スペース・ハルク スペース・ハル.. いや、ごめんなさい、二度としないほうがいいですよね?尊敬されているゲームズ ワークショップのテーブルトップ ゲームのこの最新のピクセル点滅演出は、ボードゲームの改作ではなく、むしろ、ゲームの流れを汲む分隊ベースのスウォーム シューティング ゲームです。レフト フォー デッド。
私は〜をしたスペースハルク:デスウィング[公式サイト』と一人で過ごし、最悪の時間を過ごしました。それから他の人たちとプレイして、人類の皇帝に栄光を!おっと、またやってしまいました。
Deathwing は、少なくとも協力プレイであるのと同じくらいシングルプレイヤー シューターであるかのように紹介されており、それ自体は真実ではありませんが、その中心はソロ プレイにありません。一人でプレイすると、同じ廊下や控え室を行ったり来たりする退屈な作業になることが多く、新たな敵の波を引き起こすスクリプトは、鼻水が垂れて咳き込む男が何を選択するかという事実と同じくらい明白です。あなたバスで隣に座ること。
協力プレイでは、壁に背を向けて、歯を食いしばってサバイバルし、膝まで死の中に潜り、お互いに完全に依存し、自分がどこにいるのか、何を持っていて何を見ていないのかなど気にしません。たどり着かなければならない場所、ただ生き続けなければならないということだけ。しかし、そこには暗いトレードオフがあり、ターミネーターの鎧を着て自らを「シャグナスティ」と呼ぶスペースマリーンを見ることが、むしろ暗い雰囲気を台無しにするというつもりはありません。すぐに批評に入りますが、最初にこれが実際にどのように機能するかについて話しましょう。
あスペースハルク古代の廃墟となった巨大な船/水上大聖堂が残されており、皆さん、宇宙に浮かんでいます。 41千年紀のある時点で、これらの偉大な死骸のいくつかが人類帝国のアデプタス・アスタルテスによって発見されました。あなたはこれらをスペースマリーンとして知っているかもしれません。ハルクの中には、長い放置期間中に新しい住人を獲得した者もいる。彼らは友好的ではありません。
今では彼らは一般的にティラニッドの一種として呼ばれていますが、80 年代後半から 90 年代前半にかけては、彼らをジェネスティーラーと呼んでいました。正直に言うと、彼らはエイリアンからのエイリアンです。ただし、ウォーハンマー 40,000 の典型的な過剰要素、つまりより多くの棘、鋼鉄を引き裂くことができる爪、4 本の腕、無限の数が備わっています。私はジェネスティーラーが大好きですが、デスウィングが昔の豊かな青や紫ではなく、灰色の色合いであることにはがっかりしています。
最新のスペース ハルク ビデオゲームは、ターンベースのボードゲームを意見の分かれるところではあるものの、概ね忠実に再現したものでしたが、その数年前に EA ゲームが 2 作ありました。それらはまだ一人称シューティング ゲームと呼ばれるべきものですが、それとは非常に異なっています。私たちが今この言葉をどのような意味で捉えているか。速度が遅く、脆弱性が大幅に強調され、非常に戦術的です。すべてはスペース マリーン ターミネーターの小分隊をどのように配置するかにかかっており、実際にどれだけ狙いを定めることができるかということではありません。
Deathwing は、それと Halos の間のどこかにあります。それはモンスターの軍団に対して照準レティクルを正確に振ることも重要ですが、分隊と協力してすべての出口を確実にカバーし、回復、サイカー魔法の効果範囲、ドアや砲塔のハッキングを行うことも重要です。
戦術的なフェイントがいくつかあります - 従う、待つ、防御する、回復する、という命令です。はシングルプレイヤーでは AI の友達が続きますが、協力プレイでは人間の友達が注意を払う場合とそうでない場合があります。いずれの場合でも、時間の大部分を踏みつけたり、撃ったり、刺したりすることに費やすことになります。
デスウィングのミッションの流れは、迷路のような暗い廊下を恐る恐る歩き回り、爪を立てた恐怖の無限の群れのように感じられるものとの、著しく長く悪質な銃撃戦が中断されるというものである。
それは常に完全に正しいと感じるわけではありません - 上で述べたように、敵が明らかに固定された場所からスポーンしているため、または環境をより広く感じるためにエリアを繰り返し横切るためであるかどうかにかかわらず、多くの場合、それが機能していることがわかりますそれよりも。これは本質的に大きな服を着た小さなゲームですが、彼らはどんな服を着ていますか。
スペースの巨大さというものがありますが、それはおそらく、アクションや戦術がどれだけうまく実現されるかよりもさらに重要です。 『Space Hulkiness』は SF ホラーで、長く曲がりくねった廊下が舞台で、時折、内臓や巨大な祭壇など、身の毛もよだつ、または巨大な光景が出現する部屋が出現します。
スペースの硬派さはウォーハンマー 40,000 のものである 遠い未来の厳しい暗闇の中で、閉所恐怖症で偏執的なエッセンスに蒸留された戦争のマントラだけがある - スペースマリーンの宗教的ファシストの熱意、不屈のエイリアンの大群、ゴシック的な環境の過剰さ言葉では言い表せないほど巨大であり、そして圧迫感のある封印されています。
デスウィングはスペースハルクのボックスアートが現実になったように見えます。環境、特に照明は本当に素晴らしいです。これは実際には立ち止まって景色を眺めるようなゲームではありませんが、私はよく立ち止まりました。その大きさ、素晴らしさ、光、影、そして闇の美しさ。よかった、Unreal エンジン (そしてもちろんアーティスト)。そして、それはスペースハルクも同様であるように聞こえます - 恐ろしく重いターミネーターの鎧が踏み鳴らし、ジェネスティーラーが遠くから冷笑し、うなり声を上げているときのすべての金属音。目に見えない、しかし万能なエンジンの絶え間ない騒音。機械の精神がそこら中にあります。
この欠点は、2、3 人以上の敵が出現するたびにフレームレートが半分以上になることです。敵がいない大量のシーンでさえ設定を最小限に落とさない限り、劇的に、不快に、プレイ不能な状態に陥ることがよくあります。最大設定で嬉しい 60 フレーム。
これは悲しいことに、コンセプトアートで作られた肉体的な側面がむしろエッジを失っていることを意味します - 最低設定では事態はかなりどろどろになります。多くのプレイヤーが同様のフレームレートの問題を報告しており、他の多くのプレイヤーはまったく問題ないと述べているため、私たちにできることは、これが特定の構成で修正可能なバグであることが判明することを祈ることだけだと思います。
この問題はさておき、協力プレイでは、それがランダムであろうと友達であろうと、スペースのハルキネスはすべて存在し、正確です。重要なのは生き続けることであり、何が起こったのかを調べたり、新しい武器や能力をアンロックしたりすることではありません。後者は、試合中にコーデックス ルールをオフにすることでオプションとして利用できますが、私はそれらをオンにすることを好みます。進行はなく、すべてのロックが解除され、毒を選択します。はい、ある程度の目的は削除されますが、Left 4 Dead ではそれは必要ありませんでした。場合によっては、報酬にこだわるのではなく、乗り心地を楽しむほうがはるかに良い場合があります。
どちらを選択しても、足ほどの厚さの鎧を着て、ライトニング クロー、ボルト ガン、プラズマ キャノン、ヘビー フレイマー、その他のデスウィングの小さいながらも非常に強力な武器を使用しても、依然として非常に脆弱であると感じるでしょう。
銃撃と刺し傷、パンチ、チョップは息を呑むほど激しく、戦いはしばしばあなたが公平だと感じるポイントを超えて長く続き、最終的にはスペースハルクにふさわしい場所を占領します。突然の罰的な死は、少なくとも勝利と同じくらいゲームの調子にとって重要です。これは、最も難しい難易度を選択しない限り、それが超難しいと言っているのではなく、資格のない虐殺ではなく、ある種の運命的な方法を感じたいと思っているということです。
マルチプレイヤーの大きな欠点は、シングルプレイヤーの罠の多くが取り除かれることです。たとえ経験値がありロックが解除されていたとしても、カットシーンは失われ、新しいマップごとにすべてリセットされ、いくつかの武器は削除され、ハッキングも同様です。砲塔とドアの様子。すでに無駄のないゲームの骨からさらに肉が切り取られます。
それとは対照的に、特にマルチプレイヤーはメニュー、カウントダウン、ロード画面がごちゃ混ぜで、非常に多くの時間が無駄になり、必要な内部の陰謀を隠すためであったとしても、そのやり方は不器用でイライラさせられます。一度参加したら、OK、大丈夫ですが、どちらの側でも、物事が起こるのを待つことになるでしょう。
残念ながら、現時点では Deathwing マルチプレイヤーもランダムなクラッシュや切断の餌食になっており、同じプレイ セッションのスペースであっても、ダンス全体をもう一度踊らなければならないことがよくあります。フレームレートの問題も考慮すると、デスウィングが本来あるべき健全な状態にあるとは言えません。
シングルプレイヤーに関しては、それは退屈です。公平なプレイで、カットシーンと音声がそこに挿入されており、例外的でない限り役に立ちます。非常に多くの 40K ビデオゲームは、伝承を台無しにしたりゲームの本質的なダイナミクスを調整したりすることが許可されていないため、ストーリーに苦労しています。終わりのない戦争。また、永続的なキャラクターのアップグレードや武器のロック解除も取得できるため、継続するための一定の推進力があります。
問題は、この進歩への強迫観念が、廃墟の宇宙船の中に閉じ込められ、命がけで戦わされるという、このゲームの実際の優れた点を上書きしていると思うということです。物事を勝ち取りたいという欲求は、その瞬間を楽しむことの妨げになります。新しいおもちゃが欲しくなったとき、同じ地面を何度も繰り返したり、目的地まであと数センチというところでまたまた「スティーラー」の大波に邪魔されたりすると、フラストレーションが高まります。
分隊の内容も平凡で、治癒を要求すること以外はほとんど不要です。デスウィングは実際には戦術シューターとは言えません。シングルプレイヤーは非常に機械的で、繰り返しが多いように感じましたが、マルチプレイヤーでは人間がいて、ロックを解除する必要がなく、緊張感があり、有機的に感じられました。
ただし、効果的に実行できるのは 1 つだけであり、大きなアップデートが行われない限り、機能は薄れていくのではないかと思います。私の心の一部は、これが素晴らしく美しいスペースハルクの技術デモが爆破されてループしているかのように感じていますが、それが私の興味をどれくらい保つことができるかわかりません。しばらくの間は良い時期ですが、長く生きていくためには、多くの荒い端を滑らかにし、骨にさらに肉を加える必要があります。
スペースハルク:デスウィングWindows 向けにリリースされました。スチーム、29.99ポンド/39.99ドル(1月2日まで25.49ポンド/33.99ドルに割引)。