Premature Evaluation: Sunless Skies

時期尚早の評価: 太陽のない空

宇宙では、あなたが飢えているのは誰にも聞こえません

今週の Premature Evaluation では、Failbetter Games の風変わりな早期アクセス宇宙サンドボックスで、宇宙を旅する機関車に乗って宇宙を疾走するフレイザーの姿が見られます。太陽のない空

ナラティブ主導のゲームは、通常、断片的な早期アクセス開発には適していません。全体として見ることを意図した、説得力のあるストーリーの垂直方向のスライスを提供するのは困難です。ただし、これは Failbetter Games の最初のロデオではありません。このスタジオはすでに早期アクセス ゲームを 1 つ成功させています。太陽のない海。前作同様、太陽のない空にはもう 1 つの利点があります。これは、規定された物語に従うのではなく、刺激的な場面やクエストを通じて独自のストーリーを作成し、体験するゲームです。

それで、宇宙列車に飛び乗り、ゲームの最初の地域であるリーチの範囲内で、自分の空想をくすぐるものは何でも自由に行うことができます。 Sunless Skies は、その構造、仕組み、言語の多くを前作およびブラウザベースの祖先ゲームと共有しているため、すべてがすぐに馴染みます。フォールン・ロンドン

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船長は、彼らが経験する物語、遭遇する恐怖、そして健康、強さ、繊細さ、知性にほぼ対応する心、鉄、ベール、鏡などのステータスによって定義されます。これらの特性と統計により、「自分の冒険を選択」スタイルの遭遇の結果、リアルタイム戦闘での有効性、さらには無関心な虚空への漂流にどれだけうまく対処できるかが決まります。恐怖と悪夢は、昔の巨大な宇宙怪獣と同じくらい深刻な脅威です。

表面上、Sunless Skies は RPG であり、貿易サンドボックスでもあり、機関車に燃料、食料、乗組員を供給し続けながら、冒険を求めて未知の世界へ飛び出すことと、儲かる貿易ルートを開拓することの間を行き来することができます。狂気に陥ることはない。しかし、その正体は奇妙なものです。嬉しいことに、困惑するほど奇妙だ。

20 世紀初頭を舞台に、産業革命とイギリスの植民地主義を宇宙に放り込みます。そのため、イザムバード キングダム ブルネルはもはやグレート ウェスタン鉄道ではなく、フォールン ロンドンの地下都市とリーチを結ぶ鉄道であるイザムバード線として知られています。それは最も奇妙な魅力というわけではありません。そこは宇宙の荒野で、小惑星に建てられた空のサーカスの隣に水に浮かぶ森があり、時間は採掘して制御でき、機関車のエンジンに動力を供給したり寿命を延ばしたりすることができる具体的なものです。

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まったく奇妙であり、早期アクセスの形式はわずかであるにもかかわらず、Sunless Skies は強い場所感に恵まれています。フェイルベターにとって天国は新しい領域ですが、より広い舞台はスタジオが 10 年間の大部分をかけて育んできた同じ世界です。この作品には独自の語彙があり、プレイヤーがフォールン ロンドンやサンレス シーを経て生きてきた歴史があり、さらに重要なのは、正確に説明するのは難しいが、それはすぐに認識できる、一貫したフェイルベター トーンを持っていることです。HG ウェルズとテリー プラチェットが出会ったようなものです。

肌を這う恐怖や全面的な内戦を掘り下げるのはほんの少しの不運にもかかわらず、どういうわけか気まぐれで遊び心があるように感じられます。リーチをめぐって争っている 2 つの派閥、ロンドン支持者と独立志向の入植者ですら、ストーブパイプ派とタッケティーズという、なんともイギリスらしいあだ名が付いています。前者は堕落したロンドン市民がかぶるシルクハットを指し、後者は入植者が履くホブネイル(またはダサい)ブーツを指します。建物の外観や時折登場するキャラクターのポートレートしか見ることのないゲームでは、これらの付随的な詳細が非常に意味のあるものになります。

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これらの勢力間の対立は綱引きであり、宇宙にダイナミズムを加えることが約束されていますが、早期アクセス バージョンにはそのヒントしかありません。今年の初めに私は、Failbetter のゲーム ディレクターであるリアム ウェルトン氏とナラティブ ディレクターであるクリス ガードナー氏と話をし、いくつかの野心的な計画について説明しました。たとえば、悪趣味な人々が立ち上がり、ロンドンの港を占領し始め、そこで利用できるミッション、貿易品、ストーリーを変更するかもしれません。これらの変化はプレイヤーの関与の有無にかかわらず発生する可能性があり、たとえキャプテンが死亡したとしても世界への変化は持続します。

しかし、今はほとんどがとても静かです。そして空です。 Windward Company - の類似品東インド会社- タッケティの報奨金を支払い、どちらの勢力にも情報を売ることができ、忠誠心が問われることもありますが、戦争自体は現在プレースホルダーに委託されています。そして、金持ちになり、引退して定住するという「富」の野望だけがアクティブな状態では、サンドボックス ゲームとしても少し目的がなさすぎます。この状況は、現在お金を稼ぐ方法があまりないという事実によってさらに悪化しますが、ゲームは最初からこれを明確にし、新しいキャプテンに追加の物資を与えて、スタートを少し容易にします。

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残念ながら、それでも私の最初の冒険は悲惨な結末に終わりました。お金を払って乗客を遠くの港まで連れて行ったので、私は充実した乗組員、たくさんの食料、そして豊富な燃料とともに出発しました。私たちは物資を燃やしながら長い間虚空を漂っていましたが、最終的には惨めな出演者とまどろむ浮浪者の観客でいっぱいの極貧のサーカスの中にいたことに気づきました。私たちは荷物を積み込み、再び出発しました。私たちは不気味な緑の霧の中で道に迷い、蔓の巨大な絡み合いの中で向きを変えましたが、それでも目的地は見つかりませんでした。そして食べ物がなくなった。

乗組員が飢え、士気も低下し始めた。私は彼らを元気づけようと、立ち往生して彼らと一緒に働き、気まぐれな RNG の神々のおかげで、しばらくの間彼らを結集させました。最初の死体は機関室で発見された。飢餓のために乗組員の一人がだらしなくなり、命を落とした。選択肢は、彼らを空葬するか、夕食に変えて残りの乗組員を救うかです。その夜、私たちはよく食べました。

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また死体、また食事。この度、スタッフの変更がございました。仲間の乗組員を食べた者は、特定の…味覚を発達させた。彼らは機関車をうろつき、さらなる死体を探した。 10 人いた乗組員が 3 人になるまで、同じことが何度も起こりました。人食い人種の骸骨乗組員。結局、私たちは目的地に到着しましたが、ゲームは私たちが行ったことを覚えていて、私はすべてのごちそうの代金を支払うつもりなのか疑問に思わずにはいられません。

飢餓は、宇宙生物や他の機関車よりもはるかに大きな脅威であるようです。私が遭遇したことのほとんどは、攻撃されるまで受け身だったので、ありがたいことに、あまり戦いに巻き込まれない理由を私に与えてくれました。機関車は、Sunless Sea の機関車よりも速く感じられ、左舷と右舷のスラスターのおかげで操縦性が高くなります。しかし、ゲームの物理学の効果、浮遊感と勢いにより、目隠しをした酔っぱらいと同じくらい正確になります。それはまったく間違っていると感じます。 Failbetter は早期アクセス中に Sunless Sea の最初の戦闘システムを廃止しましたが、ここでも同様の大きな変更が起こることを願うばかりです。

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戦闘はさておき、キャプテンが人肉に欲情しているのと同じくらい、私もすでに太陽のない空をもっと求めることに貪欲です。ザ・リーチは魅力的で、短い会話をするたびに、より説得力があると感じます。私は学者のグループと付き合っており、私の船長は天の言語の学者なので、これは適切だと思われるが、裏切り者の森として知られる奇妙な場所に誰が埋葬されているかについて議論している。シャルラマーニュですか?彼は宇宙に進出したのだろうか?あるいは使徒聖ヨハネかもしれません。私たちはそれを調べるために遠征を行っています。私はまた、時計協会が巨大な時計を作るのを手伝うことができるように、金庫をいっぱいにしようとしています。彼らは、フォールン・ロンドンでのランチタイムがリーチでのランチタイムと同じになるようにしたいと考えています。これは崇高な取り組みです。

しかし、現金の不足とキャラクターの成長の機会の不足により、これらのベンチャーの一部が困難になっているため、経済が改善するまで立ち往生しています。

期待の持てるスタートだ。ゲームの残りの 4 分の 1 しかありませんが、その中でも単調な作業を受け入れずには遠くまで進むことができませんでした。この早期アクセス バージョンでできることすべてを見たわけではありませんが、追加のストーリーや機能的な経済性など、旅そのものがさらに発展するまで、さらに冒険する前に待ちたいと思います。

『Sunless Skies』は現在公開中ですスチームハンブルストアそしてゴグ18.99ポンド/24.99ドル/22.99ユーロ。