スコットランドの石油化学ホラー正確にはジャンルではありませんが、そうあるべきなのかもしれません。冒頭の瞬間から、スティル・ウェイクズ・ザ・ディープ1970年代の北海石油掘削装置での生活が危険であることはご存知でしょう。雨漏りする天井、壊れたパネル、故障したドリル機械 - 同僚でいっぱいの食堂を歩き回り、プラットフォームを越えて上司のオフィスに行き、厳しいドレスダウンをする最初の 30 分を過ごすうちに、予兆は積み重なっていきます。これは、ほとんど伝統的なモンスター ストーリーの典型的な災害前の設定ですが、このゲームは一人称ホラーの形式に巧みに固執しており、声優の演技は非常に的確なので、この泡立つ恐怖を判断するのは無謀に感じるでしょう。タイプにこだわるためのシミュレーター。また、イギリスのラジオの退屈な機能として有名な出荷予測という、著しく不安を抱かせる使い方もあるが、ビデオゲームで私を驚かせるとはまったく予想していなかった。
あなたは、1975 年の雨の冬に稼働していた石油掘削装置、ベイラ D で雇われている電気技師、カズです。あなたと一緒に、窮地に追い込まれ、ぼろぼろの掘削装置をネジで補修し、自身の不安を抱えている多くの同僚作業員もいます。虚勢と冗談で。 70年代にほとんどが男性のクルーに期待されていた種類のサッカー中心の会話。リグ上の全員と話すことは、スコットランドのスラングで耳浴をするようなものです。このように文字で書くと嫌な話に聞こえますが、実際には、ゲームのライティングで主な声として現れることが多い、地域に限定されない米国のおしゃべりからの新鮮な変化です。スコットランドでは、私たちの業界ではこのような極端にローカライズされた話はあまりありません(もちろん、これほど忠実度の高い話もありません)。そのため、本物のグラスゴー人がふざけてお互いを侮辱したり、ダーツについておしゃべりしたりするのを一度だけ聞くのは、同じことの誇張された複製とは対照的に、とても喜ばしいことです。怒った小人の口から泡立つ声。
このスラングが字幕で翻訳されているのも面白い。「ゴブシテ」が「ろくでなし」、「ランク」が「気持ち悪い」、「ディンネ・バタバタ」が「パニックになるな」に変わっている。少なくとも彼らは、「Buckie」をもっとわかりやすい「Buckfast」に翻訳しようとはしませんでした。悪名高い暴力的なモンクワインネームドロップを取得します。 (現実の要求を超えて本物を求める場合は、スコットランド ゲール語でプレイするというオプションもあります。)
もちろん、すべてがうまくいきます。肉厚で不気味な何かが海からリグに向かって進み、その巻きひげと怒り狂った真珠層の水ぶくれを支柱や通路に広げます。残りの会話の多くは、乗組員が怪物化と悲惨な死に屈するときの[スコットランド語の金切り声]として要約されるかもしれません。これらのモンスターパルの 1 つを早い段階で慣らしておくと、ホラー ゲーム愛好家にとって恐ろしい誘惑となる、専用の「後ろを見る」ボタンが表示されます。私は主にチェイス シーケンス中に自分に衝撃を与えるためにこれを使用していることに気づきました。しかし時折、後ろでパイプのカチャカチャという音が聞こえたり、遠くで叫び声が聞こえたり、ボタンを押して肩越しにちらっと見たりしても、何も見えないことがありました。空のホール。空洞の部屋。
このゲームの一般的なプレイ感としては、必死に通気口を這ったり、レバーを引いたり、ロッカーを隠したりすることが私を最も思い出させます。エイリアン: アイソレーション。危険な状況で存在する労働者のテーマは、ノストロモ号の過労状態の乗組員やセヴァストポリ駅の壊れたインフラストラクチャーと明らかに類似しています。救命ボートには粗末なケーブルが取り付けられており、閉じ込められたエンジニアのために壊れたドアは開かず、リグの口の悪い管理者は、この怪物の問題は大惨事の段階をはるかに超えた単なる「軽微な訓練の問題」に過ぎないと主張している。それでも、『エイリアン: アイソレーション』とは異なり、恐怖のスパンを超えてしまうわけではなく、クリアまでに 7 時間かかりましたが、恐怖要素を維持するには十分な長さです。
その恐怖は怪物だけから来るものではありません。乗組員の声と行動は非常にしっかりと根拠があり、荒れ狂う海の上に吊り下げられた梁をバランスよく渡るなど、おなじみのビデオ ゲームのタスクが導入され始めると、船員である私の脳はこう言いました。他の状況であれば、私は明るい黄色の光線を、爆発する準備ができている赤い樽と同じくらい普通の、予想されるものとして受け入れたでしょう。ここで、これらの通過可能なゲーム障害物が初めて現れたとき、私は正当な不安を感じました。カズは腕を高く上げたスタントマンではなく、電気技師であり、そのような緊急事態の経験はありません。ついにビームに近づくと、彼の限界が明らかになります。カズは膝をつき、ゆっくりと悪態をつきながら梁の上を這い回った。
このゲームは、普通の人ならいくつかの安全なルートを見つけることができるが、ゲームのパスによってサポートされていないシナリオに、ばかばかしいアクション映画の登山ソリューションを組み込むことで危険性を高めることで、後になってその地に足の着いた魅力の一部を失います。でも、これは手放してもいいです。ヴィガム、ヴィガムするよ。 The Chinese Room の開発者が、最低限の案内だけでヘブリディーズの島に叩きつける。ここでは、一人称ホラーの視覚的言語が、その媒体に必要な明瞭さとともに伝わってきます。隠れスペースには役に立つ黄色のペイントが散りばめられています。矢印と地図が継続的にあなたの道を示します。危険なジャンプが必要な場合は、それが明確に示されます。敵の注意をそらす必要があるとき、突然大量の投擲可能なオブジェクトが周囲に転がります。
このガイダンスが崩れていると感じたのは、後の環境が浸水した瞬間だけでした。場合によっては水没し、水中でサポートビームに沿って体を引きずらなければなりません。また別のコースでは、すぐに息が切れる中、正しいルートを見つけなければなりません。これらはおそらく全話の中で最も方向感覚を失った瞬間であり、私はその後の溺死の方が怖いというよりもイライラを感じました。また、死ぬほど緊張感が失われるというゲーム ホラーの伝統的な問題も抱えています。これは、水位の上昇にも、うめき声を上げる元同僚にも当てはまります。
これらの触手水疱は、すべてが同じではありません。あなたが遭遇するそれぞれのモンスターには、腱、すじ、腱の恐ろしい音に閉じ込められたままになっている人物にちなんで、意図的かつ不穏な名前が付けられています。彼らの行動は似ていることがよくあります。彼らは狩りをし、追跡し、パトロールします。でもそれぞれ微妙に違う感じがします。一つは竹馬のような足であなたの上にそびえ立っています。別の個体は床の上をナメクジのように引きずり回ります。他の者はあなたが隠れている通気口に恥知らずにも侵入し、あなたに迅速かつ決断力を強います。さらに気がかりなのは、それぞれがそれぞれの方法でうめき声を上げ、痛みや問題を抱えて怪物になっていくことだ。これらの何人かはかつてあなたの友人でした、そしてカズは彼らに対して恐ろしい同情の念を込めて悪態をつき続けています。災害前のオープニングであなたに敵対的だった他の人たちは、怪物の姿でさらに無慈悲で惨めに感じます。私はあなたを見ています、アデール、このひどいクソ野郎。
素晴らしいフックです。あなたが遭遇する敵はどれも顔のない悪者ではありません。彼らはよく知っており、いつまでも忘れられないうめき声で、母親に会えないことを悔やみ、すすり泣きながら話します。彼らはあなたに助けを求め、その後、激しい怒りの叫び声をあげてあなたを攻撃します。ある人は、激怒して効果のない洗濯機のドアを叩きながら洗濯を続けようとします。人間性と怪物性が同じ体内に共存できるというのは、ホラーの古いテーマです。しかし、繰り返しになりますが、『Still Wakes The Deep』はその比喩を非常に自信と明快さをもって伝えており、以前に見たことがあるなど気にする必要はありません。
では、あなた自身のキャラクターであるカズについてはどうですか?彼はひっくり返った結婚生活と犯罪歴を持つ厄介者で、石油掘削装置の周りを叫びながら歩き回っているのと同じような男だ。「彼女は乳離れを私たちに向けている」引き継いだ恐ろしい肉体の恐怖に。それは良い意味で言っています。彼の個人的な愛、卑劣さ、無責任の物語は、ゲームが使い古された実体のない声やその他の奇妙さに依存し始めて心理的恐怖に傾き始めると、それ以外の点では古典的なモンスター映画に固執するのとは対照的に、終盤に向けていくらかの勢いを失ったと感じました。いる。しかし、ほとんどの場合、彼は良い主人公です - 心の底から、悩み、怒り、不平等に恐れています。他の声優と同様に、この声優も、モンスターが近づいてくるたびに起こる荒々しい呼吸に至るまで、素晴らしい仕事をしている。
カズの悩みは、リグに参加している他の人たちの悩みと同様、この恐怖を背景にすると普通に感じられる。そして、それがこのゲームの大きな強みだと感じます - Jeff VanderMeer の別世界のようにきらめく虹の地獄のような雰囲気とは対照的です消滅カレドニアの冬の灰色の悲観主義を伴います。カズの生存と許しをめぐる個人的な葛藤は、この不穏な物語を読み取ることができる 1 つの方法にすぎません。それは、干からびた惑星の金切り声のような復讐とも解釈できるだろう。資本のパイプと機械の中で破壊に追いやられる労働者への嘆きとして。父親の放棄と無思慮がもたらす悲劇として。男性の友情を讃える哀歌として、冗談やサッカーは笑えるほど弱い社会的接着剤であり、暴力の継承に対する単なる対処メカニズムであるという悲しい認識が描かれている。注目に値するのは、ベイラ石油掘削装置に女性エンジニア、フィンレーが一人乗っていることである。あなた自身の気質に応じて、最終的に油、血、テストステロンのベールを切り裂くのは、彼女の瞬きをしない決意か、彼女の無力な諦めのどちらかです。
どんなに装置から離れても、私はガタガタし、感動し、これと同じくらいしっかりした恐怖をもっと求めて、その場から立ち去りました。それは、機械的な意味でこのジャンルに革命をもたらすものではないかもしれません (「後ろを見る」ボタンでさえ、アウトラストシリーズ)しかし、それは地に足のついたものと自然な声の演技の基準を設定します。もっとスコットランドの恐怖?そうだ、一人称視点にしてみよう。
このレビューは、開発者によって提供されたゲームのレビュー ビルドに基づいています。