素晴らしいボードゲームサイトのポール・ディーンさんに聞いてみた黙って座ってください大成功を収めたボードゲーム ソフトウェアの将来を調査するため、卓上シミュレータ[公式サイト]。彼は、ゲームを複製する著作権侵害の MOD に対する彼らの感情、さらには有料 MOD やライセンスを取得した DLC がもたらす可能性のある利点を知るために、クリエイターやボードゲーム デザイナーと話をしました。
誰かがテーブルトップ シミュレーターをプレイしているのを初めて見たとき、私は身分を隠したゲームの陪審仕組まれたバージョンを指さされました。マスカレード、を使用して石畳みましたドータ2カードのアート。私の即座の反応は、「まあ、これは絶対に続かないでしょう」でした。この新しいソフトウェアで私が目にしたのは、ボード ゲームへの関心が爆発的に高まっただけではなく、非常に多くの著作権が侵害される可能性があるということでした。
最初の苦情が提起される 1 ~ 2 週間前に公開しましたが、コミュニティの多くからの反応は驚くほど好意的で、代わりに Tabletop Simulator はますます強力になり、絶大な人気を獲得し、絶賛されました。これは開発者にとって大きな成功となっただけでなく、ベルセルク、それはまた、より多くのボードゲームをより多くの人にもたらしました。多くの人は、クルードとモノポリーがすべてだと思っていた趣味の明るい新しい光につまずいて、今でも瞬きをしています。
これは続くでしょうか? Tabletop Simulator はボード ゲームの優れた大使である可能性がありますが、これらの MOD は元のデザイナーやパブリッシャーに利益をもたらしません。きっと、きっとこのあたりに何か恨みがあるのでしょうか? Tabletop Simulator またはその改造者の 1 人が責任を問われるのも時間の問題でしょうか? Steam が先に進んで、オリジナルのクリエイターが自分の作品のバージョンを販売できるようにする有料 MOD を再導入したらどうなるでしょうか?私は何人かのボードゲームデザイナーに連絡を取り、彼らの意見を尋ねましたが、多くの反応に驚きました。弁護士はまだ出動していないかもしれない。
Tabletop Simulator は、予期せぬ成功を収めたものの 1 つです。数百万ドル規模のクラウドファンディング キャンペーンが行われる世界で、開発者 Berserk Games が求めたのは、3,000ドルボード ゲームやカード ゲームをシミュレートするためのフレームワークの完成を支援するために、彼らはその 10 倍以上を受け取り、段ボールのトークンを打ち抜くのと同じくらい簡単にストレッチ ゴールを達成しました。 2人の開発者、ジェイソン・ヘンリーとキミコを連名で代表する電子メールの中で、チームはプレイヤーから「素晴らしい反応を受け取った」と述べているが、その反応の規模は確かに予想していなかった。 Tabletop Simulator はまだ成長しており、早期アクセスの幼生チューブ内で形成されていますが、MOD が殺到しています。
「コミュニティからのサポートは素晴らしいものでした」と彼らは続けます。 「彼らは、私たちが大好きな素晴らしいオリジナル コンテンツを大量に作成しています。そして驚くべきことに、いくつかの大きな契約業務を除いて、私たち二人だけでうまくやっていくことができました。確かに年中無休の仕事ですが、正常な状態を保つために週末には必ず休暇を取るようにしています。」
MOD を監視することもベルセルクを超えており、「トン」という言葉は控えめな表現なので、それ自体が仕事になるはずです。 Tabletop Simulator の Steam ワークショップ ページには、3,000 をはるかに超えるアドオン、シングルプレイの作品から、Lords of WaterdeepやSettlers of Catanのようなゲームの本格的な適応まで。多くは現実世界のボード ゲームを非常に有能に翻案したものであり、そのメカニズム、コンセプト、アートを明らかに流用していますが、どれも公式なものではありません。するX-Wing ミニチュア ゲームの改作デザイナー、発行元のファンタジー・フライト、さらにはスター・ウォーズの所有者であるディズニーの権利を侵害しているのだろうか?
Tabletop Simulator の人気の高さに驚き、唖然とさえしていることを認めざるを得ません。これは、非常に多くのボード ゲームをデジタル表現するためにモッダーが膨大な時間を費やして取り組んだ膨大なモッドの集合体です。しかし、私にとって、ボードゲームの魅力の一部は個人的および社会的な側面であり、プレイヤーがお互いにブラフしたり、騙したり、誤った指示をしたりする必要がある場合、時にはルールにとって重要な要素ですらあります。それから、私が述べたような期待、停止命令が出されるだろうという確信もありました。きっと、すでにたくさんのつま先が踏まれていることでしょう。ボードゲームデザイナー自身はどう思っていたのでしょうか?
まず、創設者であるコルビー・ドークは、チェック柄の帽子ゲーム、私が非常に期待していたような反応をくれました。彼はまだテーブルトップ シミュレーターを試していませんが、その理由は「ボード ゲームの物理的な要素と肉空間の側面を高く評価しているからです。ボードゲーム会社を経営していると、ボードゲームを修正する機会がたくさんあります。」もちろん、ボードゲームはこれを念頭に置いて設計されており、私の中の純粋主義者はしっかりと同意します。しかし、彼はまた、人々が彼の会社の懸命な働きを真似することについていくらかの懸念を持っていますが、それは私が期待するような理由ではありません。
「それが心配です知っている私たちのゲームがそこにあるということは、私に私たちの著作権を保護する法的義務を課すことになります」と彼は続けます。 「そんなことはしたくない。私は人々の楽しみを台無しにするような野郎にはなりたくないですし、私たちのゲームのデジタル版は販売を拒否するよりも物理的なコピーのほうが売れる可能性が高いと思います。」
この種の寛容さは私が期待していたものではありませんでしたが、ボードゲーム業界の仕組みはビデオゲームの業界とはかなり異なります。 Dauch 氏は、デジタル化がゲームの露出にプラスの影響を与える可能性があるという点で正しいです。これは、ゲームがさまざまな人々に届く可能性があるためだけでなく、それがゲームの認知度にプラスの影響を与える可能性があるためでもあります。のみ彼らがそれらの人々に届く方法。ボードゲームは物理的な物体であり、発送や配布が必要なだけでなく、非常に限られた部数でしか存在しません。なかには数千個しか製造されないものもあります。なくなる。再版や新版は、特に小規模なチームにとっては非常に大きな問題となる可能性があります。
利益率は特筆すべきことではありません。芸術的に装飾されたボール紙と精巧にレンダリングされたプラスチック片が入った箱は見るのに美しいものですが、そのようなものは作るのにお金がかかるだけでなく、重いので、配布するのにより多くのお金がかかります。人気のPlaid Hatのアプリフォームサマナーウォーズ確かにそのゲームの人気に悪影響を及ぼしたようには見えません。これはおそらく、このゲームが非常に簡単に入手できたためであり、非常によくできていたためでもあります。
実際、アーティストとデザイナーがいる MOD を実行できる可能性があります。ダニエル・ソリスむしろ興味があります。 Tabletop Simulator は、特にその分野でいくつかの挫折に遭遇した後では、多くの適応のための優れたフレームワークを提供する可能性があると彼は言います。
「テーブルトップ ゲームの残念なデジタル バージョンをたくさん見てきたので、熱心な愛好家が少なくとも代替ゲームを試してみる方法が必要だと心から思います」と彼は言います。 「愛好家が私のゲームの優れたデジタル バージョンを率先して作成する場合は、協力できるよう私に連絡してもらいたいと考えています。彼らに訴訟などのリスクに怯えてほしくないのです。」
ソリス氏は、もし自分が自費出版したデザインの 1 つを無料でオンラインで見つけたら、次のように言います。理想的には自分のゲームに最適化されたカスタム UI が必要ですが、Tabletop Simulator MOD から始めるのは悪くありません。別の会社が発行したゲームであれば、その会社の法的助言に従わなければなりません。」同様に、自分のゲームの 1 つである架空の有料 MOD をオンラインで発見するという考えについて、彼は特に怒っているようには見えません。それも期待できるかもしれない。
「その場合、私は彼らに連絡を取り、私が補償を受けている間、彼らがMODを最新の状態で利用できるようにするという合意に達したいと思います」と彼は言います。 「私のゲームをアプリに変えたいというスタートアップスタジオから何度もアプローチを受けてきましたが、さまざまな理由で翌週には姿を消しました。[それで]実際にもっている私のゲームのデジタルバージョンを作成するためのフォロースルーは、すでに他のグループとは一線を画しています。」
こうした善意があるからといって、ボードゲーム業界が何でも許される寛容で自由主義的な楽園であることを意味するわけではなく、多くの人はオンラインであらゆる種類の侵害が発生する可能性を十分に認識しています。デザイナーJT スミス彼は Tabletop Simulator を「非常に優れたツール」と非常に高く評価していますが、無料か有料かを問わず、MOD を盗み見した場合は躊躇なく非難します。
「私はただちに停止命令を送り、ゲームを削除するよう努めます。これは感情の問題ではありません。他人の作品を許可なく公開することは、あからさまに違法です」と彼は言う。 「とはいえ、もし彼らの有料 MOD システムが前進していたら、私は TTS 経由でゲームの公開を開始する最前線にいたでしょう。だから他の誰かがそれを行う必要はなかったでしょう。」
実際、モッダーが利益を得ているかどうかは必ずしも重要ではありません。 2014 年 9 月、人気の Netrunner ファンサイトネットランナーDBが送られてきましたやめてやめるファンタジー・フライトによる。業界で最も有名な出版社の 1 つが、ベストセラーの 1 つを保護するために行動を起こしました。
「私たちは、あなたのウェブサイトのロゴ、アートワーク、テキストを閉鎖するよう強く主張しなければなりません。アンドロイド:ネットランナー私たちの許可なく使用されています」というメッセージを所有者であるセドリック 'アルシエンデ' ベルトリーニ氏は受け取ったと述べています。この主張には根拠があったが、ベルトリーニ氏は、コミュニティで最も人気のあるハブであり、重要なファンリソースであった場所を閉鎖するという出版社の賢明でない行動のように見えたことに驚いた。ただし、NetrunnerDB は単なるアート以上のものを提供していました。サイトでも紹介されていました多数の API、他のプログラムが独自の目的でリソースにアクセスできるようにするソフトウェア ツール。 「Android:Netrunner をオンラインでプレイできるプロジェクトには [API] を使用しないでください」と API ページは訪問者に警告しました。 「FFGはこれを許可していません。私はFFGの規則に従いたいと思っています。」
しかし、とにかく人々はオンラインで Netrunner をプレイしており、NetrunnerDB の API によってこれがはるかに簡単になりました。仮想テーブルトップの場合10月Netrunner モジュールを獲得すると、新しいプレイヤーを惹きつけるものになりました。同様に、神的ネットプレイヤーがブラウザで Netrunner を試すことができる、も人気を集めていました。
それにもかかわらず、多くのファンはベルトリーニと同じ驚きと失望を感じ、ベルトリーニの周りに結集し、ファンタジー・フライトにメールを送り、数千人規模の嘆願書を送った。 1か月オフラインになった後、ベルトリーニ氏は自らの意思でサイトを復元し、ファンタジー・フライトがほぼ恣意的に自分をターゲットにしたと感じたと説明したが、「他の人たちも全く同じことをしていて、FFGに無視されていた。そして、何の説明も論理さえもなしに、」彼はオーストラリアンテーブルトップゲームネットワークにこう語った。。それにもかかわらず、今後は新カードの低解像度画像のみを提供することを認めた(「そうすればFFGとの関係が緩和できると考えた」)彼はBoardGameGeekに語った)一方、OCTGN の Netrunner モジュールの開発者である Konstantinos 'Db0' Thoukydidis は、カードの有効期限の最初の 6 か月間はカードを完全に検閲することを決定しました。FFGの売上の共食いを避けるために」
それはすべて実用的な妥協であるように思えます。 Fantasy Flight はこの機能についてのコメントを拒否し、Tabletop Simulator は「デリケートな問題」であるとだけ述べました。 NetrunnerDB に関する彼らの行動に対する否定的な反応の後、彼らが次の言動に慎重になったことを責めることはできません。彼らは間違いなく、次のような MOD の人気に気づいています。Xウィングそしてバトルスター・ギャラクティカ、単なるファンサイトや API をはるかに超えた MOD。これによってゲームがより大きなリーチに達することに対する彼らの熱意と感謝の気持ちとは裏腹に、デザイナーやパブリッシャーがモッダーやファンに対し、自分たちの作品や知的財産への敬意を示すよう求めるのは不合理ではありません。
ダウク氏、ソリス氏、スミス氏は全員、何らかの停止と停止は避けられないという点で同意しているが、ソリス氏は、それは特定の状況下、または特定のクマがつつかれた場合にのみ起こる可能性があると述べている。 Facebook アプリ Scrabulous が、公式 Scrabble アプリと競合したために削除されたときです」と彼は言います。 「また、ゲームズ ワークショップは、ミニチュアを配布する 3D プリンターに対して停止命令を送ります。独自のアプリが市場に登場したら、きっと誰かが Tabletop Simulator のドアをノックするでしょう。」
「もし Steam が有料モッディングを行っていて、そこに市場があったとしたら、さまざまなボードゲーム IP 所有者の多くが、最も人気のあるゲームの公式バージョンを用意しようとするだろうと思います」と Dauch 氏は言います。 「そして、[彼らは]競合するバージョンに中止命令を送るでしょう。顧問弁護士が、それについて何かをした方がよい、そうしないと自分の著作権を保護する能力を失う危険があると言った場合、私は行動を起こさなければならないことを知っています。私たちがビジネスとして運営できるかどうかは、開発に時間(通常は 1 つのゲームにつき 2 年)と資金を費やしたものを印刷する独占的権利を持っていることを前提としています。」
確かに、有料モッディングが復活するとしたら、デザイナーが弁護士に電話し始めるのにちょうどいい時期だろうが、Solis 氏も Dauch 氏も、「公式」バージョンについて言及する際に追加の考慮事項を提起している。ボードゲームの完全に独立したデジタル バージョンはすでに成長しているのだ。人気で。 Fantasy Flight 自体が最近およびこの記事の執筆時点で技術職の募集を行っています。彼らの求人ページまだ、「デジタル ゲームおよびデジタル デバイス用ユーティリティ アプリケーションの制作とサポート」を目的としたアプリケーション開発者の 1 月のリストが掲載されています。ここで考慮すべきことが 2 つあります。1 つは、パブリッシャーがより多くのゲームの公式バージョンをリリースし、ライバルに法的に異議を申し立てることができるということです。 2 つ目は、より優れた、より簡単に実行できる公式バージョンを開発できるということです。安い有料 MOD の追加コストの有無にかかわらず、Tabletop Simulator よりも優れています。
Fantasy Flight の非常に有能に作成されたサードパーティ バージョン (かなり平均的)ウィッチャー ボードゲームはその一例です。これはコーヒーとサンドイッチの価格を忠実に適応したものであり、スミス氏は、このような専用ソフトウェアはテーブルトップ シミュレータよりもルールを適用する点ではるかに優れていると指摘しています。 Tabletop Simulator の人気の一部は、コンポーネントとレイアウトの作成が簡単であることにありますが、仕組み、機能、ルールを複製することは別のものです。通常、ルールを学び、ルールを守るかどうか、さらには手を慎重に扱うかどうかはプレーヤー次第です。 「不格好さを解消するにはまだ道がありそうです」とスミス氏も指摘する。 「たとえば、カードやタイルの山を誤って倒してしまうことは非常に簡単です。」
についても同様のことが言えます家臣、今では非常に由緒あるオープンソースのボード ゲーム エンジンで、戦略ゲーマーやウォーゲーマーによってよく使用されています。これはボード ゲームに対して潜在的に同様の脅威をもたらすものとして長年存在していますが、大きな怒りを集めたことはありません。確かに、多くの 2D マップとトークンを正確に再現しており、プレイヤーはかなり基本的な方法でそれらをドラッグできますが、それを超える機能は少し制限されており、MOD ごとに異なります。
使いやすさと生産性の価値は鼻につくものではありません。サマナー ウォーズ、ウィッチャー、バトルロアすべて非公式の同等品よりも滑らかでシャープに見えます。地獄、少し漫画っぽいものさえiOS版アグリコラTabletop Simulator の MOD の多くよりも見栄えが良く、多くのゲーマーは倹約家である一方で、ゲームを海賊版にできる多くの人が、単純にゲームが楽しいという理由だけで、代わりに豪華な特別版のボックス セットを購入するような世界に住んでいます。品質。
それにもかかわらず、これらの Tabletop Simulator の統計は、不格好ではあるものの、多くの人がその MOD を望んでいることを示しています。公式かどうか、合法かどうかにかかわらず、彼らはその MOD を切望しています。何らかの形で停止と廃止が現れるのは時間の問題だということに全員が同意するのであれば、私はベルセルクに、改造プロセスに監視や検証を導入できないか、それとも何らかの中間点を自分たちで見つけられないかと尋ねた。それができることが分かりました。
「システムを取り締まるのは機能しないし、実現不可能だ」と彼らは答えた。 「問題を解決する最善の方法は、Steam が何年も前に PC ゲームに対して行っていたのと同じ方法です。これはサービスの問題です。人々には、Tabletop Simulator でプレイしたいコンテンツをプレイするための合法的な手段がありません。このため、私たちはボードゲーム会社に彼らの IP を DLC として提供するよう連絡を取っているところです。」
彼らの電子メールは続けて、カードゲームを導入する、Tabletop Simulator の発表されたばかりの DLC の最初の部分について言及しました。スーパーファイト公式アドオンとして。最後は「公式コンテンツに対する大きな需要があるため、デザイナーまたはパブリッシャーの方は、[email protected] までご連絡ください。」というリクエストで終わります。
それは物事を進めるための完璧な方法、つまり公式パートナーシップであるように思えます。この機能の調査を開始したとき、私はこの可能性に興味を持ち、それが実現するかどうか、あるいは実現するのはいつになるだろうかと考えました。結局のところ、これほど大規模で献身的なユーザーベースがあるため、Tabletop Simulator は今後も確実に存在し続けます。ボードゲーム業界がビデオゲーム業界に比べて訴訟がはるかに少ないように見えることは、確かにその大義を損なうものではありません。おそらく、スーパーファイト DLC は、数多くの DLC のうちの最初のものとなるでしょう。
ボードゲーム業界は急成長を遂げていますが、依然としてビデオ ゲームに比べてはるかに小規模であり、おそらくそれが大企業の皮肉が育っていない理由かもしれません。ここはインディーズシーンに最も近く、寝室の開発者と自営業の理想主義者からなる小さなチームが、ぼろぼろの紙のプロトタイプを延々と改良し続けている。彼らは気にしています。 Dauch 氏は、Tabletop Simulator を使用したことがないだけでなく、誰かの楽しみを台無しにしたくないだけでなく、Tabletop Simulator 上で自分のゲームの痕跡を検索することさえしたくないと私に語り、その気遣いを要約しています。
「[テーブルトップ シミュレーター] のようなもので私たちのゲームの 1 つが公開されているのを見たとしたら、どのように感情的に感じるかわかりません」と彼は言います。 「私たちが発行するゲームのアイデンティティを侵害していると長年感じてきた[別の]ゲームがすでに存在しており、今でも腹が立っています。見るたびにお腹の中で盛り上がるその結び目は、私の一日を台無しにするだけですが、それでも私はまだそれを乗り越えるのに苦労しています。だから、そうだね、自分だけを傷つける新たな恨みを自分に課す機会を自分に与えるのは少し緊張しているんだ。」
結局のところ、ベルセルクは正しいと思います。これはサービスの問題です。人々はこれらのゲームを望んでおり、この方法でプレイしたいと考えており、Tabletop Simulator の人気の規模は、どれだけの需要があるかを示しています。今問題となっているのは、これを止められるか、あるいは止めるべきかではなく、単に、すべての人に最善のサービスを提供するためにどのように進化できるかということです。また、停止と停止が必ずしもすべての終わりではないことにも注目する価値があります。弁護士は妥協点を見つけることができますし(そして、そのためには、多くの場合、多額の報酬が支払われます)、ボードゲーム界の多くも問題を解決する意欲があるのであれば、あらゆる種類の可能性が目の前にあることは間違いありません。どこかで誰かが次の行動を起こすでしょう。
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