Spacebase Startopia preview: fans of the original will enjoy this space race

私は〜をしたたくさんスタートピア育つ。馴染みのない方のために説明すると、これは、大きなドーナツ型の宇宙ステーションで港の運営を担当する、奇妙な経営ゲームでした。去年宇宙基地スタートピアが発表されました、リメイク・スラッシュ・続編のようなものスタートピア別のスタジオによって作られ、今週末からクローズドベータ版が開始されました。それでは、スーツを着て軌道に戻る以外に何ができるでしょうか?正直、外に出るたびに…

スタートピアのファンなら、宇宙基地スタートピアオリジナルのオフブランドバージョンのように感じます。初めて始めると、まるでアルディに行ってチョコ ウィーティー シリアル フープの箱を買ったかのように、すべてが以前にプレイしたときと非常に似ているように見えますが、わずかに異なっています。皮肉っぽい AI ですが、女性らしいロボットの声を持っています。宇宙ステーションの通信アレイには、宇宙服を着たしゃがんだ小さなカブトムシであるターグが配置されていました。彼らは現在、宇宙服を着ていないずんぐりした小さなカブトムシであるバグズによって運営されています。医師として働いていた、背が高くスリムな典型的なグレイ宇宙人は、今では... まあ、彼らは同じですが、背が低いです。しかし、その奇妙な「既視感があるけどそうではない」という感覚を乗り越えると、Spacebase は良好な状態にあることがわかりました。

リヴァイアサンについてもっと知りたいです。

ただし、完全な状態ではないことは明らかです。ベータ版では、チュートリアル、最初の 2 つのキャンペーン ミッション、および基本的な経済的勝利条件を備えた「スカーミッシュ モード」が提供されているため、ホーム メニューの魅力的な「マルチプレイヤー」ボタンだけでなく、そこにはさらに多くの機能が追加されることは明らかです。ただし、基本的な前提は同じま​​まです。大きなスペース バトリンの周りを徘徊するさまざまなエイリアン種のニーズと欲求のバランスをとりながら、他の目標も達成します。

宇宙基地は 3 つのデッキに分かれています。一般的な居住エリア、エンターテイメント デッキ、そして最上階の大きなエイリアン ガーデンです。そして、私が何かを見逃していない限り、ベータ版ではゲーム全体で構築できるすべての部屋にアクセスできるわけではありません。そうでなければ、エンターテイメントデッキは呪われて巨大なディスコになるかのどちらかですそして他には何もありません宇宙基地スタートピア新しい部屋や構築するオブジェクトへのアクセスをロック解除するためのリサーチ ツリーなど、いくつかの現代的なゲーム感覚がミックスに追加されていますが、これもデモでは完全には実装されていません。

私が部屋をひどくレイアウトしたので、ここではみんなが激怒しています。

ベータ版の問題は、他にどのような漠然とした問題を解決する必要があるのか​​を判断するのが難しいことです。メニューは少し不透明で、特にどのエイリアンを雇用したか、または昇進を必要としているエイリアンを一目で知りたい場合には適しています。従業員専用のフィルターはありますが、あまり明確にフラグが設定されていないため、別の画面の方が良いと思わずにはいられません。また、「献身」などの統計は、エイリアンの行動に関して実際に何を意味するのでしょうか?わかりませんでした。

部屋を構築してアイテムを配置するためのコントロールは難しくありませんが、それらをすべて理解するには少し試行錯誤が必要でした(たとえば、ビルドメニューには「アイテムのブループリントを移動できるモード」用の別のボタンがあります) )。ガーデンデッキ用の造園ツールは少し扱いに​​くいです。また、グリップしている間、カメラを Y 軸で上を向く角度にできるようにしたいと考えています。現在は固定されており、誰かが頭を床に向けている間、天井を見たいような気分になるためです。 。

陽気なお尻のジョークドットジェイピージー。

苦情はさておき、Spacebase Startopia には私が本当に楽しんでいるものがすでにたくさんあります。 Twitter フィードのようなものから、何を検討したり変更したりする必要があるかをすぐに把握できます。そこでは、人々が何に怒っているか、何に満足しているかに基づいてトレンドのトピックが表示されます。時々、AI は小悪魔のようなお買い得な選択肢を提示します。つまり、エアフィルターの効率を高めますが、爆発の可能性が高くなります。そのようなことです。そして何よりも、その論調は「奇抜なジョープ」ではなく「宇宙比喩の面白い風刺」に落ち着いています。ウラヌストラップという植物種がありますが。私たちはそこから逃げるつもりはないと思っていました。ブンブン。

一番こだわったのは、細かい作業です。たとえば、さまざまなエイリアンのアニメーションを考えてみましょう。エントランスフロアにある古いディスコを訪れると、エイリアンたちは皆違うダンスを踊ります。庭師であるドライアド達がヘドバン。

ゴミ箱は実際には小さなロボットで、ゴミが中に放り込まれている間はじっと座っていて、ゴミがいっぱいになるとリサイクル業者のところに歩いて行き、ASCII スタイルでロボットの口からゴミをすべて吐き出します。ブリーウルフ顔。

ゴミの山から自然に害虫が発生します。害虫は、人型の目を 1 つ備えた大きくて明るい緑色の昆虫です。美味しい。

そして重要なのは、その管理面がうまく機能していることです。実際、最も興味深いことの 1 つは、ステーションの環境を経済の一部としてどのように利用できるかということです。オリジナル同様、お金は「エネルギー」で表現されており、物を建てれば建てるほどエネルギーの消耗が大きくなるという素晴らしいシステムです。体を薄くしすぎると、実際には部屋の電力が失われる可能性があります。しかし、Spacebase では、ステーションの世話をする方法と、それがあなたの成功にどのように影響するかの間の関連性がより明確になっています。実際、それは AI ヘルパーによって指摘されています。

少なくともベータ版では、Rubbish は Spacebase Startopia の重要な部分です。リサイクルしてより多くのエネルギーを提供することもできますが、放置しておくと悪い雰囲気(文字通り、空気の質が悪い)が発生し、害虫が増加します。これにより人々が病気になるため、キャンペーン レベル 2 では患者を治すことが目標となるため、AI は、私がそうしたいかもしれないと指摘しました。ない特に人々は治療を受けるためにお金を払うのですから、掃除をしましょう。これは私が小競り合いの試合に応用した教訓でした。

驚くべき土木工学が展示されています。

私は最大の効率で 1 階を建てました。シャワー、寝ながら出産、食事のディスペンサーのための独立した部屋です。これにより、ゴミは主にフードディスペンサー室に収まり、デッキの大部分は大丈夫だったことが確認されました。害虫がはびこる場所になってしまいましたが、空気フィルターを慎重に設置して雰囲気を良好に保ちました。それから私は2階にディスコを建てましたが、そこの空気の質を改善するために何もしませんでした。

みんなディスコに行って、あまりの厳しさから気分が悪くなり、私が1階に作ったたくさんの医療室の1つに行って治療を受けました。私のステーションは、人々を病気にし、隻眼のエイリアン宇宙蜘蛛でいっぱいだったにもかかわらず、資金が継続的に供給され、満足度は 80% ~ 90% でした。マネージメントゲームの制作ラインですが、人で作られています!私は天才です!

ペストディスコ。

ナイフの刃でバランスを取るのが楽しかったのですが、滑って一階がちょっと険しくなりすぎました。理由の一つにはジャンクを掃除するドロイドが足りなかったことと、リサイクル工場の従業員全員が病気で体調が悪かったこともありました。医者の前に並んでいます。これも、スタッフ管理画面が便利な理由の 1 つです。その時点で、非常に多くのゴミと非常に多くの害虫が歩き回っていたため、ゲームが一時的におかしくなったように見え、マウスコマンドが機能しなくなってしまいました。ベータ、ねえ?

しかし、より多くの生産チェーンを活用する方法はすでにわかっています。上部デッキで収穫された植物から医療用品と酸素を注ぎます。工場でより多くのドロイドを製造する方法を研究中!さらにディスコも充実!したがって、証拠を入手する前に食べるべき宇宙プリンはまだたくさんありますが、私は今のところ Spacebase Startopia に満足しています。