本当はレビューしたかったのですが、アイアンデンジャー3月に遡りますが、当時世界は完全にカワブンガに向かっていた真っ最中だったので、むしろ亀裂から落ちました。
そして、あなたは何を知っていますか?時間を巻き戻して、忘れ去られていた「いつかプレイしたい」の山からこのゲームを取り戻せて本当に良かったと思っています。なぜなら、これは印象的な小さな数字だからです。多くのゲームは、「ユニークな」仕組みを中心に構築されているものとして販売されています。 90% の場合、これらのメカニズムは実際にはユニークではありませんが、本物のメカニズムを手に入れることはよくあります。機能的なタイムトラベルを備えたこの戦術 RPG は、間違いなくその 1 つです。
いつものように、新しいものは既知の量のマッシュアップとして最もよく説明されることがよくありますが、この場合、もし次のようなことが起こったらどうなるかを想像してみてください。ディヴィニティ: 原罪 2時間巻き戻しシステムは、あの『プリンス オブ ペルシャ』のゲームから借用したものです。 2 人のパーティーを操作して、古き良き一連のレベルを歩き回り (ここにはオープンワールドがないため)、昔ながらのスタイルで人々と話したり、物事と対話したりできます。そして、必然的に喧嘩になると、すべてが大きく異なります。
スペースバーをタップすると、キャラクターは神秘的な「トランス」状態に入り、時間が画面の下部に 14 の「心拍」に分割されたバーとして表示されます。バーは、選択したキャラクターが何をしてきたか、そして - 非常に重要なことに - いつそれをやり終えたかを示す小さな記号で区切られています。つまり、あなたのハンマーマニアが盗賊に刺されたとします。スペースバーを押して、現在を刺す直前までスライドさせて、ブロックスキルを使用します。その後、再び時間を進めて、状況が改善するかどうかを確認します。クイックセーブがプレイ可能になったような気がしますよね?しかし、実際にはそうは感じられません。そしてそれはターンベースだと思いますが、決してそのようには感じません。それは...そうですね、完全に独自のもののように感じられ、それがとてもエキサイティングな点です。
それは、すべての戦いが勝利に終わることを意味するのでしょうか?そうですね。しかし、それは決して「簡単」とは感じられません。挑戦は、それぞれの騒動の絶えず進化する厄介なバレエを困惑させ、それを通る道を即興で作成することです。そしてもちろん、巻き戻せる距離には制限があるため、最初からやり続けることはできません。速乾性コンクリートに残る足跡のように、戦いのタイムラインがゆっくりと確定していきます。
興味深いことに、これにより、トリッキーな喧嘩に対する私のアプローチが完全に変わったことがわかりました。私は RPG の戦いを「許容できる」結果が得られるまで何度もセーブするのが苦手なタイプですが、ここではそれが冗長に感じられました。それはいくつかの興味深いジレンマも引き起こします。たとえば、あるキャラクターに何度か大きな打撃を与えたものの、その結果、手ごわい相手にとどめを刺せる立場にいたとします。このアクションにより最初の攻撃が巻き戻されて回避できないほど後ろに押し戻されることを受け入れて前進しますか、それともより悪い位置とフルヘルスバーに戻りますか?このようなゲームではこれまで決断する必要がなかったもので、とても楽しかったです。
この奇妙な小さなモーターも、快適な小さなシャーシに収められています。アイアンデンジャーかわいらしくて、バルダーズ・ゲート現実主義の学校、そして World Of Warcraft の実物大の風刺画。すべてがかすかに粘土でできているように見えますが、良い意味で。設定的には、フィンランドを再考したファンタジーであり、悪びれることのないチーズを満喫する脚本(それは良いことです)と、それにぴったり合った声優の演技が特徴です。このストーリーは中心的なメカニズムほど想像力豊かではありませんが、うまくいきそうなほど一般的ではなく、恣意的な神秘的なでたらめを合法的に説得力のあるものにするというまれな偉業を達成しています。
(ああ、中世のスチームパンクのサルマネスク、アイゼンガルド王国、ブルネルの風味を持った悪役もいますし、戦うための一種のメカもいます。しかし、これを混同しないでください。鉄の収穫、2020 年からメカが登場するもう 1 つの「Iron Noun」戦略ゲーム)。
長い目で見て、『Iron Danger』は完璧ではありません。まず、ゲームのターンベース設定とリアルタイム設定が互いに溶け合っているため、歩き回るというアクション (このようなゲームでは非常に重要です) が非常に煩わしく感じられます。登場人物たちは、非常に短い一連の動作を繰り返しながら前に向かって走り、まるで幼児をいつも階段を登らせようとしているような気分にさせられます。また、戦闘にはたくさんのパズルが組み込まれており、タイムトラベルのうぬぼれを創造的に利用するように巧妙に設計されていますが、私の好みではありません。パズルが好きなら、おそらく違う感じ方をするでしょう。
もう一つの問題点は、認めざるを得ないと思います...うーん。中心メカニックです。チュートリアルでいきなり投げかけられるような感じで、突然ビデオ編集ソフトウェアを使用しているような気分になります。実際にどのように機能するのか具体的に理解するまでに、おそらく 6 レベルをプレイしたことを認めます。これは確かに機能し、楽しいですが、かなり多くの推測と最善の結果を期待する必要があることを強調します。それでも、私はそれをボーナスのロールプレイングだと思っただけです - 結局のところ、ゲームの主人公は典型的な「奇妙な新しい力を習得しようとしている若い娘」であり、つまり、時間の力を利用する突然与えられた能力です。するだろうちょっと気になるでしょう?
とにかく、行って自分で試してみてください(経由スチームまたはゴグ)。これは、期待以上に大々的に宣伝されるに値するゲームであり、私が今年見た中で最も本物のイノベーションの 1 つです。