Wot I Think: 終着駅

私ははしごが嫌いです、はしごは私の敵です。世界は終わりに近づいています。私は気まぐれな列車を運転して、次々と見捨てられた町へ向かいます。私は生存者を救出し、馬車の中で息を引き取った彼らの遺体を掃討しています。そして私はゾンビのようなシルエットのモンスターでいっぱいの廃墟の建物の中を進むためのツールを探しています。でもそこは梯子だよ終着駅それが最大の障害となる。

The Final Station は、厳格な横スクロール アクション ゲームです。世界は「二度目の訪問」を経験しているが、その内容は明らかではないが、その結果、パニックに陥った同胞によって多くの人が殺され、玉のような白い目をした暴力的なシルエットの新たな集団が誕生している。列車の運転士として、重要な貨物を積んで南へ向かうよう命令が出され、各停留所で下車して、旅を続けるためのアクセス コードを探す必要があります。

これにより、ゲームは電車セクションと徒歩セクションの 2 つに分割されます。電車のパーツは至ってシンプル。それぞれの旅行中に、列車の一部が故障し、それを維持するために水準器を引いたり、ボタンをハンマーで叩いたり、ボタンを押す時間を要求したりする必要があります。一方、徒歩セクションで救出する馬車の乗客は、お互いに冗談を言いながら物語を埋めていく間、食事と癒しを必要とします。それは忙しいように感じられ、すぐに暗記的な作業になってしまいますが、生存者を無事に目的地の居住地に連れて行くことができれば、報酬としてお金が与えられます。そのお金は、今度は、それらの居住地のベンダーで弾薬、ヘルスパック、その他の食料を購入するために使用できます。

残りの半分、つまりゲームの核心は徒歩で費やされます。手動で設計された各レベルは同じように機能します。駅に到着すると、列車をブロックしているバリアを解除するコードを持っている人物がどこかに迷い込んでいることがわかります。あなたはそれら、またはそれらの残骸を探してさらに冒険し、途中で見つけたモンスターに対処しなければなりません。

これらの真っ黒な敵にはさまざまな種類があります。名前が無いので、私が付けておきます。シャンブラーがいて、ゆっくりとこちらに向かって歩き、近づくとスワイプします。ラッシャーは素早くあなたに向かって走り、射程内に入ると突進して噛み付きます。トールボーイはシャンブラーに似ていますが、より背が高くて強力です。アーマード・シャンブラーは、ヘルメットを脱ぐために一度格闘し、その後頭を撃って終了する必要があります。エクスプローダーは炎上し、近づくか撃たれると爆発します。そしてハンパーは、ラッシャーと同じようにあなたに向かって走り、ダメージを与えるためにあなたにしがみつきます。

多くのゾンビ小説と同様、単独では単一の敵がそれほど脅威となることはありません。不便なのは、単独で遭遇することがほとんどないこと、弾薬が時々不足すること、そしてドアを開けるまで先の部屋に何があるのか​​決して確認できないことです。それがシャンブラーのカップルなら素晴らしいです。弾薬を節約し、攻撃を受けないようにするために、パンチしながら後ろに進むことができます。エクスプローダー単体であればまだ大丈夫です。射程距離で彼を撃てば、無害に爆発するだろう。それがアーマード シャンブラーの後ろにエクスプローダーがある場合、事態はさらに複雑になります。エクスプローダーを撃つと彼は爆発し、アーマード シャンブラーを連れて行きますが、アーマード シャンブラーは前にいるので弾丸をそらします。近づいて殴ってヘルメットを叩き落としてから撃ち殺さなければなりません。それからおそらく今頃すでに十分に近づいて爆発しているであろうエクスプローダーに対処してください。

この問題に対処するには、ピストル、ショットガン、ライフルの 3 つの武器があります。ライフルは最後近くになるまで入手できず、ショットガンの弾薬が不足しているため、ゲームの大部分をピストルを使用して過ごすことになります。また、木箱、オフィスチェア、何らかの理由でトイレなど、周囲にあるさまざまなアイテムを拾って敵に投げて一撃必殺にすることもできますが、敵に急襲されているときに十分に早くできるかどうかは別です質問。

しかし、私が直面した最大の課題ははしごでした。はしごに乗り降りするのに少し時間がかかり、武器が反撃できるまでに敵が頭を攻撃する可能性があります。多くの場合、群衆の数を減らすために無考えに銃弾を発砲したり、逆歩きしたり殴ったりして時間を費やすことになります。

これは問題です。 『ファイナル ステーション』は、資源と生存者を求めてさらに探索することと、できるだけ早く再び列車に乗り込むことを優先してさらなるリスクを回避することとの間の緊張感をテーマにしたゲームであるように感じられます。むしろ、敵は完全な脅威ではなく、単なる不便な存在であると感じることがよくあります。それらに対処するための簡単なトリックを学び、ゲームの約 3 分の 2 までに、ミッション間の電車の中で必要なものすべてを豊富に作成するのに十分なクラフト材料を集めました。たとえ死んでしまったとしても、チェックポイントに戻されるだけで、進歩はほとんど、またはまったく失われませんでした。

多くのゲームでは、この寛大なチェックポイント システムは恩恵となるでしょうが、ここではリソースのコストさえかからず、世界から恐怖感を取り除きます。軽率に行動する余裕はありますが、脅威が枯渇すると、ゲームの終わりまでに徒歩セクションも暗記的に感じることがよくあります。

しかし、それはひどい問題ではありません。終わったら終わるだろうと覚悟はしていましたが、4~5時間のゲーム時間中は楽しめました。レベルを移動し、各部屋を明らかにし、生存者を救出して、鍵のかかった各ドアを通過する方法を徐々に見つけていくと、満足のいく探検の感覚があります。これはレベル デザインによって助けられています。レベル デザインは毎回きちんとループバックして、列車に向かって後戻りする必要がなくなり、世界の物語の多くが語られます。テーブルや壁に書かれたメモを読むと、到着する前に建物内で何が起こっていたのかが詳しくわかります。建物自体も、アパートのブロックから、恐ろしい機械が置かれた山の上の邸宅、地下の研究施設までさまざまです。内部では陰惨な実験が行われ、崖の面に建設された新しい都市。

これらの場所やメモが語る物語は、SF、ファンタジー、超自然的な範囲に及んでおり、エイリアン、ウイルス、巨大ロボット、触手獣などが関与するバックストーリーをほのめかしますが、決して明白に述べているわけではありません。居住地で出会う NPC との会話を通じて部分的に詳細を収集します。会話は短く、決して機知に富んだものではありませんが、キャラクターが話しているように見えるものの、自分の会話は決して表示されないため、より魅力的です。人々の反応の文脈を自分の頭の中でまとめます。奇妙なことに、電車内で通信リンクを介して会話することもできます。今回は何を言うかについて時折選択があり、そこであなたの応答が表示されます。

ファイナル ステーションはシンプルなゲームです。ただその期間中、十分に説得力があります。私はこの映画を、効率的な低予算のホラー映画だと考えるようになりました。この作品には、直接見せる余裕のない高いコンセプトがあり、そのため、ミステリーとプロットをつなぎ合わせる満足感からできる限り絞り取られています。スニペットから。独自の特に興味深いコンセプトを持っていないために、そのアクションがさらに損なわれていることはただ残念です。

『ファイナル ステーション』は明日、Windows と Mac でリリースされます。スチームそして謙虚な£11/$15/€15 で、執筆時点では 20% 割引です。