ゲームは、多くの場合、そのゲームがインスピレーションとなったゲーム、またはそのゲームがインスピレーションを与え続けるゲームによって定義される運命にあると感じます。結局のところ、ここは特定のゲームが非常に大きく存在する空間なので、ジャンル全体にゲームの名前を付けています。そのため、ゲームを説明するために使用される「x と y の組み合わせ」という枠組みからこっそり抜け出すのは難しい場合があります。
エレクトリックジェスターをスパークさせるその影響を公然と身に着けています。独自の説明によれば、これはメガドライブとスーパーファミコンのいくつかのゲームにインスピレーションを得たプラットフォーマーであり、ここにセガの高速ハリネズミへの愛情があることは明らかです。 Spark の作成者、LakeFepard としてよく知られる Felipe Daneluz は、いくつかの有名なソニック ファン ゲームを作成しました。その歴史を示唆する青空と高速ループがたくさんあります。しかし、レトロ スタイルのゲームは古いタイトルを模倣し、それらに対する集団的なノスタルジーに依存していることが多いのに対し、Spark the Electric Jester は独自のアイデンティティを構築しています。
もしソニックマニアメガドライブタイトルの詳細に執着して構築されたファンゲームの哲学の頂点でした、Sparkとフリーダム プラネット、これらのゲームがインスピレーションとなった幅広い感情を受け止め、その上に何を構築できるかを考えるキャンプの出身です。
発想の幅広さが楽しいですね。スパークには通常の一連の近接攻撃とダブルジャンプがありますが、これらは彼が装備できるいくつかの異なるフォームによって強化されており、それぞれに独自のムーブセットが付いています。これらは彼に新しい横断オプションを与え、ゆっくりと空中に降下したり、空中ダッシュを追加したり、壁を登ったりすることを可能にするかもしれません。あるいは、近接攻撃を連鎖させて画面にまたがるチャージビームに向けてメーターを構築する強力なコンボ攻撃を受ける可能性があります。それぞれの形式には独自のニュアンスがあり、あらゆる敵との遭遇やプラットフォーム上の課題を学習の機会に変えます。スパークのダッシュ技ですべてがまとまる。ダッシュにより勢いを維持しやすくなります。単独でも短いバーストを発生させてスパークを加速させますが、坂道やループでタイミングを合わせれば、スパークを前方に押し出すこともできます。高速セクションは、リラックスした風景ツアーから、リズムを感じてビートのテンポを高めるチャンスに変わります。
ただし、しばらく景色を眺めるために速度を落としたのは間違いありません。 Spark の世界は、合成と自然の美しいハイブリッドです。ビーチや海岸線は、なだらかな丘陵、生い茂った森林、そして乾燥した砂漠に変わります。各空間には機械が配置されています。ロボットが警備に立ち、風車が山腹に点在し、大都市のスカイラインが遠くまで伸び、生産ラインが石油を処理して高速チューブに送り出します。各コーナーには別のステージギミックも隠されているようです。それは単純な一連の壁ジャンプかもしれないし、登る前に近接攻撃で拡張する必要があるプラットフォームかもしれない。あるいは、スパークを空中に湧き出させ、降下を遅らせる胞子で彼を覆う一連のキノコや、余分な空中ジャンプを与える勢いよく流れるオイルの柱かもしれません。ここでのアイデアのパレードは非常に速いスピードで進むため、そのエネルギーに巻き込まれて、その賢い部分を見逃すことは困難です。
そのエネルギーはサウンドトラックにも伝わり、まさにジャムとなっています。ムーディーでエネルギッシュなさまざまなシンセを、深みのあるベースとダンス スタイルのスネアとキック ドラムがバックにしています。それは、簡単に押し流されてしまう、力強いフィーリング・グッド・ムードです。これらは、暗いエレクトロニック・ビート、不気味なオーケストラ・トラック、ハード・ロック・ギターの間を移動するボス・テーマに取って代わられます。ドリームキャスト時代のソニックのロックテーマの独自のバリエーションもあり、キャラクターの感情状態を綴った歌詞が付いています。そしてそれらの曲に合わせて登場するボスたち、ああ、あのボスたち。
容赦なく次々と戦う機械的なボスがあり、各ステージのリズムはそれらによって中断されます。それらの多くは、各ステージの他の場所でさまざまな役割で見られるスパイク顎の原型のバリエーションであり、脅威的でありながらかわいらしく見えます。剣であなたを追い詰めたり、高速道路で追いかけたり、水中の渦に吸い込まれたりするかもしれませんが、それぞれが各ステージに適切なセットピースを提供します。さらに、画面をレーザーで埋め尽くしたり、背景から砲撃したりする、より大きな悪役や巨大なメカもいます。宇宙エレベーターでの対決や、あなたを非現実的な世界に送り届けてくれる現実ワープのトリックスターたちとの対決もあります。
これらはペースを簡単に低下させる可能性がありますが、Spark のさまざまなムーブセットとメーター構築の特別なテクニックを賢く使用すれば、ダメージを迅速に与えることができます。戦いはしばしば制限されますが、特にタイミングよくダッシュするとスパークに数フレームの無敵時間を与えることができるため、スパークの力により、動きが依然としてここでも意味があると感じられます。ボスの正面に迫り、コンボを放ち、攻撃をダッシュで切り抜け、強力なチャージ攻撃で報復し、体力バーの塊がすぐに溶けるのを見ること以上に素晴らしいことはありません。
これは 2 回目の実行ではさらに良くなり、戦闘はこれらの一瞬のセーブを中心に行われます。スパークのライバルであるファークは(そうです、実際には)機敏性と多様性に劣りますが、受け流しとメーターの構築を中心に戦闘を行います。タイミングがどれだけ厳しいかに応じて、パリィはメーターを消耗してファークをダメージから守るか、狂乱状態に向けて構築することができます。タイミングをうまく当てると、素晴らしいフィードバックが得られるだけでなく、ボーナス メーターも獲得できます。ファルクは壊れやすく、多くの攻撃を受けることができず、狂乱状態まで構築すると、必要なダメージブーストが設定されるだけでなく、彼の健康が回復するため、これは重要です。さらに良いことに、フルメーターを獲得するのに十分きれいにプレイすると、ファルクは完全なスーパーサイヤ人になり、周囲のすべてを破壊するハイパワー状態に入ります。
これらの競合するスタイル、スパークのさわやかな高速リズムとファルクのアグレッシブな戦闘は、相手の長所を強調し、広く描かれているキャラクターにさらなる個性と色調のレイヤーをもたらします。それは新しいトリックではありませんが、効果的なトリックです。
正直に言うと、戻ってくるのに2人目のキャラクターは必要ありませんでした。 Spark の世界を彩る鮮やかなパレットは、すでに十分に楽しいものです。たとえ機械や敵対的なロボットに覆われていたとしても、そこには楽観的な感覚があります。そして私はこのサウンドトラックを何度も再生したので、Bandcamp のページでは、このサウンドトラックにお金を投じる時期が来たと告げています。真剣に。
このゲームのエネルギーは伝染します。確認するために戻ってくるたびに、その勢いに負けて、予定より多くのステージをプレイしてしまうことになります。思い出させるゲームはたくさんありますが、そう感じられるゲームはあまりありません。そのリズム、私の手の感触 - そこには独特の錬金術があります。何よりも、Spark は 2D ゲームの系譜を一歩前進したように感じる種類のゲームです。古いアイデアに敬意を払うことに満足するのではなく、古いアイデアを独自のアイデアとリミックスしてリフレッシュするための何かがここにあります。
Spark The Electric Jester は Steam 経由で Windows 上で £11/$15/€15 でリリースされています。
Amr Al-Aaser は、シカゴを拠点とするアーティスト、ライター、ビデオプロデューサーです。あなたも、ロボット、ソニック、その他の何十年も前の奇妙なゲームに関する彼らのツイートに当惑するかもしれません。@siegarettes。