私が思うこと: スターバウンド

私は恒星ガスでできたスペースカウボーイで、一日中農業をして過ごしています。スターバウンド[公式サイト』は、銃撃戦、惑星を飛び回る冒険、墓荒らしが詰まった巨大な銀河の遊び場だが、私はおそらく作物の世話、飾り付け、買い物に同じくらいの時間を費やしたことだろう。まったく満足です。

当初は異世界の採掘に主に焦点を当てたゲームでしたが、スターバウンド広大な多肢の砂場に成長し、あらゆる方向に分岐点が視界に飛び込んできます。ポケモンにインスピレーションを得たペット システム、管理するコロニー、探索できる無限の世界、農業、カスタマイズ可能な宇宙船があり、バンドを始めることもできます。時々、少し制御不能に感じることがあります。

良いストーリーがすべてを結びつける可能性があります。 Starbound の実際のストーリーではないことに注意してください。それは、ひどく内気なパーティーのゲストのように背景に残っているだけだからです。地球は爆破され、古代の悪がやって来ます。大量のアーティファクトを手に入れて、それを止めてください。ただし、急ぐ必要はありません。それは結束にはまったく役に立ちませんが、少なくとも、ますます危険でやりがいのある世界に突き進む推進力としては機能します。

2013 年に Starbound が最初に早期アクセスでリリースされたとき、それは催眠術のようなリズムを持っていました。日中:どんどん高く構築してください。夜の間に:どんどん深く掘り下げてください。ツルハシの音とともに、着実に進んでいく感覚があった。今では聞き取りにくくなりました。

私のクエストログには同じいくつかのタスクが繰り返され、小麦を収穫し、作物を水に注ぎ、アペックス(スペースモンキー)の基地に侵入し、潜在的な乗組員を募集する必要があり、自分のタワーに別のタワーを追加する可能性を熟考しています。威圧的な城/別荘。とはいえ、リズムはまだ残っています。だからこそ、私はほとんど緑の親指を甘やかすだけで一日が終わるかもしれません。 Starbound は少しばらつきがあるかもしれませんが、そのようにプレイすることを強制されるものではありません。

惑星の中心まで大きな穴を掘り、地下基地や辺境の農場を切り開くのは、今でも私の一番好きな娯楽です。私は、また無謀な囚人を救うよりも、敵対的な要塞を一掃して、それを破壊してその部品を使って家をアップグレードする可能性が高いです。

次の建築プロジェクトに使用する特定の種類のパネルを探すのに数時間を費やすのが、今では楽しい夜だと思っています。私が実際に自分の家を改装していることを考えると、ゲーム内でそれを自分に課すのは少し気分が悪いようです。しかし、Starbound には、想像力をくすぐる、テーマに沿った建築物や家具が豊富にあります。クラフト可能で、加工することもできます。いくつかの惑星を訪れた後、あなたは自分のゴミ小屋を見てこう思うでしょう。秘密の地下研究室を備えた水中塔以外に私は満たされないでしょう。それがあなたを捕まえる方法です。

私が個人的な冒険に乗り出すと、メインクエストと無限に吐き出されるサイドクエストは脇に追いやられがちです。確かに、銀河は危険にさらされています。また、あるロボット騎士が私に別のロボット騎士に自分を好きだと伝える必要があるのですが、私は新しい図書館用のタペストリーを集めるのに忙しいのです。家に誇りを持つことは、探検するのに十分な動機になります。

おそらくそれが、Starbound を本当に結びつけているものなのかもしれません。家に必要なものをさらに手に入れる喜びです。確かに、それが私が実際に何かをする唯一の理由です。巨大なモンスターと戦う?新しいテーブルを探しています。骨で作られたカタコンベに侵入しますか?玄関ホールには彫像が必要でした。真っ暗な洞窟でモンスターに囲まれて?牧場を建てようと考えていたので新しいステットソンが欲しかった。しかし、植民地システムを通じてこれらの建築プロジェクトにはより大きな目的が与えられました。タワー、バンカー、豪華な別荘をさらに建設し続けるための正当な言い訳。機能する家を組み立て、植民地証書を購入して壁に貼り付けると、すぐに新しい入植者が誕生します。

NPC はモンスターに閉じ込められたり閉じ込められたりする傾向がありますが、システム自体はかなり賢くなっています。どのようなタイプの入植者が現れるかは家具によって決まります。私の最初の建物の 1 つである無計画な中世の塔は、前述のロボットの 1 つであるグリッチ ナイトによって強奪されました。彼は今、外で走り回って、愛らしくて凶暴なモンスターを攻撃する日々を過ごしています。彼の名前はウィンドパイク、私たちは親友になりました。もし私が研究所を建設していたら、最初の入植者は毛むくじゃらのアペックス・エッグヘッドだったかもしれない。幸いなことに、そうではありませんでした。なぜなら、ウィンドパイクが引っ越してくる前に、私たちは本当にモンスターの問題を抱えていたからです。

さまざまなオブジェクトやテーマを試してみると、機械の王から辺境のバーのオーナーまで、あらゆるものをアンロックできます。それはまた別のウサギの穴です。これを入力しているとき、私はさらにコロニーの拡張を計画しています – まだ酒場を持っていないことが信じられません – しかし、スターバウンドの大部分と同様、これらすべては強制的なものではありません。空き地を一種の機能する町に変えることで得られる満足感とは別に、入植者は税金を払っているので、新しいホバーバイクや火炎放射器を購入するためにお金を貯めているのであれば、良い投資になります。

Starbound は多くのことに挑戦しているため、メトロイドヴァニア スタイルのダンジョンにも手を出しているのは驚くことではありません。 Starbound の世界の手続き的な性質により、探検するのは楽しいものの、戦うのはイライラする乱雑な惑星が生成されます。アクションを指示したり、興味深いアリーナを作成したりするレベル デザインはなく、敵は常に立ち往生します。これに対する開発者の Chucklefish の解決策は、メイン クエスト全体に点在する精選された一連のダンジョンです。そこでは部屋や廊下を移動するために、器用さと特殊能力 (サムス流にボールに変身するなど) を使用する必要があります。それらを通過する方法を採掘することもできません。

ちょっと追加が多すぎるように感じますが、これらの特定のダンジョンでは、いつも使用している 1 つのツール、つまりマター マニピュレーターが失われます。岩を切り裂き、建物を破壊し、液体を吸い込み、物体を動かすマクガフィンです。ただし、これらのトラップやチャレンジはすべて無意味になるため、一時的に機能しなくなります。それは、ゲームの残りの部分とはあまり適合しないもの、つまり多様性に富んだものに対する譲歩です。

派手で神秘的なピラミッドを建設することでも、銃を携えた宇宙の傭兵になることでも、自分の興味を引く部分を選択してゲームを自分のものにする自由は、Starbound の基本です。それがスキャッターショットアプローチを機能させるものであり、それらのボスダンジョンはそれのアンチテーゼです。ありがたいことに、それらは銀河の冒険のほんの一部を構成するにすぎず、無視しても構いませんが、新しい機能のロックを解除し、豪華な報酬に誘惑されます。

私はかつて、ボスの死体から略奪した、殺人光線を発射する巨大な目玉を持ち歩いていたことがあります。あのボスと3回戦う価値はあっただろうか?わかりません…かなり大きな目玉でした。

天気!私がそれを口走っているだけです。なぜなら、私は植民地のレビュー途中の小旅行から戻ってきたばかりで、忘れたときのために書き留めておこうと誓っていたいくつかのことを思い出したのですが、その後すぐに忘れてしまいました。 。酸のシャワーに悩まされている世界もあれば、砂嵐に見舞われている世界もあり、ただ大量の雨が降っているだけでまるで我が家のように感じられる世界もあります。嵐の影響は見た目だけではありません。酸性雨は人を死に至らしめ、流星群は惑星の表面に鉱物を堆積させます。これは、Starbound の宇宙を回転させ続ける最も重要なシステムとは程遠いですが、これらのエイリアンの球体に興味深いしわと信頼性のもう 1 つの層を追加します。

早期アクセスの最初の頃に、私たちが発見したこの素敵な小さな惑星に友人と一緒に基地を建設したことを鮮明に思い出します。地表近くにはたくさんの鉱物があり、建設に最適な場所であり、必要な資源がすべて揃っています。酸のプールがいくつかありましたが、気にしませんでした。角質除去に最適です。最初の夜に雨が降った後、私たちの気持ちは変わりました。しかし、私たちは耐えました。私たちは山の斜面に建設を開始し、肌が溶けるような頻繁なシャワーを避けるためにいたるところにトンネルを作り、天候によって計画を完全に変更することを余儀なくされました。私たちは別の世界を見つけることができたかもしれませんが、過酷な環境はこの惑星の魅力の一部となっていました。

Starbound のシステムに関するほとんどの売り込みは、「... だったら素晴らしいと思いませんか?」という言葉から始まったと私は想像しています。あまりにも多くのアイデアが壁に投げ込まれているので、もう見ることさえできないのではないかと思います。幸いなことに、これらのアイデアの多くは、ホワイトボード上だけでなく実際にも非常に優れていることが判明しました。そして、ただの気晴らしに見えるものの中にも、思いがけない奥深さがあるんです。たとえば、私が初めてコロニー システムに手を出したとき、ポケモンの「すべてを捕まえろ」らしさや、NPC の活動で賑わう軍事基地や木の上の村など多様なコロニーの可能性については準備ができていませんでした。

Starbound を楽しめない人を想像するのは難しいと思います。確かに部分的にはありますが、全体としては、構築するものや探索する場所だけでなく、宇宙を旅する海賊ペンギンの魅力に満ちた、この誠実で信じられないほど野心的なサンドボックスです。そして、何をするにしても、このデジタル銀河を自分のコレクションに加えることを決めた場合は、必ず何人かの友人を脅迫してそれを手に入れるようにしてください。 Starbound マルチプレイヤーは歴史的にセットアップが難しいものでしたが、勇敢なクルーによってプレイされることで恩恵を受けることは間違いありません。新しいドラマーが必要な場合は、彼らをバンドに参加させることもできます。

スターバウンド明日早期アクセスが終了し、Windows、Linux、Mac で利用可能になります。