リリースされたばかりの最近のダンジョンズ & ドラゴンズ RPG のマルチプレイヤー部分についていくつかの考えを述べます。ソード・コーストの伝説[公式サイト] - 非常に重要な DM モードを含む - もうすぐリリースされますが、RPS がパーティを集めて出撃する間に、シングルプレイヤーについての最初の印象をいくつか共有したいと思いました。
トップダウン型のパーティベースのロールプレイング ゲーム、Sword Coast Legends は、RPG 純粋主義者をとてもとても幸せにすると同時に、とてもとても怒らせる方法の教科書的な例かもしれません。一方で、それは断固として伝統的です。つまり、ファンタジー ヒーローの典型的な寄せ集め集団が、ほとんど永遠に陽気な状態で、巨大な悪を倒すために土地を歩き回ります。 (少なくともこれまでのところ、誰もが途中で足を切断される可能性があります)。
最近の BioWare ゲームにありがちな、手絞りや恋愛の争いは一切なく、流行の proc-gen や permadeath の香りさえありません。そして、定期的に世界内でのジョークを試みますが、その舌は決して頬に近づくことはありません。これは正真正銘の、再構築されていない冒険です。
これが非常に重要な点です。Sword Coast Legends は、正当な後継者となることを目指しています。ネヴァーウィンター・ナイツ、前作の比較的複雑さと暗さを避けた、そのストレートな Forgotten Realms 2000 年代 RPGバルダーズ・ゲートII、Choose Your Own Adventure ツールセットであることを支持します。その点については後ほど説明しますが、今のところは、ソロでダンジョンを探索したい場合はどうすればよいでしょうか?
私の知る限り、Sword Coast Legends は、2011 年に不評だった Atari の製品である Daggerdale 以来の新しいシングルプレイヤー D&D PC ゲームです。ここには完全なキャンペーンがあり、ソロでも友達と一緒でもプレイできます。前者の場合、フルボイスのプレハブ AI キャラクターがパーティーを埋めます。
Sword Coast Legends が 90 年代の誇り高き伝統を打ち破るのは、実際のプレイ方法にあります。キャラクターはさまざまなスキルや能力から細心の注意を払って構築されていますが、ゴブリンをたたく練習では、物事のよりディアブロ側に傾いている間、一時停止時間の順序付け全体を実行できます。永遠の柱。特に 4 人のパーティーを操作する場合、クリックの熱狂的なゲームではありませんが、主に少数の能力を繰り返し使用し、全員が倒れるまで積み上げることが重要です。
これまでの経験では、私は自分でカスタム作成した自分のキャラクターを好み(残念なことに、髪のオプションはひどく限られていますが)、パーティーの残りのメンバーに自動で手伝ってもらいます。彼らはそれがかなり器用です。
私は一時停止時間を時々しか使用していません、そして私が運んでいる薬局全体の価値のあるポーションはまったくありません。より高い難易度(ここでは中程度)では、おそらくこれらに依存するでしょうが、今のところ、私はハッキングアンドスラッシュに重点を置いています。これは最もスリリングなハッキング アンド スラッシュではありません。戦術的な複雑さの欠如に加えて機械的な性質もありますが、役に立ちます。物事はすぐに崩れ、フレンドリーな AI はパーティーメンバーの能力を利用して街に繰り出すようです。ただし、それが特に D&D のように感じられるかどうかはわかりません。ペースが速すぎて、必要な結果が得られるように祈るというよりは、ヒットポイントの消耗のように感じます。ダンジョンの勝利おそらくディアブロよりも良い比較です。
技術的にも何かが少しずれているように感じます。まず、神聖な 60 フレームを問題なく取得している一方で、PC の動作が Codex のスレッドよりも熱くなります。フォールアウト4そして、あえて Alt-Tab を押すと、私の PC はまさに古い状態になります。また、移動命令が必ずしもすぐに受けられるわけではないこともよくわかりますが、それ以外に悲惨な事態に遭遇したことはありません。
戦闘/移動の仕組みとプレゼンテーションの両方において、全体的にややおざなりな雰囲気がありますが、それがどこまでソード コースト レジェンズ自体によるもので、どこまでがフォーゴトン レルム設定のかなりバニラなファンタジーによるものであるかを確認するのはおそらく難しいでしょう。たとえば、最初の NeverWinter Nights キャンペーンにも同じことが当てはまりました。それを歌わせたのは、後のアドオンとプレイヤーが作成したものでした。
一方、執筆と声優の仕事にはばらつきがありますが、楽しもうと努めています。意図的に愚かなクエストがいくつかありますが、実際はテキスト上のみですが、実際の構造はここまで行ってこれを取得するというルーチンに忠実です。また、パーティー内の戦闘好きなハーフリングが先を走って虐殺するという遊び心のあるシーケンスもありますそこに着く前にすべての悪者。基本的に、ギムリが面白いと思った人は、おそらくここで満足できるでしょう。メインクエストの多くは殺人/慈悲のオプションを提供しており、それによって結果が分岐することになるが、それは単純なものであり、少なくとも場合によっては、関係なく同じ本質的な結果に至ることになる。少なくとも、一般的な態度を選択できる選択肢があるのは素晴らしいことです。
Sword Coast Legends のシングルプレイヤーは再構築されていないファンタジーであり、非常に即時性がありますが、プレイ中に Planescape: Torment T シャツを着たくはないでしょう。ある意味、私は『Pillars of Eternity』よりもこれをプレイしたいと思っている。今の時間に飢えている親の存在にとって、この作品はあまりにも重く、長く、そして気難しいものであると感じたが、同時に、この作品の多少は跳ね返せるだろうとも思っている。やがてガタガタの外観と全体的にベージュっぽい雰囲気になります。ダンジョン マスター モードがすべて解決できれば、それはチャンスかもしれません。それについてはすぐに詳細をお知らせします。