私が考えること: 太陽のない空

太陽のない空、コズミックホラー、宇宙旅行ローグライトは、斧の下の丸太のように私の脳を引き裂きます。

一方で、ある種のアンニュイさを持っています。これをすべて前に見た、私はこの素晴らしい前作で、これらの長くて困難を伴う航海を何度も行ってきました。太陽のない海

一方で、深夜、私の思考は、誰にも頼まれずに、暗い場所、寂しい港、時計仕掛けの太陽、そして凍てついた虚空へと戻っていきます。印象に残った場所、不安な物語を語り、さらに多くの物語が暗示されている場所。

もう一度やり直したくない。もう一度やり直すこと以外何もしたくない。

太陽のない空ローグライト (つまり、永続的な選択肢がある、容赦のないサバイバル色のロールプレイング) とインタラクティブ フィクションの交差点に存在します。あなたは宇宙旅行をする機関車の船長で、惑星間のビクトリア帝国、真空の凶暴な獣、そしてあの世の支配者たちを含む銀河文明の新鮮な新たな解釈を模索しています。

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燃料と鎧(壊れやすい船のため)と食料(壊れやすい乗組員のため)を維持し、未知の空の地図を作成し、海賊や捕食者を射殺し、さまざまな難解なクエスト提供者たちの美しく書かれた問題を解決しなければなりません。 。まあ、「しなければならない」わけではありません。Sunless Skies はある程度まで自分で作るものであり、生き残ること、そして最終的には繁栄することだけが目標です。天国を探索し、この寒くて孤独な星系の住人たちについて語られる物語のいくつかを完了することなしには、多くのことを成し遂げることはできません。

これに聞き覚えがあると思われるかもしれませんが、そうです。この観察は、太陽のない海の爽やかな海に足を浸したことがない人には関係ありません。それについて文句を言うと、おいしいハンバーガーを食べたばかりの人が、以前に一度おいしいハンバーガーを食べたことがあると愚痴っているように聞こえるでしょう。私にとって問題は、滞在中においしいハンバーガーを提供されたことです。まだ食べています初めての美味しいハンバーガー。

『Sunless Sea』はリリース以来私のハードドライブから離れていません。しばらくプレイしていませんが、未完の仕事の可能性を秘めたまままだ太っています。私がまだ見つけていないポート、私がまだ不快に思っていないキャラクター、私がまだ魂を剥がされている言葉では言い表せない恐怖。簡単に「終わる」ゲームではありません。すぐに与えるのをやめてしまうゲームではありません。ハンバーガーをまだたくさん食べたい。私は拡張パックすらまだプレイしていません。

サンレス スカイズのバーガーには、考え抜かれた新しいトッピングが多数追加され、バンズのグレードも向上していますが、パティは同じです。スカイズで展示されている驚くべきレベルの技術にもかかわらず、根底には野心が不足しています。これは何よりも洗練です。そして、フォールン・ロンドン(これが属する) 宇宙は無限の可能性を念頭に設計されており、同じトリックを 2 回実行すると少し不調和に感じます。

私は目新しさのための目新しさについて金切り声を上げているわけではなく、むしろ有意義に優れた続編を作るためのいくつかの機会を逃しているからです。具体的な欠点については後ほど説明しますが、まず、明白な良いニュースは、Skies が間違いなく Sea よりも優れたゲームであるということです。これまでに手を出したことがない場合は、Sea をスキップしてここに直接来てください。そして、もしあなたが心から海を愛し、常にもっともっと海を求めていたなら、明らかに失望することはありません。

より華やかな芸術とよりエレガントなプレゼンテーションだけでなく、その規模と壮大さの点でも改善されています。 Sea は突然平坦で地味に見え、そのインターフェースは老朽化しており、周りの空に重ねられる乗組員のコメントなど、Skies のちょっとしたタッチが本当に気分を高めてくれます。暗示や脇道を介して、その多くの短編小説を、ルールや派閥争い、精神的権威、ゆっくりと変化する現状や遠い昔の神話の感覚など、より相互に結びついた世界へと注意深く織り込んでいる。さらに、Sunless Skies の土地の間だけ、または世界の間だけを移動するのではなく、存在の平面間を移動することができます。これは想像力の壮大な冒険であり、一貫して好奇心旺盛で特徴的な文章によって高く評価されています。

時折、聖書に相当するテキストの一部が、あまりにも紫色の散文、形容詞や前兆のような名前のスープで、背後にほとんど何もない状態に陥ってしまうこともありますが、大筋では、シーンを巧みに織り交ぜることと、死の境界線を保っています。何でもありの過剰な伝承。

視覚的にも、いつ表示し、いつ伝えるべきかを知っています。そう、私たちが見ているのは、巨大な宇宙の花の上にある都市です。頂上とその周囲にある生命の巣は、サムネイルで表示された住人たちがあなたと共有する物語のために賢明に残されています。過剰に見せすぎて技術的な限界に真っ向から突入するのではなく、いつ自分の想像力を介入させてギャップを埋めるべきかをよく理解しています。愛らしくもあり、ゾクゾクするキャラクターも、数行の酸っぱいテキストで、世界中のすべてのモーション キャップが達成できると期待できる以上の効果を発揮します。

しかし、想像力がこの重労働を解決できない場所があるとすれば、それは、Sunless Skies が空を飛ぶゲームのように感じることがほとんどないということです。機関車の「下」には驚くべき光景、あくびをするほどの広大な景色、迫り来る岩だらけの奇妙さ、凍った都市や死んだ神の遺物には事欠きませんが、その上からの視点の全体的な効果は、眺めというよりも、濁った庭の池を眺めるようなものです。無限の彼方へ。奥行き感に何か違和感を感じますが、あなたが操縦する宇宙列車は宇宙船というより船のように感じられます。動きに Z 軸はないので、この空間-場所は平面であり、宇宙ではなく海洋です。

誤解のないように言っておきますが、私はホームワールドになれるほどの独自の可動部分を備えたゲームを期待しているわけでも望んでいるわけでもありませんが、このゲームがもう少し宇宙のボールを走らせればよかったのにと思うことはあります。

いくつかの例外はありますが、最も顕著なのは、帝国ロンドンの本拠地であり、巨大なエンジンがクラクションを鳴らしながら足下でゼーゼー音を立てる巨大な産業主義の悪夢のような場所であるアルビオンです。ここで、Skies は、他のいくつかの驚きと同様に、それが目指す視覚的な巨大さを疑いなく達成しています。

プレゼンテーション以外でも、スカイズは、一部の人にとってシーの喜びへの中心的な障壁であったもの、つまりクエストを完了したり能力を成長させたりするには、特定のアイテムを入手するために広大で致命的な場所をゆっくりと歩き回らなければならないという問題に対処する試みをいくつか行っています。最初の到着時にそれらがすでに手元になければ、新しい港での多くの会話やアップグレードのオプションは閉ざされていました。それで、戻ってきて、また戻ってきました。これを「研削」と呼びます。

この点については『Sunless Skies』の方がはるかに優れています。新しい場所のドアを通り抜けることさえできない場合の方がまれです。常に、自分にできること、話せる人、挑戦できる新しいクエスト、チェックインできる進行中のプロジェクトがあります。その結果、1 つのアイテムのために同じポイント間を行ったり来たりすることが少なくなります。複数のプレートを回転させたり、複数の気晴らしをしたりすることになるため、同じアクティビティをループする感覚が改善されます。

これは、規模が大きく感じると私が言っている意味であり、拠点の数よりもはるかに重要です。しかし、「そこから奇妙な名前のものが入った箱を取り出して、ご褒美としてここに持ち帰る」というデフォルトがあまりにも多く、これはまた、あまりにも突飛な名前で終わってしまうほど、さまざまなもので混乱を招く在庫が山積しているというシーの問題にも当てはまります。なんとなく同じように聞こえます。

物語は楽しいものです。彼らの輝かしい結論を明らかにするために必要な手順は、厄介な場合があります。そのため、私は最終的に、プレイヤーが死亡した場合に、プレイヤーの進歩のほんの一部が次のキャプテンに引き継がれるという伝統的なアイアンマン モードのプレイを避けるようになりました。 (そして、あなたは、遠くの新しい港に到達しようと努力しているときに資源が尽きたり、獣や盗賊の爪や大砲によって、頻繁に死ぬことになります)。

セーブデータのリロードを可能にする慈悲モードは、Sunless Skies からいくつかの致命的な脅威を奪いますが、その世界を自由に満喫し、その最果ての領域と最も暗い秘密を探索することができます。時計じかけの太陽、猿の議会、時間の渦、片眼鏡のキノコ人間、そして魂の病院など、開発者たちが私たちのために注いでくれたすべての奇妙な楽しみに、気だるそうに浸ることだ。

困難な方法でもできるし、困難な方法を恐れることはありませんが、私はすでに太陽のない海で、それを何度も困難な方法で行ったので、最初のいくつかの港を何度も発見し、最初の船のアップグレードに十分な量が得られるまで、ゆっくりと物資を何度も何度も往復させるという考えは、ある種の意味を帯びてきました。 「ああ、ゴミ箱を出さなければいけない」品質。

ただし、慈悲深いモードでも挑戦がないわけではありません。たとえ最高の船の 1 つとそれに対応する最高の銃がいくつかあったとしても、ブルー キングダムの笑いの恐怖が私の命を奪うことはよくあります。マウスをクリックするリアルタイムの戦闘は、ゲームの他の部分とは異なる分野で、少し神経質すぎるかもしれませんが、緊張感と興奮も伴います。暗闇から何かが私に向かって飛び出してくると、私は本当に恐怖を感じます。

というわけで、『Sunless Skies』がエリザベスよりも『Sunless Sea』のアシュリー・オルセンよりもメアリー・ケイトに近いという不満はあるものの、そこから離れるのは非常に難しいと感じた。そこは確かに素晴らしい景色と恐ろしい人々の場所であり、たとえ箱を集める/預けるという目的がうんざりする可能性があるとしても、美しいところと怪物的なところが同じくらいある場所を巡る長くゆっくりとした旅の雰囲気が私は大好きです。サウンドトラックも素晴らしいです。 Skies の他の多くの要素と同様に、Sea を独特なものにしたものを繊細に増幅させたものです。

もうSunless Seaは必要ありませんでした。 Sunless Sea は問題なく仕事をしていました。それでも、手に入れられたのは嬉しいです。これまで太陽の当たらない場所を訪れたことがない場合は、すぐに空へ出かけてください。

開示: RPS の共同創設者であるキーロン・ギレンは、『Sunless Skies』の登場人物の 1 人について書いていますが、彼らの誰も Shed Seven について話していることに気づきませんでした。そのため、それがどのキャラクターだったのかわかりません。