迷走レビュー: 猫にとっては小さな一歩、アクション アドベンチャー ゲームにとっては大きな飛躍

迷走レビュー: 猫にとっては小さな一歩、アクション アドベンチャー ゲームにとっては大きな飛躍

ラップアップしてください

猫は自分の領域の主人です。私自身も 2 つのべっ甲の所有者として、冷蔵庫の小さな縁を食器棚の上への入り口として使用し、ベッドフレームをベッドの中央のバーへの発射台として使用し、私が存在することを知らなかった家の中のルートのロックを解除しました。窓のサッシ(実際の窓枠でさえありません、あの愚かな獣たち)、そしてその時、彼らがどうやって私たちの幅2cmのシャワーレールの上に登ることができたのかについては、私を始めさせません。

はぐれ、BlueTwelve Studio の猫の探検では、同様に知識豊富な猫の主人公の足にあなたを置きます。猫自体はデジタル観察の驚異であり、私が知っていて愛する最高の猫イズムのすべてが完全に息づいています。トリガーボタンを交互に押してソファの裏側を引っ掻いたり、カーペットをこねたり細断したり、思いのままにニャーと鳴いたり、滴る水の入ったボウルをたたき落としたり、慎重に積み上げられた本の山を倒したり、棚の端からペンキの缶を押し落としたりすることができます。十分な時間放置しておくと、体が伸びて、人間の目には捕らえられないほど小さなハエを捕まえます。地元のロボットを困らせるような意地悪なビリヤード ゲームをプレイすることもできます。初めてトリコを見たときと同じくらい顎が緩んだとまでは言いません。人喰いの大鷲トリコ以上のことは言えるが、もし BlueTwelve が当時の GenDesign やソニーのジャパンスタジオと同じくらいの予算と規模を持っていたら、Stray の猫はあの有名な猫と鳥のキメラと全く同等になるだろうと私は思う。

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しかし、最も印象に残るのは、野良猫が城壁に囲まれた閉ざされた街を移動する方法です。他の 3D プラットフォーマーは、どこに行けばよいのかを示す大量の絵の具や光る足場にあなたを溺れさせる傾向がありますが、Stray はよりスマートな方法を選択し、ジャンプできる場所とジャンプできない場所を示すシンプルで状況依存のボタン プロンプトを提供します。カメラを動かしながら。ミニマルな HUD は確かにまだ少し人工的ですが、それが生み出す全体的な効果は驚くべきリアリズムの 1 つであり、この忘れ去られた棚、屋根、空調ユニットのごちゃごちゃを、自分が適切だと感じるのではなく、積極的に選択することができます。あらかじめ定義されたパスに沿って動作を実行しているだけです。

それはあなたのアンチャーテッドトゥームレイダープラットフォームは次のようなものであるにもかかわらず、本当に恥ずかしいです。同様に自動化された金型。たとえば、A キー (または、その気になれば Space キーを押すこともできます。Stray は間違いなくゲーム パッドでプレイするのが最適ですが、) を押し続けると、対応するボタン プロンプトがある限り、猫の友達が思う存分飛び跳ねます。お好みの表面に。この意味で、Stray は特に難しいゲームではありません。都市を移動する際に、誤って落ちて死んだり、ジャンプをミスしたりすることがないからです。ただし、ここでの主な違いは、ジャンプが達成可能な場合にのみプロンプトが表示されるため、次のジャンプ ポイントを見つけるためにカメラを積極的に使用することです。これにより、プレーヤーに主体性を取り戻すという重要な役割が果たされ、その出っ張りが手の届かないところにあるのか、それとも驚くほど弾力のある後脚で着地をギリギリで踏ん張ることができるのか、と考える余地がプレーヤーに与えられます。

さらに、Stray に賭け金がゼロというわけではありません。さまざまなハブ ゾーンを散策する間に、地上に戻る方法を見つけるという (まだ非常に直線的な) ミッションが、ゲームのメインとなる専用の場所に分岐することがあります。脅威はズルクです。まるでかわいいクッションのようです。人生の半分のヘッドクラブは、影の穴から溢れ出て、粘着性の生命を吸い取る大顎であなたに飛びかかります。あなたは猫であるため、これらの片目のモンスターと戦うには、ほとんどの場合逃げる以外に方法がありません。十分な速さで振り払わないと、すぐに再起動することになります。

ありがたいことに、このゲームのかなり寛大なチェックポイント設定により、ほとんどの場合、Zurk に屈するのは大きな困難ではありません。また、BlueTwelve の追跡シーケンスの巧みな構成により、通常、どこに向かっているのかを解読するのも非常に簡単になります。これらの高速セクションは、Stray のより思慮深いステルス セクションや探索セクションからの素晴らしい気分転換でもあり、後でズルク ザッピング ギズモが追加されると、プレイヤーはその場で状況に反応しなければならないため、かなりハードルが高くなります。

ゲームの開始時のスラム街エリアが美しいと思った場合は、ミッドタウンが充実するまで待ってください。

確かに、この奇妙な忘れられた土地を旅するのは、あなただけではありません。猫であることと、新たに見つけた環境をナビゲートすることについての短い紹介の後、B-12 と呼ばれる小さな空飛ぶドローンの友人と合流します。B-12 は、前述のズルクザッパーとして(簡単に)機能するだけでなく、ローカルのロボット翻訳者としても機能します。そして底なしのアイテムポケット。これは、この暗くネオンが輝く街並みのさまざまなレベルを移動しながら、あなたが解き明かすことになる彼の物語でもあります。ネタバレの領域にはあまり踏み込まずに、この小さな小さなブリキ缶についても同じくらい強く感じるとだけ言っておきましょう。ゲームの終わりまでに、暖かくて毛皮で覆われたリードをするときに。

ほら、LED の顔がハート型に光ったり、安っぽい笑みを浮かべたり、イライラしてしかめっ面したりして、猫の鳴き声に反応する様子さえも、並外れたものというほかありません。

実際、BlueTwelve Studios の規模が小さいことを考慮すると、Stray の制作レベルは全体として驚異的です。この密集した都市では、雰囲気のある照明と細部へのこだわりが、自然で生き生きとした呼吸環境であるかのように感じさせ、精巧にアニメーション化されたアンドロイドの集団には、真の温かさと人間味が吹き込まれています。へー、猫の鳴き声(そして時折足をブラッシングする音)に反応する様子まで、LED の顔がハート型に光ったり、安っぽい笑みを浮かべたり、イライラしたようにしかめっ面したりするのです。もちろん、彼らの音声ボックスが溶けてピーピーという喜びの声に変わる様子も同様です。 - それは並外れたもの以外の何ものでもありません。これもネタバレではありませんが、中間点付近で 2 台のロボットが麻雀をしていることに注目してください。間違いなく、試合全体の中で最高の瞬間の一つだと私は言います。

私もだよ、モモ。私も。
そう、私はあなたと一緒にパーティーをしたいのです。

しかし、私のお気に入りの瞬間は、あなたの猫友達が、数ある居心地の良さそうな隅っこのひとつで丸まってちょっと昼寝をしながら、しばらくの間負荷を軽減できる瞬間です。これらのスリーピング スポットは Stray の環境全体に点在しており、実際の目的には何の役にも立ちませんが、隠された秘密などを垣間見ることはありません。ただ、とても楽しいもの、そしてとても楽しいものがあります。猫っぽい、カメラがゆっくりと後退し、周囲を大きく見渡せる様子について。世界が静まり、チルな音楽が鳴り響く中、この時点で必要だったとしても、BlueTwelve がこのキャット エム アップを可能な限り本物にしようと完全に調整していることのさらなる証拠となります。

犬好きも猫嫌いも、私たちが話しているように、後ろのベッドにゴロゴロマシンを2台伸ばした人たちと同じくらい、ストレイから多くのことを得ることができるだろうか?正直に言うと、ネコ科の動物が完全に生息していることがここの魅力の少なくとも 50% であるため、おそらくそうではありません。しかし、たとえあなたが私と同じように猫に夢中ではないとしても、Stray はそれ自体で注目に値するアクション アドベンチャー ゲームであり、その 3D プラットフォームへの自然主義的なアプローチは私が見た中で最高のものの 1 つです。これは、私たちを正しい方向に導くために見下すような塗りつぶしを必要としないこと、そして緻密で詳細なプレイ環境を横断するためのより優れた、より没入型の方法があることを証明しています。それは私の本で祝う価値のあることなので、ララ・クロフト、ネイサン・ドレイク、そして過去20年間のすべての3Dアクションヒーローに注目してください。この 4 本足の毛玉から学べるのは、ビリヤードの上手なゲームだけではありません。