素晴らしいキャラクター、まともな戦闘、ひどい始まり
私はフレンドリーな海辺の町民たちと座って、神聖ミッドガンド帝国のすべてのトイレにチョコレートゼリーを置くことのメリットについて議論しています。チョコニートの大賭け、彼らのうちの一人はそれを非常に面白がって呼んで、自分はその計画で金持ちになるつもりだと主張した。私たちは皆、笑いました。
30分ほど進むと、私は古代寺院の奥深くで、半分男の子、半分木で飢えたデーモンの子供が母親を生きたまま食べるのを、私のパーティーが無力で見守る中見守っていました。そしてそれは入りますテイルズ オブ ベルセリア[公式サイト]: ラグタグ RPG パーティーの無駄なおしゃべりを楽しんでいると、次の瞬間には、死と復讐と龍神の歪んだ物語に再び放り込まれます。これは、堅実だが予測可能なシリーズというレッテルを剥奪するテイルズの試みであり、ほとんどの場合、成功しています。
あなたは、古い村をデーモンに変えたいわゆる「スカーレット・ナイト」の最中に二人を救ったデーモンと戦うエクソシストであるアルトリウスの世話の下、弟のライフィセットと暮らす若い女性、ベルベットとしてプレイします。緋色の夜が戻り、デーモンの光を終わらせようと決意したアルトリウスが生贄としてライフィセットを殺し、こうしてマラックと呼ばれるデーモンと戦う人型の霊的存在を生み出すまでは人生は順調だ。ベルベットはすべてが展開するのを見ます、そしてそれが物語の主な推進力を形成する彼女の復讐への願望です。
そして、これは本当に、どんな犠牲を払ってでも復讐です。ベルベットと彼女が集めた乗組員は、それぞれが独自の、しばしば競合する目的を持っていますが、目的を達成するために通常正当化される範囲を広げることをいとわないのです。彼らはヒーローというよりもアンチヒーローです。私がミッドガンドを旅していたとき、通常は海賊船でしたが、私は破壊の痕跡を残しました。私は平和な港町を爆破し、老大祭司を殺害し、その地の人々に大混乱をもたらしました。これは、シリーズの通常の善対悪の二分法の戦いからの新鮮なトーンの変化であり、このような直線的な物語ではめったに理解できない道徳的な曖昧さの感覚があります。
曲がりくねったプロット自体は、ゲームをクリアするのにかかった 55 時間のほとんどの間、なんとか推測を続けさせましたが、それは壮観なものではありませんでした。私を前進させたのはキャラクターそのものです。完全な乗組員が全員揃ったら、プレイ可能なのは 6 人です。マップ上を歩き回っているとき、画面上には一度に 1 つしか表示されません。戦闘ではさらに多くのものが使用されます。これについてはすぐに説明します。しかし、それらはカットシーンや、シリーズで知られるコミック スタイルのカットアウェイで真に輝きます。 。
これらは時として実に奇妙だ。私の乗組員の呪われた海賊アイゼンと、陽気な侍ロクロウは、喧嘩で勝つのはクワガタかカブトムシか、と約20時間で喧嘩しそうになった。その後、遊び心のある魔女マギルーに飼われている小柄なマラクのビエンフは、ベルベットが保護し、まったく健康で、亡くなった兄にちなんで名付けられた若いマラクのライフィセットに、自分の本のコレクションをリストアップする。プライド オブ プレイスは、「アフターバス パーティー ゲーム: 防御とタオルを落とす」という本です。ベルベットは、このグループが街のイベントでパフォーマンスするために来たので身分証明書を提示する必要がないことを市の警備員に説得しようとするハトの無表情な印象を与え、このゲームの最高の瞬間の 1 つを提供します。
この予測不可能性とユーモアこそが、私にオプションの対話セグメントの頻繁なポップアップを押す理由を常に与えてくれたものであり、旅全体でカットシーンをスキップすることはほとんどありませんでした。登場人物たちはただ風変わりなだけではありません。彼らは明確で説明された動機を持っており、それがしばしばパーティー内の他の人々と対立することになり、それが彼らに深みを与えます。
作家たちは、サイドクエストを避けて、プレイしなければならない広大なフィールドをすべて利用して、各パーティーメンバーに肉付けをし、対立するアジェンダがどのように相互作用するかを完全に探索します。このゲームについて議論するフォーラムが、自分のお気に入りのキャラクターが誰であるかを議論しているだけでなく、私にとってはライフィセット (マラクのキャラクター) について議論しているのは不思議ではありません。ゲーム内でのお気に入りの関係が何であるかについても議論しています。
だからといって、『テイルズ オブ ベルセリア』がただのおしゃべり屋だというわけではありません。気を散らす要素はたくさんあります。たとえば、ミニゲームをプレイして新しい衣装をアンロックしますが、余談になりますが、開発者はゲーム内で女性をどのように服装するかを本当に把握する必要があります。彼らは、ベルベットがシリーズ初の単独女性主人公であるという事実を大騒ぎし、他の女性 NPC が着ているものと比較すると、トレンチ コートのようなかろうじてそこにある服をベルベットに着せます。これが JRPG ではよくあることだとはわかっていますが、私たち全員が 14 歳の少年ではないので、私はそれにうんざりしています。さて、暴言を吐いてください。また、探索中にオーブを収集し、魔法の猫にアイテムと引き換えに渡したり、世界中の海賊船を指揮して、戦闘に役立つ宝物や新しい食べ物のレシピを探したりします。
アクションの大部分を占めるのはリアルタイム戦闘です。ゲームのさまざまなポイントでのセットピースの戦いと同様に、世界で敵に遭遇したり、敵があなたにぶつかったりするたびに、戦闘がトリガーされます。ゲームは徐々に複雑になっていきますが、別のシステムが導入される前に基本的なシステムをマスターする機会が得られるため、これは良いことです。
戦闘は魂に基づいています。ソウルゲージは基本的にスタミナであり、攻撃すると減少します。適切なタイミングで回避することでソウルの数、つまりスタミナ バーの深さを増やすことができ、より強力な攻撃にソウルを費やします。基本的な攻撃パターンの学習から、50 人以上の攻撃パターンの組み合わせ、パーティーのキャラクターを切り替えてコンボを調整し、特定の状況でどのキャラクターが最も効果的かを判断するまですぐに進みます。いつでも戦場に 4 つ配置でき、そのうちの 1 つを直接制御できます。
ソウルが不足すると大きなコンボのチャンスが失われてイライラするかもしれませんが、システムの複雑さを学ぶのは満足のいくものです。私は戦闘中 90% の時間ベルベットをコントロールしていましたが、退屈を感じることはありませんでした。各キャラクターには、すぐに見失ってしまうほど増え続ける移動セットがあり、驚くほど複雑なシステムを作り出しています。単にボタンを連打したいだけであれば、それも問題ありません。デフォルトの難易度で生き残るべきです。
巨大なクラーケンから装甲警備員まで、敵の種類は膨大で、派手なアニメーションと画面上の多数のアセットにもかかわらず、パフォーマンスの問題は一度もありませんでした。ゲームの他の部分と同様に、戦闘はキーボードやマウスよりも 360 コントローラーの方が適していることは言及する価値があります。
つまり、ストーリー部分は素晴らしく、戦闘もしっかりしています。問題はその間のビットです。プロットのほとんどには、町、村、寺院、高速道路などの特定の場所に旅行し、特定のタスクを完了する(通常は特定の人物または悪魔を殺す)ことが含まれます。あなたが訪れる集落ではそれはほとんど問題なく、高床式で建てられたガタガタの海辺の町は、大都市の壮大な大聖堂とは対照的で、眺めたり探索したりするのに十分楽しいものです。しかし、入植地の間にすべてが崩壊し始めます。
無数の当たり障りのない平らな草原、殺風景な森林、そして退屈なダンジョンが存在します。マップは直線的で制限されているため、意味のある探索は、単に見つけたすべてのドアを正しいドアに到達するまで通過するか、まばたきするほど明らかな崩れかけた壁を蹴破って新しい通路を開くことで置き換えられます。特にゲームの後半では、ベルベットが最初に閉じ込められている刑務所の灰色の内部など、すでに見た多くのエリアに戻るという事実は助けにはなりません。ゲーム。一度目はあまり面白くなかったとしても、二度目の訪問でも間違いなく面白くはありません。
ペース調整の問題もあり、多くの人が挫折する可能性があります。開発者は、下手な声優、ずさんな脚本、一次元のキャラクターなど、ゲームの最悪の部分を最初の 2 時間に詰め込んだように感じますが、それらはすべて後で改善されます。 50 時間以上の体験を準備していて、シリーズの長年のファンであれば見逃しても構いませんが、最初から夢中になることを望んでいる場合は、そうするでしょう。がっかりする。
調子が良くなってからも、エンジンが本格的に回転し始めるのは10時間も経ってからです。そうして初めて登場人物たち、そしてお互いのことを知るようになり、関係が明らかになり始めます。重要なのは、ベルベットが自分の殻を破り始め、それほど深刻ではなくなります。多くのプレイヤーが最初のハードルで落ちたり、5 時間でクリアして諦めたりするのではないかと心配しています。なぜなら、彼らは後々夢中になるキャラクター間の対立にまださらされていないからです。
欠陥があるにもかかわらず、テイルズ オブ ベルセリアには語るべき興味深い物語が数多くあるため、これは本当に残念です。もし開発者がぜい肉をカットし、キャラクターのキャストだけに焦点を当てて、戦闘もいくつか取り入れていたら、これは必見の作品になっていたと思います。現状では、ストーリー重視の JRPG のファンであれば、長期戦に縛り付けられていることがわかっている限り、それでもプレイする価値があると思います。私は久しぶりにどのグループよりもゲームのキャラクターとのつながりを感じました。その報いのために数時間の痛みに耐える価値はあります。
テイルズ オブ ベルセリアは現在 Windows でリリースされています。スチームそして謙虚な40ポンド/50ドル/50ユーロで。