「持ってくる予定はないフェズ他のプラットフォームにもあるの?」サンドイッチを食べ終えたフィル・フィッシュに私は尋ねました。彼が噛むと、私は内なる祈りをつぶやきます。ああ、神様、彼に PC と言わせてください。 「今はそれについてさえ考えていません」と彼は言う。 「最終的には、あらゆるものにそれを取り入れたいと思っています。なぜだめですか?しかし、あなたと同じように、私たちにも Microsoft との独占権があります。それをしないのは本当に難しいことだと思います。」
神々は役に立たない。決して祈らないでください。
インタビューの後、私は建物の階段を下りて、今年の軽薄な出来事に再び参加しました。ゲームシティフェスティバルノッティンガムで。サイモン・パーキン国際的なゲームジャーナリズムで有名な彼が、開発者と話をする途中で私の前を通り過ぎました。私たちは顔を見合わせます。
彼は私を認識しません。彼の怪訝そうな目を細めていることからそれがわかる。でも、見てみましょう。業界を転覆させ、一周回ってストーリーを展開し、腹を据えるような調査報道ができるのはパーキン氏だけではない。見せてあげるよ、パーキン。私たち人間は競争の激しい動物であり、私も例外ではありません。
フェズ、2D 視点間を移動する新しいパズル プラットフォーマーは、すぐには PC に登場しないかもしれませんが、このゲームは広い意味で重要です。数人の声高な批評家が本当に受賞すべきではなかったと主張する中、今年のインディペンデント ゲーム フェスティバル賞で 2 つの賞にノミネートされたため、これは重要なことです。
この論争は次のように要約されます。 2008 年、フェズは IGF のビジュアル アーツ部門で優秀賞を受賞しました。確かに見た目が美しいゲームであることは、私が個人的に証明できます。 2012年、この作品は未発表のまま、その後その年のIGFに再エントリーした(そして最終的には両方の部門にノミネートされた)テクニカルエクセレンス賞とシェイマス・マクナリー大賞を受賞)。
Fez が以前に賞を受賞していることに注目し、その再参入は不公平であると判断し、開発者であり IGF の声高な批評家である Anna Anthropy が率いる Twitter 暴徒が形成されました。独立した開発者が結集し、海賊カート– 300 のゲームのコレクションが急遽開催され、土壇場で IGF に参加しました。これを、競技会の不当なルールと高額な参加費(ゲームに参加するには90ドル以上かかる)に対するデジタル的な抗議だと見る人もいる。以前の Pirate Kart の精神に基づいて、多数のゲームを一緒に投げる楽しい方法だと考える人もいます。しかし、彼らがどう見ても、誰も見てないよ。
「海賊カートは、さまざまな人々にとって多くのものでした。」アンナ・アントロピーは言う、数か月後。 「しかし、そうですね、私にとってそれは間違いなくそれ(フェズをめぐる論争)に対する反応でした。貴重なゲームであるこれらすべてのゲームを IGF に入れるということでした。
「つまり、パイレーツカートが存在しなければ、これほど広くプレイされることはなかったであろうこれらのゲームの両方の認識が大きく高まりました。そして、IGFがでたらめだという事実への認識も。」
私は彼女にそれが何を意味するのか尋ねます。
「フェズがすでにIGF賞を受賞している可能性があり、それが今回ノミネートされたという事実は、どういうことですか? – 大賞を含めて2部門でしょうか? IGF とはクリーキーさ、つまり私が叫んでいるシーンスターたちがすべてだということを思い出させてくれる、本当に良い思い出になったと思う。それは、これが確立された、引用されないほどのインディー シーンに関するものであるという事実です。 DIY ゲームの本当にエキサイティングな点は、誰でもゲームを作成できるという事実ではありません。
アンスロピーは、部外者、つまりこの種のイベントを通じて聴衆にアクセスする必要がある人々が置き去りにされていると感じています。確立された名前が支持されて、彼らは取り残されている、と彼女は主張する。
「フィル・フィッシュ、彼はすでに勝ったのです」と彼女は言う。 「彼はすでに契約を結んでいる。彼はすでにお金を持っています。寝室でワークアウトしている人は、賞品が何であれ、たとえば 5,000 ドル [実際にはグランプリの賞金は驚くべき 3 万ドル] であれ、彼らにとっては人生を変えるようなものになるでしょう。これは彼らがこれまでの人生でこれまでに得た以上に多くの報道を得る機会となるでしょうが、代わりに報道はすでに最大限に得ていた人々に逆流しており、それは本当に悲しいことだと思います。そして、できることは、より多くの人たち、私が参加したい、関わりたいと思う人々をより多く締め出すことだけだと思います。
「そこに書かれているのは、『ああ、この人たちはインディーズだ』ということだけだ」この人たちはスーパースターだよ。』彼らはそうではありません。」
とはいえ、フィル・フィッシュがコンテストに再出場したこと自体はルールに違反していたわけではない。前回の優勝者の出場を妨げるものは何もありませんでした。厳密に言えば、これは合法的な措置だったが、状況は変わりつつある。そして結局のところ、IGF は依然として競争です。確かに、候補者が現れてフェズでフロアを拭くということは誰の想像も超えていませんか?彼らのゴリアテに対するダビデでしょうか?
「そうですね、正直言って、そんなことは起こらないでしょう」とアンナは言います。 「確かに、毎年なんとか勝ち上がっている興味深い、本当に興味深い小規模な試合がいくつかあるが、それらはある意味、より低い順位に食い込んでいる。
「例えば、Nuovo Award が現在存在しており、IGF 内で実際に興味深く、奇妙で実験的なゲーム (独自の) の小さなスペースを許可することを目的としています。いいえ、本当に興味深いゲームはすべて外れます。なぜなら、賞がそのような非常に特殊な種類のゲームにつながるように構成されているからです。」 アンソロピーは、非常にカテゴリーに基づいた審査システムは、集中力を高めるのに役立たないと主張しています。 「つまり、IGF の審査プロセスは、意識的にせよ無意識的にせよ、本当に注目に値する多くのゲームを除外するように構築されているのです。」
しかし、本当にそうなのでしょうか?審査プロセスは本当にひどいですか?この記者が知りたいのは。裁判官がアンナの診断に同意するかどうかを確認する方法は 1 つだけです。街に出る時間です。インターネットのことです。さて、ツイッター。
これが本物の記者のやり方だ。 BBC。サイモン・パーキン。そういう人たちです。
いずれにせよ、IGF は主催者によって業界から選出された大規模な審査員グループを割り当てることによって機能します。これは 100 ~ 200 人のグループで、おそらく下着姿で家に座って、指名をしながら割り当てられたゲームをプレイします。基本的に、この服を着ていないゲーマーの評価軍団は、各カテゴリの最終候補リストを作成するための集団として機能します。この時点から、どのファイナリストが優勝するかを決定するのは、より小さな「陪審員」のパネルにかかっています。
私はこれらの裁判官のうち 3 人と話をしましたが、審査プロセスはほぼ公正であったが、改善の余地がある点もあるということで一致しました。私が話を聞いた裁判官は匿名を希望した。これはまさに、実際の骨の折れる調査報道を行うときに起こることです。誰もが恐れています。インターネットにはEARSがあります。 「個人的にはもっと多くのカテゴリーが見たかった」と、私が話をした審査員の一人は語った。 「たとえば、非常に多くのゲームが基準に適合するはずなので、特に残念なことだと思いますが、執筆用のものがありません。 Nuovo 賞は、特別なものを備えたゲームを総括するようなものですが、必ずしも分類された理由によるものではありません。」
IGF へのプロトタイプや開発中の作品の参加は常に許可されているため、未完成のゲームが参加することは審査員が直面するもう 1 つの難題です。
「未完成のゲームが出てきたときは、少し難しいと感じました。私はコンテンツがロックされた未完成のビルドに対処できますが、ある例では、オープニングのカットシーンと最初の未完成の画面以外の何ものでもないゲームを判断するように与えられました。実際のところ、人々はそれについて何を言いたいのでしょうか?
「繰り返しになりますが、そのような種類のゲームはノミネートされません。まあ、ノミネートされることはほとんどないので、それはIGFのセットアップの欠陥というよりも開発者の裁量によるものです。独自の賞があれば、未完成のゲームのカテゴリを設けたほうが良いのではないかと思います。」
おそらく、未完成のゲームが許可されている理由がわかるでしょう。アルファまたはベータ段階のゲームが開発を継続するために必要な資金と宣伝を得ることができるようにするためです。しかし、他の媒体では未完成の作品をコンテストに参加させることはできません。未完成の映画がカンヌにノミネートされる可能性はあるでしょうか?いいえ。では、なぜ IGF はそれを許可するのでしょうか。これは良いことなのでしょうか、それとも悪いことなのでしょうか? 「たとえば、個人開発者による未完成のプロトタイプと、大規模なチームによる完成した10万ドルのプロジェクトを比較することになると、一部の人がこれを疑わしい、あるいは不公平だと考えるのもわかります」と別の審査員は述べた。
「しかし、私はこれがまったく問題だとは思いませんでした...ゲームの開発がどの程度進んでいるのか、アートワークがプレースホルダーであるかどうか、開発者のこれまでの経験、予算などがわかります。ゲームのアルファ版が一般的にどのようなものであるかを経験したことがあれば、それを見つけて、完成したプロジェクトと照らし合わせて判断するのは驚くほど簡単です。」
しかし、今年の審査プロセスは、ある開発者によってかなり強いプレッシャーにさらされています。主張するジャッジはゲームをプレイしていさえしなかった。
1992 年のゲームボーイ タイトルの iOS 移植作である『ケール イン ディノランド』は、審査員 8 人中 5 人だけがプレイしました。そして、数分以上プレイしたのはそのうちの 1 つだけでした。このゲーム開発者からのこの苦情に対し、IGF会長のブランドン・ボイヤーが返信しました:
「私たちの審査員と法学者は全員、毎年、増え続ける応募者を審査するために惜しみなく時間を惜しみなく提供してくれる専門家です。その目的は、独立した分野の育成と成長を支援し、成果に報いたいという純粋な願望以外には何の報酬もありません」ゲーム開発コミュニティ。
「一部の人は他の人よりもこれに多くの時間を費やしている、または多くの時間を費やしています...IGFは、最も創造的な陰謀論とは対照的に、自分たちの陰謀論を宣伝するために共謀する影のエリートではありません、それは非常に単純に数百人のゲーム開発者です、学者やジャーナリストなど、さまざまな立場の人々がいます。彼らは皆、インディペンデントゲームに熱中しているという理由だけでこの仕事に志願していますが、彼らはまた、生まれたばかりの赤ちゃんや大変な時期に対処しなければならず、病気になり、物忘れが激しくなる可能性もあります。気を散らした。」
ボランティアによる遠隔タスクフォースを組織することの難しさは確かに過小評価されるべきではありませんが、この対応は誰もが納得したわけではありません。それは確かにマイク・マイヤーズを説得できなかったようだ、パイレーツカートの主な主催者は次のように答えました。
「このような問題が起こるのはほぼ避けられないはずです。しかし、それが起こったときは、それがどれほど難しいか、ジャッジがどれほど忙しいかについて言い訳をしないでください。また、特に参加者やゲームの仕組みを責めないでください。大変ですし、審査員も忙しいですが、それは応募者の問題ではありません。彼らは、自分たちのゲームが審査員によって真剣に検討され、コンテストで公正な権利を獲得できるという明確な理解の下で95ドルを支払いました。それが起こらなければ、理由が何であれ、IGF はその仕事を果たせなかったということになる[原文ママ]。適切な対応は、そのことを認め、謝罪し、再発防止に努め続けることだ。」
私は GameCity Festival の「Fez room」に座っていましたが、重大な間違いを犯してしまいました。ひどい椅子を選んでしまいました。体重のわずかな変化に反応して劇的によろめき、まったく制御できません。誰かがプラットフォームからプラットフォームへと飛び回るのを、私は大きなスクリーンでフェズを見ているふりをしているが、実際にはフィル・フィッシュがIGFの論争について別の専門家と話しているときの会話を私の後ろで盗み聞いているのだ。背もたれにもたれかかると、シートが不安定に揺れて転びそうになる。くそー、議長。こんな屈辱は受けないよ。私は賞金を獲得した騎手で、あなたは私の種牡馬です。
「いいえ、それがひどい動きであることはわかっていますが...」という言葉が聞こえてきました。それが誰であろうと、その愚か者は私の話を追いかけないほうがいいです。
私はフェズを少しプレイし、神を呪います。 PCではありません。
実のところ、IGF の主催者はこれらすべての問題が存在することをすでに知っています。IGF会長ブランドン・ボイヤーからの手紙、フェスティバルのウェブサイトに掲載され、既存のルールに変更が加えられる詳細が記載されています。その中で、主催者は「以前のファイナリストが同じゲームに再参加することを制限するために段階的な措置を講じている」と主張している。
「私の最も強い信念の 1 つは、IGF にいる私たちの誰もが、いかなる理由であっても、ゲームへの参加を申請する開発者を拒否する門番の役割を果たしてはいけないということです」とブランドンは言います。 「そうは言っても、他のクリエイティブな分野で活動しているのと同じように、フェスティバルに参加するゲームもフェスティバル用に準備されていることを望んでいます...私たちは、IGF 2012 のファイナリストには再戦を思いとどまらせるという公式の立場を表明しています。 2013年にゲームに参入しました。
「そのアイデアは、ファイナリストの枠(審査員と陪審員の割り当ては言うまでもなく)を新しい作品のために残しておくことです。」
書簡は続けて、2012年は「移行の年」であると説明している。これまでにエントリーしたことのある参加者は今年も落胆することはないとフェズは説明する。基本的に、主催者は再エントリーがコンテストの趣旨に反していることに同意しているようで、これが行われるのは2012年が最後になりそうだ。しかし、この手紙が投稿されたのはコンテストが始まる前の6月だった。なぜ余裕があるのでしょうか?そもそもなぜ「移行年」があるのでしょうか?なぜルールを変えてそれで終わりではないのでしょうか?
「私たちは毎年、あらゆるものを微調整、改造、調整しています」とボイヤー氏は答えます。 「しかし、2013 年をどのように導くのが最善かを考えるためにチームをまとめるのは GDC の後になるでしょう。現時点でこれらの変更がどのようなものになるかを予想して、何かを過剰に約束したり、過小評価したりするつもりはありません。 。
「確かに、開発者や審査員自身から得られる建設的なフィードバックは考慮されます。そして、フェスティバルをよりスムーズに運営する方法について、私は常に「大きなアイデア」に不足することはありません。」
しかし、たとえこのルールが変更されたとしても、RPSのBargains and Bins特派員であるLewie Proctor(今年の審査員であり、インターネットの耳を恐れていない)が指摘するように、それは簡単ではありません。
「明らかに、警察にとってそれは完全に簡単ではありません」と彼は言います。 「いくつかの新しいビットが追加され、名前の後に「2」が付いているゲームは新しいゲームですか?完全に書き直され、すべてのコンテンツがやり直された同じ名前のゲームはどうでしょうか?」まったく前例のないものではありません。
全体として、審査員はコンテストにおける自身の役割にほぼ満足しているようです。しかし、非難を浴びているのは審査プロセスだけではない。また、最終候補者の中からどのゲームを勝ち取るかを国民に投票するよう求めるオーディエンス賞の信頼性についても懸念の声が上がっている。不満は、候補リストに含まれるゲームの多くがまだプレイすることさえできないことです。ヨハン・セバスティアン・ジョストボタニキュラ、フェズ、副室、 遠く離れた、銃を突きつけて、ミラージュとストーリーテラー未リリースで公開デモもなかったにもかかわらず、すべての選択肢が一般投票で選ばれました。その後、Waking Mars と Proteus はそれぞれ完全版とベータ版がリリースされましたが、これも投票が終了した時点では一般には公開されていませんでした。
観客賞については、IGF投稿ルール州:
「一般有権者はゲームのデモをダウンロードし、お気に入りのゲームに投票します。最も多くの票を集めたゲームが賞を獲得します。参加したゲームは、指名委員会 (2011 年 1 月頃になる可能性が高い) からこのカテゴリーへの参加を検討するように求められたときに、プレイ可能なパブリック デモを用意する必要がありますが、最初のエントリーでパブリック デモを提出する必要はありません。」
しかしその後、IGF会長のブランドン・ボイヤー氏は、この規則は今後適用されないと述べた。
「PC デモが公開されているゲームだけではなく、フェスティバルのファイナリストに選ばれたゲームへの投票を許可します」と彼は言いました。今年一般投票が始まったとき。 「これは、タイトルの多くが他のインディー ゲーム イベントでプレイ可能になっているためです。あるいは、ベータ版や他の OS バージョンがあり、多くのインディー ゲーム ファンがチェックしている可能性があるからです。」
ある意味、彼は正しい。参加者の多くは実際にこれらのゲームのプレイアブル ビルドを持っており、イベントで披露されています。 Proteus は (他の場所の中でも特に) A Bit of Alright でデモが行われ、Johann Sebastian Joust は多くのイベントでラウンドを行っています。そしてもちろん、Fez は GameCity で披露されました。
しかし、これらのゲームは一般には公開されていません。オンラインで購入したり、どこでも試したりすることはできません。これは、インターネット接続があれば絶対に誰でも投票できる、公開されたカテゴリーの正当性に疑問を投げかけます。ゲームをプレイするには、これらのイベントのいずれかに参加したことが必要です。
IGFが観客賞の仕組みを変えるつもりかどうかボイヤー氏に尋ねたが、彼はコメントを拒否した。
私はノッティンガムの町の中心部にあるビーガンカフェに座っていて、ペスカタリアンやその他の望ましくない人々に囲まれていることに気づきました。私はヘッドフォンを装着してインタビューを聞きました。繰り返しになりますが、彼は論争の根源でした。
「いいえ、それがちょっとひどい行動であることは十分に理解しています」とフィッシュは言う。 「しかし、このゲームをできる限り最大限に宣伝するのが私の仕事です。 「ああ、もう入らないでください。注意は必要ありません。今は十分な注意を払っています。」というような反応がたくさんありました。しかし、ゲームはまだリリースされていません。それは成功ではありません。私はこの時点では Minecraft ではありません。5 年間で 1 ドルも稼いでいません。返済しなければならない借金は数十万ドルしかありません。リリース前に「よし、誇大広告はもう十分だ」と思う時点ではありません。ただ座ってゲームが出るのを待つつもりだ。」私たちはすべてのコンテスト、すべてのフェスティバル、参加できるすべてのものに体系的に参加しています。」
しかし、裁判官はそれを許すでしょうか?フェズはこの論争によって汚されるだろうか?
「ジャッジがゲームの良さに基づいて判断し、『ああ、あなたは前に勝ったから良いスコアを与えるつもりはない』といった偏見を持たないことを願っています。それは...本当にひどいことになると思います。まるで、それが彼らの仕事なのよ。」
フィッシュは、フェズへの再参入が物議を醸すことをその前から知っており、その決断について自分自身で葛藤があったことを認めた。しかし、ブランドン・ボイヤーにそのことについて尋ね、ゲームは再入場を許可するほどに変化したと言われた後、彼の懸念は消え去った。その時点で、IGFが何を望んでいるのかがわかったと彼は言う。
「IGFは最大かつ最高のゲームが大会に参加することを望んでいます。彼らは競争が熾烈になることを望んでいます。彼らは、最高のゲーム開発者がそれを放置して、「ああ、私たちは優秀すぎて、ここは子供向けのテーブルだ」と思われることを望んでいません。彼らはIGFが奨学金であるというその種の概念を本当に嫌います。昔はそうだったんだ。それは一種の私たちにとってのことでした – それが私たちをスタートさせ、パブリッシャーの注目を集め、マイクロソフトとの契約などをもたらしました – しかし、それは単なるボーナスであり、単なるプラスの副作用です。
フィッシュ氏は、IGFは人々が参加する式典を重要視したいだけだと主張し、モナコが当時全く未完成だったにも関わらずグランプリを獲得した経緯を指摘する。 (そして、RPS もまったく素晴らしいものです。)
「IGF からこれまでに得られた反応で私が一番好きなのは、人々が不公平だと感じているということです。このゲームに参加するまでに 5 年の時間があり、今まさにそのゲームに参加しているということ。でも、それは簡単ではなかった、そのためには一生懸命働かなければならなかったような気がします。 IGFで優勝したからといって試合が「できた」わけではありません。いいえ、私たちはIGFで優勝しましたが、5年間一生懸命働かなければなりませんでした。
「『まあ、もしあなたが私たちと競争できないなら、あなたも私たちと競争することはできない』のようなものです。」これは競争なので、何も遠慮するつもりはありません。」
その後のパイレーツカートは、フェズの再参入に対する直接的な抗議と見る人もいた。フィッシュはそのように見ていますか?
「まあ、その前までは海賊カート自体が独自のものでした。それは「一緒に行こう」というもので、アンナ・アンスロピーがなんとかやってくれました...IGF にとっては大きな「ファック・ユー」として取り上げられているようなものです。
「彼らが行っていることは法的な行為ではないので、この件で何が起こるか分かりません。全体的なアイデアは、IGF に行くために 100 ドル支払わなければならないという事実を回避することでした。今、彼らはそこに - 何 - 200 数本のゲームを持っているのでしょうか? [最終的なカウントは 300 ゲームでした。] もし私が今年の IGF の審査員で、パイレーツ カートを割り当てられたら、「ああ」と思うでしょう。 300試合もするつもりはないよ、頭がおかしいのか?』
インディー開発者が眼鏡をガタガタさせて業界について騒ぐのはよくあることです。一部の人にとって、Pirate Kart はコミュニティ内がさまざまな層、つまりサポートされ、よく販売されているインディーズと、非常に無名でサポートされていないインディーズに分裂していることを強調しています。しかしフィッシュにとって、階級制度が崩壊しているという考えはナンセンスだ。
「人々がそのように区別するのは本当に腹立たしいです。なぜなら、私は銀のスプーンをくわえて生まれてきたわけではないし、すべてが簡単だったわけではないからです。発売前からよく知られる今日の地位に到達するには、本当に良いゲームを作り、それを宣伝するために一生懸命働く必要がありました。私はただ手を打ったことから始まったわけではありません。」
「TIGSourceやそのような場所には、インディーズエリートが存在するという考え方があります。舞台裏ですべてを操作している友達の秘密結社のようなものです...この秘密のエリートが舞台裏でいて、私たちは皆友達であり、友人であるという考えがあります。私たちはお互いに助け合っているだけだということ。それはとてもでたらめです。」
インディーズ陰謀論者の予想に私は微笑みます。 Fez に携わったのは 4 人です。2011年の陪審員コンテスト – リッチ・ヴリーランド、ポール・ロバートソン、ルノー・ベダール、そしてフィル・フィッシュ自身。一部の人にとって、彼らは魔法陣、つまりインディーズ・イルミナティのメンバーです。フィルにとって、彼らは友達のグループです。彼は、何らかの形でインディー シーンの糸を引いている人がいるという考えを笑い飛ばします。
「はい、私はブランドン・ボイヤーと良い友達で、彼はIGFを運営していますが、彼がそれを許すつもりはないと思います...ご存知のように、彼は私たちに対して偏見を持つつもりはありません。この男、彼はこれを非常に真剣に受け止めています。ただ、そう、私たちはたくさんの友達だけど、友達だからってみんなで密かに助け合って、さらに小さな、最も小さな人たちを打ち負かしているわけではない。 TIGSource には、インディーズエリートに騙されていると感じている人がたくさんいます。そんなことないよ!インディーゲームがシーンになっているという事実には、ただただ腹が立ちます。だって今はドラマや嫉妬や敵がたくさんいるから…」
部外者としては、かつてはインディー ゲームは誰もが仲良く、お互いのことを知っている理想的な世界だと思われていました。多様なアーティストのグループが所有権の剥奪に団結した。しかし、そうではないようです。なぜ?
「そうですね、大きくなりすぎたんです」とフィッシュは言います。 「それはより大きなものになりました...インディーズ運動全体のアイデアが爆発したばかりで、今では誰もがそのパイの一部を望んでいたため、少し前には今よりも緊密なコミュニティ意識がありました。」
しかし、その所有権を剥奪されたという感覚は、「魔法陣」の一部とみなされている人々の間でも依然として存在している。
「私たちはゲームを宣伝するために自由に使えるツールがあまりなく、広告や PR などにかける資金もありません。私たちにできる最善のことは、コンテストに参加して賞を獲得し、そうして人々の注目を集めることであり、それを止めるつもりはありません。 「いいえ、フィル」のように、私がこの問題をただ座って待つことを期待するのは合理的ではないと思います。もう十分です。この小さな男に試してみさせてください。ねえ、この小さな男がフェズを打ち負かすことができるほど優れたゲームを持っているとしたら、それは素晴らしいことです。」
フィッシュ氏はこれについてさらに次のように述べています。それは今年のすべてを上回るプロトタイプになる可能性があり、完成した完成したゲームを上回る素晴らしいアイデアになる可能性があります。でも、そうでないなら、例えば――」
彼は少しの間立ち止まり、適切な言葉を探しました。投げるのに最適なガントレット。
「私よりも良いゲームを作ってください。」
GameCity では日が沈み、ワイルド ランパスが始まります。ゲームと酔いが溢れる居酒屋。ミッドランドエールを2パイント飲みながら、私はフィッシュの言葉をじっくり考えた。 IGF は意図したとおりに動作していない可能性がありますが、その作成者はバグを認識しているようです。未完成のものでも応募できるという事実がこのコンテストを型破りなコンテストにしている一方で、観客賞という名前はよく言っても誤りのように思えます。一方、審査プロセスは、ゲーム業界の難しい問題の 1 つのように見えます。ゲームが過剰に登録されており、その唯一の欠点は、ゲームが分類できないほど異常であることと、ボランティアの審査員グループが忙しすぎて実際に仕事をすることができない可能性があることです。
しかし、これらのバグ要素は、競争が不公平であると判断するのに十分なのでしょうか?それとも壊れた?それとも「でたらめ」でしょうか?それが継続的に改革されているという事実は、私たちに少しの信頼を与えるはずです。 IGF の頭脳の 1 人である CMP のボスマン、サイモン・カーレス氏は私に、「私たちは品質と透明性を向上させるために絶えず努力している」と語った。最近の問題にもかかわらず、それは真実のようです。
また、IGF の主催者たちに信頼を与えるべきなのは、彼らがここに列挙したような批判にさらされるのに十分なほど重要であるということです。この競争は重要だ。
GameCity に戻って髪型を覗いてみると、Johann Sebastian Joust をプレイしている人々のグループが見えました。突然の楽しい気分になって、私はパブをさまよい、よく見てみましょう。 Joust では、PlayStation Move コントローラーをできるだけ動かさないように持ちながら、同時に周囲の対戦相手のコントローラーを叩いたり振ったりします。私は一度、ジョストをプレイ中に拡声器に投げ込まれ、目を真っ黒にしてしまったことがある。残忍なゲームだ。
群衆が選手たちを取り囲み、選手たちがお互いの周りで慎重に踊りながらスペースを与えている。私は周りを見回します。そしてそこに彼がいます。パーキン。国際的なゲームジャーナルの名声。コントローラーを左右に叩き、素早く広範囲にスワイプして全員をノックアウトすると、もはや人間ではなくクマです。背が高く、馬上槍試合をする大きなクマ。スキニージーンズを履いています。
誰かがコントローラーを差し出すと、私はシンリンオオカミのようにそこにいます。私はコントローラーを手にしっかりと装着し、仮設アリーナでパーキンの向かいに立ち、タイラー・ダーデンの遠い言葉が頭蓋骨に響き渡ります。この男の恐怖政治を終わらせる。今度は(Twitterで)私に気づき、手を差し出して挨拶してくれました。
「初めまして!」おそらく私たちは握手をしながらお互いに言い合ったでしょう。
ゲームが始まります。どこからともなく、手のひらを背中に向けて強く広げられます。たった2秒でノックアウトされてしまいました。群衆の中で見ず知らずの男性が拳を振り上げ、ずっと隠していたコントローラーを見せた。コントローラーを秘密にすること自体は Joust のルールに違反するものではありません。しかし、私は少しハードな感じを感じずにはいられません。犯人は肩をすくめて微笑んだ。私の心の中で、彼がこう言っているのが聞こえます。「それがひどい動きだとはわかっていますが、...」
パーキンはラウンドに勝ち続けます。群衆の中の誰かにコントローラーを差し出すと、彼らは貪るようにそれを奪い取ります。
私たち人間は競争力のある動物です。
[ジムの脚注: MS 限定版がリリースされ次第、Fez が PC でリリースされなかったら、ズボンを食べてしまいます。]