Stardew Valley のマルチプレイヤーは完璧なハングアウト ゲームかもしれません

初めて遊び始めたときスターデューバレー、それは主に孤独な出来事でした。純粋にシングルプレイヤーゲームだったというだけではなく、他の人を避けることが私のプレイスタイルにぴったりだったからです。私がペリカンタウンへ向かったのは、友達を作るためではなく、リラックスしたり、農作業をしたり、鉱山を作ったりするためでした。私に必要だったのは、作物が育つ静かさと良き相棒の犬だけでした。

それでも、Chucklefish が次のことを発表したとき、マルチプレイヤーが来るだろう, これは私が欲しいものだとすぐにわかりました。それでも、今週末ベータ版でプレイするまでは、それがどれほど優れているのか正確にはわかりませんでした。

マルチプレイヤー ゲームは、多くの場合、人々がただぶらぶらしている間に何かをするためのファシリテーターになります。スターデューバレー完璧な例かもしれません。ベータ版では、ゲーム内テキスト チャット (テーマに合わせた非常に優れた絵文字が 200 個以上含まれています) が導入され、これだけを使用してプレイすると、2 ~ 4 人の農民が共有の目標に向かって協力し、時折、しかし頻繁に会話しながら、居心地の良いコミュニティの感覚が生まれます。自分たちのビジネスについて。

チャットでは、プレイヤーが博物館に何かを寄付したときや、ゴミ箱を漁っているのが見つかったときなど、グループ全体にゲームの最新情報が提供されることもあります。それは、押し付けがましくなく、何が起こっているのかに全員を参加させ続ける軽いタッチです(ただし、共有ポットからお金がなくなったときに何が購入されたかなど、必要だと思われるいくつかのことについては説明されていません)。

しかし、ゲームが刺激的になるのは、農家がサードパーティの音声チャットを使用しているときです。他のゲームに必要な集中力が必要なく、農場を円滑に運営し続けるために必要な時折の協力だけを挟みながら、より穏やかなリズムの会話が可能になります。しかし、それはプレイヤーがプレッシャーにさらされず、勝ち負けを心配する必要のない、心地よい空間も作り出します。これに、人間が操作する別のプレイヤーが視界に向かって全力疾走し、NPC の横を通り過ぎ、勝ち誇ったように野菜を頭上にかざしてやってくるという固有のコメディーを組み合わせると、ゲーム内の 2 つのゲームを通して私がどれほど (そしてどれほど激しく) 笑ったかがわかります。駆け抜けた季節。

一方で、たくさんのバグに遭遇したので、とても良い気分になったのは幸運でした。ゲームが他のプレイヤーを実際に立っている場所に配置するのに苦労しているときに、釣り糸が画面全体を横切るなど、小さなものもありました。いくつかの馬のアニメーションとインタラクション、特にライダーと見物人の間で壊れたものがあり、馬に帽子を与えるという新しく追加された機能は本当に優れていたので、これは残念です。

しかし、他のバグはもっと深刻でした。かつて私の農場の遅れがひどく、マップ上の他の場所(自分の家の中を含む)には問題なく移動できましたが、プレイしている私たちのどちらも夜寝るためにベッドに到達することができませんでした。またある時は、私のゲーム (ホストしていた) がデスクトップにクラッシュし、他のプレイヤーが両方とも追い出されてしまいました。

公平を期すために言うと、これはベータ版であり、今後さらにテストが行​​われ、おそらく改良が加えられる予定です。しかし、あの事故はもっと根本的な問題のようなものを示唆していた。農場は私のもので、私の友人は単なる「農夫」だというのだ。

ゲーム内では、これによりいくつかの小さな不平等が生じます。農場主の家はそれほど立派ではなく、農場犬の名前などの決定は主人に委ねられています。ホストはゲームに参加して進行することもできますが、農場主はそれができません。これにより、共同体幻想が損なわれ、プレイヤーは好きなように出入りするのではなく、スケジュールを同期する必要があります。 Chucklefish の開発者がこのように設定するのは理解できますが、それでも残念です。

さらに、シングル プレイヤーの進行のどの要素がプレイヤー間で共有または分割されるかは、ランダムに感じられることがあります。たとえば、鉱山ではマイルストーン レベルで宝箱が 1 つ得られます。つまり、パチンコや革のブーツを手に入れることができるのは 1 人だけです。一方、ロビンは皆に、なくなった斧を探してほしいと頼みます。しかし、あるプレイヤーがそれを届けた場合、別のプレイヤーはそれを見つけた場所にすぐに戻って別のプレイヤーを受け取り、報酬を得ることができます。同様に、博物館への寄付のお礼として誰でも同じアイテムを集めることができますが、コレクション バンドルを完成させるために提供されるアイテムは 1 つだけです。いくつかのカットシーンは、以前に何をしていたかに関係なく、すべてのプレイヤーを巻き込みますが、そうでないものもあります。

それでも、そのどれもがこの経験の喜びを損なうことはありませんでした。マルチプレイヤーの Stardew Valley は、シングル プレイヤーが呼び起こそうとするコミュニティの感覚を真に引き出し、それが私が一人で作るものとはまったく異なる農場生活をもたらしました。投資において通常よりもはるかに保守的になるよう励まされた結果、経済は好況になりました。しかし、私はただぶらぶらしたり釣りをしたりすることに多くの時間を費やしましたが、これまで遊んでいた時間ではほとんど無視されていたアクティビティです。

ただし、ベータ版ではソロプレイヤー向けの機能も追加されています。別のセーブでは、新しいイベントであるウィンター マーケット フェスティバルをチェックするために一直線に進みました。ゲームの最高のイベントである月光ゼリーの華麗な踊りと同様、夜の波止場で開催されますが、今回の訪問者は水生生物ではなく商人やエンターテイナーです。

このフェスティバルは 3 日間にわたり、さまざまなキャラクターが街に集まります。ある商人はキャンディケインの装飾を提供し、別の商人は墓石を販売します。数人の人魚がショーを披露し、代わりに老人が潜水艦で水中釣りスポットへの旅に誘ってくれます。それは主に、ゲームが私たちに期待させる幻想的な魅力のほうが多いですが、特に『ペリカン』に有色人種のキャラクターがほとんど存在しないことを考えると、ターバンをかぶって無料のコーヒーを配ることだけをしている浅黒い肌のキャラクターは残念なことに単調に見えます。町。 (彼らも盗聴されていたため、コーヒーを受け取ったにもかかわらず、実際にはコーヒーを受け取ることができませんでした。)

繰り返しになりますが、マルチプレイヤーが終了する前に、これらすべてのことやその他のことが修正され、改善される可能性があります。 Chucklefish は、プレイヤーが自分で謎を解く必要がある、より神秘的な追加も約束しています。街の奇妙な出来事によって引き起こされる新しいコレクションクエスト、秘密の条件に依存するキャラクターのカットシーン、およびまだほのめかされていないその他の隠された繁栄。

自分で飛び込んで探索したい人は、今すぐパブリック ベータ版にアクセスできます。その方法の詳細は、次のとおりです。開発者ブログで