カラベラ年代記
世界中の誰もが、そう、誰もがこの件について私たちにメールをくれましたが、植民地後の時差ぼけで誰が投稿するのか混乱していたので、誰も投稿しませんでした。万歳!料理人が多すぎるとブログが台無しになってしまいます... とにかく、皆さんがすでに読んでいるほど遅くないことを願っています。 「それ」とは、Double Fine のヘッドチャップ、ティム・シェーファーです解放する~のための広範な設計ドキュメントグリムファンダンゴ: 分かりやすいメイキング / What If を便利な PDF 形式で提供します。
Grim Fandango は、私があまり遡る勇気のないゲームの 1 つです。当時、私はそのほろ苦いプロットとアールデコ / メキシカン マッシュアップ スタイルが大好きで、ルーカサーツのクラシックの中で最も大人なゲームとして位置づけられていました。私はそれに感動しました、大きな女の子のブラウスです。もし今戻ったら、難解なパズルと煩わしい制御システムが私の快適なノスタルジーを打ち砕いてしまうのではないかと心配です。シェーファーは著書の中で前者について言及しています。短い投稿デザインドキュメントについて:
『グリム』のパズルは非常に難しいと人々は言いましたが、私はこれがプレイヤー側の深い性格上の欠陥または精神疾患によるものであると常に主張してきました。しかし今、これをもう一度読んで、聖なる煙、それらのパズルのいくつかは馬鹿げていることに気づきました。あいまいです。つまり、さえ。私がピーター・チャンを責めているのは、彼がこの投稿を読んで私が彼を責めていることを知ることは決してないだろうからです。
クソ真っ直ぐ。私は今でもキャットレースパズルのせいで時折夜驚症に悩まされています。
このドキュメントは信じられないほど詳しく書かれており、これがアドベンチャー ゲームとしていかに入念に計画されたものであるかを垣間見ることができます。本当にたくさんのフローチャートがあります。幸いなことに、シェーファー以外にも、通常は気の利いたコンセプト アートがたくさんあり、最終的なゲームには含まれなかったいくつかのシーンやパズルもあります。ああ、あらゆる種類の古いゲーム向けにこうしたものが大量に出てきて、それらをリリースすることが一種のトレンドになることを願っています。この種の予期せぬ洞察は、開発者の天からの恩恵です。
ああ、美しいグリム・ファンダンゴ。もう一度お伺いしてもよろしいでしょうか?