楽しみにしていましたはぐれ何年もの間、主にキャットションの冒険の前提のためでしたが、その素晴らしいプレゼンテーションをもっと楽しむためでもありました。最終製品(としてレビューしたby Katharine) ほど光沢がありません。2016年のテスト映像、しかし、それは依然として完璧に詳細で、ゴージャスに照らされたサイバーパンクのスライスです - そしてそれでも、PCバージョンはメインクーンのコートよりも滑らかに実行できます。
Stray にはそれほど多くのグラフィック設定がないため、これはパフォーマンスを調整するための比較的簡単なガイドになります。実際、次のいずれかを持っている場合、最高のグラフィックスカード– またはかなり最近のミッドレンジ以上のリグ – 1080p および 1440p では設定をまったく下げる必要がない場合があります。 4K やウルトラワイド解像度での高フレームレートも実現可能ですが、BlueTwelve Studio の開発者によれば、Stray は次の「サブセット」を使用しているとのことです。レイトレーシング、特定の RT 対応 GPU は必要ありません。最適なライティングと反射が得られます。
浮遊システム要件と PC パフォーマンス
最小スペックと推奨スペックはどちらもかなり低いです。推奨される CPU でさえ数世代前のものであり、新しいときは中程度の下位でした。また、必要な VRAM は 3 ~ 4 GB だけであり、最新のグラフィック カードには十分なメモリが搭載されています。
最低PCスペックが不明
- OS:Windows 10
- CPU:インテル Core i5-2300 / AMD FX-6350
- ラム:8GB
- GPU:Nvidia GeForce GTX650Ti/AMD Radeon R7360
- ダイレクトX:バージョン12
- ストレージ:10GB
野良推奨PCスペック
- OS:Windows 10
- CPU:インテル Core i5-8400 / AMD Ryzen 5 2600
- ラム:8GB
- GPU:Nvidia GeForce GTX 780 / AMD Radeon R9 290X
- ダイレクトX:バージョン12
- ストレージ:10GB
実際にはそのような低スペックの CPU や GPU は手元にないので、通常の Intel Core i5-11600K と GTX 1050 Ti、GTX 1060、RTX 3070 GPU の組み合わせで Stray をテストしました。そのうちの 1 つ目は、1080p の最大設定で平均 47fps だったので、フル HD モニターは予算のハードウェアで十分に対応できます。 GTX 1050 Ti では 1440p が多すぎることが判明し、28fps に低下しましたが、GTX 1060 への適度なステップアップにより、1440p で 48fps、1080p で 78fps が確保されました。繰り返しますが、これは可能なすべての設定を「高」にした場合の値です。
のいずれかを持っている場合は、最高のゲームモニターリフレッシュ レートが高速なため、RTX 3070 のようなプレミアム GPU が必ずしも過剰なパワーを発揮するわけではありません。最大設定のままでも、このカードは 1440p で 147fps を発揮し、4K でスムーズに 79fps を起動できました。
ハードウェア スペクトルの反対側に戻って、Stray も試してみました。スチームデッキ: すべての高設定でプレイ可能で、通常は 30 ~ 35 fps の範囲に留まりますが、エフェクトの品質を中程度に下げると、著しく滑らかな 40 ~ 45 fps まで上がりました。この記事の次のセクションをネタバレするわけではありませんが、同じ設定の調整により、デスクトップ PC のパフォーマンスも大幅に向上します。
全体として、Stray と同じくらい輝かしいゲームをプレイするのは悪くありません。正直に言うと、実際にプレイするまで、私は基本的に、適切な RTX グレードのレイ トレーシング エフェクトが採用されていると思い込んでいました。実際のところ、従来のスクリーン空間の反射、美しく雰囲気のある照明、そしてネオンが降り注ぐ美しさのすべてが組み合わさって、九龍にインスパイアされた設定を、あたかもより洗練されたテクノロジーが機能しているかのように見せています。平面反射と思われるインスタンスをいくつか見つけました。これで「サブセット」コメントの説明がつきます (これらは、画面上に表示されないオブジェクトを反射するために、レイ トレースされた反射と部分的に同様のテクニックを使用しているため)。
欠点に関して言えば、Stray は新しいロケールに入るときに微かに途切れることがありますが、ありがたいことに、より複雑なプラットフォーム/アクション/パズル/ステルス/エッジから物事を押し出すシーケンスではスムーズなままです。ウルトラワイドのサポートも完璧ではありません。通常にプレイしている間は問題ありませんが、一部のカットシーンは 21:9 モニターの幅全体に収まりません。それに加えて、多くの場合、一時的な黒い水平バーが追加され、その結果、シーン全体の周りに分厚い空白の境界線が生じます。 1998年か何かのラップトップで見ているような。
Stray: 使用するのに最適な PC 設定
これらはどちらも一時的な問題であり、少なくとも Stray の PC グラフィックスとビジュアル設定の選択した組み合わせには影響されません。これらは基本的ですが機能的です。30fps、60fps、または上限なしのフレームレート オプション、V-sync トグル、フルスクリーン モードまたはウィンドウ モードの選択が可能です。モーション ブラーとシャープ化フィルターには独自のスライダーがあり、プリセットのない個別の品質設定は 4 つだけです。
GTX 1050 Ti のベンチマーク テストをガイドとして使用して、それらが Stray の PC パフォーマンスにどのような影響を与えるかを次に示します。すべてを最大の高設定にした場合、これは平均 47fps だったということを思い出してください。
エフェクトの品質:これを高から中まで下げると、66fps が著しく滑らかになりました。その結果、照明の品質がわずかに低下します。上のスクリーンショットで、石畳や金属製のシャッターなどのマットな表面が、Medium で不可解なほど明るくなる様子をご覧ください。そうは言っても、動いていると見落としやすくなりますし、ミディアムの方が、よくできている地面の反射を消してしまうローよりも確かに良く見えます。 Low では平均 70fps が「わずか」だったので、パフォーマンスの向上は High から Medium へのジャンプほどの価値はありません。
影の品質:繰り返しますが、これには高、中、低から選択できますが、テストしたときは 3 つの間にパフォーマンスの違いはまったくありませんでした。すべて同じ 47fps を生成したため、これを「高」のままにしてもよいでしょう。
テクスチャ品質:これを下げてもパフォーマンスは向上しません。実際、中設定と低設定の両方で平均 46fps となり、元の高結果より 1 フレーム下回りました。特に「低」設定ではさまざまなテクスチャで品質の低下が顕著に見られるため、独特です。
メッシュ品質:繰り返しますが、これを変更しても、パフォーマンスには何の影響もありません。 Medium では変化のない 47fps が得られ、Low では 48fps が得られたため、メッシュも High のままにしておきます。
それで!それは奇妙でした。 4 つの品質オプションのうち、パフォーマンスに影響を与えるのは 1 つだけです。そのため、古い GPU を使用していて、よりスムーズな冒険が必要な場合、最善かつ唯一の方法は、エフェクトの品質を中まで下げることです。または、本当に悲惨な状況に陥っている場合は、Stray の美しい照明と反射を犠牲にして、Low を選択することもできます。解像度を下げることもできると思いますが、これまで通り核オプションです。
ただし、実際のところ、Stray はほとんどの PC で喉を鳴らします。個人的には、可能であればすべてを高品質にすることをお勧めします。モーション ブラーとシャープネスも 1 秒あたりのフレーム数には影響しないため、好みに合わせて設定してください。最終的にはブラーを一切使用せず、シャープネスを約 25% に設定しました。