「私たちはディストピア SF を探索するのが得意なので、自分たちもそこに行き着きたくありません。」
Paradox の壮大な SF の監督戦略ゲーム ステラリス最新の拡張版「ザ・マシン・エイジ」ではキャラクターにAI音声が搭載されており、開発中にAI生成のアートとテキストが使用されたことを明らかにした後、同スタジオによるAI生成アセットの使用は「倫理的」であると主張した。
スティーブン・'エラドリン'・マレーゲームのサブレディットに参加しました「一部のアセットの作成中に生成 AI テクノロジーが使用された」という Steam 上の The Machine Age の免責事項に関するプレイヤーからの議論と懸念に応えるため。決勝戦で聞かれた 2 つの声 (ユニバース内の AI アンタゴニストとプレイヤー アドバイザー) も含まれますリリース。
Muray氏は、開発者は最終拡張版やコンセプトアートの作成に使用されたAI生成のアートワークを一切使用していないと明言した(「そのために素晴らしいコンセプトアーティストを数名スタッフに抱えている」)としながらも、「数名」であることは認めた。 AI によって生成された画像の一部は、開発中にチームのムードボードなどに含まれていた可能性があります。
「私個人としては、システム設計者と私が考えていることの基本的なスケッチを作成するために画像生成ツールを使用しています。私は芸術がとても苦手ですが、私たちが考えていることをコンピューターに実行させるのはかなり得意です」とマレー氏は語った。 「その後、アーティストは私たちのアイデアを採用し、最終的なアセットを作成するためのインスピレーションとして使用する場合もあれば、使用しない場合もあります。それらのデザイン画像はいずれもゲームには使用されません。」
マレー氏も説明を求めたSteam の免責事項「通常、[AI テクノロジーの使用には] コンテンツと視覚的な参考資料のアイデアが含まれる」と述べ、チームは AI で生成されたテキストを使用して、ムレイ氏の例によれば、プレーヤーがどのようなことを行うかについての提案を求めることで「ライターのブロックを打ち破る」と述べました。不思議な箱の中にあるものを見つけて、それらのプロンプトを「インスピレーション」として使用します。
「結果や生成されたテキストはいずれもゲームには含まれません」と Muray 氏は繰り返し、さらにゲームの免責条項では「これらの要素は全体的な開発の小さなコンポーネントを表している」と主張しています。
より議論の余地があるのは、AI によって作成された要素です。は最終リリースでは、特に AI によって生成された 2 つの音声 (宇宙内の AI である合成女王セターナとプレイヤーのアドバイザー) が見つかりました。
ムレイ氏は、開発者らは「AIツールを合法的かつ倫理的に使用する方法について、私たちが遵守する厳格なガイドラインを定めている」と主張し、生成AIモデルの基礎となった人間の声優が明示的に使用にサインアップしていると主張した。 AI は、そのサンプルに基づいて作成された AI 音声ラインのロイヤルティを受け取ります。
「AI テクノロジーの倫理的な使用は私たちにとって非常に重要です。私たちはディストピア SF を探索するのが得意であり、自分自身がそこに行き着くことを望んでいません」と Muray 氏は書き、今後の開発者日記で AI テクノロジーの使用についてさらに詳しく説明すると付け加えました。 AIが生成した音声。
もちろん、Stellaris は物議を醸すこのテクノロジーをマルチプレイヤーで利用した最初のゲームではありません。射手 決勝戦 AIを活用した解説生成そしてスモーキングガンを暴く ChatGPT テキスト プロンプトを殺人ミステリー ゲームに仕立てる。それでも、AI は依然として特に意見を対立させており、俳優組合の決定により AI が生成した声は特にその傾向が強いサグ・アトラに今年初めにAI音声レプリカを許可する才能と努力に基づいて魂のないモデルが構築されている人間を当然のことながら動揺させますが、多くの場合、正当な報酬は得られません。
その進行中の論争はすでに The Machine Age の最近の Steam レビューで確認でき、多くのプレイヤーが生成 AI が「倫理的」な方法で扱われていると信じているにもかかわらず、いかなる形であれ生成 AI を利用する決定を批判しています。