Wot I Think - StarCraft II: Heart Of The Swarm シングルプレイヤー

現在の RPS チームの誰もがこの目標を達成できていないことを知っても、おそらくそれほどショックを受けることはないでしょう。スタークラフトII の比類のないマルチプレイヤーですが、少なくとも最初の拡張版の広大なシングルプレイヤー キャンペーンについて私が何を感じたかを伝えることができます。群れの中心部。使い捨てのおかずはありません。これは、広大で泡立ち、意識的に壮大で、セットピースで満たされた SF RTS-RPG の大釜です。今回のスターたちは、「StarCraft II: Wings of Liberty」の出来事の後、カムバックと復讐を求めて、集合意識を持つ厄介なエイリアンであるザーグと、彼らの時々の支配者であるサラ・ケリガンです。こっちに向かって走りなさい、そうすれば詳しく教えてあげるよ。

この場所では「パワー・ファンタジー」という言葉が頻繁に飛び交うが、実際にはこれは「豊富な種類の自動小銃で誰でも撃つことを許された顔のない男」の略語だ。それは StarCraft II: Heart of the Swarm に比べれば何でもありません。ここでのパワーファンタジーとは、異常に破壊的なエイリアンの巨大な無数の軍隊を指揮し、釘付けにされていないものをすべて引き裂くことを意味します。それは、スタークラフトの伝承でザーグがどのようなものであるかを意味し、キチン質で震える恐怖の疲れ知らずの津波を意味しており、マルチプレイヤー部隊として彼らを配備する際限なく戦術的で脆弱な経験を意味するものではありません。

Heart of the Swarm のキャンペーンは肩をすくめながら、「もちろん、思い通りにやってください」と繰り返し言い、実際の戦略の薄い表面の下で究極の力をあなたに授けます。これはリアルタイム ストラテジー ゲームというよりは、ザーグ、エイリアン、ティラニッド、フラッドなど、これまでに存在したあらゆる容赦ない集団マインドの脅威が解き放たれてロールプレイングするゲームです。それは、少なくとも今、私がしばしば疲れ果てているように見える公式に求めていたものと非常に一致しています。

私は StarCraft II マルチプレイヤーに限られた時間を費やしましたが、(最初は皮肉を言った後では) たとえ現時点で時間や決意がなかったとしても、その魅力はわかります。アドレナリン、その細かく調整されたマシンを明らかに習得したことによるエゴブースト、私はそれが欲しいです。ただ、何時間も費やしたいのか、できるのかわかりません。HOTS のシングルプレイヤーは、私に歓迎の、贅沢なふりをして、StarCraft の領主としてロールプレイする機会を与えてくれます。カジュアルなことを競争プレイすることですギターヒーロー遊びはバンドに所属することです - すべてのスリルがありますが、スキルはありません。すべては人為的。それで私は大丈夫です。リアルタイム ストラテジー ゲームを何年も続けてきて、今はもう終わりましたが、私は同じような遅いロープを何度も何度も通り抜けましたが、ほぼ最初からランボルギーニの鍵を与えてくれる何かを見つけてとてもうれしく思います。

そうは言っても、HOTS が同じことを繰り返すことはめったにありませんが、その印象的な多様性についてはすぐに説明します (そのひどい文章と特徴付けについても説明します)。少なくともノーマルでは、これは [すべてのユニット] ボタン (この場合は F2) の友達で、ワンクリックと 1 つの計画で、大群全体をいくつかの劣悪な敵に解き放つことができます。 27 レベルの多くでは、敵とその建物を包含する広大で無敵の軍隊を自由に作成でき、実際に何が起こったのかは先に進んでからしか分からないほどです。

アニメーション部門は素晴らしい成果を上げ、数十匹のザーグリングの群れを 1 つの波打つ実体として動かし、凶悪なムクドリの群れが風景全体に不吉な形状を投げつけます。それは、つまずき、不法滞在者、はぐれ者からなる通常の RTS の緩やかな集団とは大きく異なります。たとえその住人が個々には大した脅威ではないことを十分に知っているとしても、それを見ることはそれを恐れることと同じです。それは私の中に最悪の戦略を引き出し、攻撃だけの巨大な軍隊を集めて地図の反対側に命令するまで、私を待ち、プールし、何もせずにさせます。そしてそれはそれを許可します。

もちろん、私はそのことでペナルティを受けるでしょう - 損失は莫大なものになるでしょう、私がそれをしている間に1つか2つのベースを失う可能性は十分にあります、なぜなら私は自分の持ち物を守る人を誰も残していないからです、そして私は絶対にバッグを持ちませんそのレベルの実績はすべてありますが、私は勝ちます。ファンタジーが実現しました。 (より難しい難易度設定で簡単に実験したところ、望まなければこれが固定状態ではないことが判明しました。私が見つけた戦略のいくつかを試すために、いくつかのマップを再訪することになると思います)。この中での唯一の悲劇は、StarCraft II が天井レベルよりも高い位置にカメラを上昇させることを拒否し続けたことでした。これがマルチプレイヤーのバランスを考慮して設けられた制限であることは理解していますが、シングルプレイヤー ゲームでスクロール ホイールをもう少し高くできない理由がわかりません。マップ全体のスケールで美しい大虐殺をどれほど見たかったことでしょう。

このキャンペーンは、チュートリアルのような規範的なものを一切使わずに、RTS の Zerg の珍しい手法についての理解を伝えるのにも非常に優れています。最初は混乱を招き、視覚的に均一だったユニットがそれぞれどのような役割を果たしているのか、ゲームに興味を持って特定の方向に視線を向けさせることなく、徐々に理解していきました。代わりに、各ユニットがセットピース レベルのスターとなり、その効果と能力が最大限の効果を得るためにオーバークロックされました。

たとえば、新しい Swarm Host ユニットが登場するレベルでは、地面に根を張り、定期的に小さなしつこいイナゴを噴き出す移動可能な有機砲塔のようなもので、最終的には魔法のボタンが提供されます。この魔法のボタンは即座に無数のイナゴの大群を短時間召喚し、マップ上に広がる円を描くように発射され、あらゆる角度から接近する複数の敵軍を狙い撃ちして噛み殺します。マルチプレイヤーではこれほどの規模のことは不可能ですが、これは Swarm Host ができることについての大きくて生意気な発言です。テキスト ボックスやビデオによる紹介では決してできない方法でメッセージを伝えます。もし私が SC2 マルチプレイヤーに戻ることがあれば、まだまったく知識がありませんが、少なくとも各 Zerg ユニットが何をするかについて実用的な知識を持つことになるでしょう。

キャンペーン全体を通して、各ユニットに対して 2 つのゲームを変えるアップグレードから選択することになります。これらはオプションの進化サイドミッションで導入され、ヒーロー ユニット ケリガンが徐々にレベルアップするにつれて私が選択した能力によって強化されます。ゲームはただ一方向に進んでおり、私が行った選択と使用した選択は、おそらくマルチプレイヤーでは笑いものになっていたでしょうが、ミッションをあたかも私が軍隊の攻撃できない怒りを究極的に制御しているかのように感じさせてくれました。

このような無茶苦茶で美味しいエイリアン破壊の合間に、HOTS は RTS キャンペーンのステレオタイプを利用した巧妙なギミック主導のレベルを提供し、SC2 をどのように改造して多くの新しいものにできるかを披露します。従来の単独ユニットのレベルは、隠れて待機する状態から、侵入して成長する状態にすぐに切り替わり、敵対者の視点から見たエイリアンの恥じることなく愚かな 20 分間が凝縮されています。その後、1 レベル切り替えて Zerg ではなく Terran としてのプレイに戻ると、宇宙戦略のほんの一部が提供されます。確かに平らな宇宙を舞台にしていますが、それでも超空間ジャンプがあり、攻撃戦闘機を発進させたり、殺人光線で宇宙ステーションを攻撃したりします。レベルは遊び心があり、予測不可能で、穏やかに実験的ですが、レベル間の痛ましいほど自己重要なカットシーンは間違いなくそうではありません。

それでは物語です。ああ、そうしなければなりませんか?私はむしろそれを無視し、存在しないふりをして、HOTSを漫画の大虐殺と耽溺の滑稽な流れとして自信を持って持ち上げようとします。しかし、BlizzardはBlizzardであり、メカニクス、バランス、プレゼンテーションに対する不滅の完璧主義に加えて、空虚で光沢のあるカットシーンと10万本のピーター・ジャクソン映画を刺激するのに十分な伝承をゲームに蔓延させているのです。当然のことながら、『Wings of Liberty』の後では、古い靴屋がたくさん登場し、おそらくそれを知っているかもしれませんが、確かにそれを認めていません。スターシップ・トゥルーパーズとバトルフィールド・アースの間には非常に紙一重の境界線があり、HOTS はその境界線のかなり間違った側に位置します。通常、どこからともなく押し出される登場人物たちが、何でもありの宇宙魔法について厳しく語り、パントマイムのアクセントで絶え間なく説明を続けます。一方、女性スターのケリガンを、男性に依存せず、強い人物やリーダーにしようという当初は称賛に値する試みは、無実の人々に対する愚かな昔の虐殺について彼女の愚かさを語ることができる唯一の人である男性によって、そして大団円によって何度も打ち消される。彼女は男性による救助を必要とする途方もない愚かな行為を行っています。全部そうだよ基本的な

ブリザードが過去に、プレイヤーに共感してもらうために非常に生意気で単純なキャラクターの原型に固執していると主張していたことは知っています。ホーリーオークスもそれをやっています。それはわかるし、誰が善人で誰が悪人で誰が中間で、それがなぜなのかを考えたくない大勢の視聴者に迎合するための非常に意図的な商業的決定であることも理解できるが、ホーリーオークスはそうではない。ズールー族やベン・ハーの戦闘シーンが散りばめられています。こういったふざけたレベルとFMVの尊大で浅薄さとの間の不一致こそが、現在の主流SFを支えている同じような使い古された予言や祖先種族という使い古された概念にプロットが依存していることは言うまでもないことである。

次にケリガンです。サラ・ケリガン、元テラン・ゴースト、後のブレード・クイーン・オブ・ブレイズはつい最近人間性を取り戻しましたが、たとえ彼女の目的が変わったとしても、HOTSで以前の能力と外見を取り戻すためにほとんど時間を無駄にしていませんでした。これまで彼女は、強い女性のゲームキャラクターの非常に珍しい例として取り上げられてきましたが、確かに彼女をこのキャンペーンのスターにするのはコンセプトとしては新鮮ですが、実際には彼女は搾取の惨事であることが判明します。カミソリの刃が必要なキャットスーツを着た人間のスナイパーであろうと、開口部や曲線以外のあらゆる場所がキチンで覆われた突然変異したザーグ定規であろうと、リアルドールのお尻と胸は永遠に見せられ、ボディーランゲージは永遠にここに来て、足は有機的に生えますスティレットヒール、ボトックスを施した顔は、彼女の爪でできた手では到底不可能なポルノスターのメイクで覆われ、彼女の隅々までが彼女の魅力である。 10代の少年にこのビデオゲームを購入させようとする皮肉な試み。カメラは絶えず彼女のお尻を見つけようと動き、彼女は絶えず私たちに背を向けて立っており、義務を果たしています。紳士淑女の皆様、銀河の災難をお届けします。

ケリガンの表現は、彼女を強さを持ったキャラクターにし、よだれを垂らしたい人物ではなく、私たちがなりたい人物にしようという物語のすでに浅薄で陽気な試みを完全に台無しにします。はい、私はすでに「彼女は銀河の圧制を終わらせ、古代の神々と戦おうとしている間、ストリッパーのように見えることを好むだけかもしれません」から「彼女のお尻がスパイクで覆われないのは当然です」まで、すべての哀れな謝罪を読みました。彼女の他の部分と同じように、そうでなければ彼女はトイレを使うことができませんでした。」ゲームの内部ロジックに、即時進化、2003 年頃のクリスティーナ アギレラの顔をしたエイリアンワラジムシ、おやつを与えることでエイリアンの神を目覚めさせる、ガスとクリスタルで構築された軍隊などが含まれている場合、これらは議論に勝つことはできません。誤解しないでください。ゲームは、それができるからやりたいことをやっているのであって、それを正当化するために慎重に考え抜かれているからではありません。同様に、主人公の描写においてあまり若々しく搾取的でないことを選択することもできましたが、特定の層に対してより多くの部数とより多くの商品を販売したかったため、そうしませんでした。それで、そうなります。

ただし、これはお金が絡んでいるゲームです。クレジットに登場する名前のリストは際限がなく、生産額だけを見ても巨額の支出があったことは明らかだ。一般的に高予算をかけてプリレンダリングされたビデオと同様に、エンジン内のカットシーンも豪華にレンダリングされ、CGI レベルの詳細と洗練に近づいており、ぼやけたマリオネットで同様のことをしようとする他の多くのゲームの試みを冗談にするようなものですが、神様、黙っててください。すべてのカットシーンが始まるたびに Escape を押して、彼らのことや彼らのナンセンス、そして彼らの雄叫びを上げる鹿の夜の態度について考える必要さえなくてよかったと心から思います。なぜなら、それらの間にあるゲームは間違いなくシングルプレイヤー最高の Blizzard であり、真の復活だからです。臨床的変化の後に形成、目的、発明することディアブロ III。このキャンペーンは、ミッション間のアップグレードの選択肢が異なる、またはより難しい難易度でリプレイする前であっても、あるいは最後のいくつかの、主に考え抜かれた挑戦的な実績を獲得する前であっても、実質的で壮観なキャンペーンです。

何よりも、これは圧倒的な脅威の代名詞となっている集団の脅威であるザーグとして勝利を収めるゲームであり、それは単に RTS でエイリアンの勢力としてプレイすることとは大きく異なります。ハートは物足りないですが、これは間違いなく Swarm の芸術を理解しているゲームです。