポーンマスから離れることを頑なに拒否し、パトロールや攻撃の際には、おそらく本来あるべきほど遮蔽に熱心ではありません。ただし、手榴弾戦闘の才能は、競技場を平準化/クレーター化するのに役立ちます。添付のスクリーンショットに潜むかぎ十字たちは、窓や出入り口からスティルハンドグラネートを投げるときほど幸せなことはありません。経験豊富な CA プレイヤーは、交戦中の部隊を長時間静止させておくことはほとんどありません。
マニュアルは、今日ではかなりスリムなシナリオ選択と考えられるものを前向きに解釈し、「Computer Ambush は実際には 12 のゲームが 1 つになっている」と誇らしげに宣伝しています。 5 つのソリティア ミッションのうち、1 つはチュートリアルにすぎず、もう 1 つの「待ち伏せ」は、深刻に消耗した分隊でプレイすることを選択しない限り、七面鳥の射撃になります。 「Raid」では、プレイヤーはマップの中央にある通信センターを襲撃します。 「浸透」では、米軍哨戒部隊は開始戦力の少なくとも半分が損なわれていない状態で、遠くの出口地点に到達しなければなりません。 「バーン・ディフェンス」は、遮蔽物に囲まれた名ばかりの構造物と、勝利を確実にするためにプラスチック爆薬に喜んで時間遅延を設定する熱狂的な攻撃者の部隊のおかげで、最も厳しい遠征です。
上の写真は、本格的な「Raid」セッションを示しています。バスティネリ (B)、左上、Richfield (R)彼のすぐ下で、通信センターが入っている政府の建物に向かってダッシュしている。ホス(H) は、右側の教会で、中央の像の近くで敵の機関銃手をパイナップルで撃ったところです。分隊リーダーのパドゥーカ (P)、広場を越えて、SE から 2 マス離れた敵に焦点を合わせます。その敵が近距離カービン銃の数噴射を生き延びた場合、その哀れなブライターはローソンと対峙しなければならないだろう(L)、現在銃剣を固定した状態でパドゥーカの南西の路地を全力疾走中。チェン (C)、ギャリティ (G) とウィーロック (W)、一番右の三人?悲しいことに、全員が死亡したか、無力化されました。政府の建物と列 38 の生け垣の角から投げ込まれたスティック手榴弾は、マップのその側にひどい被害をもたらしました。
カスタマイズされたロードアウトとランダムに生成される分隊統計と敵の出現場所により、シングルプレイヤー ミッションに多様性がもたらされます。彼らはまた、Computer Ambush の非常に素晴らしいホットシートでの決闘を豊かにします。いくつかのソロ CA セッション (おそらく、Internet Archive の組み込みエミュレータ) は、エド ウィリガーの画期的なウォーゲームに感心すること間違いなしです。このパイオニアの緊張をほぐす最高の状態で体験するには、実際に対戦相手と対戦する必要があります。完璧なタイミングでのプラスチック爆発物の爆発、残忍な銃剣による殺害、そして予想外の絞首刑…完璧なタイミングでのプラスチック爆発物の爆発、残忍な銃剣による殺害、そして予期せぬ絞殺に熟達した敵に与えられると、そのすべては限りなく満足感が高まります。
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フレア・パス・フォクサー
先週のコラージュは、公開前に数日間ジンに浸されました。ロールシャッハ 617 の細かく調整されたシュノーズは、AFKAMC、FuryLippedSquid、Shiloh、Stugle、mrpier などによる有益なブーケの突破口を経て、この事実を認識しました。その後、フレバス、ドロップゾーン、ルーウィン、グリズリーは、欠けている植物の名前を調べました。
(テーマ:ジン)
ある ロンドンジン
bジンレーン
c ボンベイジン
d プリマスジン
e ジュニパー
f マティーニ
g バスタブジン
h ジンパレス
私ジントラップ
j ゴードンズ ジン
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ワーテルローの戦いは本当にイートン校で勝利したのでしょうか?私はそうではないと思うが、6月12日のフォクサーは間違いなくそこで迷子になった。
(テーマ:イートン校の壁ゲームそしてイートンフィールドゲーム)
あるウォーリーのスクリーンショット
bPe-8
cAgar Gun (Agar's Plow はフィールドゲーム会場です)
dフライング・ダッチマンのスタンプ(ダッチマンズはフィールドゲーム会場です)
eいじめっ子のショートカット (いじめっ子とは、ウォール ゲームとフィールド ゲームの両方でスクラムのようなフォーメーションを指します)
fシャーリー・イートン
gクメール・ルージュ紙幣(ルージュとはフィールドゲームのトライのこと)
hラムタンク(ラムはフィールドゲームの陣形です)
私ハリー王子(かつてはイートン ウォール アンド フィールド ゲーム プレーヤー)
jSE5.A アーサー・リース・デイビッツ所属 (第一次世界大戦の航空エースが両試合に出場)
kファランクスボード (ボードゲームとウォールゲームフォーメーション)
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フォクサーの事実 #219
1924年5月に大英図書館が閲覧室への解毒者を禁止した後、ウィンストン・チャーチルの叔父ネイスミス・チャーチル率いる排除者のグループが当時大英博物館の一部だった建物に侵入し、十数匹の生きたキツネを放した。獣を捕まえるのは非常に困難であることが判明しました。 1939 年までに、本棚や机の中に 500 頭以上のふさふさした尻尾のデンディガーが住んでいたと言われています。戦後のガス処刑計画により、最終的に蔓延は終結しました。
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