まだ1時間くらいしかプレイしてないけどサブレベルゼロ[公式サイト] しかし、これは 2015 年の最後の数か月にリリースされた私のお気に入りのゲームの 1 つになるかもしれないと予測するには十分です。これは、Kickstarter の素晴らしいリバイバル期間から 2 週間以内にプレイするだろうと私が想定していた Descent の精神的な後継作であり、正確なゲームを提供します。 6 つの自由度で戦闘します。コントロールは厳密で、見た目も美しく、手続きレベルでは細かく調整された生成ツールが使用されているようです。新しいトレーラーでは、Windows と Mac 向けに 10 月 8 日にリリースされ、すぐに Linux もリリースされることがわかりました。
開発者の Sigtrap からの言葉は次のとおりです。
「Sublevel Zero は、現実が崩壊しつつある宇宙を舞台にした、一人称視点の 6 自由度のローグライク シューティング ゲームです。一機のガンシップの舵を取り、手続き的に生成された 3D の目まぐるしい迷路を通り抜ける準備をしましょう。レベル、パズル、そして荒れ狂う敵をクリアして、貴重な古代の遺物を入手し、クランの鍵を握る古代の技術を略奪して作成するというミッションで広大な地下施設に降り立ちましょう。サバイバル!
「敵の戦闘機を殲滅し、地上の敵を殲滅し、脅威の砲塔を一掃してください。角を曲がったところに何が潜んでいるかわかりません。あらゆる方向に飛行して回転しながら、あらゆる角度から攻撃してください。生存に重点が置かれており、弾薬が不足しているため、強化する必要があります。」敵との遭遇を生き延びるための戦術、適応力、スキルを駆使してください。セーブはありません。」
プロシージャル レベルが正しい方法であるとは確信していませんでしたが、Descent のマップに関する記憶がもつれた毛糸玉の記憶に似ていることを考えると、意図的に手作りするアプローチが必要かどうかはわかりません。ゲームが予期せぬ危険と喜びの迷宮を構築できれば、それははるかに良いことです。これにより、同じ最初のレベルを何度も何度もリプレイする必要がなく、永久死のアプローチが機能することができます。
私とディセントの関係は奇妙なものです。リリース当時に初めてプレイしたときはとても気に入りましたが、特に戻りたいと思ったことはありません。サブレベルゼロ離れなければ良かったと思います。