Yager/2K の一見退屈な名前のサードパーソン シューティング ゲーム特殊部隊: ザ・ライン』は米国では火曜日から発売されており、本日英国でも発売される。アレックは荒廃したドバイの中心部に忍び込み、この血まみれのメモを除いて、二度と音を聞くことはなかった。
Spec Ops のプロモーションキャンペーン中に目を丸くしました。名前確認の黙示録 ナウ、戦争の性質について議論すると約束して、プレイヤーにデジマンたちにバンバンバン言いながら自分たちが何をしているのか考えさせますか?来るの上。私たちがどれほど愚かだと思いますか?これはアメリカ兵が中東で人々を銃撃するゲームであり、私たちはそれが何を意味するかをよく知っています。念のため言っておくと、そのとんでもなく当たり障りのない名前でさえ、それが、現在の軍事シューターの過剰を特徴づける、十字軍の考え方に基づいた空虚な英雄的なデュデブロのマストとしっかりと結びついていることを示唆している。
これほど公然とポップカルチャーであり、アクション指向であるのに、人間の魂の暗い部分を記録するという点で、『地獄の黙示録』や『闇の奥』に近いところで特殊作戦を行うのは正気の沙汰ではないだろうが、それがそれに近いものであるということは、その壮大な約束を果たしたことに、私は大いに敬意を表します。これは、砂漠の環境を略奪する米兵をプレイし、動くものをほぼすべて撃ち抜くゲームですが、それをするのは本当にひどい気分になりました。重要なのは、これはゲーム側で意図的に行われたことです。
『地獄の黙示録』の響きは明らかだ - あなたは行方不明の高位軍人(「ジョン・コンラッド」、どれもさりげない)を探して紛争の地に足を踏み入れているが、やがて何か暗いことが起こっていることが明らかになる。 。しかし、プロット自体は最終的に少し圧縮されすぎて混乱しているように見えますが、Spec Ops の主な勝利は全体的なトーンにあります。その口調は疑惑だ。ひどい、ひどい疑い。
このゲームは、中東の人々を撃つことから、米兵と戦う「ダムド 33 日」へと急速に移行しており、明らかにネイティブになっており、他の多くの現代戦闘ゲームにありがちな忍び寄る共闘主義を見事に回避していますが、他のゲームに不快感を植え付けるために懸命に取り組んでいます。方法。殺意を持って忍び寄る男同士の捨て台詞(「最後のガムは飲めないよ、おい!」)から、ほぼ常駐する 2 人の AI 仲間からかつての味方を攻撃する不安の声まで、さまざまなスペクトルがあります。あなたが発射するすべての弾丸の上に疑問符がぶら下がっています。これらの兵士があなたを見つけたら撃つだろうということは、その疑問符に対する論理的な答えを提供しますが、私は一人として、それについて話す機会を望み続けました。
そうならない理由は 2 つあります。 1 つは第 33 連隊の指揮官であるコンラッドが下した決定に関するものです。もう 1 つは、あなたがとったアクションに関連しており、デルタフォースキャプテンのマーティン・ウォーカーについては、良心の呵責から明かすことはできないが、衝撃的な瞬間を生み出しており、ゲームはその結果を描くことにゾッとするほどひるむことがない。 33番目の人々と、ドバイに生き残った少数の民間人は、これに対して当然の反応を示します。「あなたたちは敵だ」。
ああ、ドバイ。これはスペックオプスの第二の切り札だ。それはなんと素晴らしい環境だったことが判明した。人類は真のラプチャーを構築することに最も近づき、砂漠に囲まれた、資本主義、誇り、贅沢、そして愚かさのきらめく要塞であり、そこでは道徳が砂の上の日光の輝きと同じくらい麻痺している。 『スペック・オプス』は、現実の国家が食い止めようと懸命に取り組んでいる恐れられた財政的・社会的崩壊が、驚くべきスピードですでに起こってしまったドバイを描く。オジマンディアスの傲慢さは都市サイズにまで及び、そびえ立つガラスの彫刻が砂の散乱した床から不釣り合いに光り、粉々に砕かれたスピードボートが砂漠に散らばり、覆面の兵士が超高層ビルほどの水族館を警備し、巨大なポスターがあらゆる環境の真っ只中で太陽の光と消費主義の完璧な生活を宣伝する中、この火と血と干ばつ。猛烈な風と水の供給量の減少により、わずかに残った生存者は借りられた時間を生き延びています。あなたはそこにいますか、それとも何か他のことがありますか?
私たちが現代のコンバット シューターに期待する単調な黄褐色の設定で費やされる時間は驚くほど短く、その代わりにゲームは驚きと不安に全力を尽くし、崩れかけた魅力とあからさまなホラーや奇抜な政治的落書きを並行させます。当然のことながら、本作は直線的な体験ですが、窮屈な廊下ではなく、遮蔽物が散乱するアリーナを提供する傾向がありますが、その設定を特徴的でカラフルにし、壮大さと脆弱性のブレンドに影響を与えることに懸命に取り組んでいます。またまた、それはバイオショックの堕落したユートピア ラプチャー ですが、SF ファンタジーではなく現実のようなものに基づいています。ここは本質的に災害後の状況であり、戦闘地域ではありません。戦場はあなたであり、あなたがあなたの周囲に呼び起こす死の霰です。
戦闘ゲームとしては、『Spec Ops』はあまり成功していません。これは、プレイヤーを Call of Duty のような歩いて弾丸に浸かるのではなく、比較的壊れやすい生き物として想定するカバー シューターですが、率直に言って、そのカバー システムは十分に洗練されているとは言えません。飛び出すのは簡単すぎるし、壁の間を転がるのは難しすぎて、6 人のさまざまな狙撃兵、散弾銃手、機関銃の砲塔が旋回してこちらを見ている中、突然屋外に立っていることに気づくことがあまりにも頻繁にあります。敵の数は多く、戦闘は長く、チェックポイントは遠く離れていることが多いため、特にゲーム後半では同じ小競り合いが何度も繰り返されてイライラすることになります。
何度か連続して失敗すると、難易度を一段階下げるかどうかを尋ねられますが、これにはいつもかすかに侮辱された気分になります。 「いや、できるよ、くそー!」敵の波を正当化するには、もう少し優れた遮蔽システムが必要ですが、最終的には慎重さと忍耐が勝つ傾向があります。問題は、ゲームの後半では、何が起こっているのか、何が起こるのかを知るために非常に必死になっているため、多くの戦いを急いで通過したくなり、それが必然的に破滅を意味することです。
実際の射撃 - フィードバックの感覚と脆弱さ - は半端ではなく、勝算が非常に重くストレスがたまっているように見えたことで、スパイラルな混乱、英雄的な状況ではなく圧倒的でひどい状況に陥っているという感覚がさらに増しました。 。表面的には、これは一般的なカバーベースの軍事シューティング ゲームであり、多くの人が嫌悪感を抱くのは当然です。少なくとも、それはシューターとは何かという血に飢えた不条理を鋭く認識しており、ローディング画面で酸っぱい嘲笑を示し、状況が解明されるにつれてウォーカーの行動と戦闘中の吠え声が狂った、ひび割れた声で血に飢え、プレイヤーは暴力の悲惨な余波を目撃することになります。
これはおそらく逆効果の範囲で行われ、アクション ビデオゲームのトリガーハッピーなアクティビティでは喜びや満足感が得られにくくなります。このゲームに関わった人は、このゲームを作りながら嫌悪感を抱きながら内省したのではないかと思います。プレイしていて困った気がした。特殊部隊は私に迷惑を感じさせたかったのです。お金を払ってプレイし続けたいと思うのは、非常に奇妙なことです。それでも私はそうしました、そして私はそうしてよかったと思っています。ただし、これは楽しみのためにプレイされるゲームではありません。
それはおそらく、Modern Warfare 2 の悪名高いプリズムを通して見る必要があるでしょう。ロシア人はいないこれは開発者の力を独りよがりで有毒に誇示したレベルですが、これははるかに巧妙です。 Spec Ops はプレイヤーの目の前に恐怖を与えたいと考えており、時折遭遇する民間生存者をどのように扱うかという点でプレイヤーに提供する選択肢には細心の注意を払っています。決してサディスティックな耽溺ではなく、あなたがどのような選手になりたいのか、そしてどれだけ注目を集めてきたのかを試す不安なテストです。しばしば明白な直線性にも関わらず、Spec Ops は、実際には選択肢がない場合に選択肢を提供しているように見せる特別なソースを作り出すことにも成功しました。
物語の大部分がカットシーンに分割されるのではなく、ゲーム自体に流れ込んでおり (それでも、カットシーンはかなりの数ありますが)、特定の結果を強制されるのではなく、特定の結果につながる行動をとったと感じる重要な瞬間があります。私の上に。もちろん、それらはありましたが、私/ウォーカー伍長がそもそもなぜドバイにいるのかという持続的な不確実性と、2人の分隊仲間のますます恐ろしくなる裏話の間で、私は自分の肩に責任と責任の圧倒的な重さを感じました。
丁寧に書かれたゲームです。物語自体は途切れ途切れに感じられ、メインの展開にはおそらくプロットホールが多すぎる。さらに、確かにラタタットの罵り言葉が松葉杖として使用されているが、強力なパフォーマンスと相まって、タイトで恩着せがましい会話は、物語の口調と状況が引き起こす恐怖、混乱、絶望を認識しています。ゲームはそれに依存します。
何よりも、暗闇の中心を見つめるSpec Opsの妥協のない視線は、まるで私が本質的に腐った場所にいて、そこでさらに悪いことをしたかのように、ひどくひどい気分にさせました。これが大手出版社から発売されたことはおろか、制作されたことも信じられません。まさにそれが私にとても感銘を与えた理由です。
これは、あなたが撃っている男が「殺人者!」と叫ぶかもしれないゲームです。それは、心の目の鏡に映る自分自身を冷静に見つめることになります。ふりをした男性の頭の上にカーソルを繰り返し置いて発砲することが、本当に特殊部隊が提起する質問(そしてポーズをとっているだけであり、質問に答えることはできません)に適切な媒体であるかどうか、多少の不快感を伴いながら疑問に思っていますが、おそらくそうしているのではなく、ただ見ているだけというのは、理解への道においては必要悪です。 1 つ確かなことは、すぐに別のシューティングゲームをプレイすることを考えるとうんざりするということです。