SteamWorld Build は、あなたが知っていて大好きな Dig ストーリーを素晴らしい新しい形で表現したものです

Thunderful のエキサイティングな新しい都市建設の初期の印象

4 年ぶりに SteamWorld が戻ってきました。まだニュースを見ていない方は、Thunderful が SteamWorld Build を発表今晩早く、カラフルなロボットの仲間たちが世界への道を歩もうとする、ジャンルを飛び越えるゲーム シリーズの次のエントリーが公開されました。名前が示すとおり、これは都市建設です。私はそのすべてをお伝えするために、その初期のビルドに実際に携わってきました。いいえ、以前に発表された内容で何が起こっているのかわかりませんヘッドハンター今もそうだけど、ある意味、先に発売されるのが『Build』でよかったと思う。

結局のところ、それ以来暑い瞬間が続いています。最後の SteamWorld ゲームがリリースされました、そして『Build』は、このシリーズを特別なものにしたものへの完璧な再紹介となるよう整いつつあります。ルーツに立ち返り、古典的なものを再構築したものですスチームワールドディグ都市計画に対する新しい経営者スタイルの視点を備えた金と宝の採掘の物語であると同時に、この陽気な古い錆びたバケツのすべてが始まった場所、つまりニンテンドー DSi に遡ることに敬意を表しています。それは正しい。SteamWorld ビルド表面的には都市建設かもしれませんが、地下では採掘とタワーディフェンスが行われています。デモの構築にすでに数時間を費やしているので、これは本当に特別なものです。

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ほぼ同時に設定されるスチームワールドディグ2, SteamWorld Build は、この不安定な古い惑星からハイテイリングして星々へ向かおうとしている、別のロボットのセットに焦点を当てています。ただし、星間脱出に必要なロケットの部品を掘り出すには、まず鉱山町を設立し、宿泊施設、店舗、その他のサービスをすべて整えて、労働力を維持する必要があります。あなたは下の深みを略奪します。ただし、土の中には金、ルビー、金属くず以外にも多くのものが潜んでいるので、おいしいナッツとボルトのボウルを食べるのを待っている恐怖から鉱山労働者を確実に守る必要もあります。

悲しいことに、私のデモのビルドはゲームのタワーディフェンス要素の手前で停止したため、それがどのような追加のプレッシャーをもたらすかは、今年の後半まで待たなければなりません。しかし、私の町を設立するという基本的な作業と、その最初の(そして完全に危険のない)地層の採掘は、どちらも本当に楽しいものでした。バランスのとれた難易度設定では、非常に落ち着いた雰囲気で、意思決定をし、次の行動を計画するのに十分な時間が与えられます。進捗状況はマイルストーンで測定され、現金の残高、労働者、利用可能なリソースとともに画面の上部に詳細が表示されますが、そこに到達するまでにどれだけの時間を費やすことができます。時間のプレッシャーはありません。建物の上に浮かぶ赤い感嘆符をキャッチできなかったとしても、物がバラバラになったり、火事になったりすることはありません(ファラオ、ご覧ください)。これは通常、倉庫がいっぱいであるか、建物を効率的に管理するのに十分な労働者がいないことを意味します。

SteamWorld Build には、注目すべき素晴らしい詳細がたくさんあります。

よりリラックスしたアプローチを好む人にとっては朗報です。経営ゲーム- そして実際、小さな手下たちが建物の間を足を引きずりながら日常生活について話しているのを見るのが好きな人たちもいます。ここで展示されている細部のレベルは、まさに最高に魅力的です。木造の家で鼻を鳴らしているロボ犬から、小さな緑のとがったキュウリが背後のベルトコンベアで跳ね上がり、木の家ですりつぶされて果肉になる中、風に揺れるサボテンのかかしまで、最高に魅力的です。キュルキュルウォータープレス。サービスショップでは LED サインが機械部品のブンブン音を立ててブンブン音を立て、倉庫の配達員に出入りするボットとともに、どこを見ても活気に満ちた活気に満ちています。砂漠をテーマにした装飾品も豊富に用意されていますが、これらが従業員の全体的な幸福に何らかの形で貢献していないのは残念ですが、付け加えておきます。代わりに、それらは純粋に表面的なものです - 正直に言うと、それは私にとっては問題ありませんが、私のボットの幸福にとって重要な要素がある場合、私のタイルの他のすべてのタイルに専用の猫ベンチがあることを保証できます(はい、本当に)小さな町。

ただし、時間的プレッシャーがないからといって、SteamWorld Build が完全に押しのけられるというわけではありません。たとえば、従業員には満たすべきニーズがまだあります。町の発展に合わせて従業員をアップグレードし、より高度なテクノロジーを解放したい場合は、従業員を満足させておく必要があります。これを実現するには、彼らのお気に入りのショップやサービス (たとえば、一般的な工場ボットの場合は市場やサボテン農場、エンジニアの場合は酒場、工具店、調査事務所、密造酒の蒸留所など) の近くに配置する必要があります。彼らがアクセスできるように、それらを完全に接続する道路があることを確認します。

労働者の家をクリックすると、彼らのニーズが現​​在どのように満たされているか、次にどの建物を建設する必要があるかを確認できます。

直感的な UI のおかげで、このレベルの近接性を実現するのは簡単です。 SteamWorld Build であらゆる種類の建物をポンと倒すたびに、道路やその他の付随する構造物が青く点灯し、ボットが移動できなくなるまでの範囲がどの程度まで広がっているかを示します。また、たとえば、最寄りのサービス ショップの範囲から数ブロック離れた場所に従業員を建てた場合に備えて、いつでも従業員の自宅をクリックして、従業員のニーズを個別に追跡することもできます。ハードでプレイしている場合、建物を削除または再配置するには少額のコストペナルティが発生しますが、デフォルトのバランスモードではこれを無料で行うことができるため、必要に応じて街を簡単に再配置できます。 。

確かに、たとえ最終的に従業員のニーズを伝える小さな怒ったロボットの顔の海全体になったとしてもそうではありません実際、デモの途中で私がそうしたように(以下を参照)、遭遇してもまだパニックに陥る必要はありません。彼らは反乱を起こしたり、あなたを追放したりするつもりはありません。フロストパンク-スタイル。むしろ、SteamWorld Build の都市計画は最終的には効率の調整の問題であり、表現を許していただければ何よりも、油を注いだ機械のように物事を順調に進め続けることが主な目標です。

すべてはまったく問題ありません、約束します...

それは、下で努力を集中しながら、上でハミングしながら安全に町を離れることができることを意味するので、本当に良いことです。前述したように、私のデモでは、SteamWorld Build でプレイヤーに公開されている多くのマイニング レイヤーのうちの最初のレイヤーしかカバーしていませんでした。そのため、その下に横たわる厄介な生き物を垣間見たのは、トレーラー- これは、オリジナルの Dig ゲームに潜む恐ろしい獣の種類と非常によく一致しているように見えます。ただし、その前に、マイナー ボットが誤って陥没して間違った方向に進まないようにするなど、注意を集中すべきことがまだたくさんあります。 SteamWorld Build では構造の完全性が極めて重要であり、作業をスムーズに進めるために、ロボットの頭上の天井を支えるのに十分な柱を構築していることを確認する必要があります。そうしないと、岩が上から落ち始め、ボットが機能して道を空けるのが困難になります。

時々柱のことを忘れてしまいがちです。何度か、私は地上の何かに注意するために小走りで出発している間、ロボットに大量のタイルを掘り出すように命令しましたが、戻ってきたら不気味な地鳴りと地面にいくつかの新しい岩を見つけました。戻ってきました。確かに、私はそこに建てたものを実際に破壊する陥没岩に遭遇したことはありませんが、同時にモンスターを撃退しなければならないようになると、鉱山労働者を放置することがより大きな潜在的な問題になるのはわかります。これについて詳しく知るには、もう少し深く掘り下げる必要があります(申し訳ありません)。

マイニング レイヤーでは、建物ではなくタイルごとに作業員の居住区を構築します。つまり、効率的なマイニング作業を行うには、広いスペースを空ける (そして十分な柱でそれを支える) 必要があります。

ありがたいことに、柱は比較的安価に設置でき、地下居住区と同じスペースを占めることができます。各層により多くの鉱山労働者、探鉱者、整備士を呼び込むには、タイルごとにレイアウトする必要があります。鉱山労働者は最初は土と基本的な鉱物しか掘ることができませんが、上の町に道具屋を建てると、つるはしを使って良いものを手に入れることができるようになります。ただし、スクラップ金属と水脈には専用のドリルが必要であり、そのため、建設には専用の作業場スペースが必要で、維持には付随する整備士も必要です。そのため、このような限られた空間では詰めなければならないことがたくさんありますが、繰り返しになりますが、このゲームでは、(おそらく)大きな銃を投げつけられる前に、方向を把握するための十分な呼吸の余地が与えられます。

より高度なリソースを掘り出すには、自由に使える特定の種類のボットとマシンが必要になります。

いわば、上の階と下の階の間の相互作用も、テンポが良く、考え抜かれているように感じられます。採掘した金とルビーは、たとえば地表での生産を強化するためのアイテム (次の列車が町の駅を通過するときに数分ごとに回転します) や、車両に搭載されている整備士の数に費やすことができます。都市によって、より多くのマイニング機能のロックを解除できる速度が決まります。ツールバーで小さな橋のオプションがなぜグレー表示になっているのか、私は長年疑問に思っていましたが、ロックを解除するのに十分な数のエンジニアを自分の町にまだ集めていないことが分かりました。ビルドアイコンの上にマウスを置きます。

何よりも、これらすべてを今すぐ自分で試すことができます。その重大な発表を祝うために、Thunderful は、リリースされたばかりの SteamWorld Build の無料デモをリリースしました。スチームページ数時間の余裕がある場合は、ぜひ試してみることをお勧めします。プレス版を熟読するのに私がすでにどれだけの時間を費やしているかを考えると、必ず必要になります。 Thunderful が期間中に発表すると予想していた SteamWorld ゲームではなかったかもしれません。特別放送ストリームしかし、この新入社員がここで本当に何か特別なものを築き上げていることに同意していただけると思います。