トゥーム・フォートレス: ララ・クロフトがTF2に出会うときの倫理

バルブのチームフォートレス2チームは、Tomb Raider シリーズ全体が TF2 ワークショップのコンテンツ作成に適しているというコンテストを運営しています。この件に関する彼らの公式ブログ投稿は、コンテストの可能性を示す最初の例として、「ショートショートのヘビーユーザー」を真っ向から批判しています*。しかし一体なぜ、Valve と Square がゲームを無料で宣伝するのに協力したいと思うのでしょうか?ルールを見てみましょう。

TF2 の公式投稿によると:

「開発者と協力して、今後のリリースに向けたプロモーション コンテンツを制作してもらうのではなく、ララ・クロフトとオシリス神殿気に入っていただけると幸いですが、私たちは皆さん、つまりワークショップにコンテンツを提出し、それに投票する皆さんを直接参加させています。」

受賞作品は、Steam の『Lara Croft And The Temple of Osiris』の予約特典としてプレゼントされます。

この種の競争は、利益が参入者ではなく企業に大きく偏る傾向があるため、倫理的に問題がある可能性があります。彼らはマーケティング チーム、代理店、デザイナーにお金を払う必要がなく、参加者の投票の追求を通じて自社製品の認知度を高め、そこから素晴らしい (そして収益性の高い) コンテンツを生み出す可能性があります。クリエイターにとってのメリットは、露出の漠然とした約束と、おそらく典型的な賞品 (デザインの額入りコピーや、コンテストが宣伝していた製品のエディション) に向かう傾向があります。

ちょっと突っ込んでみたルールこれと報酬は次のとおりです。

Steam 経由で Square のバック カタログの大部分と、『Lara Croft And The Temple Of Osiris』のコピーを入手できます。アイテムは TF2 プレイヤーにプレゼントまたは販売される場合もあります。販売が関与する場合、参加者は通常の TF2 ワークショップ コンテンツを作成する場合と同じ 25% の収益分配協定を取得します。

収益分配に関する部分は肯定的であり、Square のバックカタログから入手できるゲームのリストは充実しています。幅広いユーザーに公開するという暗黙の考え方は、Steam に関してはより複雑になります。

このプラットフォームには多くの人々にリーチする力があり、トゥームレイダーフランチャイズへの関心は高いです。 2013年のトゥームレイダーには明らかに100万人のプレイヤー最初の数日以内に (ただし、Steam での予約注文が何件あったのかはわかりません)。また、その結果得られる経験や潜在的な注目が役に立つのか、あるいは新たな機会につながるのかを知ることも不可能です。それは可能性があります – Gabe Newell は、Steam ワークショップのクリエイターの中には年間 50 万ドル以上稼ぐ人もいると指摘しましたが、そうではない可能性も十分にあります。

私が言いたいのは、枠組みに関係なく、この種のコンテストは、企業のために無料でデザイン作業を行うよう、アクティブでクリエイティブなコミュニティを招待し、企業はそれを人々に製品を購入してもらうためのインセンティブとして利用するということです。製品。上で概説した潜在的なメリットがあなた個人にとってエントリーする価値があるかどうかは問題ですが、この仕事がデザイナーへのコミッションとして与えられた場合、その対価が支払われることを考慮する必要があります。

※「やめてください」と付け加えていますが、これはおそらく彼らの逆心理でしょう。