「通常、プレイヤーは戦略ゲームをプレイするとき、試行錯誤によって物事がどのように機能するかを理解します。」トータル・ウォー: ファラオ』のゲームディレクター、トドール・ニコロフ氏が今年のGamescomでこう語った。 「そして、一度始めると、ゲームプレイのその部分をすでに理解しているので、まったく新しいキャンペーンを開始したいという衝動を感じます。」
テーブルを挟んで座っている私にとって、これらの言葉は恐ろしいほど真実に聞こえます。ニコロフには知られていないが、彼は私が 1 週間前にファラオの 50 ターンのキャンペーン プレビューを完全なティーショットでプレイしたときの正確な体験を説明したところだった。とは異なり、はるかに知識豊富な脳RPS に頻繁に寄稿している Nic Reuben 氏の話ですが、私は Total War という巨大マシンに関してはまったくの素人で、シリーズの他の 2 つのゲームをプレイしようとするまでに時間がかかりました (三国志そしてトロイ)そしてファラオ自体で数回再起動し、自分が何をしているのかを(非常に漠然と)理解していると確信できるようになりました。当時、私はこう思いました、「生きてるんだよ、Total War はどうして未だにプレイヤーにゲームの仕組みを教えるなんてくだらないんだ?」しかし、1週間後にニコロフと話すと、彼は私にとって非常に歓迎すべきニュースをいくつか持ってきました。プレイヤーが(できれば)自分の足を見つけることができる専用のチュートリアルキャンペーンが開催される予定です。耳に音楽が流れてきました。
「ファラオについては、ラムセスと遊ぶことができる別のチュートリアル キャンペーンを導入しています。すべてがストーリー主導型です」とニコロフ氏は説明します。彼は、基本的にメインキャンペーンと同じセットアップであるにもかかわらず、私がプレビュービルドで苦労したこととは「まったく異なる」と断言しており、基本的に平原に放たれる前にいくつかの戦いに参加することを奨励しています。シナイ半島のこと、そしてそれをやらせてください。
代わりに、チュートリアル キャンペーンでは、プレイヤーが続行する前に完了する必要がある独自の音声ライン、インタラクション、および特定のイベントを使用して、さまざまなシステムを「よりオンレール形式で」紹介します。ニコロフ氏は、ほとんどのプレイヤーが広範なゲーム内の百科事典や、実際には F1 をタップすると表示されるツール ヒントやオーバーレイを読む「忍耐力がない」ことをよく知っています。そのため、一連のゲームも含める予定です。ファラオの動作を変更するカスタマイズ オプション。
「あなたが新しいプレイヤーであれば、より多くのリソースを自分に与え、AI をより従順にすることができ、エンドゲームのエスカレーション機能 (キャンペーンのボス イベントである海の民) をオフにするか完全にオフにすることができます。ゲームを探索するだけの安全なスペースを自分で作成することができます」と彼は言います。 「さまざまな機能がどのように機能するかを理解したら、デフォルト設定で再びプレイできます。この種の安全なスペースでの体験により、プレイヤーがキャンペーンをより長く継続してプレイできることを願っています。」
彼とクリエイティブ・アセンブリー・ソフィアのチームは、2020年の『トータル・ウォー・サーガ:トロイ』でも同様のことを実験したとニコロフ氏は付け加えたが、彼の賞賛のほとんどは、今年のトータル・ウォー・サーガで英国の同僚が行った仕事に集中していると付け加えた。トータル・ウォー: ウォーハンマー III。 「ウォーハンマー III には、このために完全に作成された多くの特定のアートとインタラクションを備えた素晴らしいチュートリアル キャンペーンがあるので、これが私たちが目指しているもののようなものです。」と彼は言います。
トータル ウォーハムを長年プレイしている人なら、ウォーハンマー III がこの点で成功していれば、私よりもはるかに詳しく説明してくれるでしょう。しかし、私が比較的無知であるにもかかわらず、CA ソフィアがこの明白で明白な問題にどのように取り組み、範囲を広げようとしているのかを聞くのは心強いです。ファラオの訴え。
「これはかなりの挑戦です。ベテランだけでなく新規プレイヤーにも対応できるゲームを作成する必要があるからです」とニコロフ氏は言います。 「私たちが直面している基本的な課題は、どのように情報をゲートするかということです。Total War には、相互に作用するシステムがたくさんあるからです。それらのほとんどは最初から導入されているため、[新規プレイヤーは通常のキャンペーンでは、最初の 12 ターンで機能がロック解除されるゲートを導入しました。そのため、プレイヤーが得られるものはさらに少なくなります。供給される情報の塊のうち 彼ら。"
彼は、新参者のためにこれらのゲートをどのように設定するかについて、さまざまなアイデアやバージョンを検討したと語った。しかし最終的に、彼らは、システムが連動するこの特定のパズルを解く鍵はストーリーであることに気づきました。
「私たちは、スコープの物語のようなものを用意することが非常に重要であると判断しました」とニコロフ氏は続けます。「プレイヤーが、ゲームのこのエリアにいるという安全な場所にいるという感覚と、学んでいるという感覚の両方を持てるようにするためです。しかし同時に、彼らを次の目的、次に達成しなければならないことへと駆り立てる物語もあります。」
私はファラオが選択した古代遺産にその一端を感じました。古代遺産は、キャンペーンの過程を通じて達成すべき包括的な目標を与えてくれます。たとえば、ピラミッドのような偉大な建造物を建設した第 4 王朝の偉大なファラオ クフを模倣することを選択することもできます。ただし、これらをキャンペーン マップ上に自分で配置するには、それを実行するために膨大なリソースを蓄積する必要があり、それは、たとえば、トトメス征服王の流れに沿った遺産を選択するかどうかで最終的に下す決定の種類に自然に影響します。ご想像のとおり)すべては拡張と都市の略奪に関するものでした。
また、ファラオのシェムス ホル祭典のリズムからもそれを感じることができます。これは、キャンペーンの 6 ターンごとに、強力なバフが付いた席がすべて争奪戦となる法廷での定期的な争奪戦です。つまり、自分のものとして主張するのです。もしあなたが権力の座に就けば、法廷での影響力を利用して、あなたや他人に対する陰謀や脅迫をささやくことができるようになり、他の法廷メンバーに依頼して彼らの信頼を勝ち取ることもできるし、あるいは、あなたが知っているように、刺殺することもできるでしょう。彼らは背後にいて、うまく(時には文字通り)実行されたプロットを持っています。公平を期すために、自分自身が役職に就いていない場合でも、個々の法廷メンバーにリクエストを行うことができます。特にラムセスは、1 件につき 2 件の法廷訴訟を受けるため、キャンペーン中に法廷がどれほど影響力を持つことができるかを探るのに最適なキャラクターです。 1つではなく、順番に。
王室の伝統のモード、つまりファラオまたはヒッタイトの大王になることを選択すると、宮廷へのアクセスがアンロックされます。これは、私のプレビュー ビルドの比較的早い段階で導入されました。驚くべきことに、派閥リーダーの選択によって、必ずしもどちらかの道に縛られるわけではありません。たとえば、あなたがラムセスとしてアナトリア北部への侵攻を開始することを選択した場合、それは彼にヒッタイトの伝統を開放し、エジプトの遺産に背を向けることを可能にし、ヒッタイトの宮廷を彼とそのさまざまな立場に開放することになります。悲しいことに、あなたが選択した王道は永続的なものなので、後から考えを変えることはできません。
次に、時間の経過に伴うこの地域のより広範な安定性を示す文明の柱があります。繁栄の時代から始まり、より明るく希望に満ちたカラーパレットを備えた繁栄したキャンペーン マップが作成されます。しかし、最終的には、青銅器時代の崩壊が頭をもたげ始めます。この出来事を完全に防ぐことはできませんが、賢明であればできるだけ長く食い止めることができると言われています。私の50ターン制限の間にも、前述の海の民の襲撃者が地図上でその存在を知らせ始め、沿岸都市でポットショットを撃ち、大きな都市の間に私が建設した前哨基地の建物を襲撃しました。安定性が低下すると、柱はさらに滑って乱れます。マップの雰囲気とカラーパレットはより暗く終末的なものになり、自然災害が陸地に大混乱をもたらし始め、同時に海を越えた仲間からの襲撃も頻繁に起こります。
これらをすべて組み合わせると、Total War: Pharaoh は、私がこの準備のために試した他の Total War ゲームと比較して、はるかに強力で堅牢な物語のバックボーンを伴って登場します。これらすべてを自分に有利に扱えるかどうかはまだ完全に自信はありませんが、それらが付属システムの残りの部分に重要なサポートと構造を提供し、刷新されたシステムに何らかの形を与えるのに役立つことは私でもわかります。リアルタイムの戦術的な戦闘 (Nic が説明しています)詳細はこちら)と返還外交オプション、その広範な宗教的要素と神関連のバフ、スキルツリー風の王令、そして都市と文化の中心地を構築して強化するという通常の業務だけでなく。
確かに、Total War-ing のこの小さな段階に到達するまでに多くの試行錯誤が必要だったかも知れませんが、ニコロフと彼のチームが、足を踏み入れる安全な学習スペースを作成するという約束を果たすことができればまさに新鮮なアイデアの洪水、これはついに、初心者もベテランも同様に誰もが楽しめる戦争になるかもしれません。来月の Total War: Pharaoh の発売に合わせて、チュートリアル キャンペーンを進めていきたいと思います。
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