奇妙な探検[公式サイト』はターンベースの探索と搾取のゲームで、数名の歴史上の人物のうちの 1 人を操作し、名声と富を求めて世界を放浪します。早期アクセスの荒野を巡る長い旅を経て、今日では完全なゲームとして登場しました。しかし、それは博物館に属するものでしょうか、それとも土の中で腐ったままにしておくべきでしょうか?これが私が思うところです。
私たちが一緒に過ごす最後の旅になることになってから百日が経ち、すべてがひどく間違った方向に進みました。私たちはこれまでにも、発熱や飢え、凶暴な野生動物などで仲間を失ったことがあるが、今回は違った。神社から神聖な宝物をつかみ、我々は「終末」と呼ぶにふさわしいものを解き放ちました。私たちはこれまでも、火災嵐、洪水、活気に満ちた生態系全体が生命を奪う砂漠に置き換わるなど、局所的な不愉快な事態を引き起こしたことがありましたが、このような事態は一度もありませんでした。それは世界そのものを飲み込み、後には何も残らない虚空だった。
私たちは熱気球に飛び乗り、ロンドンに戻りましたが、探検家クラブの誰にもその事件のことは言いませんでした。あの神社から溢れ出た恐ろしい虚無が今も成長せず、決してこの岸辺に到達しないことを祈りましょう。
The Curious Expedition は、手続き的に生成されたマップをトレッキングし、宝物を探し、行く先々に破壊の痕跡を残すゲームです。確かに、穏やかに歩み、出会った人たちに敬意を持って接することは可能ですが、このゲームが真価を発揮するのは、ラバに積まれた宝物を引き連れて、大惨事から大惨事へと飛び移るときです。
大好きです。 『Strange Adventures in Infinite Space』を懐かしく思い出している人なら、同じような衝動に駆られるでしょう。これはコーヒーブレイクのゲームですが、これは非常に強い褒め言葉として言っています。遠征は数分でプレイできますが、決断を巡って悩んだり、あらゆる悪い状況を最大限に活用しようとしてもっと長い時間を費やすこともできます。新たな物語と脅威という点で、これには共通点があります。洞窟探検古いボードゲーム「Escape From Atlantis」と最近のローグライトもいくつかあります。結局のところ、遠征は発見がすべてであるため、発見できるものすべてについて説明するつもりはありません。読んでいるときは、そのことを念頭に置いてください。このゲームにはジャングルや神社だけではありません。
フル プレイスルーは 6 つの遠征で構成され、通常は次から次へと難易度が上がりますが、場所 (ランダムに選択) を選択でき、よりよく踏まれている道に固執することもできます。目的地に到着したら、探索して地図を明らかにします。次の行動を計画するときは時間が待っているので、特定の旅にどれだけ正気度がかかるかを常に正確に確認できます。
正気度が主なリソースですが、これは少し奇妙で、ゲームが未知の恐怖に重点を置いていた時代のテーマの風味が残っているように思えます。地球にはまだ (そしておそらくはその先も) 命と精神的幸福を危険にさらす暗い場所が存在しますが、『奇妙な探検』は狂気の山脈というよりも、ソロモン王の鉱山に近いです。少なくともほとんどの場合は。なんといってもラヴクラフトが注目のキャラクターです。
リソースの管理と移動の話に戻りましょう。正気度は注意が必要な唯一のリソースですが、各地形タイルに費やされる量は所有している装備にある程度依存します。マチェーテを使用すると、うっそうとしたジャングルを切り抜けることができ、移動時間が短縮され、したがって正気度の消費が減少します。このような方法でのアイテムの使用は自動的に行われ、これは優れたインターフェイスの典型です。これは、それらのことがどのように行われるかを理解することを強制するのではなく、興味深いことを行うことに集中できるゲームです。
そのため、最初はかなり方向性が定まらず、歩きやすい地形に固執したり、カバーしているエリアの端に表示される疑問符に到達しようとしたりします。これらは放棄されたキャンプから原住民の村まであらゆるものであり、そのすべてが短いテキストベースの出会いにつながります。村は最も興味深い場所の 1 つです。パーティーが受ける歓迎はその地域での評判に依存し、マップ全体でのあなたの行動に応じて評判が上がったり下がったりする可能性があるからです。神社やその他の神聖な場所を略奪すると、ひどい目に遭うかもしれません。
あなたの評判が本当に落ち込んだ場合、戦士の一団がマップ中を移動してあなたを追い詰めることになります。ほとんどの地域には動物もおり、これらの出会いの仕組みは巧妙です。生き物や人々のすべてのグループには赤い半径があり、その範囲内で彼らが攻撃的になってあなたを攻撃する確率があります。その場合は、サイコロベースの戦闘で最初に攻撃します (武器とキャラクターには独自のサイコロのセットがあり、防御と攻撃の組み合わせを作成しようとします。これはシンプルですが効果的です)。ただし、その範囲内にいる間は先制攻撃を行うことができ、対立せずに通り過ぎる機会を放棄し、代わりに最初の一撃を加えることができます。
探索すると、画面左上のコンパスが各場所の最終目標である黄金のピラミッドの位置を照準に合わせます。それを見つければ、すべての宝物を持って家に帰ることができます。正気と回復薬がなくなる前に見つけられなければ、気球で逃げることはできますが、宝のほとんどを置き去りにしなければなりません。遠征は競争であるため、これは重要です。
野外で彼らに遭遇することはありませんが、自分だけの宝物を探しているコンピューター制御の冒険者がいます。基本的に、彼らは競うスコアであり、各遠征の終了時に彼らの総名声があなたの名声と比較してランク付けされます。ロンドンに戻ったときに、持ち帰った毛皮や宝物を現金または名声と交換できるという巧妙な選択肢があります。博物館にアイドルを寄贈して名声ランキングを急ぐべきでしょうか、それとも次の旅行のために銃とウィスキーを買うために爆破されたものを鞭打ちする方が賢明でしょうか?
リスクと報酬。それは多くのゲームの中心であり、The Curious Expedition の中心であり、それらの神社ほどそれが明白な場所はありません。このレビューの冒頭で私が言及したものは、世界を飲み込むあくびのような虚無につながる可能性があります。これらは、地形の種類に基づいて広がる火災、内陸の湖を作成したり海に戻る洪水、その他のいくつかのトリックやトラップなど、環境の新たな性質を明らかにする最もドラマチックな方法です。
そうしたことの多くは、特に乗組員に放火魔がいる場合、神社とは関係なく起こる可能性があります。仲間の性格についてはまだ詳しく説明していません。彼らは飲み物の味を覚えたり、迷信深くなったり、閉所恐怖症になったり、実際に役立つスキルを持ったりすることがあります。これらのうちのいくつかは他のものよりも便利で、レベリングシステムは、特に実際の料理人に関しては、いくぶん不十分ですが、私は何人かのフォロワーに愛着を持ち、彼らが自殺したり共食いになったりしたときは特に気分が悪くなりました。
これは逸話を生み出すのに最適なゲームです。ずっと昔に初めてプレイしたときに気づいたのですが、, しかし、それは楽しい挑戦でもあります。遠征中に何か新しいことを発見するのは刺激的で、数回プレイしただけでは十分ではないので、すでに拡張を望んでいます (拡張の可能性については、何でも可能に見えるので、すでに幻想的な要素が含まれていてうれしいです) )。
ありがたいことに、私はコアループが十分に魅力的であると感じているので、新しい出会いの目新しさだけを求めてプレイしているわけではありません。地形のダイナミックな変化は印象的で、世界がいかに精巧に緻密に表現されているかを強調しています。6 回目の遠征に到達し、ピラミッドのロックを解除するために完了する必要がある不可能なタスクのリストを呪うことになったとしても、私はそれをやめることは難しいと感じています。終わったらすぐに最初からやり直してください。
奇妙な探検は現在、Windows、Mac、Linux 向けにリリースされています。