Steam は中国では奇妙な立場にあります。これは海賊ラジオ局のようなもので、沖合に設置され、ゲーマーがフィルタリングされていないすべてのコンテンツにアクセスできるようにしています。公式サーバーがなく、支払い方法も面倒なので、膨大な数のユーザーが体験するエクスペリエンスは最適とは言えません。そこで、Valve と地元パートナーの Perfect World は、Steam Platform という名前の中国版 Steam を立ち上げています。その最初の詳細は、今週中国で開催されたパーフェクトワールド主催のイベントで発表された。
発売日は未定で、クライアントやその機能についても検討されていないが、事態は順調に進んでいる。
基本: Valve と、現在 Valve のゲームを中国でパブリッシュしている Perfect World は、中国のゲーマー向けの Steam プラットフォームを構築するために提携しました。これは、Valve のメイン プラットフォームから独立した、厳選されたローカライズされた Steam バージョンになります。現地の慣例や手順に従うのは Steam になります。 Valve のゲームを筆頭に、40 以上のゲームのリリースが予定されています。ドータ2そしてDota アンダーロード、FTL、Raft、が参加します。サブノーティカ、ユーロ トラック シミュレーター 2、など。 Valve はすべてのソーシャル機能が追加されることを「期待」していますが、確認できることは何もありません。
Steam は現在中国でも機能していますが、これを実現するには規制とキュレーション、そして全体的なエクスペリエンスの問題があります。現在、中国人の顧客は、国の厳しいコンテンツ規制を回避して、Steam で好きなものを何でも購入できます。しかし、Steam がブロックされるという脅威は常に存在します。したがって、Valve にはローカルの Steam が必要です。世界中の Steam にあるものに対する彼らの介入しないアプローチは中国では機能しないため、サービスを改善するためには真剣に取り組む必要があるでしょう。 Valve が中国のゲーム市場で正式な存在感を示すには、キュレーションを行う必要があります。彼らは、中国当局が問題視しているゲーム、つまり台湾のホラーゲームに何が起こるかをあまりにも知っているだけだ献身だったSteamから除外されました「中国大統領に対する嘲笑的な言及」が含まれたとして。それでも、両方を同時に実行する計画があります。今のところ、Valve は中国への主要な Steampipe をブロックすることはありません。
ユーロゲーマーは幸運なことに歴史上最も有名な開発者である Valve の DJ Powers にインタビューし、Steam 間のゲームやライブラリの進行状況はどうなるのかなど、より技術的な質問に対していくつかの回答を得ました。 FTL を例に挙げて、彼は次のように述べました。「私たちの目標は、ライブラリ、データ、セーブデータが残り、何も失われないようにすることです。」
また、Valve がそれを阻止できれば、Steam China に何の囲いもなくなるでしょう。ゲームをどこに公開するかを最終的に選択するのは開発者とパブリッシャーにかかっていますが、Valve の計画は現時点ではローカル ゲームをローカルに維持することを目的としていません。
また、このキュレーションによって Valve が自社のプラットフォームに対するスタンスを再考することになるかどうかにも興味があります。パワーズ氏が言ったように、彼らは少なくとも、自分たちが放棄した方向に押し戻されるデータに対してはオープンだ。
「より厳選された店頭に市場がどのように反応するかを見るのは興味深いことだと思います」と彼は語った。 「つまり、私たちはそれについて多くのことを知っています。私は Steam に長く勤務しており、Steam がさまざまな理由で非常に厳選されていたときのことを覚えています。私たちは長年にわたってそのような問題のいくつかを排除するために非常に熱心に取り組んできました。障壁はありますが、そうですね、私たちは消費者がそれにどう反応するかに興味があるだけだと思います。そして、その種の店頭に対してもっとオープンであるべきだということを学べたら、そのデータを取り入れて検討するつもりです、 確かに。"
したがって、Steam China は最終的に、世界中でより便利な Steam バージョンを作成することになる可能性があります。私はそれに夢中です。