ホラーゲーム「ソーマ」の実存的恐怖がぬいぐるみになって登場

ホラーゲーム「ソーマ」の実存的恐怖がぬいぐるみになって登場

ああ、よかった

画像クレジット:摩擦ゲーム

身元が定まらず、海底数千メートルに一人で閉じ込められることによる沈没の恐怖を、ぬいぐるみという柔らかく心地よい(?)フォルムに凝縮しました。 Frictional Games は一人称視点のホラー ゲームの開発者です相馬、発売されましたぬいぐるみの描写ゲームの主人公サイモンのメイクアップ、別名ぬいぐるみのキックスターター。通常、私たちはグッズについては報告しませんが、なぜ報告するのでしょうか? - しかし、海の中に忘れ去られるという心理的に悲惨な経験を、フリースで覆われたファジーハギーワギーを作ることには、深くて暗い面白いものがあります。繰り返しになりますが、この種のことを行うのは Frictional Games が初めてではありません。

『ソーマ』のネタバレに対する制限はとうの昔に過ぎ去った(そしてぬいぐるみの出現自体がネタバレを構成する)。なぜソーマがこれほど不穏で哲学的なホラーなのかを思い出してみよう。

ゲームの大部分では、あなたは自分がロボット生命体に囲まれた人間であると信じています。しかし、あなたのキャラクター自体がロボットであることが判明しました。あなたは、不気味なコピーアンドペーストの儀式によって、あるロボットの体から別のロボットの体に意識を転送しながら、漏れやすい水中基地のきらきら光る廃墟を歩き回り、新しい領域に到達することができます。しかし、これを行うと、以前の自分のコピーが残ったままになります。ああ。

立ち往生し、孤立し、恐怖に陥ったあなたは、彼ら(あなた?)を置き去りにして、彼ら(あなた?)の恐ろしい叫び声と嘆願に耳を傾けなければなりません。ゲームの終わりに、あなたは最後の意識転移を実行して、瀕死の施設から脱出します。 AI のための楽園のような保管スペースが待っており、これまで経験してきたあらゆる汚れや錆、恐怖から安全が保たれます。聖域、快適さ、仲間。転送は機能します!

しかし今回、取り残されるのはあなたです。

このように考えると、なぜ誰かがサイモンを抱きしめたいのかがわかりました。彼ら自身のためではなく、彼のためです。ソーマは、放棄、アイデンティティ、そして身体を持つことの意味についてのゲームです (また、私たちの身体の 1 つです)最高のホラーゲーム)。決してプレイして「かわいい!」とは思いませんでした。しかし、この記事を書いている時点で 500 人以上の人が、実存的な孤立を象徴する愛らしいトーテムに喜んでお金を払っていますが、これはキュートとホラーの融合の両義的な魅力が本物であることのさらなる証拠です。それは尊敬できます。

私が言ったように、恐怖症からファズを育てたのはFrictional Gamesが初めてではありません。エドウィンは、次のような問題があると指摘しています。ピラミッドヘッドのぬいぐるみからサイレントヒル2、 例えば。また、呪われた猿の足たいまつに照らされたテロリストから恐怖症ゴブリン達から恐怖妄想、そしてもちろんたくさんの気まぐれな友達からファイブ・ナイツ・アット・フレディーズ- ぬいぐるみ化の機が熟したホラーシリーズ。ソーマのぬいぐるみに私が驚嘆するのは、これらのぬいぐるみが、怪物、呪い、あなたを襲いかかってくる敵など、恥ずかしがらずに有害なものを表しているのに対し、かわいそうな小さなサイモンは、社会の柔らかな象徴であるということです。概念的なホラー。ソーマの恐怖を倒すことも、追い抜くことも、抱きしめる事もできない。それがこの小さなロボットのフリースボーイをますます不安にさせます。ハラハラしながら笑えるおもちゃです。