英雄の街を救う戦い
「私たちはヒーローです。これが私たちの仕事です。」
公式に細心の注意を払って明確にされた RPS のスタンスシティ・オブ・ヒーローズの閉鎖間近この顔は :( 大勢の超強力なスーパーファンは、もちろん、その感情を共有しています。それが 8 年間犯罪活動に携わった退役軍人であろうと、平穏な日常の停滞した岸辺から最近やって来た者であろうと、突然です。NCsoft は突然、次のように発表しました。しかし、ビデオゲームのファンは自分の望むものを憤慨した力で手に入れることでいくぶん悪名が高いことで知られるようになったが、セーブは英雄の街この運動は、募金活動や 5,000 人のゲーム内集会を支持して熊手や暴徒の心理をなんとか抑え込んできました。しかし、それで十分でしょうか?私はキャンペーン コーディネーターのトニー バスケス氏にこの驚くべき取り組みについて話を聞き、パラゴン スタジオと NCsoft に連絡を取り、それが効果をもたらしたかどうかを確認しました。
「私たちは8年半にわたってパラゴンシティを救ってきました。もう一度やる時が来た。」それがミッションステートメントですタイタンネットワーク、お気に入りの仮想世界を特定の破滅から救うために動員された巨大なシティ オブ ヒーローズ コミュニティ。この声明にはある種の陰鬱な最終結論が含まれているが、厳しい決意と諦めを混同することは運動にとって多大な悪影響を与えるだろう。
「初日は怪我をして…何よりもびっくりしました」とトニー・“TonyV”・バスケスはRPSに語った。 「『怒っている』とは言いません。当時はあまりにも予想外で奇妙だったので、私はびっくりしました。 Paragon Studios が閉鎖され、ゲームが終了すると最初に聞いたとき、私の最初の考えはただ...ゲームは非常にうまくいっていると思っていました。そして本当にそうなのです。選手層は厚い。私たちには熱心なファンがたくさんいます。すべての財務報告書や、過去に Paragon Studios と NCsoft から入手した報告書によれば、このゲームは財務的には順調でした。すべてが本当にうまくいきました。」
「しかし、土曜日の夜までに、私たちがそれについて何かをしなければならないと決心したとき、その努力は『まあ、私たちは(悲しんだり怒ったりすることは)できない』ということに集中していました。袖をまくって仕事に取り組まなければなりません。私たちはその場所に長く留まるわけにはいきません。」
彼らはそうしました。それはインターネット請願などの典型的な戦術で始まりましたが、すぐにはるかに狡猾な性質の獣に変貌しました。その後、NCsoft の従業員にマントとマスクを郵送したり、NCsoft の CEO に心のこもったメッセージを送ったり、アトラス パークと呼ばれるゲーム内の場所で少し散歩をしたりするキャンペーンが行われました。 5,000 人が歩く小さな小さな小さな散歩。
「結果に非常に満足しました」とバスケスは興奮気味に語った。 「こんなにたくさんの人が来てくれるとは思っていませんでした。私は正直に言って、おそらく 1,000 人から 1,500 人が参加するだろうと予想していましたが、それは楽観的な推測だと思いました。ある時点で、私は Atlas Park の 10 インスタンス、つまり 1 インスタンスあたり 100 人を見たいと述べました。合計1,000人。最終的には5,000人になりました。非常に混雑したため、人々が他のサーバーに溢れ始めました。ゲームに参加するのを待っている人々のかなりの列ができていました。本当に素晴らしかったです。ゲームとその開発者に対するこれ以上のサポートはこれ以上望めません。」
それ以来、バスケスと仲間たちはまた、1,000ドルの募金活動(わずか 3 時間で必要なものをすべて集めました) すぐに失業する可能性のあるシティ オブ ヒーローズ開発チーム全員に、お気に入りのレストランで夕食を買うためです。メッセージは?実はコミュニティは気にする、そして悪口を吐きながらの反射的な反応は何も解決しません。組織力と、蹴ったり叫んだりする権利のない無制限の情熱がこの日を救います。
「嘘はつきません」とバスケスは認めた。しかし、人々の反応の良さには非常に感銘を受けていると言わざるを得ません。彼らはなんてポジティブなんだろう。それは実際には、ゲームとスタジオをサポートすることに重点が置かれており、ゲームの終了や NCsoft がコミュニティを消滅させることについての否定的な意見はあまりありませんでした。コミュニティは非常に好意的でした。この集会はまさにその良い例だったと思います、そこでは人々は非常に前向きで協力的でした。」
しかし、熱狂的なファンが決意だけで流れを変えるというアイデアには、童話のようなロマンチックな魅力がありますが、それが実際に機能するのであれば、歴史上、いや、これまでのすべての MMO は今でも稼働し続けるでしょう。ただし、これは暗闇の中での絶望的なショットではありません。少し絶望的かもしれませんが、コミュニティは、伝えようとしているアイデアに信じられないほどの量の考えを入れています。観察する:
「私はじっくりと腰を据えて『これは実現可能だろうか?』と真剣に考えた」とバスケスは語った。 「それ以来、私は毎日その質問を自分自身に問い続けてきました。そして本当にそうだと思います。おそらくこのようなことには通常はうまくいかないことがいくつかあると思います。 1 つは、閉鎖される多くのゲームとは異なり、ゲームが非常に好調であったという事実です。これはゆっくりと衰退していくゲームではありませんでした。選手たちはそれをとても気にしていました。まだ人口が多かったです。私たちは信じられないほど熱心な開発チームがこのゲームに取り組んでいました。したがって、これは「時間が経つにつれてリソースが失われ、ゲームの調子が悪くなって、ゆっくりと終わりに近づいているだけだ」という話ではありません。」
そして、それが Save City of Heroes の計画の核心である NCsoft の再構築です。 City of Heroes が突然 1,000 万人の新規プレイヤーを生み出しない限り、パブリッシャーの優先リストに載っていないだけです。しかしだからといって、スパンデックスを着た犯罪撲滅者が他の場所で活動できないというわけではない。
「私たちは、これは私たちだけが私たちのゲームの存続を望んでいるわけではないことを NCsoft に伝えることに真剣に取り組んできました」とバスケス氏は説明しました。 「実際、これはビジネス上の良い決断です。これは収益性の高いゲームであるため、ゲームの知的財産、コード ベース、および配布権を他の会社に譲渡することを許可する機会があります。それは他の誰かが喜んでお金を払ってくれるであろう市場性のある不動産です。シティ・オブ・ヒーローズが死につつあるとしても、誰も10フィートのポールでそれに触れるはずはありません。あなたが NCsoft であれば、これは実際に財源を獲得し、長期的な目標にある他のプロジェクトに充てなければならない機会です。」
「過去 2 年間で、彼らは Exteel と Auto Assault などいくつかのゲームを放棄しました。おそらく最も有名なのはタブラ・ラサでしょう。したがって、プレイヤーが安心して時間、お金、労力、創造的なエネルギーをゲームに投資できることをプレイヤーに伝えることは、NCsoft の優れた広報活動です。なぜなら、彼らがシティ・オブ・ヒーローズを救うのに協力してくれるなら、サーバーを停止してコミュニティを放棄するだけだというイメージを変えるのに役立つと私は信じているからです。それは、たとえゲームが NCsoft の長期計画に含まれていないとしても、彼らがコミュニティと協力して創造的表現の成果を確実に継続させたいという意思を非常に具体的な方法で伝えることになるでしょう。」
これらのことを念頭に置いて、私はパラゴン スタジオと NCsoft の両方に連絡して、コミュニティのジャスティス フィストがお気に入りのゲームを狙ったフルチャージのデス レーザーに穴を開けたかどうかを調べました。最初は、物事は希望に満ちているように見えました。複数の情報源から、Paragon と NCsoft の間で協議が進行中であると聞きました。そして、双方はすぐに電子メールでいくつかの質問に答えることに同意しました。しかし、一週間経っても何も返事がありませんでした。最後に、NCsoft と Paragon の両方から、非常に慎重な言葉で「ノーコメント」という返事を受け取りました。
この件に関するパラゴンの声明文には、「物事に対する私たちの見解を発表する機会をいただき感謝していますが、これは後回しにしなければならない一つの話のようです」と書かれている。
そんな中、こんな投稿が払い戻しプランと手の込んだEnd of Daysイベント最近シティ・オブ・ヒーローズのウェブサイトに掲載され、心配そうに「最後」などという言葉を乱発していた。しかし、それにも関わらず、バスケスらはまだ諦めてはいない。勝つか負けるか、それが唯一の選択肢です。辞めるなんて論外だ。こうした人々にとって、City of Heroes は単なるゲーム以上のものです。それはクリエイティブのアウトレットです。これは、何都市も離れた友人と毎日連絡を取り合うための手段です。これは、プレイヤーと開発者の信じられないほど緊密な関係の出発点であり、チームはフォーラムのディスカッションに頻繁に参加し、新機能についてプレイヤーの意見を得るためにサミットを開催することもあります。多くの人にとって、それは多くのことですが、そのすべてを結びつけるものは 1 つあります。
「心と魂、創造的なエネルギーを注ぎ込めば、本当に自分のものを作ることができるゲームです」とバスケス氏は締めくくった。 「そしてプレイヤーたちは、すべてのキャラクターとストーリーをデザインするという素晴らしい仕事をしてくれました。これらの選手の中には[何年も前から]存在している人もいます。私はこのゲームを8年半以上プレイしています。これだけの創造的エネルギーをゲームに注ぎ込んだら、それを手放すことはできません。」
「私はずっと、『いつかサーバーがシャットダウンされるだろう』と思っていました。永遠に続くものはありません。』しかし、私はいつもそれはプレイヤーベースが消え、あまり多くの活動が行われておらず、開発者がゲームから離れて別のことをしているときだろうと思っていました。しかし、私たちは本当にゲームの最高潮に達していると感じています...「人気」とは言いません。加入者数も増加しました。しかし、私たちはゲームの技術的および芸術的能力の頂点に達していると感じています。物事がフルスピードで進んでいたので、私たちは完全に驚きました。」
「我々にはこれをやり遂げる十分なチャンスがあると思う。そう願っています。」