The RPG Scrollbars: A Dip Into... Star Trek Online

今年のクリスマス最大の映画を予想しても賞品はありません...しかし、誰もが『ロード チップ』で『アルビンとシマリス』を見たら、新しい『スター・ウォー』もチェックしようと考える可能性は十分にあります。 The Old Republic にチェックインするのに最適な時期はありません...実際には、いいえ。というのは、ヨーダがかつて漠然とコメントしたように、「別のものがある」からだ。大会を見に行こうと思っていたのですが、スタートレックオンライン[公式サイト] しばらくの間、今はこれまでと同様に良い時期のようです。 5 年後、元の最後のフロンティアでの任務の調査旅行に申し込む価値はありますか?

スタートレックオンラインの比較的無名の存在は、常に少し奇妙に感じられました。それは 2010 年に誕生し、その後、大胆に前進するという継続的な使命を強化するためにファンを喜ばせる俳優やキャラクターが続々と登場し、静かに歩み続けていたにもかかわらず、ほとんど、まあ、消滅しました。リブート映画が『エンタープライズ』や『ネメシス』、その他の最近の作品の失敗を埋め合わせていないことを考えると、他の何よりもこのシリーズ全体の衰退に対する告発と見ないのは難しい。現在制作中の新しいテレビシリーズのおかげで、ファンになる価値が再び得られるでしょう。

そうは言っても、Trek Online がその日のうちに普及しなかったのは大きな驚きではありません。発売バージョンに関する私の思い出は、すべての帝国が互いに争っているという憂鬱な前提から、「制服」という言葉の意味を破壊するカスタムユニフォームのような残念な美的決定、そして非常に面倒なメカニズムに至るまで、あまりポジティブなものではありません。 。ただし、ゲームにおいて 5 年は長い時間です。そのため、私は許し、忘れて、ゲームが提供するものを自分の条件で今受け入れる準備ができていました。確かに、それ以来、より安価な製品の登場を含め、多くのコンテンツが登場しました。スタートレックコンベンションの常連。リータ提督?本当に?ミラーユニバースも目を丸くしています。

でも話がそれました!このゲームが間違いなく改善されている点の 1 つはチュートリアルです。このチュートリアルでは、プレイヤーは宇宙艦隊アカデミーで (もちろん宇宙艦隊のプレイヤーとして) 開始し、経験豊富な艦長との訓練航海に割り当てられます。これはすぐに失敗し、あなたが指揮を執ることになり、クリンゴンとボーグと対決し、卒業後基本的に 1 日以内に船長の椅子を獲得します。ウェスリーでもそれはできなかった。これは、私が少なくとも覚えているオリジナルのゲームの設定からの大きな改善です。その設定は、本質的には「人がとても足りないので、血まみれの少尉に独自の船を持たせます」というものでした。軍事をテーマにしたレベリングシステムは、あなたをただ単に新しい大尉にさせない愚かな理由のように思えます。

ただし、チュートリアルはスタートレックのテーマパーク版のように感じられ、必要性をはるかに超えています。怒っているクリンゴンの船長に立ち向かうのは別のことですが、それだけで十分だと感じます。とはいえ、5分後にはボルグを攻撃的なピンポン玉のように打ちのめしており、それは行き過ぎだ。そう、それは探査機だ、そう、ジェインウェイはデルタ航空から技術を持ち帰ったのだ象限、そしてはい、もしアタック・プラン・デルタが子供時代の片思いの前で彼らのズボンを引き下ろすことになっていたなら、ボイジャーの全走行はこれ以上にボーグを辱めることはできなかったでしょう、しかしそれでも。鍵が何であるかを学びながら、銀河最大の脅威の 1 つを吹き飛ばすのは力になりません。憂鬱だ。フィクションにはボギーマンが必要です。ボーグ キューブの脅威がウルフ 359 のときのようなものではないことはわかっていますが、決して「クールだ、完全に手に入れた」というケースであってはなりません。とにかく、キャプテンが真剣にその名誉を獲得するまでは。

しかし、私が気に入っているのは、Cryptic が正しい方法でライセンスにアプローチしたことです。ライセンスを圧迫しようとするのではなく、ライセンスとしてのスタートレックのニーズを中心に設計したことですワールド オブ ウォークラフトキャプテンのコルセットのテンプレート。両方の基地をカバーするための宇宙戦闘と地上戦闘の分割。宇宙戦闘は、スタートレック DAC のようなアーケード スタイルと宇宙艦隊司令部のより戦略的なアプローチの間の中間地点を提供します (ただし、それがさらに進んでいることを望みます)サイド)、銀河の周りのさまざまな惑星での基本的な RPG アクションとフェイザー戦闘を提供する地上アクション。私はどちらの実行についてもそれほど熱狂的ではありません。どちらもやや面倒で、宇宙戦闘は残念ながら複雑な戦闘機械をシミュレートする勇気の代わりにアップグレードとスキルポイントと乗組員のスキルに依存していますが、その場合、私はその効果を嫌う傾向があります。 MMO の進行システムは既知の量に基づいており、それが必要であることは理解しています。何かパワーカーブを提供します。

しかし、私がプレイしていて気に入っている点は、デザイナーがプレイヤーが何をしたいのかを明確に理解し、それを可能にしてくれたことです。ほとんどの MMO と同様に、安全な場所から開始し、クエストを進めてリソースやアップグレードを取得し、それからすべてを進めます。待って、それは何ですか?それをすべて無視して、代わりにディープ・スペース・ナインに飛びたいですか?もちろんできます! 「今度は自分が隊長になってどこどこに行くから、君、一緒に来なよ」と。そして、DS9 に到着すると、スタートレック オンラインの外観だけでなく、イントロにいるかのように飛び回れるだけでなく、ボタンを押してビームを入力することもできます。マップにはプロムナード、オペレーション、クオークズ バーが表示されます。 、すべて非常にうまくレンダリングされ、細部まで細心の注意が払われています。オーブの 1 つが保管されているベイジョーの寺院に迷い込むことができます。ダボをプレイできます。シスコの古いオフィスを覗いてみると、彼のサイン入り野球ボールがまだテーブルの上に置かれているのを見ることができます。実際の乗組員は長い間入れ替わっていましたが(ホログラムのリータを除いて)、それは問題ありません。やっぱり時間は進みましたね。ジェインウェイの最善の努力にもかかわらず、ハリー・キム少尉さえも今では大尉になっています。

スタートレック オンラインがサービス開始以来、Foundry で更新されていることは問題ではありません。ユーザー生成コンテンツが MMO にとって実際よりもはるかに大きなものになるように見えたその短期間からです。これにより、ミッション、PvP、一般的な探索要素を組み合わせて、自分の好きなことをできるユニバースを作成します。ただし、それはすべて退屈な地図から行われ、それは理にかなっていますが、船の周りを歩き回ったり、橋の上に座ったり、その他すべてのことを簡単なオプションの機能にむしろ降格させます。ニーススタッフが立ち尽くして仕事を進めるのは素晴らしいことです。もう一度、私が好きなもののリストに目を向けると、少なくとも初期のミッションでは(その後はわかりませんが)乗組員と対話する多くの瞬間を提供し、船長になった気分にさせようとする試みに感謝します。あるいは、地球上で自分の尻を危険にさらす代わりに、彼らの尻が快適なまま、5 人のチームで問題のある場所にビームダウンします。

(とはいえ、これがあからさまにヤッツィーから盗んだものだったら笑っただろう)素晴らしい驚異の銀河の冒険そしてすべての地上任務は献身的な赤シャツによって引き受けられ、それを嗅いだ後は二度と名前が挙がることはなかった)。

しかし、『スタートレック オンライン』には、私が好きで、そうすべきだと感じている要素がたくさんあるにもかかわらず、私はこのオンラインで過ごす時間を本当に楽しめませんでした。本当に、これは、誰かが正しい基本的な選択をしているにもかかわらず、結果が横ばいに終わることがあるということを示す良い例のように感じました。その平坦さは MMO 側の気まぐれさの中にあり、そのすべてのリソース、レベリング システム、代替モードにより、アクション満載でありたいが常に鎖でつながれているくだらない地上戦のファンタジーに引き込まれにくくなっています。 MMO とは、あるべき潜水艦スタイルでも、リチャージ速度や敵との遭遇デザインが実際にそうあるべきだと感じるスパム的なアクション体験でもない、宇宙戦闘です。 4 つのボーグを一度に何か?それはシムではありません。また、スクリプト トリガーが起動せず、チュートリアルで行き詰まってしまうという特に苦痛な瞬間を含め、時々バグが多いと感じることもありました。それに、野郎が私の椅子を盗んだんだ。

イライラします。もっと楽しみたいです。 DS9 のことから、船の名前が誇らしげに船体に飾られていること、艦橋のスタッフをカスタマイズできること、宇宙全体を指揮する船長のように扱われることまで、装飾的なディテールが気に入っている点でこの製品を評価したいと思います。廃棄。そんなとき、私はただニヤニヤしながら、World of Warcraft のスキンを単にリスキンするだけでなく、スタートレックのフレーバーを単に提供するのではなく、スタートレックのフレーバーで輝く瞬間を見つけようとする点で、Cryptic がはるかに上を行き、それを超えたことを嬉しく思うことしかできません。しかしその後、ミッションが始まり、実際にはそれほど長く滞在するつもりはないことに気づきました。基本的なスターター キットの 19 ポンドから、「デルタ ライジング オペレーション パック」のなんと 115 ポンドまでの DLC パックには、私は決して誘惑されません。見た目以上のもの以外に、そのお金で何が得られるでしょうか?数隻の船、いくつかのアップグレード トークン、そしてニーリックスのようにドレスアップするチャンス。むしろ舌でトランスポーターパッドを掃除したいです。

(長くプレイしているプレイヤーからは、エンドゲームや船などの必要性が問題になる可能性があると聞いたので、これはプレイヤーにとってはかなりのお買い得になるかもしれません...しかし個人的には、115 ポンドで本物の血まみれの宇宙船を家に届けてほしい。)

よくあることですが、走行距離は異なる場合があります。 STOが、オリジナルのキャストとアイコニアン戦争のような銀河系の大きなエピソードラインや、ボイジャーが残した混乱を見るためにデルタ宇宙域を訪問するなど、オリジナルのユニバースから物語を継続しようとしているのを見るのは素晴らしいことです。 Leeta がその服を着ているという意味では、しばらく続くのに十分なファンサービスは確かにあり、他の MMO や他のアドベンチャーを支持してスポットライトを放棄してから長い間、ゲームは非常に快適に進んでいるように見えます。何か月もプレイする必要はないにしても、さまざまな方法でプレイできる MMO として、すでにプレイしたいと思っている場合は、少なくとも一見の価値があります。