ジャン=リュック・ピカールは小さくて孤独に見えます。年老いて、どういうわけかこれまでよりも政治家らしく、依然として宇宙艦隊の旗艦の艦長を務めていますが、ゆっくりと消えていくかのように奇妙に小さくなっています。だって彼は一人だから。彼の役員は全員去ってしまった。今は見慣れない若者ばかりです。若くて、物静かで、匿名。ああ、ボイジャーからトゥヴォックがやって来ましたが、彼はデータではありませんね?
2003 年の一人称シューティング ゲームスタートレック:エリートForce II は、Next Generation クルーの最後の映画作品である Nemesis の後にリリースされました。その時点で次の映画を制作するかどうかについて最終決定がまだ下されていたかどうかはわかりませんが、今改めて考えてみると、テレビと映画のシリーズの半ば失われた派生作品であり、国家権力によって架空の歴史から事実上消去されていました。 J・J・エイブラムス監督の『スタートレック』リブート映画の最初の作品であるため、これをコーダのようなものとして捉えずにはいられない。ネメイスのクレジットが流れた後、ピカードは本当にこうなったのだろうか?年をとって、ますます活動から遠ざかり、彼の友人たちは皆、他の宇宙船や奇妙な新世界に行ってしまったのに、まだそこにいるのでしょうか?
ジャン=リュック・ピカードの悲劇。そして、それはすべて私の頭の中にあり、パトリック・スチュワート(そしてドワイト・シュルツ)がエリート・フォースIIの声を担当するために雇われた唯一の第一線の次世代俳優であることの結果です。オープニングクレジットの「これが航海だ」という気だるいモノローグはさておき、彼は十分幸せそうに聞こえるが、栄光の時代は去り、今は鈍い若者が代わりにエキサイティングなアウェイミッションを任されているのに、彼は悲しくて孤独なのだと私は確信している。
アレックス・マンローと彼の「ハザード・チーム」は、『スタートレック ボイジャー: エリート・フォース』から戻ってきたが、問題のテレビ番組がもはや継続企業ではなくなったため、賢明にも「ボイジャー」は今回の番組から外され、率直に言ってジーンほど大衆の想像力を捉えることができなかった。リュックとチャムスはとにかくそうしました。
私は Voyager や Elite Force に興味を持ったことはありませんでしたが、続編をプレイするのは今回が初めてです。冒頭であの朗々としたスチュワートの音色を聞いたとき、私はほっと胸をなでおろしました。また、「ボイジャー」ではなく「エンタープライズ」という名前が付けられたことで、本質的に、EF1 では感じられなかった正当性のうわべが与えられました。これは実際のスタートレックになります。
2000年代のFPS値を除いては邪魔です。これは、宇宙船で心配する善良な人々の延長をはるかに超えた、大きくて勇敢でシュート性のアクション ゲームである必要があります。つまり、マンローは、スタートレックで最も、そしてほぼ唯一の象徴的な武器であるフェイザーを手に持った状態から始めるのではなく、むしろひどいライフルを手に持っています。
フェイザーはオプションとしてあり、見た目も感触もフェイザーのように見えますが、大きなものに比べて本当の目的はほとんどありません。少なくとも、フェイザーに慣れてから、ファーストコンタクトで見られたライフルにまで成長し、さらにその先へという進歩が得られないのは残念です。もちろん、エリート フォース II は今日作られることはありませんが、もし作られたとしたら、ここで見られる 15 数種類の尖ったデスレイではなく、再構成可能でアップグレード可能なフェイザーに多くの時間を費やすことになるでしょう。
防御のために、エリート フォース II はすぐに自慢したいと考えていますが、これは当時の射手にとって当然の結論ではありませんでした。ボイジャーのフィナーレでは、明らかに画面外の隙間に押し込まれているように見えるシーケンスで、私たちはボーグ球体に直接落とされ、ボーグドローンの大群と素早く戦います。
おそらくこれは、次世代時代を舞台にしたスタートレック シューティング ゲームで誰もが望んでいた唯一のオープニングであり、それに乗って街に繰り出します。 Elite Force II を Wazoo でアンチエイリアスし、3440x1440 で実行すると、Borg シーケンスは素晴らしく見えます。
驚くほど不気味な暗闇から光る赤い目のレーザー、操り人形のようだが執拗な動き、攻撃をしない不気味さ、攻撃されるまで認識すらしない不気味さ、シールドを適切に調整することを学ぶときの恐怖武器の効果を無効にするためです。
ボーグはボイジャーでの酷使により背骨を引き裂かれましたが、エリート フォース II は、なぜ私たちがかつて彼らを愛し、恐れていたのかを強く主張しています。時間における光と影の驚くほど強力な使用がポイントを強調しています。これは、それはそれでかなり技術的な傑作です。
エリート フォース II には、ボーグ領域だけでなく、エンタープライズ号のおなじみの曲がりくねったカーペット敷きの廊下、ロミュラン人のばかばかしい髪型と肩パッド、そしてサンに設定されたドラマチックな宇宙艦隊本部にも、愛に満ちたビジュアルディテールがたくさんあります。フランシスコ会の渓谷、そびえ立つ塔の後ろに見えるゴールデン ゲート ブリッジ。確かにスタートレックのゲームのように見せたいと考えていますが、(リブート前に)率直に言って、これほどの予算でそれを実現するには他にあまりありませんでした。
それが他の意味でのスタートレックゲームから逸脱していることはさらに不快です。実際、エイブラムスがそこに到達する10年以上前に、シバン全体を終わりのない愚かなアクションに変えようとしています。もちろん、会話や、トリコーダーを使った悲惨なハッキング ミニゲーム、宇宙船の回廊や連邦基地をある程度自由に歩き回れる甘いシーケンスはありますが、エリート フォースは射撃がすべてです。とてもたくさんの死。 EF2 の 30 分で積み重なる遺体の数は、TNG の 7 シーズンよりも多くなります。
確かに、これはシューティング ゲームであり、そのようになるはずだったが、リブート前のスタートレックが終了したときに失われたものに対する感覚が高まった今、ここには楽観主義と協力の精神が欠如していることがすべてです。より不快です。
今週はスタートレックの 50 周年記念日であり、私たちのかなりの数が、概してより明るい未来を約束していた SF の失われた鉱脈を思い出しています。社会政治的改善への希望であり、スター・ウォーズのようなありきたりな「悪党を殺せばすべてOK」というファンタジーなアプローチではない。 Elite Force ゲームは、暴力が唯一の解決策である世界に存在します。今ではチャンスを逃したことがさらに大きくなったように感じます。
少し目を細めれば、マンローたちは闇作戦部隊であり、ピカードたちは連邦がすべて太陽の光であり、デイズであると信じ続けるために、本質的に存在しないふりをしなければならないのだと自分に納得させるかもしれない。しかし、彼らはそんなことはしません。以前はロキュータスとして知られていたアーティストは、マンローの死体数だけを誇りに思っているようです。おそらく彼は会社に満足しているだけでしょう。哀れなジャン=リュック老人。
今日 Elite Force II をプレイしていて方向感覚を失いました。私は定期的に、「そうだ、これはスタートレックだ」と考えるか、「ああ、いや、これはスタートレックの正反対だ」と考えるかを切り替えていました。それは魅力的なことであり、半分は成功、半分は失敗であり、多くの時間を費やしています。この作品が今では決して作られることはないだろうし、それは、友人たちもみんな亡くなって、何年も経った今でもあの橋の上にいるジャン=リュック・ピカードのことを思うのと同じくらい悲しいことだ。
『スタートレック: エリート フォース II』はデジタル版では販売されていませんが、中古市場で見つけることができます。