RPS の評決: Steam 家庭内ストリーミング ベータ版

最初の大勢の人が Steam の次期ベータ版への参加を許可されました家庭内ストリーミング技術を使用すると、メインのゲーム PC から家の他の場所にある別の PC に、ほぼすべての Steam ゲーム (およびいくつかの非 Steam ゲーム) をストリーミングできるようになります。それらの人々の中には、さまざまなハードウェアでそれを試してきた Graham と Alec がいます。彼らはここに座って、それぞれの経験について古き良き雑談を交わしています。机上では素晴らしいアイデアですが、本当に効果があるのでしょうか?はい、明らかにそうなります、そうでなければ彼らはそれをリリースしなかったでしょう。しかし、それはうまく機能しますか?先生、あなたはクリックベイトを受けています。

(はい、セットアップや試すゲームによってはかなりうまく動作しますが、とにかく記事を読んでください)。

以下のすべてに対する大きな条件は、これがベータ版であるということです。この記事には完成したものや機能が完成したものは何もなく、数か月後にはこの記事のすべてが無関係になる可能性があります。以上で、ここ一週間の私たちの真実で正直な、そして場合によっては正確な記録をここに載せます。

アレック:ホームストリーミングでは自分の家を他の場所、たとえばカリブ海などにストリーミングできないことに非常に残念に思いました。それ以外は、最初のベータ版にはかなり感銘を受けました。全体的にはどう感じていますか?

グラハム:使用後すぐに風邪を引いてしまったので、「自宅ストリーミング」が私の鼻に与える影響を暗示しているのではないかと疑い始めています。

(ブンブン)

私の感想としては、とても印象深いです。私が使用できるほどうまく機能しませんが、95% はうまくいきました。最後の 5% は私のせいだと確信しています。何との間でストリーミングを行っていますか?つまり、ハードウェア的には。

アレック:私はクライアントとして Surface Pro 2、サーバーとして Core i7-920 PC を使用しており、3.8 GHz にオーバークロックされています。これは約 5 年前のものですが、これを含め、すべてに完全に満足しているようです。ラグが軽減されるかどうかを確認するために最終的にアップグレードしたいという誘惑に駆られていますが、私は代替 Steam マシンのようなものとしてテレビに Surface を接続して、PC-Surface ストリーミングをたくさんやりたいと思っているのです。

ビデオストリームのハードウェア エンコーディングがまだないため、ソース PC のプロセッサが大きな要因のようです。つまり、基本的にチップにかなりの負担がかかっており、比較的最新のクアッドコアのようなものを持っていないと、解像度をかなり低く設定しない限り、非常にうまく動作します。

私の経験では、理想的なネットワーク設定がないと仮定すると、それはゲームに大きく依存します。たとえば、私はほとんど独占的にマイト&マジックXをプレイしましたメイン PC から Surface Pro にストリーミングしました。ターン制なのでラグはあまり問題になりませんでした。デイズしかし…それは賢明ではありませんでした。順調に動いているように見えましたが、ラグは耐えられませんでした。

グラハム:向こう側に問題があります。ラグに敏感なゲームをすぐに試してみました。アウトラン 2006: コースト 2 コーストそしてニーズヘッグ。 「デコードが遅い」というメッセージが表示されます。これは、ストリーミング先の 4 年前のネットブックがそのタスクに対応していないことを意味します。

アレック:ああ、それは面白いですね。ローエンドのラップトップではハードウェア エンコード/デコードが導入されれば改善されるでしょうが、ネットブックの統合グラフィックスがそれに対応しているかどうかはわかりません。 Surface は、高価な点は別として、まともなチップと美しい画面を備えているため、これには理想的なデバイスです。ただグラフィックスが欠けているだけですが、これは理論的には解決されます。

最初の訪問先では、より低い解像度を試してみるべきだと思います。マシンを切り替えるたびにゲームを微調整するのではなく、Steam 設定で設定できます。

グラハム:ソフトウェアの名誉のために言っておきますが、ソフトウェアを実行しているハードウェアやネットワークが何であれ、それを補うために最善を尽くします。ゲームの解像度を自動的に下げ、ログを見ながら安定したfpsを目指します。

アレック:このためのネットワーク設定は何ですか?

グラハム:私は BT Infinity を使用しています。これは最新の高速ルーターを意味します。ただし、私のメイン PC は USB ドングルを介してルーターに接続されていますが、これは理想的とは言えません。ルーターは、ストリーミングしているマシンの家の反対側にもあります。しかし、私は自宅で多くのストリーミングをそれほど問題なく実行しており、Plex Media Server を実行してビデオをバウンスしたり、ゲームのために PC デスクトップを iPad にストリーミングしたりしていました。したがって、ネットワークがその役割を果たしていることがわかります。あなたはどうですか?

アレック:Wi-Fi 上の Surface は、時々約 270 mbps に達しますが、壁にひどい問題があるため、ルーターから約 2 フィート離れた場所でも約 108 mbps になることがよくあります。 PC はアパートの外にある私の奇妙な小さなボックスルームにあり、電力線ネットワークに接続されています。基本的に、ルーターには何も直接接続されていないため、2 つの異なる種類の遅延と速度低下が発生します。どのような違いがあるのか​​を確認するために、一時的に使用するために非常に長いネットワーク ケーブルを購入するつもりです。

私が言っているように、ターンベースのゲームはまったく問題ありませんし、1080p で見栄えを良くすることもできますが、美しい夢はタブレットをテレビに接続して大画面の肉食系ゲームをプレイすることです。少なくともシングルプレイヤーのものについては、パートナーを説得​​してあちこちにケーブルを配線できるようにすることができれば、実現可能だと思います。

グラハム:これまでのストリーミングの試みでは、常にターンベースのものにこだわりました。 iPad の Splashtop アプリを使用して、ソファから Football Manager をプレイしています。しかし、私は主に Steam ストリーミングを希望しているので、アクション ゲームをテレビに貼り付けて、ソファでパッドを使ってプレイすることができます。

基本的に今のところ私には使えませんが、理論的には完全に納得しており、その初期の実装にはすでに感銘を受けています。数週間以内に新しいミニ PC を手に入れる予定なので、それを使うとより快適に動作する可能性があり、とても楽しみにしています。こんなに早く納得してもらえるとは思っていませんでした。

アレック:Home Streaming はエレガントなソリューションだと言えます。一度に 2 か所でサインインするだけで、すべてが Steam 内で行われ、明らかにどこからでもすべてのセーブデータを利用できるのが気に入っています。

しかし、確かに、最終的にはネットワークよりも、まともなプロセッサを搭載した PC の方が重要になると思います。どのようにビデオを圧縮しているかに本当に感銘を受けました。Splashtop のようなものは常に美しく見えました...私にとって YouTube ですが、1080p の M&MX は本物とほとんど区別がつかないように見えました。

基本的に、私は十分に感銘を受けているので、可能な限りうまく実行するためにおそらく法外な量の時間とお金を費やすことになるでしょう

グラハム:うん。その圧縮をオンザフライでスケーリングしているかどうか知っていますか?ネットワークに問題がある場合、Splashtop は低解像度の jpg のように見えるように調整します。

アレック:よくわからない、直接気づいたことは何もない

グラハム:Steam は 15fps でゲームをストリーミングする必要があると判断したようですが、圧縮アーティファクトは見られず、フレームがドロップするだけでした。

アレック:ああ、私が遭遇した問題の 1 つは、ワイヤレス マウスがストリームに干渉し、信じられないほどカクカクしてプレイできないことでした。しかし、Surface の Wi-Fi を通常の 2.4 GHz ではなくルーターの 5 GHz ネットワークに切り替えたので、それは回避されました。これは、5Ghz Wi-Fi をサポートするルーター/PC を使用している人にとって良いヒントです。そのチャンネルをホーム ストリーミングに使用しているデバイス専用にし、可哀想な古い 2.4GHz は携帯電話やコンソールなどに残しておきます。使用する人が少ないため、近隣のネットワークからの干渉が少なくなります。

グラハム:これにより、Surface のようなものが突然より望まれるようになりましたか?強化してみませんか以前の賞賛そのために?

アレック:そうですね、M&MX はそれほど美しいゲームではありませんが、アンチエイリアスを備えた 1080p でフル 3D が動作し、すべてが本質的にタブレット上で動作するのを見るのはまさに夢が実現したものでした。これらのものの近い将来のビジョンは、実際にまともなオンボードグラフィックスが搭載される時代への近道だと私は思います。

Valve はこれを iPad や Nexuse などでどのように動作させるかを真剣に考えていると思います。おそらくソニーも同様だろう。

グラハム:はい、確かに。あと 1 ~ 2 年もすれば、このようなことがほぼ確実にありふれたものとなり、簡単にできるようになるのは興味深いことです。それまでの間、私もそれを可能な限りうまく実行するために不当な時間とお金を費やすつもりです。

アレック:しかし、その鍵を握るのはおそらくあなたのような人々です。人々が横たわっている可能性のある古くて性能の低いラップトップやタブレット上でこれを実行できるようにすることです。それがあり得ないのは、ハイエンドのデバイスを 2 台持っている人だけです (私がそれを持っているのは、税金として計算されるからです。そうでなければ、私は相応に貧しいのでご安心ください)。

グラハム:はい、確かに。どれくらい効率化できるのだろうか。ビデオストリーミングは、Raspberry Pi などのローエンドの部品でも非常にうまく機能します。 Steam がそこまでの目標を達成する希望はあるのだろうか。

アレック:そうですね、ハードウェアデコード機能が実装されれば、理論的にはそれが可能だと思います。そして一般的に、コントローラーを接続するためのあらゆる種類の奇妙で素晴らしい方法を人々が見つけるであろう Android のものは、ここでは魅力的になるでしょう。

わかりませんが、私の心の一部は、これがさらに良くなったら、足元に蒸気機関を撃ち込むことになるのではないかと考えています。小さな ARM ボックスで安価なメイン PC から何でもストリーミングできるのに、なぜテレビの下に 1,000 ポンドのボックスがあるのでしょうか?

グラハム:ええ、不思議です。 Steam Machine は主にメイン PC を持っていない、または必要としない人のために存在するのでしょうか。うるさいし、かなりのスペースを占有します。一般的なコンピューティング タスクの多くをタブレットにオフロードしていて、単にゲームをするためのものが必要な場合は、Steam Machine の方があなたの生活に適しているかもしれません。

アレック:Steam Machine は、引きこもりの醜い地域として認識されるのではなく、ゲーミング PC をセクシーで魅力的なものにすることに関係しているのではないかと思います。また、Windows を完全にダウンさせることについても話しますが、それについてはまた別の機会にお話しします。

とにかく、ホーム ストリーミングは良いスタートを切れたと思います。おそらく数か月以内に別のストリーミングを実行して、その様子を確認することになるでしょう。また、ケーブルを通すために壁に開けた穴の数も。

グラハム:そして、新しいコンピューターの部品にどれだけのお金を費やしたか。

アレック:うん。大きなゲームのリリースではなく、これがアップグレードのプロンプトであることは興味深いです。とにかく、今から別のフィドルを持って行きます。それからホームストリーミングを試してみます。

グラハム:もう少し鼻を流しに行きます。さよなら。

アレック:さよなら

Steam In-Home Streaming を試したい場合は、参加する必要がありますこれはここ Steam グループそして、Valve がベータ参加者を選ぶために使用している目に見えない帽子からあなたの名前が選ばれるまで辛抱強く待ちます。グラハムと私は非常に熱心で、その話を聞くとすぐにグループに参加したため、すでにアクセスできました。そのため、ジョニー・カム・レイトリーズはまだしばらく待つことになるでしょう。