ストレンジャー オブ パラダイス: ファイナルファンタジー オリジンは、あまりに激しくスイングするのでミスするソウルライクです
今年のゲーム主人公のジャック
本題に入る前に、ここで問題があります。 FF Origin の PC コードは少し遅れてリリースされたため、以下の考えは、これまでプレイした部分、つまりゲームの約半分に基づいた、ゲームの最初の印象です。これは完全なレビューではありませんが、私の考えが変わったようにも見えません。ともかく。カオスを受け入れましょう。
ストレンジャー オブ パラダイス: ファイナルファンタジー オリジンソウルライクですファイナルファンタジー見逃しすぎて揺れるスピンオフ。プレイヤーの唯一の焦点は、カオスと呼ばれる悪者を倒すことです。ゲームでは、数百、場合によっては数千の戦闘と戦利品が用意されており、必要なときに十分に体力を発揮できるようにします。しかし、戦闘を省略すると、実際にはほとんど何も残りません。カオス以外のものを探してみると、それ以外にあなたを前進させるものがないことがわかるでしょう。おそらく、あなたはゲームを終えても、見知らぬ人として別れるでしょう。
ファイナルファンタジー オリジンは、オリジナルのファイナルファンタジーを直接再現するものではなく、並行世界で起こる物語のようなものです。そしてそこには、カオスを本気で殺そうとしている彫りの深いジャック・ガーランドが住んでいる。彼はこう繰り返しているたくさん、彼の「友達」が他のことについて話すと、しばしば不機嫌そうにうめき声を上げます。アッシュ、ジェド、ネオン、ソフィア。いずれにせよ、彼らは全員通常の会話ができず、本当の議論を不可能にするようなことを言うことがよくあります。コウモリが飛び交う中、「ここにはコウモリがたくさんいるよ」とアッシュが言う。 「私はここにいたと思う...かつては」とネオンは響く沈黙の中で言いました。
ジャックには、同胞たちと共通点が 1 つあります。それは、地元のゲームセンターで当たるような、光るエイリアンの卵をそれぞれが持っていることです。それは、彼らがお互いを世界から混沌を取り除く選ばれた光の戦士であると認識する方法のようです。私はこれが、彼らの平行世界が実際にはジャックの頭の中で泳いでいる捏造だからだと確信しています。私は、同学年の誰よりも大きいジャックがクラスメートたちとごっこ遊びをしている姿を想像します。彼は、ベルが鳴る前に剣を振る真似をしながら、ショットを指示するヒーローです。
これは、2 台のスペースホッパーが M5 を転がり落ちるのと同じくらいの結束力で物語が飛び跳ねる理由を説明するでしょう。ジャックはカオス以外のことには関心がなく、ダークエルフの言葉を途中でしかめっ面で切り捨て、カオスが関係しているかどうか尋ねました。ああ、彼は関与していないのですか?それならジャックは気にしません。彼のカオスへの渇望は間違いなく陽気ですが、それは意味のある物語の一見を上書きします。コメディの価値は、浅薄なキャラクターと、何よりも徹底的なテキストボックスを通じて構築される世界を補うことはできません。カオスを殺したいというジャックの唯一の願望が、結局あなた自身の遊びたいという願望を殺すことになるというのは皮肉なことだ。
そして、このゲームの複雑なストーリーは、プレイヤーを夢中にさせる唯一のものは、戦闘と探索のソウルライクなリズムであることを意味します。 Team Ninja らしく、レベルデザインから素手での乱闘まで、すべてがこだわりを持っています。仁王全体に塗られています。あなたは、FF7 の魔晄炉、サンゴの洞窟の海賊、森に潜むクァールなど、ファイナル ファンタジーの象徴的な場所の再構成されたバージョンで設定されたミッションに出発するオーバーワールド マップを手に入れました。確かにそれらは認識できますが、その壮大さは、数匹のモンスターで満たされた同じような廊下や平らな部屋に失われています。あなたの目的は、これらの敵を倒し、チェックポイント間を移動し、最後のボスを倒すことです。
Nioh のストーリーは素晴らしいとは言えませんが、巧妙に絡み合ったマップと完璧な戦闘でそれを補っています。複雑な戦利品の磨き方は、レベルのリプレイを面倒な作業ではなく、実験やパワーファンタジーにするため、学ぶ価値があります。 『ファイナルファンタジー オリジン』は仁王の強力な戦闘コアを保持していますが、参加する本当のインセンティブがないため、場違いに感じられる同様の戦利品のグラインドも維持しています。
このゲームは FF のジョブ システムを採用し、それを Soulslike テンプレートに見事に移植しています。ここでのジョブはクラスに相当し、それぞれが独自のコンボとスキル ツリーを備えています。ほんの数例を挙げると、メイジ、ランサー、ローニン、拳闘士など、たくさんの選択肢があります。ジャックは、ボタンを押すだけで 2 つのジョブをその場で切り替えることができ、一方または両方の役割を切り替えたい場合は、メニューで簡単に切り替えることができます。ジョブをレベルアップすると、これらのツリーで使用できるポイントを獲得し、新しい動きやパッシブ ボーナスのロックを解除できます。 MMA ファイター風の拳闘士は、明らかにジャックだと感じられるので、私のお気に入りのジョブです。スケルトンとトンベリを回し蹴りや拳の連打で叩き潰すだけです。指の関節があれば、立派な剣や槍は必要ありません。
戦闘の流れは、Team Ninja の特徴であるコンボを満載した派手さで、素早くキビキビと感じられます。ボタンを叩いていることを考えていても、何も考えずにボタンを叩いていても、あなたはクールに見えます。提供される多様性は実際、とんでもないもので、たくさんの鎧や武器、移動やステータスが上下に変化します。敵はさまざまな種類の攻撃をしており、頭上の 3 色の小さなポップアップ ボックスによって合図されます。パリングを使用すると、敵の能力を盗んで顔に投げ返すことができ、それは決して古くなりません。
一部のジョブは特定の敵に対してより効果的ですが、主に個人的な好みが優先されます。ほとんどのミッションは、レーザー光線を避けたり、さらに廊下に進むための鍵を見つけたりするなど、奇妙なギミックを備えた廊下ダッシュであるため、それほどエキサイティングなものではありません。あなたを前進させるものは他に何もないので、ほとんどすべての楽しみはあなたが振るパンチにあります。それは確かにストーリーでも、新しいレベルの約束でも、ギミックでもありません。結局、その繰り返しが長引き、それによって、あなたが集めた戦利品の素晴らしさの要素も奪われてしまいます。壮大なグリーブや巨大なハルバードを在庫に追加すれば、ファスト ファッション コレクションの残りの部分に加わります。デザイナーのフィット感を元に戻して変更する可能性が低い場合、キャラクターのスプレッドシートを最適化する意味は何でしょうか?
『ファイナルファンタジー オリジン』の奥深さのすべては、より多くの戦利品をワードローブに押し込むことにあります。楽しいのは、ジャックの無愛想なコメントに衝突したり、バッシングしたり、時には笑ったりすることです。そうでなければ、これはファイナルファンタジーゲームとはまったく思えません。カオスをスープレックスして土に落とすこと以外に、この世界に存在する理由はない。それが適切だと思う。しかし、そのひたむきなアプローチ、そして主人公は、カオスがタップアウトしたときにおそらく戻ってこないことを意味します。